• 締切済み

妻の金遣い

はじめまして。 結婚3年目、妻とこども1人(1歳半)で、私の両親の実家で(2世帯住宅ではないものの、1階と2階に分かれて)同居をしております。 実家の借金を私が背負っている為、メインバンクの管理は私が行っているのですが、最近、いつでも自由に使えるようにしてあるサブバンクの内容の動きを見て、少々心配になり相談させていただきました。 我が家の家計は、食費は生協を利用しており、足りないものを時折近所のスーパーで買い足す以外は、妻の携帯電話の支払い、公共料金等を含めてすべて私のクレジットカードで引き落としております。 また、こどもの衣服やオムツ等も、私がいるときに車でまとめ買いをして入るので、ほぼ生活費は私が管理しております。 そのような前提の下、この10ヶ月のサブバンクの内容は、入出金の差し引きがマイナス85万5千円となっており、妻が月平均8万5500円使っていることになります。 考えられ得る出費として、化粧品、衣服等があるかと思いますが、通常の家庭でも奥様がこれだけの出費をされているのでしょうか? 同居ということもあり、日頃から「私はストレスが溜まるのよ」、「あなたの常識が世間の常識とは限らないのよ」とうるさく言われるので、なるべく何も言わないようにしているのですが、借金を背負っている身でもあり、ちょっと心配になってきました。 一般的に奥様方の「常識的な」出費とは、いくら程度なのでしょうか? 妻の浪費を抑える為のアイデアを含め、皆様のご意見をお寄せください。

みんなの回答

noname#104430
noname#104430
回答No.5

NO.3です。 奥様は今休職中とのことですが、働いていた頃から 浪費されていたんですか? ・育児や同居のストレスで浪費に走ってしまったのか ・もともと浪費癖があったのか どちらでしょう。 私NO.3で、「もともと浪費癖があった」ということ を前提で回答したのですが、 もし育児ストレスとか同居のストレスが原因で浪費 に走ってしまったのなら、奥さんの悩みに耳を傾け てみるのも一つの方法かもしれません。 「私はこんなに頑張っているんだから、お金使ったっ ていいでしょ」という言い分なら、たまにはお子さ んを預けてご夫婦で外食してみるとか。 「ありがとう」の一言が欲しいのかもしれません。 「それを承知で結婚したんでしょ?」はちょっとか わいそうな気がします。 かといって月8万は使い過ぎなんですけど、それだ け浪費しても奥様のストレスは解消しきれてないと いうことかもしれません。 だとしたら、質問者さんも奥さんも我慢してるって いうことですよね? 奥さんにもともと浪費癖がなかったのなら、お金の 問題だけではないのかもしれません。人の心はお金 で満たされないから、買い物依存症になる人がいる んだと思いますよ。 奥さんの小言を抑えるためにサブバンクを解放して しまったのが裏目に出てしまったのかもしれませんね。

icygood
質問者

お礼

再度、親身にご相談いただきありがとうございます。 産休前は、通常の事務職より高額な賃金を稼いでいたと思います。 また、独り暮らしの頃は、時折、地方の親から色々食料や生活必需品を送ってもらっていた様子です。(結婚した今でも送っていただいて、ありがたく恩恵にあずかっておりますが…) 外見は一見するとブランド物で固めるような派手さはありませんが、化粧品は市販のものではなく宅配のもの(疎くてよく判りませんが…)、時計は(ブランドはよく判りませんが)「日本で買ったら20万くらいする」と言っていたと思います。 バッグ等も、普通に男が見て判るものではありませんが、海外旅行の好きな女性であったり、見る人が見ればすぐに判るようなブランドのようです。 確かに、独り暮らしだった頃は、友人達と好きな時間にお茶やランチ、食事に行けたものが、今はできないのだからストレスは溜まると思います。 「気にしないで行っていいよ」と言っても「嫁の私が目を気にしないで自由に外出できるわけないでしょ」と返されてしまいます。 私は不規則勤務で平日に家にいることもあるので、できるだけ子供の世話や洗濯、食事の片付けは手伝っているつもりです。しかし、母乳だけはどうしようもないので、やはり比率的にはこどもが妻に張り付いている時間が多いことは否めません。 自分も、ここ数年、体力的にも精神的にもかなりキツイ状態が続いているので、確かに、妻を十分に労わってこれなかったのかもしれません。 今後へ向けて手段も必要ですが、どのように伝えるかもしっかり考えないといけませんね。 重ね重ね、ありがとうございます。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.4

