• 締切済み

緊張せずに積極的になるには

sukebo113の回答

回答No.3

僕も中二で4番を任されています。  はじめはそうだったんですが、変なプレッシャーを感じてしまい  いつものバッティングができなくなります。  しかし緊張は誰だってします。   そこで逆に、このチームの「4番目の打者」、そう考えました。    個人的な意見ですが、自分が4番と考えると何だか嬉しくなりませんか?  でも逆に4番となるとチーム1打てるバッターと感じて緊張してしまいます。  なので4番目の打者と考えると4番目だから5番目につながないといけない、  「次につなぐ」野球はチームプレイです。4番が絶対に打たないといけないわけではないと思います。    そう考えることによって少しは気が楽になるはずです。    後はたとえ結果が出なくてもひたすら努力するだけです。自分に自信がもてるくらい、  「自分はこれだけやってきたから打てる」  と自信が持てるようになったら緊張もほぐれ積極的に自分のバッティングができると思います。