• ベストアンサー

今から大学生活で友人を作るにはどうしたらいいでしょうか?

今大学4年なのですが、大学やバイトで知り合った人たちが、会えば話をする程度の「知り合い」の方が中心であることが今更ながらマズイ状況であると感じるこの頃です。 大学卒業後はたまに会う程度にもならないかも知れないと思うと非常にさびしく思われます。 mixiでつながる程度です。 既存の人たちとももっといい関係にするべきなのですが、あまり誘ったりする方ではありません・・・。 旅行に行かないかという声もあるのですが、実現するか分からないし、やはり「最後だし」となってしまうんでしょう。 あと、元々交流範囲が狭いので広げたいと思うのですが、どうすれば良いでしょうか? 大学の授業で、講義ではなく、グループワーク形式の授業を取れば嫌でも話すことになりますが、経験上、そういう場所で会った人はあくまでも課題を一緒にやる程度にすぎず、アドレス交換しても授業(課題)が終わればそれっきりですよね・・・・。 サークルなんかもなんで入らなかったのだろうと思ってます。 学生生活を悔いのないものにしたいと思ってます。お願いします。

noname#144096

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119478
noname#119478
回答No.3

頻繁に会うわけではないのに仲良くなる事もあるし、頻繁に会うのに仲良くならない事もある。授業だけの知り合いになるか、その後も繋がりをつくるかは自分次第です。無いと決めつけないで、あなたが他の人に興味を持つと状況は全く変わってきます! 他の人の興味のある事に自分も興味を持つ努力をする人は友人が沢山できると思います。 やっぱり自分から誘うのが一番です。 旅行の件だって実現するかわからないのであれば、あなたから率先して計画する(一緒に行くグループを集めたり、計画する日を設ける)か、催促してみた方がいいですよ。旅行に行くって一緒に過ごす時間も長いし、同じ事を経験するし、今後の共通の話のネタもできるし、友情を深めるにはもってこいです。 適当に流れに乗ってるだけで友人が出来るのって新入生の時くらいですよね。4年にもなればあるていど人芸関係ができてるのであなたが受け身だとずっとこのままだと思います。 そこまで無理して友人をつくるか、つくらないかは自由だけどね~。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

友達・・・一般論としては「共通の話題を持つ」ことからなんじゃないですかね。 時期が時期だけに今更感ありますね。 もういいでしょw。大学時代の友達とほとんど会わないしね、社会人になったら。忙しくて。 ただ 友達作りが苦手というのは人とのコミュニケーションがうまくないということだろうから、社会に入って大変かなと思ってしまいます。まずね なんでもやってみること。興味なくても。そこから会話うまれるから。はばも広がるし。出会う人も多くなるし。これできないと社会人として将来性ないね。学校では教えてくれないんだけどね、こういうこと。

質問者

お礼

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 大学の友達というのは、結構希薄な関係だと思うんです。 体育会系の部活などに入っていれば別ですが、 授業で一緒だったひと、バイト仲間、mixiだってしょせんはネット仲間。 私の時代はまだポケベルで携帯電話なんてなかったから、連絡なんてお互いのアドレス帳に書きあってました。そんなに気軽に連絡とれるような仲ではなかったんです。 社会人になると異動とかあったりしますから、これもまた難しい。 できれば旅行でなくても、誰かのうちでパーティでも開いて、酒飲みながら夜通し語るのがいちばんいいですよ。 私はたまたま語学留学先で気兼ねなく寮でどんちゃんさわぎができたので、それで仲良くなった男女7人は、最近は結婚などでばらばらになってしまったけど卒業後も一緒に遊んだり仲良かったですよ。 「最後だし」でも「ああもっと早くやっとけばよかったね!」と言ってもらえるように、そんな会を設けてみては?

質問者

お礼