• 締切済み

ActionScriptの勉強法

はじめまして。このサイトを利用させているFlash1年生です。こちらで回答されている方々は、あらゆる質問に対し、的確・明快に回答されている方ばかりですが、その方たちもスクリプトに対し1年生だったと思うのですが、ある程度理解できるまでどのような勉強をされたのでしょうか?もちろんかなりの努力があったかと思います。私は手探り状態で本やサイトを参考にしているのですが、皆様方がActionScript(Flash)を始めた頃に勉強法を教えていただければ思います。よろしくお願いもうしあげます。(FlashCS3 AS2.0 WinVista環境です)

  • PGTKA
  • お礼率100% (4/4)
  • Flash
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

自分が最初に買ってよかったシリーズです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%81%97%E3%81%88%E3%81%A6-FLASH-ActionScript-%E6%AF%8E%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%81%8A%E3%81%97%E3%81%88%E3%81%A6-%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA/dp/4839919593/ref=pd_bxgy_b_img_b cs3版はまだ発売してないようですね。 ちなみにmx版も持ってますがmx版は ちょっと難しかったので中身は要確認です。 今からactionscript勉強するならバージョン2.0と3.0で 書き方が大きく違い互換性も無いので その辺も調べたほうがよいかと思います。 簡単に補足しますと 2.0 ・タイムラインやムービークリップなどの部品に直接 書くことができる。 ・どちらかと言うと小規模コンテンツ向き ・javascriptに近い文法 3.0 ・基本タイムライン1フレームにまとめて記述。 ・オブジェクト指向記述。 ・flashplayer9以上だと処理速度最大10倍(だったと思うが) ・どちらかと言うと大規模コンテンツ向き。 ・javaに近い文法、ゆえにプログラマも参戦しやすい。 おそらく流れから行きますと 今後3.0が主流になるのではないかと思われます。 僕もこれから3.0勉強始めます。 お互い頑張りましょう!

PGTKA
質問者

お礼

お返事いただきましてありがとうございます。私自身ActionScript2.0でやっとこさっとこの状態ですが、「僕もこれから3.0勉強始めます。 お互い頑張りましょう!」といっていただけてとても張り合いが出てきました。このサイトで色々な回答もされている方なので、2.0の知識は熟練されているのだろうとご想像いたします。現在まだ、手探り状態です。ここでいろんなアドバイスもいただけましたので参考にして1段目の階段を上りたいと思っています。ありがとうございました。

  • cspl
  • ベストアンサー率83% (55/66)
回答No.2

自分がFlashを触り始めたのはFlash5の頃ですので、情報がまだそれほど充実しておらず、参考書とFlashのヘルプで基本的なスクリプトを学び、見よう見まねで他のサイトの真似をしていました。英単語の勉強と一緒で、わからない単語があったらすぐに調べる、という事の繰り返しでした。 参考にするサイトや書籍は今から始める方とは異なるので、それに関する具体的な回答はできませんが、今はそれなりに親切な本も増えていますし、WEBにも情報が充実していますので、基本的なスクリプトを一通り学ぶことはそれほど苦労せずにできると思います。プログラム初心者であっても、半年も勉強すれば一通りのスクリプトは組めるようになると思います。逆に言うと、そうでなければ仕事にしていくのは厳しいと思います。 そこから、オブジェクト指向や数学・物理の勉強、動画の扱い方、サーバサイドとの連携など、他人のスクリプトを見たりしながら実践で必要な力を身につけていく感じです。人によってはアニメーションやデザインの基礎の勉強が必要になる場合もあると思います。 デザインも同様ですが、よくできていると思う既存のサイトを100%コピーできるくらいまで真似をしてみることは役に立ちます。 あとは、ゲーム制作のノウハウは様々なものに応用が効くので、多様なジャンルのミニゲームなどを何個も作ってみるのもよいです。

PGTKA
質問者

お礼

Flash5から・・・大先輩ですね! 「わからない単語があったらすぐに調べる」・・・確かに解る単語よりわからない単語のほうがはるかに多いという状態です。サイト上で解説付きsampleなどを見ても長いスクリプトで何が書いてあるのかもわからないことがほとんどです。こつこつとした積み重ねが大切なのかも知れないと感じました。つい近道をしようと考えてしまいます。お返事くださいまして本当にありがとうございました。

  • ryo2501
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.1

まずここ↓ http://www.gotoandlearn.com/ スクリプトが読めるようになったらこれ↓ http://www.sothink.com/product/flashdecompiler/index.htm ※swf→flaに書き出すソフト 初歩的なノート的役割のサイト↓ http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/ 3.0に以降するならここ↓ http://livedocs.adobe.com/flash/9.0_jp/ActionScriptLangRefV3/migration.html

PGTKA
質問者

お礼

色々とご紹介いただきましてありがとうございます。ゆっくりと拝見し参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • ActionScriptを学べるサイト

    こんにちわ、kaituといいます。 今Flashのアクションスクリプトを学ぶ為、 「Flash道場」「Flash ActionScript Helper」 のサイトを回っているのですが、 この2つのサイト以外の、 ActionScript解説サイトを探しています。 知っている方いましたら、回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ActionScriptを勉強

    MacromediaのFlash8を使い、Flashを使ったサイトを作りたいのですが、ActionScriptがいまいちよくわかりません。 http://www.fireworks.co.jp/ http://ability-web.com/flash.html こんな感じのFlashを作りたいのですが、独学で勉強するのは無謀でしょうか?希望としては、生活の中に勉強する時間を持てるので、書籍などで独学で勉強し、覚えて生きたいのですが、何か基礎から学べるお勧めの書籍はありますか? 書籍以外でも、ネットで学べる基礎講座なんかをやっている所があれば教えて欲しいです。

  • Actionscriptをやってやる!!

