• 締切済み

様子見…がベターでしょうか?

28歳、♂です。 6月から、同じ職場のAさん(24)と席が近くなり、良く話をしたり、メールを するようになりました。 7月、私が眼鏡を買いに青山へ行きたいという話をすると、一緒に行きたいと 言うので、初めてデート(?)をしました。 この日は手を繋いでくっついて歩いたりといい雰囲気で、次の日、眼鏡を 受け取るついでにビリヤードをしに行ったのですが、良い雰囲気になり、 帰りにキスをしました。 私は5月に結婚を考えていた彼女にフラれており、Aさんも片思いの男性と 疎遠になっていて、お互いに寂しかったんだと思います。 (もちろん、惹かれる部分も多々ありました) 8月になり、Aさんが退職。すぐに新しい会社へ移りました。 それから少しして花火を見に行きましたが、忙しくて疲れている様子で、 メールも減ったので、こちらからはあまりメールをしないようにして いました。 彼女は本が好きで、神保町へ遊びに行きたい、なんて話をしていたので、 仕事が暇になったら行こうね、なんて話をしてあります。 まだ具体的にいつという話にはなっていません。 私としては、もう少し関係を進めたいのですが、多忙な時期にやたらに メールをされても煩わしいでしょうし(実際、そういうタイプです)、 相手が未だ片思いの男性を忘れきれていないところも気になります。 現状、相手からメールが来たら返信をしていますが(日に3度ほど)、 こちらからは特にアプローチしていません。 とりあえず仕事が落ち着いたようなら、改めて神保町へ行く話を 出して…と考えているんですが、受身すぎるでしょうか? 彼女は割とモテるタイプみたいで、かなりお誘いがあるらしく、 飲みに行った話をよくされます(じゃあこっちの時間も作って くれよ…とは思いますが)。 あまり煮え切らない態度なので、望み薄なら諦めて次へ行ったほうが いいかなとは思っているんですが、メールが来ると嬉しい自分も いて、捨てきれないです。 関係を進展させる妙案、前に進めるようなアドバイスいただけますと ありがたいです。 宜しくお願いします。

  • ginfix
  • お礼率34% (330/963)

みんなの回答

  • NoJo
  • ベストアンサー率38% (211/548)
回答No.2

随分グズグズなんですね。 彼女が他の男を引きずっていようがそんなこと関係ないんですよ。あなたに魅力があれば彼女はあなたになびく。それだけのことです。 彼女にしてもあなたにキスまでさせたんだから満更でもないってことでしょう? 彼女をものにしたいなら小細工なしではっきり「好きだ」と、「俺の女になってくれ」と、面と向かってそう言うのが一番ですよ。 早くしないと転職先の野郎どもにもってかれちゃうよ。

ginfix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >随分グズグズなんですね。 その通りだと思います。 自分自身が一番煮え切らないのかもしれません。 ストレートに言うのが一番だとは思うんですが、片思いの相手に かなり未練があるようで、まだ切れているわけでもないようなので どうしたものかなと思っています…。

回答No.1

人の気持ちは簡単には変わらないでしょうし、自分が考えているように思い通りにはなってくれません。 待てないならその程度の好きな気持ちなのでしょう。 《こちらからは特にアプローチしていません》  《じゃあこっちの時間も作ってくれよ…とは思いますが》 矛盾してませんか? 進展させたいのなら、相手の負担にならない程度に“お誘い”してみては如何でしょうか。 煮え切らないのは迷っているからかもしれません。 それに新しい職場は気を遣うものですから、癒してあげて下さいね。

ginfix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >《こちらからは特にアプローチしていません》  >《じゃあこっちの時間も作ってくれよ…とは思いますが》 >矛盾してませんか? 並び替えたらいいかな…時間を作ってくれればアプローチ するのにな、というか(笑)。 他力本願ですね。 自分が転職経験がないので、新しい職場で苦労しているであろうことも 想像しかできませんが、出来る限り気を使ってみようと思います。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 静かに様子をみて良いですか?

    相手から連絡先を渡されて、メールのやり取りを数回しました(付き合っていませんし、知り合い程度の関係です)。 その間3ヶ月、2回ほど食事をしました。 そして、ふとした事で食材の話題になり「一緒に食べに行こう!」という事になりました。が、私が提示した日にちは彼の都合が悪いようで、残念メールが来ました。 ただ残念メールに、彼の他の日の都合は書いてありませんでした…。私も何となくそこには触れず、当たり障りのない返事をしました。 …と、ここで先方からは連絡がなく一週間が過ぎました。 だいぶやり取りした後なので、更に私から問い合わせるのは気が引けます…。普段から私は、雑談メールをするようなタイプでもないので、今後これと言って相手にメールを出すことも無さそうです…。 客観的にご覧になって、これは諦めて「次、行ってみよう!」パターンでしょうか?30代ですが、恋愛経験が少なく予測ができません…。

  • あ相手の様子が変わった?

