• ベストアンサー

今から大学生活で友人を作るにはどうしたらいいでしょうか?

今大学4年なのですが、大学やバイトで知り合った人たちが、会えば話をする程度の「知り合い」の方が中心であることが今更ながらマズイ状況であると感じるこの頃です。 大学卒業後はたまに会う程度にもならないかも知れないと思うと非常にさびしく思われます。 mixiでつながる程度です。 既存の人たちとももっといい関係にするべきなのですが、あまり誘ったりする方ではありません・・・。 旅行に行かないかという声もあるのですが、実現するか分からないし、やはり「最後だし」となってしまうんでしょう。 あと、元々交流範囲が狭いので広げたいと思うのですが、どうすれば良いでしょうか? 大学の授業で、講義ではなく、グループワーク形式の授業を取れば嫌でも話すことになりますが、経験上、そういう場所で会った人はあくまでも課題を一緒にやる程度にすぎず、アドレス交換しても授業(課題)が終わればそれっきりですよね・・・・。 サークルなんかもなんで入らなかったのだろうと思ってます。 学生生活を悔いのないものにしたいと思ってます。お願いします。

noname#144096
noname#144096

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119478
noname#119478
回答No.3

頻繁に会うわけではないのに仲良くなる事もあるし、頻繁に会うのに仲良くならない事もある。授業だけの知り合いになるか、その後も繋がりをつくるかは自分次第です。無いと決めつけないで、あなたが他の人に興味を持つと状況は全く変わってきます! 他の人の興味のある事に自分も興味を持つ努力をする人は友人が沢山できると思います。 やっぱり自分から誘うのが一番です。 旅行の件だって実現するかわからないのであれば、あなたから率先して計画する(一緒に行くグループを集めたり、計画する日を設ける)か、催促してみた方がいいですよ。旅行に行くって一緒に過ごす時間も長いし、同じ事を経験するし、今後の共通の話のネタもできるし、友情を深めるにはもってこいです。 適当に流れに乗ってるだけで友人が出来るのって新入生の時くらいですよね。4年にもなればあるていど人芸関係ができてるのであなたが受け身だとずっとこのままだと思います。 そこまで無理して友人をつくるか、つくらないかは自由だけどね~。

noname#144096
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

友達・・・一般論としては「共通の話題を持つ」ことからなんじゃないですかね。 時期が時期だけに今更感ありますね。 もういいでしょw。大学時代の友達とほとんど会わないしね、社会人になったら。忙しくて。 ただ 友達作りが苦手というのは人とのコミュニケーションがうまくないということだろうから、社会に入って大変かなと思ってしまいます。まずね なんでもやってみること。興味なくても。そこから会話うまれるから。はばも広がるし。出会う人も多くなるし。これできないと社会人として将来性ないね。学校では教えてくれないんだけどね、こういうこと。

noname#144096
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 大学の友達というのは、結構希薄な関係だと思うんです。 体育会系の部活などに入っていれば別ですが、 授業で一緒だったひと、バイト仲間、mixiだってしょせんはネット仲間。 私の時代はまだポケベルで携帯電話なんてなかったから、連絡なんてお互いのアドレス帳に書きあってました。そんなに気軽に連絡とれるような仲ではなかったんです。 社会人になると異動とかあったりしますから、これもまた難しい。 できれば旅行でなくても、誰かのうちでパーティでも開いて、酒飲みながら夜通し語るのがいちばんいいですよ。 私はたまたま語学留学先で気兼ねなく寮でどんちゃんさわぎができたので、それで仲良くなった男女7人は、最近は結婚などでばらばらになってしまったけど卒業後も一緒に遊んだり仲良かったですよ。 「最後だし」でも「ああもっと早くやっとけばよかったね!」と言ってもらえるように、そんな会を設けてみては?

noname#144096
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学って・・・

    大学内で他の学部の人との交流ってサークルくらいしかないんですかね??授業以外で知り合ったりできるんですか??

