• ベストアンサー

妻との別居

40代後半の男です。キャリアウーマンの妻と2年間の恋愛の末結婚、その後10年間幸せな日々をすごしてきました。と、思ってました。 妻はよくできた女で、普段からどんなときでもニコニコ笑顔を絶やさず、美人で頭の回転も早く人望もあり、会社でも多くの部下から慕われていた女性で、私なんかには本当にもったいない存在と周りからよく言われていたものです。 ある日、思い詰めた顔をして妻が「実家に帰りたい。離婚してほしい」と荷物をまとめだしました。 まったく寝耳に水の話で、いままでケンカらしいケンカなど一度もした事がなく、冗談かと思いましたが、あまりの異常さに不安になり、とりあえず実家に送り届け、落ち着くまでしばらく実家から通勤するように言いました。 それ以来もう2ヶ月帰ってきません。 それ以降、連絡は私からの一歩通行。 私を意識して避けつづけ、話し合っても「離婚して」の一点張りです。 離婚の理由として 理由1 秘密の借金の告白 妻には結婚時に私に内緒の250万の借金があった。 (営業マンだったため、付き合いなどで出費がかさんだetc) それを私(夫)にいいだせずにいた。そのまま生活を続けるうちに生活費などがかさみ、ついには500万になってしまった(結婚生活中、私は不況で2回転職し、無収入の時期も三ヶ月ほどありました。) いったん実家に生活の基盤を移して借金を清算したい。 この際収入も分け、あなたはあなたで母親と二人でやっていってほしい。 理由2 姑問題 結婚時には自信があったが、母親と同居では自分の居場所がない。もう私の母親と一緒には住めない。(結婚時から同居しております。プロポーズしたときも母との同居を快諾してくれた彼女でしたが…) 理由3 家事との両立は無理 仕事に追われ、疲れきってしまい、もう家事をやる意欲もない。 (たしかに妻は朝から深夜まで働き詰めの毎日でした。私も帰りは遅かったので必ず一緒に帰宅し、家事は分担していました。) 借金には驚きましたが、今更怒っても仕方がないことなので、問いつめたり、責めたりとかはいっさいしませんでした。また二人でがんばれば返せない額でもないですから、二人でやり直そう、がんばって返そうと言ってもききません。また借金の出所を具体的に説明せよとの要求にも応じません その間、この2ヶ月の間に私は愛車を売り払い、同居していたマンションも引き払い(私一人の給料では住めません)、我が家の経済的危機をすこしでも回避しようと努力してきました。 妻は尽くすタイプの女性ですが、金遣いが荒い面もありました。 そんな彼女を今でも愛しておりますし、離婚などは考えてもみませんでしたが、ここまで拒絶されつづけますと、彼女に対するいろんな疑念がわきあがってきます。 実家の母親もボロボロになって帰ってきた娘をふたたび手放したくはないようで、実家に話し合いにいっても「あなたが悪い」「別れてやってくれ」ととりつく島もない状態です。 友人たちはとりあえず冷却期間をおいて、彼女の心のケアにつとめろとアドバイスしてくれますが、 正直限界です。私はとるべき道はどこにあるのか御教えくださいませんでしょうか? ちなみに子供はいません。 私は酒ものまず、浮気など考えた事もした事もないマジメな良いダンナのつもりでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.3

