• ベストアンサー

noirを使った言葉などを教えてください。

アドレスを変えたいと思っていて『noir』を使った言葉とか入れたいと思っているんですが 自分は今のところ黒猫(chat noir)くらいしか知りませんm(__)m そこで質問なんですが noirを使った言葉などを教えてください(>_<) 物の名前や名言などなんでもいいです!! できればフランス語訳と日本語訳両方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lyrics
  • ベストアンサー率74% (169/226)
回答No.1

こんにちは。 いくつか探してみました。 ・Noirissime(たばこ) http://neu101.seesaa.net/category/1880718-1.html > 箱にはフランス語でいろいろ書いてあって、それに日本語のシールが貼り付けてある。商品名のExcellenceは英語にもあるけど、noirissimeって何だ? noirというのはフランス語の「black」。-issime というのは最上級ぽい接尾辞。ラテン語やイタリア語ではこういう最上級の接尾辞はあるらしいけど。これはたぶん造語。日本語にすると「極黒」か。 ・(チョコレート) http://blog.goo.ne.jp/eclat-com/e/ad65a71c55f986edc967cc558bf65956 ・Noir et Blanc―ノワ・エ・ブラン http://www.cymb.net/a-odora/rabbit_dictionary/wiki/index.php?Noir%20et%20Blanc > ウサギのブリードの一種 > > 種名の意味は[白と黒] ・blanc et noir―ブラン・エ・ノワ 「白と黒」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1423729159 ・Angelique Noire―アンジェリーク・ノワール(香水) http://www.profice.jp/brand/g/guerlain/sample.html > アンジェリーク (Angelique) とはフランスの女性名。 アンジェリク、アンジェリケとも。 「天使のような」と言う意味があり、女性向けの店舗やブランドの名称などに良く使用される。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ・Jasmin Noir―ジャスミン・ノワール(香水)黒いジャスミン http://www.siawase-kousui.com/fragrance/jasmin_noir.html ・DRAKKAR NOIR―ドラッカー・ノワール(香水)黒い海賊 http://www.siawase-kousui.com/fragrance/drakkar_noir.html

その他の回答 (1)

noname#93639
noname#93639
回答No.2

film noir フィルム・ノワール いわゆる犯罪映画です。もともとはフランスの犯罪映画のことでしたが、今は国に関係なく使います。 ギャング映画とか、一匹狼の殺し屋の映画とか、かっこいいですよ。 でも、女性だったら、不向きかな?

関連するQ&A

  • フランス語のVendredi noirとは何か特別な意味が?

    「ペルセポリス」という漫画をフランス語で読んでいて、よく意味が分らない部分があったので質問させてください! 「Apres le vendredi noir,les messacres se succederent. 」と書かれた文があったのですが、ここでいう「vendredi noir」には何か特別な意味(13日の金曜日のような)があるのでしょうか? 訳すときには直訳で「黒い金曜日」と訳してしまっていいのでしょうか? また前に記述した文の続きに 「Il y eut beaucoup de morts.」とあるのですが、綺麗な日本語に出来なくて困っています・・・。 フランス語どなたか教えてください!

  • フランス語 le regard noir について教えてください

    le regard noir は英訳すると black eyes だと思うのですが 例えば英語で black eyes というと「目のくま」を指すことが多いと聞いたことがあります。 フランス語で le regard noir というと、どんな意味を指すのでしょうか。辞書を引くと noir は「黒い、陰気な、邪悪な」などの意味が出てきますが、 jeter un regard noir sur~=敵意に満ちた眼差しを投げかけるという用例も載っていました。日本では「目が黒いうちに…」という表現もありますね。「どんよりした眼」というよりは「眼光するどい」とか、そういった使い方が多いのかなと想像しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 名言集を元々の言葉で知りたい。

    名言や格言を見てその意味を知るのが好きなのです。が、しかしどのホームページでも日本語に翻訳された小説から取ったものばかりで、オリジナルでなんといっているのかが乗っていません。英語、フランス語、ドイツ語など、色々な名言が知りたいです。文学、映画、音楽でもかまいません。そういったホームページをご存知の方は教えてください。 宜しくお願いいたします。 余談ですが、今、自分が名言になるかも?!と思っているのは・・・マトリックスリローデッドのネオのコメント、「It ends tonight」ですが・・・思っているのは自分だけ?

  • フランス語に、「不可能」という言葉はありますか?

    ナポレオンの名言として知られている言葉に、以下のものがあります。 「余の辞書に不可能の文字はない」 この言葉は、 ”Impossible, n'est pas francais.” 「不可能という言葉はフランス的ではない」 の意訳であるらしいのですが、 本当のところ、 フランス語に不可能という意味の言葉はあるのでしょうか。 質問がわかりにくいとは思いますが、 何とぞみなさまの知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • フランス語で着物に関係する言葉。フランス語、または英語でも構わないので

    フランス語で着物に関係する言葉。フランス語、または英語でも構わないのですが、日本の着物に関係する言葉で、響きの良い物、雰囲気のいい物をご存知の方がいらしゃいましたら、ご回答おねがいします!着物、または着飾る、おしゃれする、大好きなものが詰まったクローゼット、みたいな意味合いの物でも構いません。サイトの名前を付けるのに、色々見ているのですが、中々ピンとこなくて。。よろしくおねがいします!

  • フランス語ができる方!自分だけの言葉がほしいです!

    。 私は最近フランスにはまりまくってます!! それでブログのタイトルとかアドレスとかに使える フランス語をアレンジした自分だけの言葉が欲しいんです(vv)。 でもフランスを好きになったのが最近過ぎて知識が全くありません(>_<) 4月から大学(ちなみに服飾の大学)でフランス語も少し習うと思うんですが待てません! 一応自分でも調べたりはしたんですが アレンジはさすがに知識ゼロの私には不可能でした…。 なのでどなたかフランス語ができる方よければ作っていただけませんか…? 「花」と「hina」を使って 「内に秘めた物を開花させる。咲かせる。」 みたいな意味を込めた柔らかい優しい大人かわいいって感じの 短いブランドっぽい言葉にしていただけると嬉しいです!!! お手数ですがよろしくお願いします(>_<)!!! 。

  • 励みになる言葉のフランス翻訳

    以下の文章・言葉をフランス語に翻訳お願いします。 翻訳サイトではムチャクチャな文章になってしまったりしたので。。。 ・夢 ・愛 ・「死の淵まで生きる」 ・「私は生かされている」 ・「今しかない」 それから皆さんが知ってるフランスの言葉・特に励になる名言を短い文で知りたいです。 お願いします!

  • フランス映画:アメリ劇中の言葉で…

    日本語訳「君がいないと、僕の心は愛の抜け殻」という言葉がでてくるのですが、 このフランス語の原文を探しています。 フランス語に訳すのではなく、映画で話される言葉のままをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • フランス語の読みが分かりません

    Rouge et le Noir 日本語で“赤と黒”と云う意味なのですが… 読み方が分かりません RougeとNoirは分かるのですが、et leが分かりません どなたか分かる方ヨロシクお願いします それと何か良いフランス語の本(勉強できるような辞書的な)を教えていただけたら幸いです

  • 「希望」のフランス語訳、または他の国の言葉

    お店を開きたいのですが、名前が決まらなくて困っています。 「希望」という言葉のフランス語訳、または他の国の言葉でもいいです。 どなたか教えて下さい!宜しくお願い致します!