• 締切済み

地主が亡くなってしまい、家が新築できずに困っています

借地に新築しようと計画を進めているのですが、以下のような問題が発生しており困っています。 銀行から融資を受ける際、借地のため、「借地に関する確認書」という書類を提出する必要があります。 この書類には地主(登記上の土地所有者)の氏名、実印が必要であるのですが、つい先日、この地主の方が亡くなってしまいました。 この借地は亡くなった地主の息子が相続することは確定しているのですが、登記の変更はすぐに行うつもりはなく、早くて一周忌を迎えた後にするつもりであるとのことで、融資に必要な書類の作成ができず頓挫してしまっています。 亡くなった地主は数年前から体調を崩していたため、先日借地の契約書を更新する際、代理人としてこの息子さんの名前も記載されています。 融資に関する収入等の金銭面部分の審査は問題なく通っているのですが、思いがけないところで引っかかってしまい困り果てています。 ちなみにこの借地は融資の際、抵当には入れません。建物のみ抵当権がつく形になります。 登記上の所有者は故人のままでも、相続予定の息子さんの承認があれば融資が可能になる手立てが何かあるでしょうか?

みんなの回答

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

>書類を提出する必要があります。 その書類は「融資を受ける銀行」が必要といっているのでは・・・ 銀行によっても必要な書類が違ってきます。 その銀行で事情を話して、今の状態で必要な書類を確認するしか方法は無いです。 どうしても 地主(登記上の土地所有者)の氏名、実印が必要であるのであれば、 相続人全ての署名と印鑑が必要になると思いますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地主からの承諾書ってなんですか?

    私の義父の話ですが、地元の地主から代々借りている土地に自宅を建てて暮らしています。 建物には以前、「根抵当権」が登記されておりました。数年前に全額返済を完了しています。 先日、建物の所有者である義母が亡くなったため、義父に所有権の移転を行おうとしたところ、この「根抵当権」が登記簿に記載されたままになっていたので、今後不要とのことでこちらを「抹消」しようということになり、いっしょに手続きを行いました。手続きは司法書士などに頼まず、わたし(義理の息子)が父から委任を受けて手続きを行いました。 ところが、今日、義父の住む自宅に、「承諾書」という紙が届きました。 紙には「○○信用金庫(債権者の金融機関です) 御中」となり、地主の名前と印鑑が押されてました。地主から金融機関へ当てた書類だと思います。記載内容は、 根抵当権が設定されたときの契約期間と建物の所有者(義母の前の祖父の名前)でして、内容としては、「(祖父の名)所有の建物に対し、貴金庫において担保権を取得せられることを承諾いたします」とあります。 これは当時、根抵当権を設定した際に取り交わした地主と金融機関との書類が、今回の根抵当権の解除によって、金融機関側から返却されたのでは?と思ってるのですが。。 義父は最近もの忘れがひどく、誰からもらったのか全く覚えなていないのです。 この承諾書も誰がもってきたのか忘れてしまったようです。ただ「家の前にいたら渡された」と言ってます。 すみませんが、この承諾書についてはただ単に金融機関から返却されたものでよいのでしょうか? (以前、金融機関に登記抹消の際に必要な書類をもらいにいったときの担当者からは私に連絡ありません)

  • 地主さんへの連絡はいつすればいいのでしょうか?

    我が家は借地権をもっているところに家を建てて住んでいたのですが、 先日その名義人である父親が病死しました。 私は息子であり、相続人になるのですが、地主さんに連絡しなければならないと思います。 しかし、名義変更にお金がかかったり、相続税のために土地の評価等を行わないとならないのではと今から不安です。(祖父が死亡した際の権利書や領収書などが出てきました。) 地主さんに「父がなくなりました」と伝えると、おそらくわたしのは無知なので地主さんのいいなりになってしまうような気がします。地主さんは地元界隈の大地主で、封建的な気質が多分に残っている人のようなので、払う必要のない金まで取られてしまいそうです。 地主さんに会う前に、こっちで税理士さんや司法書士さんに相談してから行った方がいいのでしょうか? それとも一番に早めに地主さんには会いに行った方がいいのでしょうか? (おそらく父が亡くなったことは知ってると思います。)

  • これって悪徳地主ですか?

