ActionScript3.0の中上級者になるまでの期間

このQ&Aのポイント
  • 36歳の営業職がActionScript3.0の中上級者になるためにはどのくらいの期間がかかるのか?
  • ActionScript3.0の中上級者になるためには、インターネットを利用して勉強をする必要がありますが、36歳で新しい技術を学ぶのは心配です。
  • ActionScript3.0の中上級者になるまでには、HTML等の基本的な知識も必要ですが、それほど難しくはないと考えられます。どんなサイトを作りたいかは具体的には言えませんが、中上級者になれば自分の作りたいサイトが実現できるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ActionScript3.0の中上級者になるまでの期間

ActionScript3.0の中上級者になるまでの期間 ITとは関係ない会社で営業職についている36歳です。 個人的にFlashを利用したウェブサイトを作り、それが将来的に趣味兼サイドビジネスになればいいな、と考えています。 今まで、インターネットは、情報収集・ショッピング・動画などの閲覧など、ユーザーの立場で利用してきました。自分でHPを作ったりブログをしたことは、ありません。 今、ActionScript3.0の入門書を買って勉強を始めましたが、中上級者になるには結構時間が掛かりそうだな、と感じています。加えて、年齢が36歳なので、新しいものをどこまで頭に入れられるか少し心配です。 どんなサイトを作ろうとしているかを言えないのですみませんが、ActionScript3.0が中上級者位になれば、ある程度自分の作りたいサイトができるだろうと考えています。中上級者という漠然とした表現も回答しづらくてすみませんが、中上級者になるまでには、およそどのくらいの期間が掛かると考えればよいでしょうか? HTML等も使えるようになる必要がありますが、基本的なレベルであればさほど難しくはないだろうと考えています。それについてはどうでしょうか? その他、何かアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cspl
回答No.3

#2です。 >「半年勉強してもある程度作れるようにならなければ、 >それ以降勉強してもお金と時間を浪費することになって >しまうだろう。」という意味でしょうか? おっしゃる通りです。プログラミングやウェブ制作というものは 誰でもできるものではありませんので、当然向き不向きが存在します。 受験勉強と同じことで、それほど簡単なことではないです。 ひとつ作るだけで終わり、ということでしたら今回勉強すれば良いですが、 先に申しましたように、作り続けていくには、技術を勉強し続けなければなりません。 私もこの業界で、勉強を始めたものの挫折した人は多く見ていますので、 自分が作れる人間であるかどうかという判断は極力早い段階で見極めるべきだと思います。 なぜこういったことを申し上げるかというと、 出来る人というのはあまりゴールまでどれくらいかかるか、 ということを意識しないんですね。 正確に言うと、ある程度学習した段階で、どれくらいの努力が 成果に結びつくか、というのは自ずと判断できるようになります。 仰られるように、ActionScriptの上級者を目指すのではなく、 まずはご自分が実現したいことをするためにはどうするか、 に焦点を絞って学習されれば良いと思います。 私もプロですが、はっきり言ってAS3をすべてマスターしているわけではありませんし、 必要なことは必要になった時に勉強するようにしています。

Kitarou24
質問者

お礼

ご返答どうもありがとうございます。 非常に参考になるご意見だと感じました。 余談ですが、個人レベルでPCで実現できる内容が、昔に比べてずいぶん魅力的になったな、と感じています。 さらに話変わりますが、本日、知人に米国から取り寄せたiPadを見せてもらいました。私的には、これはすごい!普及するな、と思いました。将来は、書類作成を手書きでする人がいなくなったように、印刷媒体を読む人が激減するのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

• cspl
回答No.2

Flashの世界では有名な中村勇吾さんという方がいます。 まだFlash4の頃なので10年ほど前ですが、彼はおそらくFlashを触り始めて1年も経たないうちに世界を驚かすような作品を作っていました。その頃の彼は20代後半で、WEBとは関係ない業種でした。(もちろんプログラミングの素養は身につけていましたが。) 私はFlashを使い始めてかれこれ8年ほどになりますが、AS3が中上級者になったからと言って、必ずしも作りたいサイトが作れたり、ビジネスとして成り立つクオリティのものが作れるか、というと必ずしもそうではありません。 この業界に身を置いている人間ならわかりますが、必要とされる技術や感覚はものすごい速さで変わり続けています。おそらく10年後、AS3で作るようなものはほとんど存在しなくなるでしょう。その時、その時で必要な技術を自分で勉強して身につけていく必要があります。 もちろん趣味の範囲であれば、時間を気にせず、自分の作りたいように作れば良いので、よほど高度なものでなければ、半年も集中的に勉強すれば十分に制作したいものは制作できるはずです。仮にそれだけの期間をかけても作れないと感じた場合は諦めましょう。 たとえ自らが制作者とならなくても、勉強したことは決してマイナスにはなりませんので、学習コストを考えれば人に頼んで作ってもらう、というのも選択肢としてはあると思います。

Kitarou24
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 お金にならなくとも、私の考えるサイトの実現は趣味の範囲と捉えられるので、半年間集中的に勉強してみようと思います。 また、AS3のマスターににこだわる必要はない、という点も留意したいと思います。 学習コストが掛かるようなことを書かれていますが、それは、「半年勉強してもある程度作れるようにならなければ、それ以降勉強してもお金と時間を浪費することになってしまうだろう。」という意味でしょうか?

回答No.1

as3を半年ほどやっている者です。webサイトの制作会社にて制作をしています。 「中上級者」という定義だとあまりにも漠然としているので、 機能として、「どんな事をできるようになるには、どれくらいの期間がかかるか?」 という切り口だともっと信ぴょう性の有る答えが帰ってくると思います。 as3にもかなりのボリュームの機能がありますし。 flashは1996年から存在しますから、 単純に14年を2で割って、7年くらい経験を積めば中上級者になれるという見方はハズレてはいないと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Adobe_Flash#Flash_1.2C_2
Kitarou24
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 私の中では、ソフト開発・サイト制作を商売として行っている人は上級者だという定義付けです(新人などは別にして)。プロの中の初・中・上ではなく、素人を初級者と位置付けています。 私は今「詳細 ActionScript3.0入門ノート」(大重美幸著)で勉強しているのですが、ここに書いてあるような内容を使いこなせるように、なったら、初心者ではなくなるかな、中級に近づくかな、と漠然と思っていました。 この本の前書きに、「確かにActionScript3は少々手強いプログラム言語になってきました。時間をかけてじっくりと取り組まなければ簡単には習得できそうにありません。中級者、上級者と名乗れるまでには幾多の山がありそうです。」 ということが書いてあったこともあり、気になって今回のような質問をさせて頂きました。