• 締切済み

CRTの上に物をのせる

こんにちは。 前のPCを買ったときにCRTディスプレイが付いてきました。 しかし、場所を取るので上に物を乗せてるのですが、火災や怪我の原因になったりしますか?

みんなの回答

• PXU10652
回答No.3

「上に物を乗せてるのですが、火災や怪我の原因になったりしますか?」  なります。私は関西在住ですが、阪神淡路大震災でCRTの上に置いていたキーボードが降ってきました。  また、上に乗っているものが、水の入った花瓶だったら、水がこぼれたらどうなるかは説明するまでもありません。  放熱の問題、金属物の混入(金属物を含む埃を含む)によるショートなどがありますので、絶対に物を乗せてはいけません。ブラウン管テレビなら必ず取説に書いてある禁止事項です。物を乗せていなくても、金属物を含む埃が隙間から入って、ショートして故障したり出火することがあるのですから....

lightdisc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CRTの上に物を置くのは危険ですね。 なんとなくしたことが火災につながるとは… 質問して良かったです。

noname#214300
noname#214300
回答No.2

他のご回答者様も仰っているとおり、通気口を塞ぐ形で物を置くと熱で壊れる可能性があります。 ただし、そうでない部分(通気口がない部分)に小物を置くくらいならば全然問題無いと思いますが……。 なお、CRTモニターは重心の関係で地震の時面白いくらいに揺れたりします。こういうとき、転がり落ちても問題が無いものに限定する事は必要であると思います。

lightdisc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 物は乗せない事にします。参考になります。

• Hoyat
回答No.1

乗せ方にも拠りますが、火事や破裂の原因になる可能性はありますね(その前に故障するでしょうけど)。 CRTの熱はかなり出ます。熱は上に向かいます。ですので放熱口が上に開いてますよね?それを塞ぐ状態なのですから、熱が内部にこもってしまいします。 その結果がどうなるか?解ると思いますけど・・・

lightdisc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 火災や破裂は怖いですね。 危ないので、CRTの上には物を乗せないようにします。