  • 大学生活・・・戸惑っています

    大学一回生の女子です。 凄く下らないかもしれませんが、悩んでいることがあります。 女では結構ありがちなグループに関する悩みなんですけど・・・。 http://okwave.jp/qa3914409.html で、友人が一人だけできたと書いたのですが、その人には結局愛想を尽かされて音信不通になってしまいそれっきりです。 悩んだ末大学のカウンセリングセンターに行き、「友達ではなく知り合いを作るくらいの気楽さで人と接してみてはどうか」と言われたので、声をかけたりかけられたりして数人知り合いが出来ました。 しかし、友達と呼ぶには憚られるような、そんな距離感です。 その授業前以外は会って話したりしませんし。 一番友人が出来やすい筈の必修の授業(大講義です)は、一応声をかけて知り合いはできたんですけど、何というか・・・4人いて、私が声をかけた子をAとすると、Aを含め3人が同じサークルで残り一人はAとたまたま授業が同じものが多いという感じです。私は特に共通点がなくて・・・。 朝一の講義で席が空いていればその子たちのそばに座ったりするのですが、昼休み後の授業でギリギリになって戻ってきてその子たちの傍が空いていなければ一人で受けています。 その子たちのグループに属しているわけではないので、最近一緒に受けていいものか、厚かましいと思われていないだろうか・・・と不安です。 ほかにもいつも一人で受けている授業も結構あります。 一般教養(必修ではありません)は皆、「あなたたち絶対示し合わせてとったでしょ?」と言わんばかりに群れていて一人で受けている人はかなり少ないです。 いわゆる『いつも一緒にいて教室移動したりお昼を食べたりする子』というのはいません。 お昼はサークルで知り合った子たちと食べています。 「もう大学生だし自立していると思えば・・・」と言い聞かせていますが、皆いつも誰かと一緒にいるのを見ていると、一人で教室移動したり偶に一人で授業を受けている自分がなんだか間違っているような気がしてきます。 グループに属してない自分が頼りなく一人で彷徨っている存在に思えてきて・・・。 『私は私、そういう状況は自由でいいじゃない!』とカッコ良く胸を張れる孤高の女性には程遠いです・・・。 何だか最近オシャレするのもおっくうで・・・。 どうすればいいのか自分でもよくわかりません。 大学がレジャーランドでないことは重々承知です。 支離滅裂でごめんなさい。 アドバイスお願いします。

  • 大学生活を充実させるためには?

    大学に入って1年が経ちましたが、 何に打ち込むこともなく、 第二希望の学校でもあり興味の湧く授業も少なく、 友達の幅も狭く浅く、アルバイトはしていますが、 ダラダラ毎日を過ごし、充実感のない日々を送っています。 大学に入ったら、留学して、学内でも国際交流して、 ボランティアして、旅行もいっぱい行って、サークルいろいろ入っていろんな人と交流して、 勉強もいろいろ討論したり調べたり…と、いろいろなことに挑戦したりして 充実した日々を想像していました。 部活に入ったら充実した日々を送れると思って 入れてもらえるかはわかりませんが、 今更ですが、部活に入ろうか考えています。 入学してすぐぐらいからずっと悩んでいました。 けれど、大学生になっていろんなことを経験したいと思っていたのに、 部活に入ったら、練習はなかなか休めないと思うし、 できることが限られると思うのでなかなか踏み切れません。 勉強しに大学に行っているのだから、 部活ばっかりにはなりたくないなぁとも思います。 海外に行くというのもお金がかかるし、そのためには いっぱいバイトしなければいけなくなると思います。 でも、バイトばっかりの大学生活にはしたくないなぁと思うので、 どうしたらよいか悩んでいます。 正直大学は自由すぎて、何をすればいいのかわからないです。 高校のときは部活をほぼ毎日して、勉強宿題して、 友達と遊んで、大学生活より充実していたなぁと感じます。 何かのサークルに入るか、 部活に入るか、他に違うことをするか考えています。 今更でもサークルや部活に入れるか、溶け込めるかも心配です。 また他大学のサークルなども簡単に入れるのかも教えていただきたいです。 長文になってしまってすいません。 何か他のことでもアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 大学の勉強法…。

    4月から大学生(理系)になったのですが勉強に物凄く不安を感じています。 サークル、バイトなどしていないのですが、空き時間すべてを復習、問題演習にまわしても講義についていける程度、テストでそこそこが取れるくらいです。もちろん人それぞれなのでしょうが、周りにサークル、バイトとの両立や講義サボっても何とかなっている人が多くてこんなんで自分はやっていけるのかと考えてしまいます。 高校時は授業内の理解が可能で、テストも授業内容さえしっかり理解すれば満点が狙えるような点の取りやすいもので、その点で大学とのギャップが大きいのも原因のひとつかもしれないとは思っているのですが…。 大学での勉強やテストの取り組み方について、また経験談などありましたら教えてください。

  • mixiをやってないと大学で友達が出来ません

    私は某単科大学の1年生です。 生徒は1学年400人程度。 クラスがA,B,Cにわかれてます。 私はmixiをやっていません。 入学したとき、みんな「はじめまして」なのかと思ったらmixiをやってたため 多くの人がネット上ではあるけれど知り合いになっていました。 mixiのオフ会などやってました。 せっかく大学に入ったのだから、友達を作ろうと何人かとメアド交換などもしました。 しかし、メアド交換は「始めまして」の挨拶にすぎず、結局mixiをやっていないと 周りの話にもついていけません。HNで呼び合ったり、mixiでの会話の続きをしたり・・・ 男子は「mixiやってないなら」と、口もきいてくれませんでした。 かろうじて仲良くなった女の子4人と前期は一緒に授業受けたりしました。 しかし、後期になったらその4人はそれぞれのサークルの友達とくっついてしまい 私はひとりっぼっちに。 私もサークルには入ってますが、自分のクラスに同じサークルの人はいません。 サークルももちろんmixi重要視です。だから、居ずらいです。 「大学なんだから、勉強するためだけにいけばいいじゃん」と思うでしょうが 膨大な授業を効率よくこなすには友達と先輩からの情報を集めることが重要なんです。 教室は高校のように仲良しグループが出来ていてその話し声で休み時間は盛り上がってます。 もちろん私はその会話には入れません。 mixiをやってみんなで同じサークルに入らないと友達は出来ないのです。 大学ってそんなところなんですか? 楽しげな雰囲気の中、独りでいるのは辛いです。 今後どうやって学生生活を送ればいいのか悩んでます。 これから友達作りなんて手遅れですよね。そもそもmixiやってないとダメですし

  • 大学の日常生活について!

