• ベストアンサー

パソコンの音がステレオにならない

Realtek HD Audio Driverの調子が悪かったので再インストールしたところ、パソコンからの音声がモノラルになってしまいました。 オーディオプロパティなど色々といじってみたのですが、一向に改善されません。 どなたかお力を貸していただますようお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.2

どんなスピーカを使っていて、 接続方法も不明ですが、 コネクタが抜けかかっているとか、 スピーカの断線や故障の可能性はありませんか?

lling
質問者

お礼

ヘッドホンを使用しているのですが、ご回答をいただき色々と確認してみましたら、どうやらヘッドホンが壊れているようです。 テレビに接続してみたところ、こちらでも片方しか聞こえませんでした。 こんなタイミングで壊れるとは… パソコン側に原因があると思っていたため、本当に助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

普通に回路が壊れて ドライバがエラーを吐き出したのでしょう で回路が壊れているものの壊れる前のドライバが 機能して何とか片側も誤魔化し誤魔化し出力していたのが ドライバを再インストールすることにより 壊れている回路をドライバは無視して モノラル化したものと推測します

lling
質問者

お礼

回路の故障ということは、基盤を替えるしかないのでしょうか…。 それまでは正常だったので故障したと考えたくないのですけども、修理に出すことを検討してみます。 丁寧なご回答ありがとうございました。

lling
質問者

補足

すみません。原因が判明いたしました。 ヘッドホンの故障のようです。再インストールのタイミングで壊れるとは思いもよりませんでした…。 きちんと確認せず質問してしまい、申し訳ありませんでした。