>妻が月平均8万5500円使っていることになります。 ざっと拝読した所ではかなり金遣いが荒い奥様、という印象ですけど 化粧品、衣服等でそのくらいお使いになる方もざらにいます。 ただし、年間トータルで黒字を維持できていなければ 今後教育費の増大などでいずれ家計は破綻します。 おおよそでもいいですから、 いつ、何に、いくら使ったのかをお尋ねになってみてください。 使途不明金が毎月数万単位あるようなら 半分でも家計を預けるのは危ないと思います。 家計管理はどちらか一方が握りこんでもうまく行きません。 夫婦でよく話し合って将来的な計画も含めて日々見直しが必要です。 価値観の違う相手とうまくやっていくのは大変な努力が要りますし、 お金の使い方を教えるのは大変ですが、どうぞがんばってください。 とにかく何も言わないのはやめたほうがいいです。 何も言わない=自分を肯定されていると思い込むだけです。 にっちもさっちもいかなくなって後から『だからあの時・・・』 ということになりかねません。 それでケンカになって別れる様ならもともとムリな結婚だったと あきらめも付くかと思いますけど。 私の周りには失敗例が多いので少し辛口になってしまいました。 すみません。

icygood
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 これまで、自分は多趣味でそれなりに金も使ってきましたが、今のところ、とにかく我慢を重ね自分の出費を切り詰めることで、何とかしのいでおります。 terepoisiさんのご意見は、決して辛口ではありません。 これまでにも指摘されてきたように、「何も言わない」ということが諸悪の根源のようですね。 すべては私の甘い考えに起因するものだと思います。 妻とは4つしか離れていませんが、“自分が頑張っている姿を見せてやれば解ってくれる”という考え方は、もう古いのかもしれませんね。 心の傷は覚悟の上で、時間を作って、色々話し合ってみます。 ありがとうございました。

noname#104430
noname#104430
回答No.3

生活にかかるお金以外で月8万は非常識ですよ。 その水準だと、実家にパラサイトしている優雅な OLさん並だと思います。 「ストレスが溜まるのよ」→ストレス解消のため に買い物をしている。買い物依存症になってしま う可能性もあり。 「あなたの常識が…」→育ってきた環境が「欲しい ものは何でも買ってもらえる環境」だった為、我慢 することを知らないのかもしれません。 ちなみに、うちは夫が月15万ぐらい趣味に使います。 収入の約半分です。夫は幼い頃から何でも買い与えら れて育ってきたので、我慢することを知りません。収入 のことを言うとブチ切れます。「それ以上言うと働く気 が失せる」と言われました。 常識云々の話をしても平行線を辿るだけだと思います。 お子さんの将来のためにお金がかかるから、節約して お金を貯めないといけないことなどをわかってもらう しかないと思います。「妻を育て直す」ぐらいの意気 込みも必要かもしれません。 (私は夫を育てなおすのは断念しましたが)

icygood
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 しかし、subaru2009さんも大変ですね。 現在育児休職中の妻は、ことあるごとに「今の私には自由が無い」、「あなたは仕事で外で食事できるけど、私はそんなこともできないのよ」と、自分の不憫さを口にします。 本音を言えば、「じゃぁ、何故結婚したの?」と訊きたいところですが、古い気質の私は“男は黙って耐えるのみ”と今に至っております。 「いつかは解ってくれる」とは思っていても、何もしなければずっと解って貰えないかもしれませんね。 少し、手段を考えて見ます。 ありがとうございました。