    大学の日常生活(キャンパスライフ?)ってどんな感じなのですか? 特に専門学校に比べるとどんな感じでしょうか? 専門学校は毎日朝から晩まで授業らしいので高校生活とあまり差がないような気がしますが、大学は自分が出る出ない授業(講義)ってありますよね? 自分で選択してその授業の時間に来て、それが終わったら、帰るなりサークルやったり… もちろんそんな楽だとは思っていませんが、高校生活から比べると夢のように思えます。自分の好きなことに費やす時間があるっていうのは羨ましいです。現在、大学に行くか専門学校に行くか悩んでいます。 みなさんの意見・実情をお聞かせください。お願いします。

  • 大学の授業についての、質問です。

    大学の授業についての、質問です。 私は現在、大学に通って2年目のものです。 最近、ふと疑問を抱くようになったことがあります。 それは、大学の授業の内容、学生のやる気のことです。 私の抱いていた、大学の授業イメージとしては、 大雑把に言うと、 授業(演習)では、学生同士意見を言い合ったり 、調べたりして、それぞれが自分自身を高めていき、 知識を深めていく・・といったものでした。 しかし、 実際は、講義の授業はともかく、 演習であっても、やる気がないのか、 静か(休み時間はしゃべっています)なことが多く、 課題を出されても、やってこない人が結構います。 発言をすると、一人だけ浮いた感じになります。 私の通う大学の学科(文学系です)の レベルを見ると、 お世辞にも高いとは言えず、 きっと皆、勉強の習慣がついていないのだと思います。 だけど、 私は「課題は最低限やってくるもの」じゃないかなと 思っています。 それでも、「大学って、こういうものなのかな」と、 思うときもあります。 しかし、私は他大学の授業に参加したこともありませんし、 周りに他大学に通っている人もいませんので、 納得が出来ません。 そして、「やる気のない雰囲気には流されたくない」 という思いもあります。 (もちろんやる気のない人ばかりではありません) そこで、 大学へ通っている、あるいは通っていたみなさん (学部学科は問いません)にお聞きしたいのですが、 演習形式の授業では、学生はどのような雰囲気だったのでしょうか? そして、やる気(発言や課題提出、調べ物など) は、どの程度であったのかを知りたいと思います。 どうか、ご回答をよろしくおねがいします。

  • 大学の友人のこと

    こんばんわ、大学2年、女子です。大学で、友人ができないことに悩んでいて非常に寂しいです。一応、会えば一緒に座る程度の仲の子はいますが、授業が終わったらバイバイです。寂しいのに、1人の方が楽だしもういいや、なんて思って帰って落ち込んでいます。矛盾もいいとこですよね。 来年からはゼミが始まります。そこでは合宿などもあり一緒に過ごす時間もそれなりにあるので、講義だけで会うより断然チャンスだと思っています。ただ・・・。同じゼミに入る他の子達には、すでに一緒にいる友達がいます。私みたいに、これをきっかけに新たに!っていう人はたぶんいません。だからゼミ中は仲良くできても、終わったらまた孤独になりそうで怖いです。1人の間に自分磨きをしよう☆と思っても、これからの大学生活が不安でどうしようもなくなるときがあります。同じような経験された方、いらっしゃいますか?

  • 大学生活

    私は大学1年なのですが、心が通じ合う友人になかなか出会えません。授業で普通に話す程度の友人は居るのですが上辺だけで付き合ってるような気がします。サークルでも馴染めず、自宅に帰ると猛烈な孤独感に襲われて、このまま夏を迎えると独りで苦しい思いをしそうです。孤独感の癒し方や大学生活を楽しむコツを教えてください。

  • 大学生生活について

    この春、旧帝大の工学部に進学したものです。 大学生生活について他の人の意見を聞いてみたいので書き込みします。 僕は現在サークルや部活に所属していませんし、これから参加する予定もありません。バイトもしていないです。 けれども、卒業認定に全く関係のない講義を取ったり、図書館で興味のある分野の本を読んだり、まだ一人暮らしに慣れていなかったりということで、暇というわけではないです。 しかし、同じ学科や他学科の友人に聞くと、暇だからサークルやバイトをする、と言っている人が多いように思います。 僕はこれから院に進学し、民間企業の研究・開発職に就きたいと考えているのですが、サークルやバイトをしていなかったというのは就職のときに困るのでしょうか? それと、サークルやバイトもせずに勉強ばかりしている大学生をみなさんはどう思いますか? たくさんのご意見をお待ちしております。

専門家に質問してみよう