    先月、借地権の名義人となっている母が亡くなり、わたしがその借地権を相続することになりました。 その土地をもっている地主からは祖父の代からのつきあいです。 母が急死したため、借地権のことも全く引き継ぎのないままに私が相続することになってしまったのですが、過去に母が祖父からその借地権を相続した際に、名義変更料を支払ってることがわかりました。 ネットや、知り合いの司法書士さんに聞いてみると、「相続により名義変更の場合は名義変更料はふつう払わない」という意見が多いです。もちろん契約書にも記載がありません。 ところが、母は祖父から相続した際に、再度同じ賃借期間の契約書を母名義で書き換え、毎月の時代が3000円上がっていました。相続の2年前に祖父が20年間の更新手続きをしたときは月50000円だったのに、わずか2年で53000円になりました。 また、母が相続したタイミングで「名義変更料」という領収書が出てきました。金額は90万円でした。 (数ヶ月にわたって20~30万円づつ分割支払い。) 領収書も地主の名前すら書いていないものがあったりして、とても胡散臭いのです。 また、母が借地権更新した際の380万円の領収書は地主の氏名記載や印鑑もありませんでした。 地主はちゃんと税務申告してるのでしょうか? 毎月の地代も現金で毎月渡すことになっています。 これって悪徳地主なんでしょうか? 経緯としては、、 S45年 祖父が20年間の借地権契約 H元年  祖父が20年間の借地権更新契約 更新料400万円 地代月5万円になる H3年   母が祖父から借地権を相続 、名義変更代90万円地代は月53000円になる H21年  母が20年間の借地権更新契約 更新料380万円 地代56000円になる H23年  息子(私)が借地権を相続予定 です、

  • はじめて地主に挨拶にいくとき

    私の両親は、地主に借りていた土地に家を建てて長年住んでいましたが、 先日父が亡くなりました。 ちなみに、父が亡くなるまでは父がすべて借地権の契約のことや、地代の支払い等を一人でやっていたため、残された家族は何もわかりません。 近日中に、地主さんへ父が亡くなったことをわたしを含めて相続人で報告に行くつもりなのですが、 会ったこともない人だし、こういうこともはじめてなので、どのようにしていけばいいのか全くわかりません。 はじめて地主さんへ会いに行くのですが、、 1)菓子折みたいなものはもっていくものなのでしょうか? 2)父の死亡の報告、今後の家賃の支払い方法の確認を目的に地主を伺う予定ですが、 それ以上の話をそこでする必要あるのでしょうか?(相続人や地主との名義変更料等) 祖父の代から借りている土地なので、むかしからの風習や決まりがまったくわかりません。

  • 家の建物は借地権があるかどうか

    お父さんは40年前に買った建物なのでお父さんが15年前になくなりました。主人がこの建物を継承しました。数年前に地主は変わって、最近新地主がこの建物に借地権がないと言われてとても困っています。お父さん生前いろいろな書類もなくして証明できるものが見つけられなかった。また、この建物はすでに登記があり、今まで供託金も払っています、我が家も通常に住んでいます。 借地借家法にの第10条(借地権の対抗力等) "借地権は、その登記がなくても、土地の上に借地権者が登記されている建物を所有するときは、これをもって第三者に対抗することができる。”により、我が家は借地権があることで証明できるでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 借地権を相続したら、まず何をするべきでしょうか?

    先日、親が亡くなり、わたしは自宅の借地権と所有権を相続しました。 今後何をしなければならないのでしょうか? 今、自分なりに考えてるのは、 1)相続税の支払い 2)登記の変更 3)地主への連絡、契約書更新 です。 1)は、被相続人の財産を合計し、納税しなければならないか判断しないといけませんが、 それは税理士にお願いするべきでしょうか? 借地権の評価も行う必要がありますか? 2)登記の名義変更は司法書士へお願いすればいいのでしょうか?  1)と2)は別々に同時進行で行った方がいいのでしょうか? また、祖父の時代から親に相続した際、地主に名義変更料を払ってるようです。 今回も支払わないといけなさそうですが、わたしは素人なので地主にうまく言いくるめられそうです。 代理人を立てることはできるのでしょうか? 司法書士の人などにお願いできるのでしょうか?  

