• 締切済み

高校2年の息子がいじめに遭っているのですが

こんばんわ。 高校1年の息子がいます。 人懐こく、誰とでも仲良くなれ、どちらかというと、 今風の顔格好、スポーツもそこそこ出来る優しい性格です。 欠点は、少々幼稚な感覚。口下手なところでしょうか。 小学校から一緒だったA君、B君も同じ高校に 進学し、同じクラスにいます。 以前から仲が良いほうではあるのですが、時々、 A、B 両方の特別な性格に押され、息子が悪い立場に追いやられてしまうことがありました。 例えば、A、B君は、とても大人の考え方をしていて 口も旨く、俗にいう処世術に長けているタイプ。 なので、時々、人に強い印象を与えそれが原因でみんなから 無視されることがあります。 でも、その状況を打破するために、誰か他にターゲットが必要になり、 息子をそのターゲットになるよう仕組むのです。 仕組み方としたら、息子との会話にかなりの演出を加え、誰かの悪口を言っているように作り上げ、それを言いふらす。 あいつはああゆう奴だから付き合うな、無視しないと、自分がやばいぞ、という感じで触れ込み、息子を悪者に仕立てる。 そして、息子がいじめ、無視されるターゲットにして、自分達の 立場を確保するという感じです。 息子は、特にいじめられっこというタイプではなく、いざとなると喧嘩も強く、威圧感はあるのですが、優しいところが邪魔をするのと、 昔から知っていることもあり、A、Bからすると、ターゲットにしやすい タイプなのだと思います。(口下手だから、人に説明したりが苦手だと 思っているらしい) その細工がどんどん広まって、息子と仲が良かった子まで影響を受け、 全員からそっけない態度を取られるようになりました。 最初のうちは、話しかければ返事をしてくれていたのですが 今回の件に無関係な子まで、話しかけても、「うん」というだけで その場を逃げるようになってきたそうです。 その「うん」が曲者で、完全無視するといじめになってしまうから、 うん、だけでも返事をしよう、みたいな決まりになっている様子。 絶対おかしいと感じたのは、「あの先生、名前なんだったっけ」と聞いたとき、「うん」と返事をされたときだったそうです。 それは会話になってなく、完全に変ですよね。 それ以降も、しばらくは、いろいろ自分なりに突破口はないか 考え行動してみたようですが、本当に仲良しだった子まで、全て裏切っていったそうです。 次に自分がターゲットになるのが怖いのでしょうね。その子も。 それからは、自分がターゲットになっていることで、自分が話しかけると、相手をした人間まで嫌な思いをさせてしまうかもしれないと思い、 話かけるのをやめたそうです。 結局、一日に友達を会話することは一切ないとのこと。最初は、本当に心が折れそうになり死にたいとも思ったようですが、最近は、むかつくけれど、もう一人でいいや、と割り切っているらしいです。 そう思えるのも、学校外に親しい友人がいるから。 一日必死で耐えて、夕方からは学校外の友人と会って心の平穏を保っている様子。 本人は、いつか、A、Bが仕組んだことだとみんなにわかる日が来ると思うので、それを待つ。学校外の友達がいる限り、俺は頑張れると言っています。 ただ、長期学習の海外旅行を控えているため、親としては少々心配なのです。その悪質メンバーと同じ班でもあり、海外でこの状態で大丈夫かと。 とはいえ、高校生にもなると、親や先生が出て解決するはずもなく。 今、このような状況にいるということだけは、先生に伝えておきたいとも思うのですが、どのように思われますか? 息子は、ますます面倒くさくなるし、何も言わなくていい。海外でも一人で行動するから、と言います。 確かに先生に言うことで、取り返しがつかない可能性もありますよね。 そうなると、最悪です。 心の平穏が保てている学校外の友人と、どうか、このまま親しくできればと、願うばかりです。 息子も言っていますが、当然、ターゲットにされてしまうのも、 自分の性格やこれまでの態度にも問題があったのかもしれない、 これからもっと人間関係の作りかたを考えてみる、とも言っています。 なかなか最初打ち明けてくれなかったのですが、教科書がなくなったりということがあったこともあり、仕方なく話してくれました。 話してくれた以降は、不思議なくらい穏やかで安心半面、逆に不安です。 こうゆう時の行動について、また、いじめをされる立場の子の考え方、行動について、何かアドバイスをいただければ幸いです。 長々と申し訳ありません。