もちろん、憶測ですけど・・・ 奥さん、多重債務が一番の離婚原因だと思います。 私の周りでもいますけどね、 借金が膨らんでいくと、それが気がかりになって、 他の事がどうでもよくなるんですよ。 そして、周りに責任転化するべく、理由をどんどん後付していきます。 多分、そういうことだと思います。 奥様の借金が、買い物依存なのか、ギャンブル依存なのか、 何かしらがあるはずです。 依存にいたるにも、また深いところで、 何かしらの理由があるんですけどね。 でも、そうそう、自分の汚点をあなたに話す事はないと思います。 それは、許されないと思っているから。 現在の別居は、とりあえずの現実逃避だと思います。 で、あなた自身が大きな離婚理由ではないんじゃないかな。 でも、一緒にいることで迷惑をかけるから、 身をひきたいってところでは? で、とりあえず、借金清算については、 本当は、本人に苦労して返させないと、またやります。 これは絶対だと思って間違いないです。 こんなに家族まで巻き込んで迷惑かけたらもうしないだろう、 そう思っても、絶対にやります。 私は愛をもって、離婚した人も知ってますし、 婚姻を継続して何度も裏切られている友人も知ってます。 なので、借金清算について、一緒に考えよう、と 協力姿勢を見せる事。 奥さんの借金だから、自分の小遣いからでも返していく努力をしてほしい。 でも離婚はしないで、夫婦としてやっていける方法を 考えたいといってはいかがでしょう。 何かしらの依存だった場合は、依存は病気なので、 治療しないと治りません。 ダメだと分かっていても、やってしまうのが依存。 買い物依存もそうです。 やって、自己嫌悪。その繰り返して、自己が崩壊していきます。 あなたの責任というか、悪かったというところがあるならば、 そこまで追い詰められている事に 気づいてあげられなかった。という事ではないかと思います。 お金の問題がクリアになっていけば、 随分と落ち着きます。その例もたくさん知ってます。 まずは、専門に相談しましょう。それからですよ。

anacco2010
質問者

お礼

higa3様 ご回答、ありがとうございました。 借金が増えたのは、少なくとも半分は私の責任ですので、これは今後も返済し続けるつもりでおります。 他の方からのアドバイスにもありますように、私自身の存在が彼女にとってただの重荷以外の何者でもないのなら、みずから身を引く事も考えますが、まずはふくれあがった負債を少しでも減らす事に力を注ぎたいと思います。 文面読ませていただいて、ずいぶんと励みになりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.5

>この2ヶ月の間に私は愛車を売り払い、同居していたマンションも引き払い(私一人の給料では住めません)、我が家の経済的危機をすこしでも回避しようと努力してきました。 たった2ヶ月でそこまでしないといけないのですか????貯金とかないの? 失礼ですが奥様の稼ぎは質問者様よりかなり多いのでしょうか? 正直、嫁の収入が2ヶ月入らなくなっただけで、車もマンションも処分てずいぶん身の丈に合わない生活だったんですよ・・・?奥さんの借金膨らませた原因にあなたも入ってるんじゃないですか? そういう人が「二人でがんばれば返せない額でもないですから・・・」ってちょっと信用できませんよ。 収入に見合った生活が出来ない二人では、どうやても立て直せないのではないでしょうか・・・。 奥さんはあなたといても行く先に不安があるんじゃないですか? 財産処分したんならそれを借金返済に使え、位は言いましたか??? それも言えないほど貴方1人の収入で賄えない生活ならば、奥さん一人にしてあげたほうがいいんじゃないでしょうか。 質問文から自分の収入じゃ生活が苦しい!って思っている感じが強い気がします・・・・。

anacco2010
質問者

お礼

kero-様 ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、身分不相応な暮らしをしていた報いだと思います。 貯金も当初はありましたが、妻の告白後、確認した限りでは残高〇でした。 結婚当時は私も羽振りがよく、収入は私の方が多かったのですが、 私の会社が倒産し、さらに転職先も倒産と、収入差は逆転し、いつしか落ちぶれていった私をグチもいわずにここまで支えてくれたのは妻です。 私もそれに甘え、それを当然のごとく受け止め、妻の収入をアテにしていたのは間違いないですね。 家庭の会計を妻に任せきりにしていっさい関知しなかったのも原因と思います。 質問文の中での説明が足らなかったようですが、早々と車やマンション(賃貸です)を処分したのは、話し合いがまとまらない現在でも請求がくる借金を減らす為です。 私なりにもっと自分を見つめ直し、猛省していかなければ、彼女を迎えにいくなどとエラそうな事も言えないです。貴重なお叱りのお言葉、本当にありがたく存じます。

