• ベストアンサー

Tシャツと下着の違い

白のTシャツと半袖の下着は同じものでしょうか。ちがうとしたらどういう点でちがうのでしょうか。(ユニクロやBVDはTシャツで、フクスケは下着とか…そんなわけないですよね)

  • UFO
  • お礼率93% (433/462)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CUSQUENA
  • ベストアンサー率37% (24/64)
回答No.4

僕個人の意見ですが、かなり違うと思います。 由来は別としてなんとなくなんですが、 下着だと感じるものは、シャツの上から目立たないように薄かったり襟や袖の折り返しが浅かったり、特に袖口なんかぴっちりな気がします。サイズも小さめ。 Tシャツのほうは生地が厚く、サイズに余裕があり、袖が開いたもののような気がします。 おんなじブランドでも製品によると思います。例えばヘインズでも青赤パックは下着、ビーフィーはTシャツ・・・かな。

UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば確かに袖口はちがいますよね。おっしゃるとおり、「下着」だと袖口の広さというかゆとりがないですよね。う~ん、そのあたりが見分けのポイントかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

Tシャツ発祥の地アメリカでは、元々Tシャツが下着でした。 それを外で着用するようにもなり、プリントTシャツが生まれ、現在のように外着なのか下着なのか判らなくなったようです。 なので同じだと思います。 個人の考え方としては、透けるような薄さのは下着かな。

UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。Tシャツと下着は同じだから「これはTシャツだ」って言ってもいいんですよね。実は昨日、Tシャツにチノパンで外を歩いてたら、友人が「下着姿で…オヤジみたい」と言うものだから、僕の認識不足かな、と思って質問してみました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

私の認識では、 下着用は首周りの仕上げが3回くらいの折り返し縫いになっている。 Tシャツは他の素材が縫いつけてあるか、2回程度の折り返しで厚みが薄い。 てな感じです。

UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに首周りの厚みというか幅がないのは、下着っぽく見えますね。

  • umaibon
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

Tシャツ=形 のことで、 下着=用途 のことなのでは?? という訳で、「Tシャツを下着にしてるんだ~」とか 言えるのではないでしょうか。。どうでしょう??

UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Tシャツの上にカッターシャツを着ればそれは下着ですからね。Tシャツ1枚だったらTシャツですね!

関連するQ&A

  • Tシャツの首元から、下着シャツが見えてしまう

    すみません。 いい歳して、ファッションのいろはも知りません。 実は、そろそろ暑いので、昨日、ユニクロで、Tシャツを購入しました。 実は、元来の暑がりなので、今まではTシャツの下に下着の白シャツは着て無かったのですが、 今の季節はTシャツ一枚では寒かろうと思い、下着シャツも買いました。 下着シャツの上に、Tシャツという格好で行こうと思ったのです。 ところが、家で着てみると、下着の白シャツが、Tシャツの首元からはみだしてしまうのです。 おそらく、買った下着シャツが間違いだったのでしょう。 こういう場合、どんな下着白シャツを買えばよかったんでしょうか?

  • 下着とおしゃれ無地Tの違い

    http://image.rakuten.co.jp/spu/cabinet/drawandslob/dyc-11240_model.... こういう風にチェックのシャツのインナーには無地の白などがあうと思うのですが5000円とかします。 普通の三枚セットのヘインズなどのやすいTシャツではやはりへんでしょうか? BVD?とかヘインズの明らかに下着ってのとどこがちがうのでしょう?

  • 20代男の下着の色について

    下着(上)をBVDで探しているのですが白色しかありません。下着が白というのは小学生のイメージがあって自分ではダサいと思うのですが、世間は違うのですか?BVDはお気に入りなので白といえども買いたいです。同世代の男性や女性からご意見が聞けますと安心します。よろしくお願いします。

  • Tシャツ(下着)は見えても良いか

    以前もTシャツと下着の違いについて質問したこともありますが、今回もそれに関してです。 ボタンダウンシャツの一番上のボタンを外すと、Tシャツ(下着)が見えてしまいますが、それはみっともないことなのでしょうか。ワザと見えるようにしている人もいると思います。 数日前のブッシュ大統領と小泉首相がキャッチボールをして仲睦まじくしているVTRでも、小泉首相の青いシャツの襟元には白いTシャツが大きく見えていました。私も別になんとも思っていないのですが、あるラジオ番組で「下着が見えてみっともない」という発言があったものですから。

  • 暖かいTシャツを探しています

    質問文が紛らわしかったようで、書き直しの再投稿です。 前回丁寧に回答下さった方々、申し訳ございません。 始めに書きますが、「ユニクロ以外」でお願いします。 ユニクロは全般的にコスパ重視過ぎて寒いので1枚も買うつもりはないです。 暖かいロングTシャツか、またはタートルネックのロングTシャツを探しています。 ※ ヒートインナーではなく、あくまで1枚で着られるTシャツです。  例で言うなら、ヒートテックやブレスサーモみたいな「シャツの下に着る」ような下着ではないです。 できれば、夏に売ってるようなタイプのものではなく、 ヒートインナー「みたい」な、発熱するとか、着る時にヒヤッとしない、 あくまで「冬用のTシャツ」ですと助かります。 ただの綿100%ならしまむらで買いますので… 立ち&動く仕事用に購入予定で、ロングTシャツの上に仕事用の半袖Tシャツを重ねます。 見た目は度外視&コスパ重視で、可能なら暖かさもそこそこ欲しいという感じです。 柄は無地か地味目な柄であれば問題無いです。 予算は1枚2,000円くらいまで 何かご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • レディースの白無地Tシャツを探しています

    制服のインナーとして着る、レディースの白無地Tシャツを探しています。希望は半袖、丸襟で綿素材、透け難いしっかりした物です。 イメージはユニクロで1000円で売られているようなものです。 300枚程必要で、ユニクロでは在庫が確保出来ないとのことで、他を探しています。 1枚1500円位までで、どこかいいメーカーがあったら教えて下さい。既製品でもオーダーでもいいです。

  • Tシャツの中に下着を着てはみ出るのは

    Tシャツの中に下着を着てTシャツからはみ出るのはまずいでしょうか? 今の時期寒いので下着を着ないと寒いので。 冬に限らず秋でも涼しい時があったりします。

  • 白いTシャツを買いたい

    白の無地の長そでTシャツが欲しくて探しています。 お店を結構回ってみたのですが、なかなか無地のものが見つかりません……。 ユニクロの無地のTシャツは何色か持っているのですが、縫製がしっかりしすぎていて(?)白は体操着みたいに見えてしまうので、候補には入れていません。 ニッセンとか、ベルーナとかで時々見かけるので買おうかと思ったのですが、生地の厚さとかがわからないので迷っています。 白のTシャツは透けるものだと思ってはいるのですが、あんまりペラペラの生地だと困ります……。 多分、透かし編みのニットの下に着ることが多いと思うので、襟と袖がそれなりにちゃんとしていれば良いです。 白の長そでTシャツ、何かお勧めのものがあったら教えてください。

  • 白Tシャツ

    白Tシャツを子供が学校へ着て行っているのですが 首回りがすぐに伸びます。 ユニクロのTシャツはかなり値段が安いのですが 品質的にはどうでしょうか?

  • Tシャツの重ね着

    白の半袖Tシャツ、水色の半袖Tシャツとそれぞれ重ね着するのに似合う長袖Tシャツの色と柄(単色、ボーダーとか)教えてください。 下はいつも青のジーパンはいています。 着る季節は春用です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう