• 締切済み

部品メーカー 海外営業職(海外との人のやりとり)

はじめまして。 現在内定をシェア上位の部品メーカーの海外営業職を頂ける予定の大学4 年です。少々変な質問になってしまいますが、こういのも私のモチベーションとなっているのも事実で、ご回答くださるとありがたいと思います。 Q1海外の人と直にかかわれるか? その会社では、海外の代理店やグループ会社を国内でコントロールするのが主だそうです(海外勤務は少なし、海外出張もそこまでない。必要に応じて)。 しかし、実際に海外の人と触れ合う機会があればと思っています。メールや電話でやり取りをするらしいのですが、やはり、FACE TO FACEをしたいなと。 非常に個人ですが、外国の方が日本にきて、サポートすることができればと思っています。(日本案内、お世話など)(実は観光案内士になりたい希望もあります。) Q2 自分を高めるために、勤務しつつも大学院や通信大学に行きたいと思っています。会社の制度では、ないそうです。一般的にそのような時間はあるのでしょうか。(これは、企業に問い合わせたいと思っています。) 「海外営業」として任務を果たすのはもちろんだと思っています。しかし、最終的な決断のために知りたいと思っています。(他には、物流業界や外資系企業もちょっとだけ見ています。) よろしくお願いします。

• women
  • お礼率65% (84/129)

みんなの回答

• kazefuku4
回答No.1

1.内定した会社ではそういった仕事はないと言われたのですよね。ではかかわれるか?という質問は何をもって言っているのかわかりませんね。NOという答えしかないではないですか。 それが嫌なら、内定を蹴って他の会社を探してください。 2.無理です。仕事をしながら大学・大学院で勉強などする時間はありません。新人は何よりも仕事を覚えるのが先決です。それができないのなら、就職せずに学校に通ってください。

women
質問者

お礼

1、直接的には聞いてはいませんが、メインはそうではないみたいです。 2、そうですか。大学で勉強する社会人もいるので、可能であると思いました。しかし、新人の時ではなくとも、20代の後半から大学(院)に行く人もいるということなので、希望を持ちたいと思います。