• ベストアンサー

高齢猫について 口内炎でしょうか?

14歳の雌猫を飼っています。 歯の調子が悪く、ごはんを食べてくれません。 水は飲みますが、牛乳、キャットフードは見ても 全く反応を示さなくなりました。 元々、体は丈夫なので、口の中の炎症が治まれば、 食べ物は食べられるようになるのだと思います。 獣医さんには、先週の金曜日に連れて行きました。 粉薬を処方してもらいましたが、直接歯に塗りつけて あげています。 まだ、食べられる時は、エサに混ぜて、魚などと一緒に あげていましたが、今回は、本当に困っています。 よだれが出ていたり、慢性鼻炎で、においを感じにくい というのも原因だと思います。 今年の5月、7月、9月と2か月毎に動物病院へ行っています。 老齢の猫の食事に関して、何か、良いごはんのあげ方など 工夫されていることがあれば教えていただけると嬉しいです。 本当に、体がやせていくので心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rifuru
回答No.5

お辛いお気持ち、とっても良くわかります。 うちにも質問者さまの猫ちゃんとほぼ同じ症状の雄猫がいました。 慢性鼻炎、歯が抜け、口臭がきつくなり、よだれ、口内上部分奥の口内炎、 くしゃみをすると鼻血が出る、体重減少など・・・ 17才で天寿を全うしましたが、うちの子は体格も良く、心臓の強い子だった ので上記の症状になってもそれから2年生き延びました。 うちの場合、有効だったのは病院で扱ってるチューブタイプの 「ニュートリプラス」と言う栄養剤です。 ドロッとした茶色のジェル状の物で、食欲のないときに口の横(歯茎)に 1~2cmほど出して塗ってあげてました。 おいしいのか、嫌がらずペロペロと良く舐めてくれました。 調子の良いときは、市販されてる「ホワイトフジ」という種類の缶詰を よく食べてくれました。(水分の多いウエットタイプ) でも、一個単位で三缶セットの物より高価でした・・ 「銀のスプーン」のカリカリも食べてくれたこともありました。 (かなりのグルメだったのかもしれませんが・・) あと歯が抜けてたので、一口サイズにして口の前まで運んだりしました。 吐くということは口の中が痛いせいか、ほとんどなかったと思います。 調子の悪いときは、病院で抗生物質、栄養注射を三日連続で受けたり 獣医さんと密に接してよく症状の確認はしてました。 あと具合が悪くても、水はよく飲んでくれました。 一番びっくりしたのは、もうヨロヨロしててもきちんとトイレだけは自分で 行ってました。トイレの粗相は一度もなかったです。 少しでも質問者さまの猫ちゃんのお役に立てれば、幸いです。 早く、元気になれるよう祈ってます。

shiro87
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 獣医さんと相談し、今は、点滴を打ってもらって います。もう、食物はあまり食べてくれません。 流動食にしても痛がるため、先生もあまり長くないだろうと おっしゃていました・・・。 私の家の猫も、トイレに行くときは、意思表示をして、 家でする事はありません。本当にびっくりしますね。 今まで、健康で長生きしてくれていたので、悲しいですが、 老衰だと言われたので、しっかりと後悔のないようにして あげたいです。

その他の回答 (6)

• debukuro
回答No.7

エイズ検査は受けましたか エイズの影響は口内炎で始まることが多いのです

shiro87
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・。先生も、エイズの影響も あるかもしれないと、今日おっしゃっていました。。 エイズは怖いですね。 特に、我が家の猫は、外中両方を知っているので、 他の猫とも接触があったのかも知れません。 今度からは、しっかり血液検査などもして、体調管理を してあげたいです。

• trytobe
回答No.6

鼻がつまってニオイがわからないと、食べ物かどうか確認ができないので食べなくなってしまいます。まずは、鼻詰まりを治すために、注射してもらったりして、その間は点滴で栄養を取るようにしないといけません。 もし口にスポイトなどで牛乳をあげれば飲むようなら、それで薬を溶いた牛乳などを飲ませるとともに、体力をつけるようにしないと、食欲が出ない→体調が悪くなる→食欲が出ないの悪循環になります。 もしムース状になったような食べ物(子猫用など)を牙とほっぺの間に入れて食べてくれるようなら、いつも食べているフードをすりつぶしたりふやかしてみたりして、舐めて飲み込めるような状態にして食欲をわかせてあげてください。 紹介があったようなシリンジ(先の針がない注射器みたいなもの)で、先が太いもの(ドロッとしたものも押し出せるもの)を牙とほっぺの間に入れて、少しずつ舌のあたりにやわらかい食べ物を出しては舐めて飲み込ませるというのができるとベストです。 もし口の中やノドから飲み込むときに痛がるようなら、その炎症をまず治さないと栄養がとれなくなってしまいます。この場合も、冒頭のように注射と栄養補給の点滴で食べられるところまで持ち直すのが先決です。

shiro87
質問者

お礼

ありがとうございます。 点滴、注射を打ってもらいました。 仔猫用のもので、流動食を作りましたが、 とても痛そうでした。 口の中の炎症は、口内炎だけでなく、慢性腎不全、 エイズ、などの影響もあるのではないか、と言われました。 慢性鼻炎を患っていたので、薬をあげたりもしていたので すが、なかなかよくならなかったです。 最後は、おだやかに過ごさせてあげたいです。

