• ベストアンサー

コンビ二や飲食店で働くのに年齢制限はありますか?

10月からコンビニか飲食店でバイトしたいからそろそろ面接受け始めたいです。 年齢で不採用になることはありますか?

noname#155731
noname#155731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapponew
回答No.2

高校生から腰の曲がった老人まで幅広い年齢層の方が従事していますから、適職と、判断されてるなら応募されたらいかがですか? 不採用条件はあります。 (1)・・動作が遅い (2)・・仏長面である (3)・・態度・言葉が乱暴 (4)・・機転が利かない (5)・・不潔感がただよってる

その他の回答 (2)

回答No.3

1.労働基準法 18歳未満は保護者の同意が必要。 (保護者の文書による同意が得られなければ不採用) 労働基準法第57条(年少者の証明書) 使用者は、満18歳に満たない者について、その年齢を証明する戸籍証明書を 事業場に備え付けなければならない。 2 使用者は、前条第2項の規定によつて使用する児童については、 修学に差し支えないことを証明する学校長の証明書及び親権者又は後見人の同意書を 事業場に備え付けなければならない。 2.民法 20歳未満は保護者の同意が必要。 (採用にあたり保護者の同意を得る必要がある) 民法第5条(未成年者の法律行為) 未成年者が法律行為をするには、 その法定代理人の同意を得なければならない。 ただし、単に権利を得、又は義務を免れる法律行為については、この限りでない。 2 前項の規定に反する法律行為は、取り消すことができる。 各社の所定の手続に対して、保護者の同意を明示(大抵は文書)出来ない場合は 不採用になります。

noname#94518
noname#94518
回答No.1

避止義務 『義務教育の対象となる学齢期の子女が教育を受ける機会が十分なものとなるよう、事業所はこれらの児童を一般の労働者として使用してはならない。』 あとは老化で仕事を覚えられない、仕事が出来ない程の体力低下がある場合には 年齢が若くても不採用でしょう 質問者さんの年齢が書かれていないので どちらかに該当するのか不明