• ベストアンサー

突然ネットが見れなくなる。アタックのせい?

こんにちは。 ネットワークに関して知識が浅いので文章が分かりにくいかもしれないですが、宜しくお願いします。 最近、突然インターネットが見れなくなる事があります。2,3日すると自動的に復帰して何事もなく今まで通り繋がるのです。 ルーターにメールの設定をしているのでインターネットが繋がらない間、メール受信はできるのですが、送信ができません。要するに外部へのアクセスができないのです。 自社サーバー内へはアクセス可能です。 インターネットが繋がらない最中にルーターを再起動すると5秒間くらいは繋がって、その後また見れなくなります。 もしかしてアタックを受け続けてルーターがポートを閉じてしまっているとかでしょうか? Centre COM AR450S 最近、もう一台のPCがワンクリック詐欺にあった様です…それも関係あるのでしょうか? 質問が分かりにくいとは思いますが、どなたか助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず第一にログを見ましょう。 ここに質問する前に行うべきことです。 何かが起きていればログが残っているはずです。想像であれこれ考えるのではなくログを見ましょう。 >アタックを受け続けてルーターがポートを閉じてしまっているとかでしょうか? ポートが開いているんですか?じゃあ閉じたほうがいいですよ。 サーバ等を公開していないなら開けるポートはないはずです。 中から出て行ったパケットの戻りだけ許可してください。 それが普通です。 >ルーターにメールの設定をしているのでインターネットが繋がらない間、メール受信はできる どういうことなのか、どういう仕組みなのか分かりません。 ルータがメールを受信するのでしょうか?そんな特殊な機能があればメーカーHPに記載がありそうですが、ざっと見た感じ見受けられませんでした。

その他の回答 (1)

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

ルータを変えてみるのが一番普通の手ですけど。

関連するQ&A

  • ワンクリック詐欺

    インターネットでワンクリック詐欺!?と思えるサイトにアクセスしかけました。ポップが出てきて「同意しますか?」に対して「キャンセル」をクリックしました。それから何事もないのですが、これってこのまま気にしないでいいんですか?それとも後日郵便やらメールやらで何か請求が来るのでしょうか?

  • ルーターのアタックブロック

    バッファローのルーターを使っています。アタックブロックのログを見るとNMAPポートスキャン、SMURF攻撃、TCP SYN FLOOD攻撃と色々攻撃を受けているようです。 「アタックブロック機能で捕らえたパケット情報を表示します。」という表記があることから、ここに表示されてるということは防いでくれてるのだと思いますが、この時、ルーターへ負荷は全くかからないのでしょうか? 一応書いておきますと、録画用に使っているLAN HDDの挙動が最近おかしくなってきたのでルーターを疑っています。可能性はありますでしょうか。

  • 不正アタックの原因?

    お世話になります。 先週辺りから職場のルータのログに、アタック記録が増えています。 (日に2~3度) 相手IPから調べてみるとほとんどが外国からのようですが、(串を通されていれば分かりませんが)今日、国内のあるサイト運営会社からの不正アクセス。 そのサイト運営会社に確認したところ、うちの職場の誰かがそのサイトにアクセスした際に、向こうから確認のパケットが流れ、それが誤検知となった可能性が高いとのことでした。 そこで思ったのですが、職場の誰かが最近外国のサイトなどを閲覧しているとすると、そこから家のグローバルIPが取られ、それを元にアタックをかけてくると言う可能性はあるのでしょうか? 比較的うちは小規模なので、LAN内にプロキシをたてて折らず、クライアントのアクセスログは今のところ取っていません。 ルータでアタックを防いでいるうちはまあ大丈夫なのですが、精神衛生上あまりよろしくないので、原因についての可能性を伺えたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • アタックブロックのログ

    バッファローのルーターWHR-HP-G54を介してインターネット接続をしています。このルーターの持つ機能のアタックブロックを使用していますが、最近、このログを見ると、とんでもなくいろいろな攻撃を受けているようなのですが、これが普通だと思われますでしょうか? NMAPポートスキャン  平均 4回/日 TCP SYN FLOOD攻撃   平均 4回/日 多い時 一度に95回など SMURF攻撃       平均すれば20~30分ごとに繰り返され、            数分間隔の時もあり、ログは、40回以上/日            あります 記録されている、IPアドレスを、チェックすると、中国、アメリカ、ルーマニア、日本など、世界各国からの攻撃を受けているようです。 今のところ、ルーターが、食い止めてくれていますが、インターネットとは、このような状態が普通なのかどうか?皆さんのルーターログ、ファイアウォールログは、どのような状態でしょうか?また、何かできる対策、気をつけなければならないことはありますでしょうか?よろしくご指導ください。

  • 外部からのアタック?

