• 締切済み

教えてください!!!

質問です。 現在家族3人で賃貸マンションに住んでます。 家賃の支払い先が、大家に払っている家もあれば、不動産屋に払っている家もあります。不動産屋は、2件が管理しています。 最近分かったのですが、どうやら駐車場が1台無料だったり、管理費がタダだったりする家があるまたいです。 ちなみに私の家は、駐車場2台と管理費を払っています。 先日、不動産屋から契約更新のお知らせが届いたのですが、新契約内容を見ると、今までと同じ金額でした。来月更新なので早めに話した方が良いですかね? 駐車場や管理費がタダになりますかね?

みんなの回答

noname#184449
noname#184449
回答No.3

元業者営業です アパートと違い、マンションは一部屋一部屋大家さんが違います。 極端な話、30部屋のマンションなら30人の大家さんがいるのも不思議じゃありません。 ゆえに、一部屋一部屋契約内容が違うのも当然で、むしろ同じ契約内容の部屋があるほうが不思議です。 なお、大家さんはそれぞれ管理を不動産屋さんにお願いしている事が殆どです。また、契約内容(大家さんと不動産業者との間で結ぶ管理委託契約)によっては、家賃回収も不動産業者が回収する業務もあるのです。 この場合、一旦不動産業者が家賃を回収し、手数料を差し引いて大家さんの口座へ不動産業者が振り込みます。 >今までと同じ金額でした。 まぁ、普通はそうでしょう。 >駐車場や管理費がタダになりますかね? ご質問者様の交渉力次第です。 最後の切り札は「下げてくれなきゃ出て行くぞ」です。 ただし、人気物件の場合「どうぞご勝手に」と言われる可能性もあります。 ご参考まで。

• detekoiya
回答No.2

契約は個別自由ですから・・・ 基本はよそがどうであろうと関係ありません。 そもそも駐車場とかが無料とか安異なっていても それだけでは単純に比較もできません。 総額がわからなければ比べようがありませんよね? 基本的には安くなることはないと思います。

• jhfgjfg
回答No.1

契約更新は通常従前と同じです。普通は駐車場や管理費はただになりません。そんなことしても大家や管理会社に利益がありませんから。 他の契約者は関係ありません。契約は当事者同士の問題です。