みんなの回答

• hope01
回答No.9

私が思うに、質問者様のお住まいが、東日本方面のかたでしたら、高校時代の間のいじめは、現状維持か、よりひどくなっていくような、気がします。私の経験で恐縮ですが、高校は、北陸で、東西日本のあちこちから、生徒が集まってきていました。そのなかで、やはり、質問者様の息子さんとよく似た感じの友達がおり、はじめは、突っ張りグループで、目立つ生徒だったのですが、その友達の一人が、急に、彼を、嫌いだして、どんどん、みんなから、嫌われるようになり、孤立していきました。その友達の一人というのも、A、Bのような、世間なれした、世渡り上手なタイプでした。見ていて、可哀そうなくらい、その生徒は、みんなからいじめられ、なんでかなー、と、私は、思っていました。結局私は、その学校を中退しましたが、地元が大阪でして、いまは、ここに住んでいます。私思うに、息子さんが、今後、進学されるのであれば、関西の大学なり、専門学校へ、進まれては、どうか、と、思います。関西にも、嫌な奴は、いっぱいいますし、せこくて、いじめもありますが、悲惨な、関東的ないじめを見てきた、私としましては、まだ、ましかな、と、思えます。関西は怖い、とか、せこい、とか、よくいわれますが、息子さんの、現状を考えたとき、こちらへ、こられたら、だいぶ、状況がかわるのではないか、と、思えます。西成などは、ホームレスの数が、日本一多いまちですが、実際、いってみると、いいおっちゃん、おばちゃんがいますし、生活費が安い、です。 住めば都、と、いいますが、都内で一戸建てを買おうとおもえば、23区内などなら、億ちかくしますが、大阪なら、難波あたりの中心街で、3~4階建の20~25坪位の中古の住居兼店舗でも、5千万くらいで、十分、買えます。公園も整備されてきていますし、病院、学校、買い物、なんといっても、心斎橋、日本橋の電気街、大丸、高島屋が、徒歩で、5分かからないのです。まじで、いいところが、関西には、いっぱいあります。しかも、安い。そして、息子さんのためになる。ちょっと、ホームレスも、うろうろ多いですが、お薦めです。一度、検討してみては、どうでしょうか。

• arov2
回答No.8

再度失礼させていただきます。 下の回答をさせていただいた者ですが、 教材のURLは、正しくは「http://www.skippers-beat.sakura.ne.jp/school.html」でした。 前回のURLは大人のいじめ向けのようです。 間違えてしまい、申し訳ありませんでした。 あと、文部科学省が電話窓口を設置しているようです。 「24時間いじめ相談ダイヤル 0570-0-78310 (http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/19/02/07020919.htm)」 以上、補足になってしまいましたが、何かのお役に立てれば幸いです。

• arov2
回答No.7

はじめまして。 内容を拝読させていただきました。 辛いご心中お察しします。 今後の対応に関してですが、きちんとした対処をすべきだと思います。 お話を拝見する限り、息子さんはとても我慢強く、しっかりした性格のようですが、その我慢がいつまで続くかはわかりません。なので、これ以上息子さんが追い詰められていくのを防ぐためにも、息子さんの証言や、受けた被害などをメモ帳などにできるだけ詳しく記録したりして証拠を集めて、これ以上事態が悪化する前に適切な対処をすべきではないでしょうか? ここできちんと対処をして清算をしないと、息子さんはこの先も不意に今回のことを思い出したりして、延々と悩み続けることになるかもしれません。そうならないためにも、勇気が必要かもしれませんが適切な対処をすべきではないでしょうか? 対処法も、少し探しただけでも http://www.skippers-beat.sakura.ne.jp/office.html(教材?)のようなものや、 http://www.nicer.go.jp/integration/user/map.php(いじめ問題相談機関情報)などがありました。 もっと探せばこの他にもあるでしょうし、勇気が必要かもしれませんが、耐えているだけでは何も変わらないので、このようなことも選択肢に入れてみてはどうでしょうか? 文章から察する限り、息子さんを心配するあなたはとても良い親御さんであり、自分の非の可能性を考えることのできる息子さんは、とても精神年齢が高く、尊敬に値する人間です。 だからこそ、自分たちを責めるようなことだけはしないでください。 いじめは、いじめる側が悪いに決まっています。 どのような理由があろうとも、それは変わらないのですから。 以上、長文ですみません。これで何かのお役に立てたなら幸いです。

