• ベストアンサー

JavaとActionScript3.0について

今、ActionScript3.0を勉強しています。 最近、Adobe AIRというActionScriptを利用したアプリがあるという事を知って、 「Javaよりすごいんじゃないか?」と疑問を持ちました。 実際、ActionScript3.0を覚えてしまえば、もうJavaを覚える必要性というものは ないのでしょうか? 先輩方、よろしくお願いいたします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.1

それはCSSを極めたらHTMLの属性は要らないって言ってるような物だと思う。 結果は一緒かもしれないけれど 使い方が違う。 flashは、デスクトップアプリやwebアプリにはなれるけど サーブレット(サーバサイドの何かしら)には成れない。 (flash serverってのが別にあるでしょ?) ただ、質問者がやろうとしている事の範囲次第ではAS極めたらJavaは要らない子。

barakamon
質問者

お礼

なるほど、サーバサイドでの違いがあるとは知りませんでした。 勉強になりました、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• kichiwave
回答No.2

SAYKAの書いている通り AIRはインストールする様なクライアントアプリを作るためのものです ディスクトップアプリを作るならAIRだけで作れますけど Webアプリの場合には主にインターフェース周りの部分 JAVAでいったら主にJSPとjavascript部分ですから Web系のアプリを作りたいならサーバサイド側の処理が作れる 言語は必要ですよ

barakamon
質問者

お礼

ありがとうございます、よく理解する事ができました!