  • nimono
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

はじめまして。 うちも結婚3年目、2歳の子供1人います。 人それぞれだとは思いますけど、借金があるのにそれだけ毎月使用すると言うことは、しっかりした用途が奥様の中にあるのではないかと思いました。 一度聞いてみたほうが良いと思います。 ちなみに私は、おこずかいなんてものはありませんし、 夫から毎月5万円渡されて、生活費食費医療費など全て支払ってます。 それでも足りない分は、以前働いていた貯金から少しずつ使用してますが、それでも毎月1万~2万円ほどです。 化粧はしません。 石鹸とシャンプーがあれば体中綺麗になるし、 化粧水はもらい物や試供品です。 化粧品も試供品を使用したりしますね。 ちゃんとレシートを見せてもらえるようにしたほうが良いと思います。

icygood
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 妻は裕福な家庭に育ったせいか、食卓の汚れもティッシュペーパーで拭いたり、1日中エアコンつけっ放しと、「もったいない」「節約」という概念が無いのかもしれません。 結婚当初は、たかだか1駅の間も歩かずに電車を使ったりもしていました。 nimonoさんのお話を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 奥様に御小遣いは無いのでしょうか? 一般的にですが、奥様が経済を握りますよね? 旦那様は御小遣い制になる。。。 では、貴方のご家庭では 御小遣い制は? もし 存在しないのなら、御小遣い制にしたらどうですか? あとは 袋制にする。 《衣服費》《オムツ/ミルク代》《1日~7日迄の食費》 見える様にするのです。 コープですから 引き落としでしょうけど、奥様は《使った感》が無いんでしょう。 牛乳、御せんべい、、、合計4200円 となったら その袋から4200円を貴方に渡す、もしくは口座に入金する  8万円ですか。。。 計算はした事がありませんが、3万は使っているかもしれません(汗 ですが、私の場合は 私が家計を管理させて貰っているので、食品等の買い出しの時に ちょっと本なんて入れちゃったり、、、、(汗 週1ランチで8,000円/美容院/喫煙するのでタバコ(月に15箱程度)程度ですね。 衣服は これは生活費でしょ~。 一般的にも 平均 旦那様の御小遣いって 4万って言いますから、 御小遣いを渡して、カードは預けないって事も方法ですよね。 8万は大き過ぎです。

icygood
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり8万は大きいですよね? 色々自分でも想像してみましたが、よほどの贅沢でもしない限りそんな額にはならないだろうと思います。 妻の日頃の小言・不平不満が私のストレスとなるので、なるべく妻にも日々の生活がストレスとならないようサブバンクの管理は自由にしているのですが、それが失敗だったようです。 少し考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妻の浮気?

    私40才、妻42才、子供12才です。 今年の元旦から妻が実家に帰ってしまいました。 妻はうつ病で、私が「お前が家をゴミ屋敷にした」と言ったら、妻は「私がいなければいいのね」と言って実家に帰ってしまいました。 実家とは自転車で10分くらいです。 私が出張で家にいない時は子供に会いに帰って来ます。 3月頃に「病気が治らないから離婚したい」と言われました。 子供が反対したので離婚はしないと決めました。 妻は生活費のやりくりも出来ず、借金をしてました。 別居の原因は借金の事もあります。 私は「妻の作った借金だから、妻が返すべき」と言い、妻も働いて返すと言い家を出ました。 順調に借金も返済中のようで、安心していました。 しかし、この前、子供が怪我をしたので電話したら、夜遅くに外にいました。 実家の門限は9時と聞いていたので問い詰めるとコンサートに行っていたと言いました。 「誰と?」と聞くと「友達と」とだけしか答えません。 同居してる時に妻の趣味の音楽を通じて知り合った男友達がいました。 メールのやり取りを見ると友達以上に思え、付き合いを止めるように言いました。 今回、一緒に行った友達がその男友達のような感じがしました。 妻は人見知りで友人は少ないはず。 音楽を通じての女友達もいますが、言葉に詰まったのがあやしいと思います。 子供の為を考えて離婚をふみとどまっている状態です。 離婚となれば、子供は私が引き取らなければなりません。 しかし、子供は母親を慕ってます。 私としては、離婚したら妻とは縁を切り、子供にも会わせたくないです。 浮気をしている妻と離婚した方がいいのでしょうか? それとも、妻と一緒に暮らした方がいいのでしょうか? 妻は子供に会いたいし、借金が返済完了したら家に戻りたいと言ってます。 妻は、また自殺未遂をしました。 自分はうつ病じゃないので、妻がどうして自殺未遂を繰り返すのか?わかりません。 血を吐いて倒れてた時は、本当に死んだと思いました。 これから、私がどう対処して行けばいいのか… いろんな方のアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妻の借金