    初めまして。 今回、私のPCがスパムメールの踏み台になっていると プロバイダから連絡があったため、ウイルスバスターを導入しました。 インターネット監視情報をみると、 頻繁に外部からのアクセスがあるようで、 ブロックしたアクセス情報のところにつぎつぎに 情報が表示されます。 ログもたくさん表示されるのですが ICMP Echo Requestとか、セキュリティレベル設定によるブロックという説明があります。 ログからは数分ごと、数秒ごとにブロックしているようです。 これは、外部からアタックされていると考えてよいのですよね? 以前、ウイルスに感染してしまったこともあり、 アタックの回数も頻繁で不安です。 (今は駆除して感染していません) とりあえず、ウイルスバスターで防いでくれているようなのでよいのですが。。。

  • ルーターにアクセスできない。

    先日、ルーターの設定を見ているとアタックブロック機能が無効に なっていたので有効にしました、2,3時間してみるといくつかのipアドレスからのポートスキャンや侵入を防いでいたログが残っていました。 それから最近もう一度ルーターにアクセスしようとブラウザに ルーターのipアドレスを入力してもアクセスできなくなってました。 念のためipconfigでデフォルトゲートウェイを調べてもう一度アクセスしてもやはりアクセスできません。一応、インターネットにも普通に接続できるしpingも届いているようなのですがどうしたらよいでしょうか? 不正アクセス等でアクセスできないようになっているのでしょうか? どなたかご教授お願いします。

  • ネットスクリーンについて

    先日、仕事上、自社サーバーにサブドメインを設定しました。 そのURLにアクセスしようとすると、外部からはアクセスできるんですが、社内からはアクセスできません。IDとPWもはじかれます。 Internet Explorer では ○○○.co.jpが見つかりませんでしたと表示されます。 ルーターの設定、ポートの解放など考えられるものは調べましたが、解決法が見つかりません。 ネットスクリーンに関連するとも聞きました。 どなたか、解決法をご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

  • 不正アクセス・アタックの連続!

    私は、フレッツISDNでインターネットに接続しております。 長時間インターネットに接続する関係上、BlackICE Defenderをインストールし、不正アクセスを防いでいます(いるつもり?)。 ちなみに、BlackICE Defenderの防御レベルは「高」に設定しております。 どういうわけか、最近になって急に不正アクセスが激増して困っています。 数分おきに来るのです。 あっ、今も来ました! うっとうしくて仕方ありません。 BlackICE Defenderによると、アクセスのほとんどが「[スキャン]アタッカは、このウェルノウン・サービスが使用できるかどうか調べようとしています。」とのこと。 BlackICE DefenderのHPによれば、このアタックは、あまり危険なアタックではないと書かれているようですが、やはり心配ですし、それになにより、うっとうしくて仕方ありません。 これは常時接続に伴うものであり、仕方がないとあきらめるしかないのでしょうか。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • ネットが切断されます。

    インターネットをしていると、突然「ネットワークケーブルが接続されていません」と表示され、ネットが切断されます。 これはLANケーブルをさし直すと消え、ネットもすぐに復活します。 時折表示されてすぐに消えます(これも一瞬だけ切断はされますが、また何事もなかったかのように復活します) 前々からこういう症状は起こっていたのですが、これだけなら特に気にしなくてもいいだろうと放っておきました。 しかし、最近LANケーブルを差し込んでも、表示は消えるのですがインターネットに繋がらなくなる時があるのです。 これはLANケーブルを左右に動かしたりすることで直ることがあります。 最近は繋がったり切れたりというのが頻繁に起きており、満足にネットができません。 自分としてはただの接触不良なのだと思いますが、LANポートの横にあるランプはちゃんと付いています。 しかし現に通信が上手くいってないのです。 一体これはどういうことなんでしょうか? OSはXPで、DIONのルータ型モデムを使用しております。

  • IPアドレスとリモートホスト

    インターネットをしていて怪しいサイトに入ってしまいました。 IPアドとリモートホストなどが記載されてきました。 メールアドレスはもちろんのこと、住所、氏名などは一切入力していません。 いわゆるワンクリック詐欺だと思いますが、インターネット上で、アクセスしただけで、個人を特定することなど出来るのでしょうか。 教えて下さい。 よろしくお願いします。