• 締切済み

視覚障害者の入れる保険

気になることがあり、質問させていただきます。 視覚障害者の保険加入についてなのですが、入りにくいのどういった理由からなのでしょうか?そもそも視覚障害者が入れる保険ってどんなものなのでしょうか? また、公的機関等が示す上記内容のような資料はあるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。ご教授いただければ幸いです。

  • cckk
  • お礼率53% (8/15)

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)公的機関等が示す上記内容のような資料はあるのでしょうか? (A)おっしゃっている意味がよくわからないのですが…… 公的機関が民間の生命保険に視覚障害者がどのように契約者になっているのか、または、断られているのか、という調査をしたことはないと思います。少なくとも、私は見たことがありません。 保険会社が契約者を選ぶのは、保険会社の権利であって、公的機関が口を出すことができないことです。 つまり、視覚障害者であることを理由に、契約を拒否しても許される、ということです。 公共交通機関などの乗車拒否とは、根本的に異なります。 というのが、現状です。 (Q)入りにくいのどういった理由からなのでしょうか?そもそも視覚障害者が入れる保険ってどんなものなのでしょうか? (A)これは、保険会社によって、対応がバラバラです。 保険によっても、違ってきます。 また、現在の症状によっても違ってきます。 全面的に受け入れていない会社では…… 視覚障害者の方のための受け入れ体制が整っていないことを理由にすることが多いようです。 たとえば、点字の約款がない、口頭で説明するだけの人員・設備が整っていないなどのハード面で断っている場合が多いです。 ケースバイケースでは、たとえば、死亡保険の場合、視力ゼロの場合は受け入れるけれど、多少なりとも見えていて、将来失明の可能性がある場合には契約不可とする場合もあります。 理由:高度障害特約が自動付加されているので、両眼失明すると、死亡保険金と同額を支払うため。 または、この高度障害特約を外すことを条件として、受け入れている場合もあります。 病気で、将来、悪化する可能性が高い場合、やはり、契約不可となります。 原因不明の場合、将来、悪化するかどうかわからないということになります。 保険は、わからない場合、悪い方に取るという原則があるので、契約不可となる可能性が高いです。 などなど、様々な要素を考慮にいれなければならないので、一概には言えません。

関連するQ&A

  • 視覚障がい者への移動援助のポイントを教えてください

    授業(演習)で、全盲の視覚障がい者の方の移動援助をします。 内容は、 1.視覚障がい者の方を部屋の中に招き、椅子まで誘導する 2.視覚障がい者の方に椅子へ座ってもらう 上記のとおりです。 適切な誘導・声かけなどができているかどうかを見るのだと思います。 簡単なことかもしれませんが、今まで視覚障がい者の方と接したことがないため、どうすればいいのかが分かりません。 知識として、 「右腕のひじの上を視覚障がい者の方に握ってもらい、  視覚障がい者の方の半歩先を歩く」 「こっち、あっち、などの曖昧な言葉は避け、  時計の文字盤を想定して方向の説明をする」 これらのことは学びました。 他に何か気をつけたいポイントなどがあれば教えてください。 特に気になっているのは以下のことです。 Q.椅子に座っていただくときにどのように声かけや援助をすればいいのかが分かりません。 (私が視覚障がい者の方の足元まで椅子を持っていけばいいのでしょうか?) Q.障害物や目の前にあるものを説明するときは、どのようにすればいいのでしょうか? (視覚障がい者の方の手を取って『ここに○○があります』と触ってもらうのは、失礼でしょうか?) ちなみに、私が移動援助をおこなう視覚障がい者の方は、私の援助を見るために「初めての場所を案内してもらう」というような想定で演習をされます。 自分から進んで動作をやってくださるとは考えにくいので、やはり細かいところまで声かけ・援助のポイントを知っておきたいです。 どうかお力をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 視覚障害者は遊園地で働けますか?

    私は視覚に障害があり右目0,02 左目0,07です。小さな文字はルーペなどを使わないと見えません。でも中学の時からの夢で遊園地やテーマパークで働きたいと思っています。人が笑って楽しく過ごせるような仕事がしたいんです。 視覚障害者だからといって、何もしないまま、あきらめてしまうことは、後で後悔してしまうので、もし遊園地やテーマパークで働いてらっしゃる方、働いていた方、難しい質問で申し訳ないのですが、障害者は採用されるのでしょうか?私はアトラクションの仕事(?)「いってらしゃーい!」みたいなカンジのことをやりたいと思っています。この仕事はやっぱりそれなりに見えてないとつらいでしょうか?