    以前にも質問をさせて頂いた者です。 既婚48歳(高3、中3、中1)結婚歴17年、親と同居しています。 約10年前に娘のためにエレクトーン(約100万)を私に相談も無く購入してしまい、支払いが大丈夫か確認したらローンになるけど大丈夫と言い信じていた所、知らない間に8社のサラ金に借りていて支払いが出来ずに妻の実家に泣きついて肩代わりしてもらったらしく、その事を私は全く知りませんでした。借金の明細の郵便も私に見つからないよう全て妻が隠していました。(その時の借金500万)実家の父親も私に絶対言うなと妻に口止めしていたみたいです。 それから2年後今度は子どもが3人いる為、教育費がかかり又カード会社から毎年少しずつ借りていて、5年で550万の借金がある事を今度は私に自白しました。今度も銀行やサラ金など8社から借りていて、毎月の返済が約15万程あり、やりくり出来なくなり自白したみたいです。 銀行で借りる事も考えましたが、カードの借金の為になかなか貸してもらえず私の両親にも言えず(妻の親と妻にそれだけはやめてくれと言われ)、結局又妻の実家で今度は父親の貯金を担保に金を借りてカード会社に返済をしました。 妻の実家は母親が早くに亡くなり父親だけですが、自営業の為わりと裕福な家庭です。買った物は子どもの服や食事代でストレスが溜まった時に買い物をすると気分が晴れたから贅沢買いをしたみたいです。 今回の事は自分にも責任があり、妻が私に相談してくれていれば被害も少なくて済んだかも知れません、色々考える事も必要ですが、 今は子どもの為に二人で借金を少しでも返して行くつもりです。 ただ怖いのは又妻が知らない間に金を借りるのではないかと不安です。 以前に借りたサラ金は二度と私の承諾なしでは借りられないように手をうちました。ダメ押しで家庭裁判所で成年後見申立てをしようと思ったのですが、手続きが大変でどうしょうか考えています。 今度私に内緒でカードで金を借りたら3度目になります。 知り合いに相談すると一種の病気みたいなもの又借りる可能性が高いから気をつける様に言われました。 妻が3度と借りる事が出来ない様にしたいのですが、いい知恵を教えて下さい。 ※妻が持っていたカード、印鑑は全て没収し私が管理する事にしました。 ※妻はうつ病ではありません。 ※7年前に妻の弟が24歳(くも膜下出血で死亡)で亡くなり母親代わりで実の子どもの様に育てていたので、精神的にも参っていたみたいです。 長文をお許し下さい。