• mochitto
回答No.4

こんにちは。 我が家も老猫です。 全く食べないとゆうのは、よほど痛いからでしょうねー。辛いですね。 工夫ではなく、市販のものに頼ってしまうのですが ヒルズの療法食(犬猫用)で a/d缶 とゆうのがおすすめです。 我が家の猫は、風邪、口内炎による食欲不振の時でも食べてくれます。 かなり臭いが強いので、鼻が悪くても食べられるのかなーと思います。 内容はお肉がペースト状になっており、かなりウェットです。猫によっては好き嫌いがあるかもしれません。 お値段は高めなので、我が家では食欲回復のために1缶だけあげます。 栄養を摂らないと、口内炎は悪化する一方だと思うので、何かしら食べさせてあげたいですよね。 うちのも口内炎の痛みで丸2日食べない時があり、病院でステロイドと抗生剤の注射(炎症を抑える為)+点滴をしてもらいました。 注射は即効性があるので、緊急の処置としては有効でしたよ。 その際、薬と一緒にa/d缶をすすめられ、食欲も回復した、という感じです。 a/d缶はホームセンターでは扱っていないかもしれないので、購入される場合は、動物病院や診療所付きのペットショップ等で聞いてみると良いですよ。 ご存じかもしれませんが、粉薬は少量の水で溶いたものをシリンジ(注射器の注射針がないもの)で口の脇から入れてあげる方法もあります。 何本か用意されて、ミルクをシリンジで与えるのも良いでしょう。 どうかおだいじに。

shiro87
質問者

お礼

ありがとうございます。 丁寧に書いて下さりとてもわかりやすかったです。 はい、先生もおっしゃっていましたが、口の中は 相当痛いみたいで、流動食でも痛がる位になって しまいました。 もう一度、点滴を受けさせる予定ですが、あまり 長くはないかもしれません・・・。

• 0078900
回答No.3

心配ですね。 歯にお薬をつけてあげてもよだれといっしょにお薬が流れて体に吸収できないのではないでしょうか。 数日食べていないようですと、点滴も必要かも知れません 獣医で退院サポートやa/d缶など療養食かんづめを購入し、シリンジでお薬とまぜて一緒に強制給仕されると 少量でも高栄養なので、多少なりとも違うと思います。 シリンジからいっぱい食べれるようなら 下記のようにシリンジ(フィーダー)を使用されても使いやすいと思います  http://www4.ocn.ne.jp/~kamide/niwa/nekofeed.htm あと気休めかもしれませんが コロイダルシルバーやアイオニックシルバーは天然の抗生剤といわれ殺菌作用があるそうで、 無味無臭なので口にたらしても、水に混ぜてもいやがりません 効き目はわかりませんが、口を清潔にできるかもしれません たとえばここ(使用感記載もあり)とか楽天レビューを参考に http://www.catmew.net/SHOP_LiveCats/colloidalsilver.html

shiro87
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬の飲み方、はっとしました。 確かに、よだれと一緒に流れてしまったかも 知れません・・。 流動食、水も痛がる位だったので、相当いたかったのかも しれません・・・。 参考URLもありがとうございました。

• aigo-go
回答No.2

やはり痛みや原因を治療して、食欲あってなんぼですから、病院を変えるなり先生ととことん話し合うなりして方向性を変えてあげてください。 口内炎は長いお付き合いになりますから。 うちは抜歯したり、ステロイド注射したり、流動食をあげたりしています。 とにかく早い治療を! お大事に。

shiro87
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。 先生とも話し合い、点滴を打ち、注射も してもらいました。 薬で今まで、口内炎を治療していたのですが、 治る見込みはなく、痛みを抑える方法で やっていました。 注射を打ってもらった後も、結局は舌が 痛く、食べる事も苦痛なようでした。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 食べないのは大問題なので 流動食でも良いですから食べさせてあげてください http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1279098.html 作っている方のアドバイスがあります http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4149135.html

shiro87
質問者

お礼

すぐ、返信を下さり、ありがとうございました。 病院へ連れて行き、点滴をしてもらいました。 参考HPも教えて下さり、ありがとうございました。