• Ja97KG
回答No.6

悪質ですね しかし学校に行っても何も変わりません 方法は二つに一つ このまま耐えるか 立ち向かうかですが 立ち向かっても敵ばかりのようですから 後々難しいでしょう しかし気をつけておかないと 息子さんが我慢の限界越したときに どうなるのか予想が出来ません 内側に向くのか外側に向くのか 今後ともよく注意しておいてください おとなしい人間が怒りの限界越したときの怖さは計りしれません

noname#93847
noname#93847
回答No.5

いじめのやり方が、陰湿極まりないですね。本人が一番辛いのでしょうが、親御さんとしても、今、本当に辛いでしょうね。 私の息子もいじめられていたので、お気持ちすごくわかります。 そして息子さんは、いじめをしている子たちが、もし何事もなかったようにいじめをしなくなったら、恨むこともなく、また普通に接するのでしょうね。本当に、そういう子がいじめのターゲットになってしまうのです。 いじめられている息子さんは、何も悪くありません。息子さんもお母さんも自信を持ってくださいね。 何かの支えで頑張ることが出来、いじめに屈しない気持ちでいることは、息子さんがそれを乗り越えた時には、精神的な強さを手にするのかもしれません。 でも、自分は大丈夫だと無理をして、それが長い間続くとかなり精神的に負担がかかり、頑張れなくなる可能性もあります。私の息子はそれで心の病気になりました。でも、私の息子は知的には問題ない発達障害がありますので、考え方が普通のお子さんとは違いますから、病気になったのだと思います。いじめも暴力、暴言等凄まじいものでした。 高校を出て、就職しましたが、結局病気のせいで退職。正社員になれず、今はフリーターです。 だから、いじめが今よりエスカレートするようなことがあれば、やはり先生に相談されたり、学校をしばらく休ませることも考えた方がいいかもしれません。 いじめをやめさせることは、息子さんのためだけではなく、いじめをしている子たちのためでもあります。一人の子を皆でいじめて楽しむなんて、健全な心であるわけがありません。 本当に、学校の先生、周りの大人がすべきことは、子供たちの健全な心を守ることです。 心と体はつながっています。体の不調を訴えだしたら、かなり負担がかかっているサインだと思います。息子さんの様子を見ながら、慎重に動いてくださいね。

noname#95808
noname#95808
回答No.4

家の息子も中学生の時に、いじめに遭っていました。 そのときに言ったのが、学校に行くのは大事な事だけど 命を懸けていくところじゃ無いからな でした。 親としては、どうしょうもなくなったときの逃げ道は 用意して有るからと、本人に思わせておけば良いのでは。 あと、がんばれと言う言葉は絶対使いませんでした。

回答No.3

そこまで親子間で意思の疎通が取れていれば、問題はないのではないでしょうか。 後は、相手の行動がエスカレートして、窃盗、恐喝、暴行といった犯罪被害を受けるようになったら、 弁護士を立てて刑事告訴をして、そいつらを徹底的に叩き潰す。そのぐらいの覚悟を決めておくことぐらいでしょうか。

回答No.2

いじめを受けるのも経験です。 人生のほんの一部の時間、耐えつつ何が出来るのか考える良い機会です。

• sayapama
回答No.1

こんにちは。 質問文を拝見いたしました。 結論から言えば、「息子さんを信じて、親は動かずジッと待つ。」で良いと思います。 息子さんとしては現状を貴女に話した事によって、親に言えずに内緒にしていると言う肩の荷が降りたので、気分的には楽になっています。 親が状況を理解してくれているだけでも、息子さんの心は支えられます。 また、質問文の後半に、息子さんなりに対処法も考えられているように見受けられますので、ここは静観する事が賢明かと思いますね。 親が動けば、それだけ息子さんの逃げ道が無くなります。 「貴方を信じて、全て貴方に任せるから、動かないからね!」と言ってあげましょう。 放任ではなくて、親の信頼を得られるのですから、息子さんも頑張れると思いますよ。 確かに辛い経験かもしれませんが、この状況を自分で打破できれば、息子さんには授業では学べない、とても大切な人生勉強が出来た事になります。それは大きな成長ですよ。 貴女の息子さんです。心の底から信じてあげてください。