  • 妻が帰ってきません

    私は関東出身、妻は関西出身で8歳と4歳の子供がいます。 昨年末に妻が子供を連れて勝手に実家に帰ってしまい、小学校の始まった現在も帰ってきません。 子供が可哀想なので戻ってきて欲しいとのメールも何度も入れましたが、返信はありません。 実家に帰った理由ですが、妻が結婚前から借金をしていたようでお金が回らなくなり 私にバレたので実家を売って返しますというのをお願いに行く為です。 借金の方は弁護士さんにお願いをしているので解決出来ると思うのですが 子供が小学校に通えないのが気がかりでなりません。 妻の家庭は某国系でそちらの学校の出身なので、このままでは子供達もそちらの学校に入れられて しまうのではと推測しております。 決してそちらの学校が良くないという訳ではないのですが、出来れば今の学校にそのまま 通わせてあげたいと思っております。 学校が始まって、日にちが経ってしまうと子供も行きずらくなるでしょうし、勉強も先にいってしまい 追いつくのも大変になると思います。 どうにか子供たちを取り戻す良い方法はないのでしょうか? 離婚は借金問題が解決したら、すぐにでもする予定ですし妻からの署名も既にもらっております。 色々考えてみましたが、中々良い方法が見つかりませんでしたので どうかお知恵をお貸し下さい。

  • 妻が子供を連れて家を出ました。

    結婚10年目小3・年長の子供がいます。私の両親と同居するようになりました。 そこまでよかったのですが、同居して1カ月、妻が子供を連れて実家に帰ってしまいました。その後こちらに断りもなく、勝手に転校・転居手続きをとってしまい、話をしようにも応じてくれません。 妻だけが悪いとはいえませんが、借金のために、親族の助けを借り、同居したのにも関わらず出て行った妻。 自分に落ち度があったかも知れませんが、自分もかわいい子どもを手放したくないのは一緒です。あまりにも一方的過ぎると思うのです。 親権を争えば、子供が小さいため母親が有利だとはわかっていますが、何とかならないものでしょうか? どなたか知恵をかしてください。

  • 妻との別居

    40代後半の男です。キャリアウーマンの妻と2年間の恋愛の末結婚、その後10年間幸せな日々をすごしてきました。と、思ってました。 妻はよくできた女で、普段からどんなときでもニコニコ笑顔を絶やさず、美人で頭の回転も早く人望もあり、会社でも多くの部下から慕われていた女性で、私なんかには本当にもったいない存在と周りからよく言われていたものです。 ある日、思い詰めた顔をして妻が「実家に帰りたい。離婚してほしい」と荷物をまとめだしました。 まったく寝耳に水の話で、いままでケンカらしいケンカなど一度もした事がなく、冗談かと思いましたが、あまりの異常さに不安になり、とりあえず実家に送り届け、落ち着くまでしばらく実家から通勤するように言いました。 それ以来もう2ヶ月帰ってきません。 それ以降、連絡は私からの一歩通行。 私を意識して避けつづけ、話し合っても「離婚して」の一点張りです。 離婚の理由として 理由1 秘密の借金の告白 妻には結婚時に私に内緒の250万の借金があった。 (営業マンだったため、付き合いなどで出費がかさんだetc) それを私(夫)にいいだせずにいた。そのまま生活を続けるうちに生活費などがかさみ、ついには500万になってしまった(結婚生活中、私は不況で2回転職し、無収入の時期も三ヶ月ほどありました。) いったん実家に生活の基盤を移して借金を清算したい。 この際収入も分け、あなたはあなたで母親と二人でやっていってほしい。 理由2 姑問題 結婚時には自信があったが、母親と同居では自分の居場所がない。もう私の母親と一緒には住めない。(結婚時から同居しております。プロポーズしたときも母との同居を快諾してくれた彼女でしたが…) 理由3 家事との両立は無理 仕事に追われ、疲れきってしまい、もう家事をやる意欲もない。 (たしかに妻は朝から深夜まで働き詰めの毎日でした。私も帰りは遅かったので必ず一緒に帰宅し、家事は分担していました。) 借金には驚きましたが、今更怒っても仕方がないことなので、問いつめたり、責めたりとかはいっさいしませんでした。また二人でがんばれば返せない額でもないですから、二人でやり直そう、がんばって返そうと言ってもききません。また借金の出所を具体的に説明せよとの要求にも応じません その間、この2ヶ月の間に私は愛車を売り払い、同居していたマンションも引き払い(私一人の給料では住めません)、我が家の経済的危機をすこしでも回避しようと努力してきました。 妻は尽くすタイプの女性ですが、金遣いが荒い面もありました。 そんな彼女を今でも愛しておりますし、離婚などは考えてもみませんでしたが、ここまで拒絶されつづけますと、彼女に対するいろんな疑念がわきあがってきます。 実家の母親もボロボロになって帰ってきた娘をふたたび手放したくはないようで、実家に話し合いにいっても「あなたが悪い」「別れてやってくれ」ととりつく島もない状態です。 友人たちはとりあえず冷却期間をおいて、彼女の心のケアにつとめろとアドバイスしてくれますが、 正直限界です。私はとるべき道はどこにあるのか御教えくださいませんでしょうか? ちなみに子供はいません。 私は酒ものまず、浮気など考えた事もした事もないマジメな良いダンナのつもりでした。

