• ベストアンサー

本務者、複式学級とはなんですか?

文部科学省の統計にある「教員数(本務者)」または、「本務教員」とはどのような人をいうのでしょうか? 管理職や、教育委員会などの人を除いた教員でしょうか? 「複式学級」というのは、別学年が同時に学ぶクラスということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.1

教職員の「本務者」とは常勤者(フルタイム労働者)のことで、「兼務者」とは本務者以外の者(他の職業の有無を問いません。)のことです。 学級種別として、 単式学級:同一学年の児童・生徒のみで編制している学級 複式学級:2以上の学年の児童・生徒で編制している学級 75条の学級:学校教育法第75条第1項各号に該当する児童・生徒で編制している学級 です。