    20代前半の女です。 仕事を通じて知り合った20代後半の男性Aさんに片想い中です。 これまでに何度か食事に行ったりしていて、思わせぶりなことを言われたり、でもAさんから連絡がくることなど滅多に無く、脈が薄いのは自覚していました。 先日、私がAさんの職場に行く機会があり、それは事前に連絡していたので、私を見つけたAさんは何度か話しかけてくれました。 忙しそうだったのでゆっくりは話せませんでしたが。 そして用事を終えて帰る頃、Aさんの姿が見えなかったので、共通の知り合いに「Aさんに宜しくお伝えください」と言付けをしてその場を後にしました。 少し歩いて、一応メールも送っておこうと思って携帯を開くと、なんとAさんから何度も着信が。 何かあったのかと思ってかけ直すと、「いまどこ?もう帰った?探しても居なかったから」とのこと。 まだ近くに居る旨を話すと、「いまから職場の外に出るから戻ってこれる?」と。 戻るとちょうどAさんも出て来てくれて、どうしたんですか?と聞くと、「さっきゆっくり話せなかったから」と。 前にも何度かAさんの職場に行く機会があったのですが、そのときも一言二言話したくらいで、そのまま帰るというのが普通でした。 その後に私が帰りますね~というメールをして終わり、という感じ。 他のときも大体私が連絡して、向こうから連絡がくるなんてほとんどありませんでした。 前はしょっちゅう私から連絡していたのですが、私が忙しいこともあって、珍しくここ数週間連絡していませんでした。 その間も特に向こうから連絡がくることは無かったのですが、その先日の出来事があまりにも意外すぎて驚いてしまいました。 そのまま外で15分ほど話していたのですが、最近のお互いの話や仕事の話をしました。 仕事の話がしたくて呼び戻したのかな?とも思ったのですが、そういった話はいつも基本的にメールや電話で済ませているので、そのためにわざわざ呼び戻すとも考えられないです…。 結局職場の人に呼ばれてAさんは仕事に戻って行ったのですが、去り際に、私が指を怪我していることに気付いて「ちょっと見せて。大丈夫?」とさりげなく手を触って行きました。 そんなにお互い気を遣うような仲ではないので、話すときはいつもラフな感じなのですが、そのときもとても楽しそうにいろいろ話してくれ、なんだかとても嬉しくなりました。 まあそのあとに送ったメールはいまだに返事がないんですが(苦笑) 少しは期待してもいいですかね? 誰にでも優しい人なので計り知れないですが、どうでも良い相手にそこまでしてくれるのかな?と思う自分も居ます。 客観的なご意見などお願いします。

  • 今は、様子を見ています

    Aさん親子とは幼稚園前から近くの公園で一緒になることが多くて、あまり仲良くはないのですが、同じ幼稚園に入ってからも子供同士一緒にいることが多かったです。でも、いつも人の噂話ばかりしているのであまり話しに入ったりはしていませんでした。 幼稚園に入る頃に子供が仲良くなったBさん親子とは、子供がBくんと一緒に遊びたがることもあり幼稚園も同じで仲良くさしてもらっていました。 ですが最近は幼稚園で見かけても挨拶してもされなかったり、AさんとBさんは子供同士が仲良しだからとお互いの家を行き来させたり、ととても親しくしていて、避けられて悪口も言われているのもしっていたので私は悩んでいました。 以前からずっと悩んでいて私も等々Bさんに 「私が原因かなぁ」「私は仲良くはできない」 「人の噂話ばかりされているよね」と思いを出したら、 「そんな風に見えないけど」と擁護するような言葉を言われました。 もう一度、Aさんに話をしてもらえないかメールをしようかと考えていたら、その夜Bさんから「全部、話したけどやっぱりそんな人じゃなかった」といった文面のメールが来たので、 AさんとBさんは以前からそんな話をしてたんだと知りました。 でも、ちゃんとAさんに会う約束をして話さなければと次の日に時間を合わせて話したんです。 そうしたら、「○○さんは私の悪口いっぱい言ってるでしょ?」 「いろんな噂が聞こえてきて、子供と親は別だけど私はいっぱいいっぱいでもう付き合えない」と一方的に言われてしまいました。 その時は、子供のためと「そんな風に言った覚えはないけど、相談してたことは以前にあるからごめんね」と謝りました。 でも、そのAさん親子の悩みは私の親(遠方に住む)にしか話していないのです。その話し合いのときは「お互いに行き違いがあるのかも」と 前向きな話でしたが、次の日から幼稚園の送り迎えでは さらに避けられているのがわかるので、私も挨拶だけはしますがそれ以外はAくんが近くにいようがきにしないようにしてます。 私は幼稚園では目が合ったお母さんとは、どこで子供が関係してくるか分からないので出来るだけ挨拶はするようにしています。 挨拶をするうちに、ちょっとした世間話ならするお母さんも増えてきて さらに人の噂話・悪口などは旦那と私の親以外は言わないように注意してきました。 そんな私は「ママ友に嫌われるタイプ」なんでしょうか?

  • 好きなタイプ

    私は男性片思い中なのです。 彼は私が好意よせてるのは知ってます。 男女の知人(彼はいない)と好きなタイプの話になりどんな男性がタイプなのか?聞かれ、好きな彼(Aさん)ともう一人の男性(Bさん)みたいな人がタイプとつい言ってしまいました。 私がAさんに片思いしてるのはバレるでしょうか? Aさんに私が好意よせてると話されてしまう可能性はあるのでしょうか?

  • 告白していい?まだ様子見?

    告白していい?まだ様子見? 今気になる女性がいるのですが、相手の気持ちがよくわかりません。 互いに20代半ば、僕の方が少し年上です。 告白したいのですが、踏み込めないでいます。 最近は以下のような感じです。 [いけるかも、と思えるところ] ここ2カ月で2人で3回会った。誘えばOKしてくれる。 食事、夜桜、夜景といった内容。待ち合わせて車で移動が多い。 メールも2人で会って以来1回のやり取り程度だが毎日続いている。 会えば「楽しかった」というメールを毎回してくれる。 合コンや慣れない人との飲み会などは苦手と言っている。 [ダメかも、と思えるところ] 2人で会ってもあまり「恋愛」という雰囲気にならない。(ずっと世間話して終わり、みたいな) 夜景のとき暗くて急な階段があったので10分ぐらい手を繋いで歩いたが、階段が終わると離されてしまった。(ただ、その後の明らかな拒否感などはありませんでした) 誘うのはいつもこちらで相手からの誘いはない。 という感じです。 相手は沈黙が苦手なのか、友達として見ているからかわかりませんが、きれいな場所での一瞬の沈黙とか、いいムードになった、今なら言える!、という気に僕がなると世間話を始めてしまいそんな雰囲気ではなくなってしまいます。 そんなことが続いて、ひょっとして「誘われたら断らない」タイプの女性なのかな、男性と2人で会うのとかも抵抗ないだけなんじゃないかな、なんて自信がなくなってしまいました。 いい年になって子供じみた質問かとは承知しておりますが、恋愛は昔からすごく奥手なところがあるため、ぜひご教授ください。 告白…どうでしょうか?

  • 自己主張の多い男性

    26歳女性です。よろしくお願いします。 先日、合コンに行って、「ちょっと良いな~」と思う男性がいました。皆でメアドを交換し、その日のうちに、その男性からお礼メールが届き、その日から毎日メールしています。合コンから今日で1週間と少し経っています。 内容はだいたいその日あった内容が多いのですが、気になることが… タイトルにも書いたとおり、自己主張が多いというか、自分の話ばかりしてくるのです。相手が自分の話をすると、私はそれに対する感想&質問して話を広げようとしているのですが、私が自分の話をしても、感想だけが返ってきて、話がすぐに終わってしまいます。 質問しにくいのかな?と思い、あえてツッコミを入れやすい内容を送っても、突っ込んでもらえず、また自分の話に… メールを終わらせたいのかと思って、「じゃ、明日も仕事頑張ろう~!」みたいに、メールを切るような内容を送っても、また次の日には、自分の話をメールしてくるのです… 最初はそこまで気にしてなかったのですが、そろそろイライラしてきました。 もう、メールするのを止めようかと思いつつ、せっかくの出会いですし、合コンでは自己中な雰囲気でもなかったので、一度二人で会って話して雰囲気を見てからメールを止めるのでも遅くないかなと思っています。 そこで思ったのですが… 一週間以上、毎日何通もメールしていて、一度も会おうという話にならないのって、相手はどのようなつもりなのかな、と疑問です。内気で自分からは誘えない、っていうタイプでもなさそうですし、私が全くアウトならメールをどんどん送ってもこないだろうし… もちろん、私から誘うのでも良いのですが、何となく男性から誘ってくれた方が嬉しいな、と。 第三者から見て、これってどういう状況に見えますか? 長い質問でしたが、ご回答お願いします。

  • 様子をみてくれているのでしょうか?