  • 妻が子供を連れて家を出ました。子供を取り返したい。

    結婚10年目小3・年長の子供がいます。私の両親と同居するようになりました。 そこまでよかったのですが、同居して1カ月、妻が子供を連れて実家に帰ってしまいました。その後こちらに断りもなく、勝手に転校・転居手続きをとってしまい、話をしようにも応じてくれません。 妻だけが悪いとはいえませんが、借金のために、親族の助けを借り、同居したのにも関わらず出て行った妻。 自分に落ち度があったかも知れませんが、自分もかわいい子どもを手放したくないのは一緒です。あまりにも一方的過ぎると思うのです。 親権を争えば、子供が小さいため母親が有利だとはわかっていますが、何とかならないものでしょうか? どなたか知恵をかしてください。

  • 妻が怒るのはどうでしょう

    61歳男性です。 妻が何かにつけて怒る、もうこりごりです。 まず、20年以上も前の話です。 お見合いで同居なのに私の親が近くに住む妻の実家に一度も行ったことがない つまり、挨拶もなかったと。。。 今更言われても親は死んでますし。 妻の父が亡くなった時に葬式に私が行かなかったと。 今更言われても、その日に言わんかい。 長男の嫁に親切すぎてなめられていると俺からいうのが筋だと。 自分で言えよと言ったら、悪魔のように切れられた。 子供に言いにくいことを言わない。 自分の手を汚したくないのかと言われる・・・そこまで行くか。 嫁の兄に連帯保証人になってもらって借金をかぶせてしまった。 連帯保証人になってもらうのに、手ぶらで菓子折もなく黙って半を押してもらったのに 借金を払ってもらうことになったのだから、土下座して謝りに行け。なんで、謝罪もしないのか? と怒る。兄貴が言わないのにほっといてほしい。謝って済まないからいけないだけ。殺し合いになるだろう。 あんたは、一人っ子で大切に育てられたから、いまだに幼稚園児みたいやと責められる。 そんな苦情、墓に言って親に言え。望んで兄弟がないわけじゃない。 大切に育てて、何が悪いんだ、今更60過ぎてるのに。 この妻にどのように言い返せばいいですか?