  • kawaiimko
  • ベストアンサー率31% (23/72)
回答No.4

40代後半、共働き、子供なし、酒も飲まず。 これで、10年間の結婚生活中に借金が 250万円→500万円に増えた…って? >不況で2回転職し、無収入の時期も三ヶ月ほどありました たとえそうであっても >同居していたマンションも引き払い(私一人の給料では住めません) 40代後半の男が自分一人の稼ぎじゃ家賃も払えない…って? 借金が増えたのは妻だけの責任じゃないんじゃないの? 妻が何歳なのか書いてないけど多分、40は過ぎているのでしょう そりゃー疲れが出て当たり前よ 妻の親にしたって、これ以上娘に苦労させたくはないんでしょ 無理も無いヮ >私は酒ものまず、浮気など考えた事もした事もない そんなことは当たり前のことで、だからって >マジメな良いダンナのつもりでした なんて思いあがっちゃだめよ 女にとっては、貧困が絡んだ生活苦が一番辛いんだからね 極端な話、金さえあれば夫が浮気しようが大酒飲もうが 妻は妻で楽しみの道を見つけることが出来るのよ 金が無ければ逃げ道の探しようもなくてどん詰まりに なるしかないじゃないのよ! 愛してるだけで食っていけるのは若いうちだけよ ホント―に妻を愛しているなら、別れてあげたほうが いいんじゃないの?

anacco2010
質問者

お礼

kawaiimko様 ご回答ありがとうございます。文面から見て女性の方とお見受け致しました。 貴重なお叱りのお言葉、身につまされる思いです。 ご推測のとおり、妻は40をこしたばかりですが、若い頃と違い、しんどさを顔に出すようになっていました。 借金が増えたのも、おっしゃる通り、私の責任でもあります。 ですから、安易に離婚届に判をつく前に、 「やり直そう、二人で借金返そうよ」と言い続けてきたんですが、 いまから考えると、これも私のひとりよがりのようにも思えます。 自分が今、妻にとってどういう存在であるのかと言う事をもう一度考え直し、別れたほうが彼女にとって幸せにつながるのなら、そうすべきだとも思います。 ありがとうございました。

回答No.2

この質問が事実なら、 奥様はあなたのお世話をしながら借金を返して行くことができないと判断したのでしょう。 >結婚生活中、私は不況で2回転職し、無収入の時期も三ヶ月ほどありました。 >私一人の給料では住めません 家事などは分担していたとはいえ、 奥様はあなたに「お世話されていた」という気持ちはなかったと思います。 自分が大変な中、あなたのことまで引き受けることができないから、 このような結果になったような気がします。 こういう時に「愛」とか、そういうことで説得しても無理です。 「500万円なら俺が何とかする、これからは俺が食わせてやる」 とまでは行かなくても、奥様のお世話ができる立場の説得じゃなければ 難しいでしょう。。。

anacco2010
質問者

お礼

bidoro1129様 ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、世話をされていたのは私の方で、彼女を守ってやる事は全然出来ていなかったと思います。 とりあえず収入関係を立て直し、二人の負債を一刻も早く減らせるよう具体的に動き続けます。 説得力のあるお叱りのお言葉、感謝しております。 ありがとうございました。

回答No.1

たぶん奥様は、辛いことがあってもそれを隠し、ぎりぎりまで我慢してしまうタイプだったのでしょう。このタイプの人が悩みを打ち明ける時は、すでに交渉の余地がなくなっている場合が多いので、注意が必要です。 このタイプと付き合うコツは、相手の悩み事を、いわば先回りして摘み取ってあげること。「何も文句を言わないわないから、現状で良いという意味だろう」などとゆめゆめ思ってはなりません。彼らは悩みがないから言わないのではなく、悩みがあっても言わないのです。不公平に思えるかもしれませんが、こと彼らと付き合う限りにおいては、あなたに良く気が付くことが求められるわけです。 もう関係の修復は難しいかもしれませんが、俺があなたの立場だったら、「自分は今まで自分のことを、まじめで浮気もしない、家事の分担さえこなす良い夫だと思っていた。でもそれは、単なる自己満足だったのかもしれない。もっとあなたの観点からものごとを考え、あなたの実際のニーズに応えるべきだったと思う。たぶん自分は、気丈にふるまうあなたに甘えてすらいたのだろう」とでも手紙に書くのではないか、と思います。 たぶんあなたは、本当に良い夫なのだと思います。でも交渉の糸口をつかみたいのでしたら、自己肯定をしている間は無理だと思われますので、少なくともいったん「俺が悪かった」というスイッチを入れてみてはいかがでしょう。

anacco2010
質問者

お礼

goo2005goo様 ご回答ありがとうございました。 妻は貴方のおっしゃる通りの性格です。知っていたはずなのに、なぜ早く手を打たなかったのか、後悔しても始まりませんが、やはり後悔しています。 この質問文を公開するにあたって、自分でどうして良いか分からないからアドバイスをもとめに来たのに、私の文中にでてくる言葉は自分を正当化、美化するような言葉ばかりですよね。 きびしいお叱り、ご批判の声は当然の事と思います。猛省いたします。 お手紙の例文たとえてくださりありがとうございました。この質問文のコーナーでこうやってアドバイスをいただき、仮に私が救われたとしても、妻の身におこっている悲劇は何も解決していません。このままではただの「バカ夫」です。 何通か手紙も書きましたが、もう一度出してみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別居中の妻への生活費を減額する方法はありませんか?

    別居中の妻への生活費を減額する方法はありませんか? 現在別居中です。 別居の原因は妻との口論によりこちらが手を挙げてしまい、 その後の話し合いで妻から「距離を置いてほしい」と言われ別居しています。 その際に別居中の生活費は自分たちで何とかすることで合意しました。 妻は妻の収入で生活し、こちらはこちらの収入で生活するということです。 ※保険の支払いや各種の引き落としはこちらが受け持っています。 その後別居生活が2カ月続き妻のほうから 「離婚調停」「婚姻費用分担請求」 が申し立てられました。 色々調べたところこちらの収入と妻の収入の状況では 月に6~8万円支払わないといけないようです。 こちらとしては妻には現金を一切払いたくありません。 払いたくない理由は今回のケンカの原因でもあるのですが、 ・妻のお金の使い方が荒い   無断でクレジットカードを24万円使用していた。   こちらの親への借金を2年間踏み倒していた。   結婚前にあった貯金が0円になっていた。 ・こちらの生活費を考慮すると3万円ぐらいしか渡すことができない ・妻の実家は収入がなく住宅ローンを抱えているため渡しても生活費として使われない可能性がある などがあります。 こちらの勝手な理屈も多分にあるかと思いますがどなたか詳しい方のアドバイスをいただければと思います。

  • 妻と別居中です…

    男、37歳です。結婚していますが、妻と別居中です。別居に至った理由ですが、妻は職人でお店を運営しているのですが、その仕事が忙しく、帰りが連絡なく遅くなったり、 家になかなか帰って来なくなったのを咎めた結果です。家事が出来ない、家族を大事に出来ないのなら、家に居ないでほしい、とまで言ってしまい、そこから2年近く別居が続いている状態です。 妻を受け入れられない、傷つけてしまった自分もいけないのかもしれませんが、妻はなんの為に仕事しているんでしょう?家族を大事に出来ない仕事になんの意味があるんでしょう?妻がやりたいことは応援したいと思いますが、結婚生活を犠牲にしてまで、仕事の為に別居していいのでしょうか? 妻には、仕事も大事だとは思うが、なるべく家に戻ってきてほしい、ちゃんとお互いを大事にしてほしいと伝えていますが、あまり変わった様子はありません。将来のことや不安を伝えても、そんな話はしたくない、そんな話をされても困るという返答ばかりで、まともに話せたことはありません。 離婚に至るしかない、とも思いましたが、やはり妻を好きな気持ちはありますし、これまでの楽しい思い出を考えると大事にしたい、できれば妻とずっと暮らしていきたいと思っているのです。 いろいろ考えたのですが、妻は自分に求められている家族の役割に自信が持てなくて、仕事に逃げている状態なのではないかと思っています。 妻と暮らしていきたい、子供が欲しいという自分の欲求を我慢してこのまま生活を続けていくべきなのか。 いっそ別れた方がお互いのためなのか。 正直、悩みすぎて、身体を壊してしまい、この間、入院にいたりました。妻はその時、仕事の合間をみて、いろいろ世話をしてくれたので、自分の必要性があるとは思っていると思うのですが…家族を構築していくところまでは気持ちが持てないというのもあるのだと思います。 自分の年齢もあり、このままの生活に不安を感じてしまう日々です。皆さんはどう思われるでしょうか… 補足ですが、妻の職人としての仕事は、結婚後に身につけたものであり、元々は家事と両立して行えるようにする、という話でした。 一時的に仕事が忙しく集中しなければならないのであれば、その連絡や相談が妻の方からあるべきとも思うのですが、そういうこともなく…。 また、収入に関してもお答えしますが、私の収入だけでも普通の家庭を養える程度の収入はあると思います…また、家事も協力して行なっており、嫌いではありません。正直、家事をして戻ってきてもらえるなら、いくらでもします…。

  • 私は事実上マスオ(姓は私側)として妻の家族と同居してました(現在、別居

    私は事実上マスオ(姓は私側)として妻の家族と同居してました(現在、別居中)。 詳細を書くと知人が見たときにばれるので割愛しますが、 当初は妻の両親との同居だけが条件でマスオとなりました。 しかし妻の兄弟姉妹が色んな理由(離婚等)で実家に戻ってきてしまいました。 諸事情があり生涯妻の兄弟姉妹と同居する可能性も極めて高い状況です (詳細は書けません。察して頂ければ幸いです) このような環境で色んなストレスと心地悪さが発生し、 私はしばらくは実家を出て二人だけで暮らす事を提案しましたが妻に拒否されました。 妻の言い分は ・神経質すぎ ・こんな事でゴタゴタ言ってたらこれから先もっと大変な事があった時乗り越えられるのか!? ・一般論としては(家を出たいのは)わかるが、家を出てもあなたとはうまくいかない。 とのこと。 更に補足すると、この提案をする以前に今の状況になった事で妻とは喧嘩してます。 それに対し妻は私に配慮のなさを感じ、家を出たくないと意固地になってる部分はあります。 がこの前は「私の家族は悪い人ではない」と言われる始末。 ・・・私は妻の家族を悪人呼ばわりしてるつもりもないし、同居の大変さについて主張 してるのですが、この一言で本当に理解していないと感じました。 また ・妻は今まで実家を出た事がありません ・家事はすべて母がやってました(結婚してからは共働きなので料理は私が主に担当) ・何かにつけて妻の家族が悪い意味でサポートするので妻は現在の環境に満足している。 ・妻の両親は子供(妻たち)に甘い。ご両親の正論も妻の兄弟姉妹はあまり聞く耳持たない。 ・妻の両親は現状について理解しており、家を出る事は理解はしている(ただし本音は同居) 妻は理由がどうであれ、最初の計画どおり実家で結婚生活をしたいと強く望んでます。 その為、現在別居して半年以上経ちますが話が進展しません。 離婚もちらつかせ戻ってくるなと言ってます。 私も戻りたくは無いが離婚はしたくありません。 ですがどこかで妥協点を見いださなければ決着がつきません。 ここまで来ると「離婚」が一番最善かもしれませんが、このような形での離婚は心外ですし 妻の心境も測りかねます(理由:離婚届は一度も突きつけられてません。寂しさを匂わす 発言もあり。好きじゃなくなったが嫌いではない、別れても友人でいよう等の発言で煮え切らない) ここで私が譲歩するとしたら、元通り同居になるのでしょうが こんなに時間が経って今更妻の実家に戻るのは妻の家族との生活を考えると憂鬱です。 どうやって修復していけばいいのでしょうか・・・。 今回の別居は妻に真剣に考えてほしい意味も含め出たのですが、全く期待できない事がわかりました。 求める事自体が無駄な事もわかりました。それであればそれを踏まえた上で付き合っていくしかない と考えてます。とても答え辛い質問ですみません。 長文失礼しました。読んで頂きありがとうございました。

  • 親と別居について

    彼女に結婚のことを考え同じ場所で住もうとなり、 私の実家に入れるか聞いてみましたが「実家には入りたくない」と言われました。理由としては 1、お隣の家に元彼氏が住んでいて気を使うから 2、2人の時間がほしい 3、お義母さんとすれ違いがおき仲を悪くしたくない為 私自身、収入が少なく(16万ほど)実家の借金月7万(親の借金)も払っている状態のため極力アパート暮らしは避け、実家に入って返済をし余計な部分で出費を増やしたくなかったのですが、その事情を話しても 「ストレスを溜めてどうなるかわかるからイヤだ」と・・・ 切り詰めればギリギリアパート生活では生活は可能ですが 父親が亡くなり母親が父親の遺族年金+私の収入(7万)で暮らしており実家へ渡すお金は減らすことができません。 切り詰めればギリギリアパート生活では生活は可能ですが・・・ そしてなにより一番の不安は母親が「一人ではさびしい」と 最初はなんともなかったのですが日が経つとほぼ毎日言うようになりました。 親離れ子離れ出来てない、と彼女に言われ確かにそうなのかもと実感していますが、親は65歳で車の運転も出来ない、無趣味の為、一人にさせるのに不安があります。 この状況でも実家にいてあげたいと言うのは親離れ出来てないのでしょうか・・・ 実家を離れるとしたら年末には離れようと思っていますがどうしたらいいか迷っています。 親を一人にさせ2人の生活をとったほうがいいのか。 別れる覚悟で同居してほしいと再度お願いするべきか。 どうしたらいいでしょうか?どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 別居中の妻とやり直したく思っています。

    別居中の妻とやり直したく思っています。 こんにちは。私は現在35才の男性です。、妻(31才)と結婚3年目で1才になる子供がおります。ですが、妻とは1年ほど前より子供を実家に連れて帰られ別居状態となってしまっております。 子供が生まれる前は浮気やDV等の問題はなく、共働きで家事等も分担していたため、夫婦生活もそれなりに仲良くいっていたと思うのですが、子供が生まれた直後に妻の様子がおかしくなり「あなたと目を見て話せない。」「一緒に暮らせない。」等のことを言われ実家に帰られてしまいました。 後に調べてわかったことですが、産後のホルモンバランス等の変化によるうつ状態が妻の中で結婚生活のストレスを大きくさせてしまい、爆発してしまったのが大きな原因ではないかと思われます。ただ妻にもその話はしていますがあまり認めたがらず、現在も私を拒絶し続けている状態が続いているのが現状です。 その後は妻と会って話し、私は「やり直そう、戻ってきて欲しい。」と言っても妻は「戻りたくない、離婚したい。」と言い平行線のまま一向に解決できない状況が続いています。 この1年間は確かに離婚も考えたことがありましたが、先に述べたとおり、1才のまだ物心もつかない子供もいますし、私自身もまだ妻のことを愛しているためどうしても離婚したくないのが本音です。 難しい問題のため、非常に困っておりますので妻を説得し、解決できるような何かよいアドバイスがあれば頂けると嬉しく思います。どうか宜しくお願い致します。

