• ベストアンサー

難病の医療費について

同居の娘(成人、国民健康保険)が公費負担対象の難病と診断されました。 娘は体調不良のため現在無職無収入です。 世帯主の私はサラリーマン(社会保険)で、私も持病が有り毎月かなりの医療費がかかっています。 現在、そこその収入があるので難病でも毎月の医療費の自己負担金が2万数千円なってしまうとの事ですが、両方医療費はとても払いきれそうにありません。 こういう場合は娘と私と世帯分離すれば難病の医療費の自己負担分が0になると聞いたのですが本当でしょうか?またその場合のデメリットはどの様な事が考えられますか?御分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
回答No.2

#1です補足で 障害該当(病気から来る透析など)は障害年金も関係有るのでこれも一緒に聞いてください。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E5%B9%B4%E9%87%91

kiichi_go
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます。 しかしながら私の求めていた回答とはちょっと違うようですが親身になって回答を頂いた事に感謝いたします。

kiichi_go
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 障害に該当するほどの症状はまだありませんので不可能と思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E7%96%BE%E6%82%A3 特定疾患で公的支援有る筈です役所で要相談です。

kiichi_go
質問者

補足

公的支援も世帯主の収入で増減されるみたいで娘の場合は自己負担金が月に2万数千円かかるそうです。