  • 妻のことが分からないんです

    結婚1年目、27歳の男です。 妻も同じ歳で私の両親、弟と同居しています。 事情がありまして結婚前より同居しており3年目になります。 事情と言いますのが私の借金です。事業に失敗しており次の仕事が見つかるまでの生活費が膨れ上がってしまいました。 (借金は消費者金融からのもので、その当時金利に対して知識がなかったので軽く考えていました) 借金を背負ったほぼ同じ時期に妻と出会っていたのですが、1年くらいは隠していました。 黙っていることが辛くなり、嫌われるの覚悟で妻に話した所、一緒に頑張っていこうと言ってもらい返し終わったら結婚しようと決意しました。 それから4年経った頃私の実親から「うちで借金を返し終わるまで一緒に住んだらどうだ?」と提案があり甘えることにしました。 私や妻がというより、父が1番のり気でした。 というのは妻を不憫に思ったのと(自分の息子のせいで結婚できない)長男である私がなかなか結婚しないというのがもどかしかったみたいです。 私は4人兄弟の長男、妻はひとりっ子ということもあって、あくまでも将来面倒を見るための同居ではなく居候って感じです。 弟は実家にいますが、妹2人は結婚で家を出ています。 問題はここからなのですが、妹にこどもが生まれた頃から妻が精神的に落ち着かないと言い出しました。 妹は旦那があまり家にいない仕事のため、週に2.3回は家に子供を連れてやってきます。 それで生活のペースを崩されてしまって(確かに子供が夜中まで騒いだりします)寝不足になったりストレスが溜まるようです。 もう1人の妹は遠方に住んでいますが、年に2.3回、2週間~1ヶ月里帰りします。 それを見て、妻も実家に帰りたいな~うらやましいなとつぶやきます。 (実際は返済のために仕事をしているので、帰るのは正月くらい) ひとりっ子で成人してからもきままに1人暮らしをしていた妻は、いきなり義家族が増えて疲れているようです。 加えて自由気ままに帰省する私の妹達にやきもちを焼いています。 とりあえずお金を返し終われば家を出て行くことにはなっています。 妻もそれは分かっているけど、愚痴りたいこともあるといいます。 頑張ろうねって声をかけて欲しいだけだと。 私としては、仲が悪い訳ではないのだから、もっと自分から輪に入っていって「家族」になればそんな気持ちもなくなるのに… と思います。 それに愚痴を言われても、今はどうしようもない、変えようのないことを言われる訳ですから私も疲れます。 おとつい、仕事を終えて家に帰ると妻が寂しかったと泣いていました。 妹達がきていて、その輪に入れなかったのが原因だったようです。 昨日は私が早く帰るといってたのですが(普段の帰宅は23時頃です) 友達との用事が長引いてしまし遅く帰宅したところ、口を利いてくれなくなりました。 昨日の今日だから、私とゆっくり過ごせるのを楽しみにしていたようで私もそれを分かってくれていると思ったようです。 私は男ですし、妻には兄弟がいないので義理の家族との付き合いの難しさってよく分からないのです。 ちなみに妻の親とは年に1回しか会いませんがうまくいっています。 もし私が妻の親と同居してもこんな風にはならないと思うのですが… 女性の皆さんからみて妻の気持ちわかりますか? ちなみに妻は1年半前にウツで通院したことがあるのですがこれも関係ありますか?

  • 父親が親権を取れますか?

    妻と子供達2人(10歳、5歳女の子)で私の実家で生活しています。以前は私の母も同居していましたが、私と喧嘩をして突然出て行きました。妻はとてもショックを受けていました。 その母親が突然帰って来ました。体調不良と経済的な問題の為です。妻には納得が出来ないようで、突然学校から子供を連れ去り実家に帰りました。今日帰ってきたのですが、離婚を言い出しました。子供も引き取りたいと言っています。妻の実家で生活をすると言っていますが問題があります。経済的に恵まれていなく妻は私に内緒で借金をして実家に貸していました。先月、任意整理をしています。加えて姉夫婦と同居しており生活スペースもないです。このような状況でも親権は母親が取るのでしょうか?子供の将来を考えると心配です。

  • 妻との付き合い方

    先月私は、脱サラをして飲食店を開業いたしました。 当初協力的だった妻が、手のひらを返した様にキツイ言葉で 助言や言及ばかり言います。はじめの内は心配しているのかと 思いきや、どうも違う様です。 現在私たちは自分の両親と同居していますが、どうも姑に対しての怒りがこちらに向いています。 家を出ると決心しています。小学生の子供も二人いますし、開業したばかりで不安です。 また、妻は生活費として14万を入れてくれとの事です。 借金もありますし、妻の勝手な行動には悩んでいます。 仕事も大変で、どうしたら良いのか、相談出来る人もいません。 離婚も考えました。 どなたか、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう