nimonoのプロフィール

@nimono nimono
ありがとう数12
質問数11
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
89%

  • 登録日2004/12/31
  • 妊娠・出産にあたって補助金などが出るのか調べたいのですが

    2010年2月19日に出産予定なのですが、会社を8月15日に退職しました。 出産一時金、出産手当金等の補助は受けられるのか心配です。 ほかに補助等がありましたらあわせて教えてください。 ご連絡お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 妻の金遣い

    はじめまして。 結婚3年目、妻とこども1人(1歳半)で、私の両親の実家で(2世帯住宅ではないものの、1階と2階に分かれて)同居をしております。 実家の借金を私が背負っている為、メインバンクの管理は私が行っているのですが、最近、いつでも自由に使えるようにしてあるサブバンクの内容の動きを見て、少々心配になり相談させていただきました。 我が家の家計は、食費は生協を利用しており、足りないものを時折近所のスーパーで買い足す以外は、妻の携帯電話の支払い、公共料金等を含めてすべて私のクレジットカードで引き落としております。 また、こどもの衣服やオムツ等も、私がいるときに車でまとめ買いをして入るので、ほぼ生活費は私が管理しております。 そのような前提の下、この10ヶ月のサブバンクの内容は、入出金の差し引きがマイナス85万5千円となっており、妻が月平均8万5500円使っていることになります。 考えられ得る出費として、化粧品、衣服等があるかと思いますが、通常の家庭でも奥様がこれだけの出費をされているのでしょうか? 同居ということもあり、日頃から「私はストレスが溜まるのよ」、「あなたの常識が世間の常識とは限らないのよ」とうるさく言われるので、なるべく何も言わないようにしているのですが、借金を背負っている身でもあり、ちょっと心配になってきました。 一般的に奥様方の「常識的な」出費とは、いくら程度なのでしょうか? 妻の浪費を抑える為のアイデアを含め、皆様のご意見をお寄せください。