  • 底地に地主の許可無しに他人名義で建設・・・・

    義父から妻(次女)が底地を相続(5年前)しました。 借地人は戦後から建物を建て居住。地代も滞納はあったものの入金。 相続後、借地人が地主(義父)の許可を得ず新たな建物を建てていた(7年前)ことが判明。義父は地方議員をやっていたので事実上黙認した模様。(但し怒っていたという証言あり)。 従前は自主管理だったが、最近不動産会社に管理委託するため新旧建物の登記簿を取ったところ、7年前の建物の名義が、借地人ではなく、借地人の息子と嫁となっていることが判明。抵当権は無し(つまり、息子と嫁の自己資金で建設。) この時点で明らかに”契約違反”で、不動産屋の弁護士によると、契約解除事案となりえるとのこと。 当方としては、現時点で”即契約解除、更地明け渡し要求”するつもりはないが、少なくとも”違約金=2-300万”が落とし所を考えている。 話し合いのため(まだ、相手は当方が上記事実について認識していることは知らない)に、アポを申し入れても、借地人は拒絶。もともと偏屈じじいであった。 <質問> 一義的には、契約に反したのは借地人で、被告とすべき相手であることは明白。 但し、地主の権利を侵しているのは建物の所有者である息子と嫁。(現状では数千万の価値のある底地を売却することは事実上不可能)。この二人を提訴できるか? 当方としては、全くコミュニケーションが取れないじじいを相手にするより、息子・嫁と話し合い、場合によっては提訴するのがよいと思うのですが・・・・・

  • 借地、第三者、地主変更、対抗要件。

    地主の息子です。 借地人と親は旧借地法での契約です。 現在、借地は更地です。 しかし現況では旧借地法のもと、 平成元年契約のため、 平成29年まで契約拒否できません。 そこで借地権は第三者には対抗できないというのを利用して、 (その土地には建物がないので建物の登記はないのはもちろん、土地賃借権、地上権の登記設定はありません。ですので賃借権の債権はありますが、物件はありません。) 第三者に贈与、売却しようと思います。 この場合の第三者には 息子(いづれ相続人)、その息子の子ども、または息子の経営する法人、息子の嫁、どれでもかまわないでしょうか? それとも、ここに借地権の設定があることを知らない第三者でなければ、第三者とはならないのでしょうか? 予備知識を備えて、 司法書士か弁護士に相談しようと思ってます。 皆さんの知っている限り、また事例がありましたら、 お願いします。教えて下さい。

  • 家屋の登記を抹消する必要がありますか。

    先日、一人暮らしの母が逝去しました。 土地は借地です。家屋は私と母が1/2ずつの所有です。 土地は、地主に返すことにしました。 古い家屋ですが、地主は「そのままで良い」と言っています。 (1)家屋の登記を抹消しないと、固定資産税がかかり続けるのではないかと思うのですが、いかがでしょう。 (2)登記を抹消するための費用は、どのくらいでしょうか。 (3)その際、私の方で用意する書類は何でしょうか。印鑑証明等が必要でしょうか。

  • 新築の際の建物登記について

    先日、滅失登記について質問をした際ご回答を頂き自分で登記することができました。法務局の方も親切で新築の登記も出来そうな予感?がしました。 登記に関する本を買って読んでみたのですが、私には解かり難くまた質問に来てしまいました。すみません、教えて下さい。   新築時にする登記について 1、建物表示登記 2、所有権保存登記 3、抵当権設定登記 以上だと思うのですが、3の抵当権設定登記は必要ですか? ちなみに、建て替えです。解体に際し滅失登記は済んでいます。土地については、平成8年に相続で私名義になっております。 今回の建物は、主人と私の共有名義になる予定です。5:5くらい。 所有権保存登記に必要な書類を見たら(滅失登記の時、前の登記を見ました)だいたいハウスメーカーで用意するものが多かったので案外楽にできそう?と思いました。竣工まではまだまだ時間がありますのでゆっくり確実に準備できたらと思います。よろしくお願いいたします。