  • 妊娠中の妻と別居を考えています。

     このサイトで何度も相談させていただいていますが今回も長文ですがよろしくお願いいたします。  私には妊娠中5ヶ月目の妻がいます。  妻は離婚暦があり6歳の男の子がおりますが幸いとても私になついてくれています。  今年の1月に結婚し、それなりに新婚生活を楽しんでいましたが2月中旬に妊娠がわかりました。  それから妻の悪阻がはじまりあまりにしんどそうだったので実家に子供を連れて帰らせましたがその際に妻と些細な事で喧嘩となり妻から「気持ちが冷めた」「あんたには何もないし」等かなり酷い事を言われました。  確かに喧嘩のなかでの売り言葉に買い言葉だったと思いますがその言葉がずっと私の心の中で突き刺さったままでいます。  その後、子供の小学校の入学の為に妻は戻って来ましたが触るどころか私が近づくとさっと私を避けるように離れていってしまいます。  話し合いをし妻に理由を聞くと「妊娠して悪阻で臭いが嫌だし一番しんどいときに責められた事がゆるせない」と言うので妻にはきっちり謝罪しましたが妻は許してくれていないようです。  喧嘩の原因は新婚ですぐまた離れて生活する事の寂しさに私が耐え切れず妻にその気持ちをぶつけてしまった事だったので、反省しこちらのサイトで色々なアドバイスやお叱りを受けて考え方を改めそれからはなるべく妻の言動や態度は妊娠からくる事で深く考えず、やっている感を出さないように注意しながら家事や子供の遊び相手と私なりに頑張っり、また妻から冷たくされたくない一心で引越しの際に妻が欲しがる物を購入したりとなんだかんだ妻に気をつかいながら生活してきました。  妻とは会話はきちんとありますし、ちゃんとご飯、お弁当まで作ってくれますがやはりそばに近づく事は許してくれませんし、話し方も事務的で冷たく感じます。  そしてゴールデンウィークの間は実家に帰ってリフレッシュしただろうし、妊娠5ヶ月目となり悪阻も落ち着いてきたようなので妻に定期健診に一緒に行ってもいいかと尋ねましたが答えは「一人で行きたい」でした。  そしてその次の日、妻が産婦人科からもらってきた赤ちゃんの映像が録画されたDVDを一緒に見ようと思い声をかけようとしましたが「じゃあ寝るからおやすみ」とやはり避けるように寝室に行ってしまいました。  情けない話ですがそんな妻の態度に私の心が耐え切れず、うつ病になってしまい薬を飲まないと眠りにつけなくなり、気持ちが落ち込むと「お前は俺の気持ちなんて少しも考えくれない」等言ってしまいその後に自己嫌悪です。  最近では妻に何か話しても反対の言葉しか返ってこないような気がして話しかけるのも憂鬱になってしまいましたし、妻が友人と楽しそうに携帯で話しているだけで悲しい気持ちになってしまいますし、妻がタバコをやめれないのも私が妻のイライラの原因になっているのではと思い強く言うことが出来ません。  こんな状態ではお互いに辛いだけなので少し妻と距離をおいて生活しようと思うのですが皆さんはどう思われますか?  私はただ逃げているだけなんでしょうか?            

  • 別居中の浮気が妻にバレたら?

    30代♂です。 現在、妻と別居しています。 別居期間は一年位で子供はいません。 別居の理由は夫婦喧嘩をして妻が家を飛び出して 実家に帰って以来、別居しています。 そして、3ヶ月程前にキャバクラで知り合った女性と 先月から交際しています。 私は妻と離婚して、新しい彼女と付き合っていきたいと 思うのですが、妻は自分から実家に帰って 自宅に戻ってこようともしないのに離婚に応じてくれません。 そこで、こういった別居期間中に浮気が妻に発覚した場合 どうなるものなのでしょうか?