    知人の紹介で知り合い、お付き合いしたい女性がいます。 共に34歳です。 今までほぼ2週間毎に2人で5回会い、6回目の会う予定もしております。 これまで、私の方から一方的に誘い続けており、断られたことはないのですが、相手からの私に対する質問、発信が少なく(メールも相手から来ることもない。返信はその日のうちにしてはくれてます)感じるため、どのようなつもりで会っているのか不安です。やはり友達としてしかみてくれてないのでしょうか? 或いは、恋愛対象として見れるか様子をみていてくれているのでしょうか? 私としては、今まで友達でもなかった関係で、知り合ってから私から一方的に誘い続けているので、私が友達感覚で誘っているのではなく、好意を持って誘っていると感じているものでしょうか? 以前もメールで、相手が体調を崩した時に、その翌日に大丈夫か心配だからメールしちゃったという旨のメールを入れたり(社交辞令だと思いますが一応、メールありがとうの返信はありました)、会っている時に相手が自分の話をした内容について、素直に褒めたり、荷物を持ってあげたり、自分では好意を持っていることを間接的に表現しているので自分の好意は伝わったいるのかな、それを分かった上で会っているのかなと不安になっています。 知人の情報によると相手は付き合うまで時間がかかるタイプで、好き嫌いがはっきりしているから興味のない人とは会わないと言ってましたが、相手の反応が薄いこともあり、手ごたえを全然感じないのです。 私としては、時間がかかっても真剣にお付き合いしたいと考えており、もし、様子をみてくれているのであれば、いつ誘いを断られるかもしれないですが、今の感じで会い続けて、お互いのことをもっとよく知っていくようにするのがいいのか、はっきり言葉で好意があることを伝えた方がいいか、或いは、もう少しソフトな感じで、自分は単純に遊びたいだけで誘っているわけではなく、相手のことをもっと知りたいから誘っているんだといった感じの内容を伝えるのがいいのか、迷っています。 今後、どのようなアプローチをしていけばいいか、アドバイスをお願い致します。

  • 喧嘩後、私の様子を探る彼を許すべきですか?

    先日、長いこと片思いしている彼に(相手も私を結構好きなんで、ものをくれたり食事に行ったりのアピールはある)告白しようと思い、仕事後に会いたいとメールしたところ、即刻一応OKの返事がきました。楽しみに待っていたのですが、他の事情で結局会えなくなり、それ以来距離ができました。 彼の、私への断り方がとても失礼だと感じだからです。 それをそのまま彼に伝え、夜に会えたら「好きだ」って言おうと思っていた。とメールで言いました。 それきり、彼からはメールはなく、ただ年明けに仕事で会うと、私の様子を見に仕事の依頼をしてきました。いつも彼は喧嘩すると、何で俺が謝らなくちゃいけないんだ?ってしかめっ面をしながらも私に話しかけて来ます。何も無かったかのように、会話していると、彼の顔が緩みだしました。 私が彼のことを好きだってことを思いだし、恥ずかしがっているような雰囲気です。 それでも、彼はプライベートメールを返してきません(依頼された仕事の件ではすぐに返信してきましたが)。彼の性格からして、私の様子を見て、仲直りしたいのかな?とは感じますが、正直、メール返信してこない彼を許せません。(器が小さくて、可愛くない私で本当に申し訳ないんですが。。。) 彼を許すべきですか?

  • 男性の方に質問させてください

    男性の方に質問します。 私は話の流れから好意を持っている男性に対して、メールで… "私はこれから何があっても○○を尊敬しているし、慕っていきたいと思っています" と言ったら"なにがあってもかぁ(笑)" と返ってきました。 それから、以前はメールが途中から来なかったこともかなりあったけど、最近は次の日に"昨日寝ちゃった ごめんね。 今日も1日頑張ってね"というメールが来たり、ちゃんと返信してくれたりと対応が変わりました。 返事を以前よりも返してくれるのは、暇だからかな?と思ったりもしたけど彼(男性)の気持ちがよくわかりません。 ちなみに片想いで相手は10年上です。

  • 話を逸らされる

    今片思い中の人がいます。 その女性と僕は同じ職場です。(お互いバイト) メールで「今度休みが同じ日だったらその日に遊びに行こう」と誘うと、 「うん、行こうね(^0^)」とOKしてくれました。 ですが次の日に職場の事務所内で、誰も周りに人がいなかったので「休みの日を合わしてもらいたいんだけどいつがいい?」と聞くと何も答えずにすぐに関係ない話に逸らしたのです。 聞き方が良くなかったのか、いきなり次の日に聞いたのがまずかったのか、単に恥ずかしいから言わなかったのか、と色々考えますが・・・分からないのでここに書き込みしてみました。 メールでは行こうと言ってくれたけど、相手は本当に行きたいのかそうでないのかが分かりません。 相手の気持ちはもちろん相手にしかわかりませんが、どういう気持ちだと思いますか?