    意気揚々とactionscriptを勉強したいんですが、どこかいいサイトないですか? Flashはさわった事はありますが、ばりばりscriptでのflashはやったこと無いです。

  • ActionScriptを勉強したいのですが。。。

    web業界に飛び込んでまだ1年半の駆け出しです。 ActionScriptを勉強しようと思い、書店へ向かったのですが、ActionScript3.0の書籍がズラリ。 家にあるソフトは、FlashiMX2004。会社で使っているのはFlash8。 この場合、とりあえずActionScript2.0から始めた方がいいのでしょうか? また、なにかお勧め勉強法、書籍等ありましたら、教えて頂けると大変たすかります。 よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ActionScriptを勉強したいのですが…

    私は今専門学校でFlashのActionScriptを勉強しています。 しかし学校の授業だけでは置いていかれそうですし、 自分なりに理解を深めたいので、自分でも本を買って 勉強しようと思っています。 今学校で使っているソフトはMXです。私の自宅にもMXが入っています。 しかし今世間ではActionScript2.0や、3.0まで出てきていますよね。 Flash5と6でも記述がだいぶ違うと聞きましたし…。 何を勉強していいのか分からず困っています。 http://www.amazon.co.jp/macromedia-FLASH-ActionScript%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%ABfor-Windows-Macintosh/dp/4274064026 こちらの本がすごく有名な本だと聞いたのですが 今から勉強するには適していないでしょうか? 私のActionScriptの知識はほぼ初心者です。 おすすめの本や、何を勉強すればいいか(バージョン)、 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ActionScript3から過去のActionScript2に移りたいのです

    2ヶ月ぐらい前にFlash CS3で参考書を見ながらActionScript3を始めたのですがソースを見れば大体は理解できるようになりましたが参考書に出てきた所以外の部分だと自分の頭が悪く理解や応用ができずに現在は心が折れてしまいました。 ただ自分の目標としているオリジナルゲームは作りたいのでActionScript3よりも過去のActionScript2の方が簡単だった、という文章をネットで見かけたのと私の求めているようなソースがActionScript2の物が多いという理由で過去のActionScript2の方を覚えようと思いました。 そこで本題なのですが現在「FLASH ActionScriptバイブル」を買おうと思っています。 Wikipediaで調べた所 ActionScript1はFlash 5~Flash MX ActionScript2はFlash MX 2004~Flash 8 上記のようになっていたのです。 私はActionScript2を学びたいのですが「FLASH ActionScriptバイブル」は「Macromedia Flash 5日本語版を最大限に生かすスクリプト言語」と書いているのでActionScript1って事ですよね?。 これはActionScript2を学びたい者には買っても意味がないのでしょうか?(これ以外にもActionScript1の本を買ってもActionScript2を学ぶ私には無駄になりますでしょうか?)。 それとも買っても問題ないのでしょうか?。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Actionscriptの勉強方法

    こんにちは。 私は、本のサンプルでActionscriptと勉強しています。 『Flash道場』が私の中で一番わかりやすく、 それ以外の本になると“基礎”と書かれていても、 のっけから単語がわからず、勉強がすすみません。 たとえば、「MCに名前をつけ…」と書かれていたとしても、 “MC”ってなに??? からはじまるのです。 スクールに言って、本当の基礎から勉強する方が確実なのでしょうか? サンプルのスクリプトをコピペで作るんですが、 スクリプトを理解したくなりました。 コピペだと、任意で名前をつけている部分と、決まりごとの部分が区別できないので、こんがらがってしまいます。 スクリプトを理解して、作成していくのが目標です。 HTMLも勉強していますが、こちらは雰囲気でやっていてなんとなく感覚を掴んだのですが、Actionscriptはどこでどういう命令をしてどうなっているのか?が全く理解できません。 Actionscriptをいちから勉強するお勧めの勉強方法、 本などがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • FLASH ActionScriptバイブルについて

    3日前、FLASH8とFLASH ActionScriptバイブルって本を友達にもらってActionscriptの勉強してるんですけど、FLASH バイブルってFLASH5時代の本なんですよね。今半分ぐらい読んだとこなんですけど、あれって思うことが多くなってきて困ってます。 FLASH8用の本を買ったほうがいいでしょうか?FLASH5とFLASH8そんなに変わらなかったらこのままバイブルで勉強を続けようと思うんですけど大きな変化ありますか? 正直こうゆう技術本って高い。

  • ActionScript3.0 keyLocation

    Flash ActionScript3.0のkeyLocationプロパティについて質問です。 下記のサイトの解説でシフトキーなどの左右どちらが押されたかという認識ですが、サンプルでもどちらを押してもtraceの結果が0しか表示されません。なぜでしょうか? http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as3/key_board.html#KEY_BOARD_00 環境はMac OSXのFlashCS3を使用しています。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ActionScript

    今度ActionScriptを使うことになりそうなので、勉強をしておこうと思いました。 そこで質問なんですが、ActionScriptとFlashって違うものなんですか? なんかよくわからなくて・・・ あと文法はぱっと見javaっぽかったんですが、javaベースで考えていっていいんですかね? あとActionScriptやってく上で必要なこととかこれは押さえとけってものがあったら教えてください。 ちなみに自分初心者なので、わかりやすいサイトとかも教えてもらえると助かります。

    • ベストアンサー
    • Flash

専門家に質問してみよう