  • 妻との離婚または義両親との別居で悩んでいます。

    妻との離婚または義両親との別居をするか ・他の案が無いか悩んでいます。 私は、結婚6年目の40歳で妻方へ婿(養子縁組なし)として 義両親と同居しています。 家族は、義理両親・妹、妻・息子2人の7人家族です。 同居をするきっかけは、義親が家を新築するから同居 したい申し入れがあり、快諾した経緯がありますが 費用については、家は義理両親、家具等は私側で出費しました。 同居始めたときからですが、義両親・妹より私家族側への生活干渉が 激しく、最近は妻との喧嘩の原因となっており、昨日は 私の同居態度について喧嘩となり『貴様何様のつもりで 住んでいるのか』と妻から言われてしまいました。 私自身は、同居する際から、サザエさんで言うマスオになりきっており 何が不満なのか聞いても、具体的な回答はありません。 八つ当たりにしか聞こえません。 こんな状況が最近続いていることもあり、離婚または義理両親と 別居の案で考えていましたが、他の何かいい案が無いか教えてください。 (ちなみに離婚・義両親別居の話は、誰にもしておりません)

  • 離婚?別居?妻の実家での同居?

    私はバツイチ、30代半ばのサラリーマンで、現在は妻と1才4ヶ月になる子供がいます。 妻は私に対して不満があり、離婚したい気持ちはあるけど子供のために結婚生活を続けるしかないと思っているようです。 私への不満というのは(妻の言い分) (1)育児が大変な時に私が好きなことばかりしている。 (2)口先だけで実行が伴わない。 (3)妻が話す時、私があくびをしたりして返事がない。 (4)外出先で他の女性をじろじろ見る。 などです。(1)というのは、 妻の妊娠前は二人の共通の趣味でよく出掛けてましたが、妊娠後は二人での行動は難しいのでいろいろと別の趣味をもつようになりました。 毎日夜10時頃まで会社で働いているので何か楽しみがほしいし、妻にもやりたいことを遠慮せずやってもらいたいと思っています。 私も我慢していることはあるし、手伝っているつもりです。例えば、妻がお弁当を作ってくれない、夜ごはんもたまにしか作ってくれず外食やコンビニ弁当が増えた、同僚と飲みに行ったりせず帰宅し子供をお風呂に入れる、など。 でも妻は私を責めるばかりでけんかが絶えず、最近妻の実家で同居してもらえないかと言われました。生活環境の良い所に住みたいというのと、子供のために本当は兄弟をつくってあげたいけど私との今の生活ではつくる気になれないからだそうです。毎月妻には家賃・光熱費・水道代とは別に15万円渡しています。不自由はさせてないと思います。 また、私には将来面倒をみたい母親がいますので、どうしたらよいのか迷います。妻と子供のためにどうするのがよいのでしょうか。

  • 別居前の家に戻りたい

    妻と別居して2ヶ月が経ちました。 妻は3月半ばに子供2人(4歳と2歳)を連れて実家に帰りました。 妻から昨年の12月『離婚したいから3月までに家を出て』と言われ 3月になっても家を出ずにいたら、妻が『いつまで家にいる気?早く 出て言ってよ!』と怒鳴り散らされ…妻が実家に戻ってしまいました。 それからも何度も『早く家を出て!』『子供には絶対会わせない』など 言われ、私は4月末に5年住んでいた借家を出ました。 しかし…今になって家を出てしまったことを後悔しています。 子供達と過ごした楽しい思い出がつまった家をなぜ、出てしまったの だろうと後悔ばかり…妻も実家で暮らしているので家に戻ろうか考えて います。 離婚の原因は、『私が頼りない』と言う事。 借金・浮気・DVは一切しておりません。 仕事もしっかり働き、稼ぎも全額妻に渡し、家事に子育てに頑張って きました。 妻も実家で暮らしていますし、荷物もそのまま残ってる状態なので 家に戻って生活してもいいですよね?