  • 視覚障害者手帳について

    視覚障害者手帳について質問があります。 私は視野欠損や光視症などで病院に通院していて、視力は両目とも0.02です。(現在乱視用コンタクトレンズを使用) 今のところ遮光眼鏡を何度も買い替えて光の感じ方を抑えたりして対策しているのですが、視野欠損が広がり、視力も低下してだんだん生活していて不便だと感じることが多くなってきました。 また新たに遮光眼鏡を作ることになり、毎回毎回お金もかかり大変だなぁと思っていたところ、視覚障害者手帳というものがあり補助を受けることができると知りました。 級の内容等を調べたところ当てはまるようなのですが、この視覚障害者手帳とは自分から医師に作りたいと言い診断書をもらい、福祉窓口に申請するものなのでしょうか。それとも医師からそろそろ・・・という感じで勧められるのでしょうか。 通院している間に医師からこの手帳のことを言われたことが無かったので、コンタクトレンズにも助けられている私には必要ないということなのかなぁと悩んでいます。 このまま我慢して生活しもう少しひどくなったら申請することになるのか等、いろいろ考えてしまって; 手帳申請のタイミングなどの回答頂けたらと思います。 障害者手帳をお持ちの方や、詳しく知っていらっしゃる方などのアドバイスお待ちしております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 無保険車障害特約

    畏れ入ります。自動車保険の「無保険車障害特約」に付いてです。 状況 二年一ヶ月前に事故に合い治療後に障害認定を行い等級が出たのですが、今はご認定のため正規の等級への再審査申請をしています。 当時私(被害者)の保険屋への届けはしたのですが、等級が確定していないため等級が出てからの届けはしていません。 質問内容 上記の状態ですが、加害者が任意未加入だったために私の保健の「無保険車障害特約」を使って請求をと考えっておりますが。 無保険車障害特約の請求の時効は何時になるかが分らないでいます、是非とも御享受ください。

  • 視覚障害者への対応とは

    私は健常者です。 新年の初売りに出かけた時の事。 お店は福袋を求め大変な混雑でした。 私の後ろに視覚障害者の方2人が並んでいたのですが その人は、 私は初めて来店した。大体はホームページで確認したが売り場は何処にある。 売り場のパンフレットを持って来て欲しい。見えないので説明してほしい。 などで、対応した店員は何処まで話したらいいのか、また忙しいので困りよう。 また、店員が少ないから他の客もその店員に聞きたくても聞けない状態でした。 店員も全体を見なくてはいけませんので・・・と 店員が去ったらその人は 『結局、あんな対応だよねぇ』と 私が思ったのは こんな時に付添いなしに来店しちゃだめだろと・・・・ 状況が見えていないから言うのかしれないけど店員にどうしてもらいたかったのか? こんな状態だったから私を含めて誰も声を掛けなかった。 質問内容はこんな時店員はどのような対応が良かったのか。 視覚障害者は介添え人と一緒に来店するべきだったのか。 または来店してはいけなかったのか。 健常者はどうしたらよかったのか。 です。 私は腹が立ったのでその場を離れました。イライラしたので・・・

  • 保険について・・・

    皆さん初めまして! 以下の保険に加入するかお返事頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。 知人が始めるビジネスで、この様なプランがございます。 100円/月で保険に加入して頂き、加入期間中は携帯電話を何度水没させ故障しても復旧させるビジネスです。 仮に復旧しない場合は、保険料は全額返金します。 修理まで要する時間は他社と比較し業界最速です。具体的には、最短で 1時間半でございます。 いかがでしょうか? ここはどうなの?など、ご質問あることと思いますが、上記の資料のみで判断されて、加入されますでしょうか?それとも加入されませんでしょうか? 仮に加入しない場合は、何故、加入しないか理由を添えていただければ幸いです。 例えば、保険料が高い。50円なら加入する。など、宜しくお願いいたします。

  • 聴覚障害者の自動車保険・生命保険

    みなさん、お世話になります。 私は、感音性の難聴者です。現在は、障害者手帳を持っていないので、 一般の大手の自動車保険会社・生命保険会社に加入しています。 補聴器もつけていますし、聴覚のことで周りに迷惑をかけたり しているのも事実なので、障害者手帳を取って転職を考えています。 その場合、上記2つの保険は、聴覚障害者用の保険会社に加入しなおさなければなりませんか?? もし、一般の大手の保険会社に障害者でも加入できるというプランが あるのなら、現在より保険料UPですか?? 教えてください。よろしくお願いします。

  • [質問内容]視覚障害の等級について

    [質問内容]視覚障害の等級について 分かる人のみ回答お願いします。 判断基準の両目の視力の和とは、裸眼ですか?矯正ですか? 裸眼で右左共に0.02矯正で左右共に1.2程の場合、何級にあたりますか?

  • 精神障害の保険金の支払い条件

    メンタルヘルスカテでいい回答が得られないので、 質問がマルチになり申し訳ありません。 私は現在うつ病で休職、通院し、自宅療養しています。 先月は1ヶ月間、入院もしました。 本題ですが、昨年、長期所得補償保険という、休職期間中、 毎月保険金が支払われる保険に加入しています。 休職前に頭痛、めまいの症状で「自律神経失調症」の診断を受けて 通院している段階でこの保険に加入しました。 その後、不眠や希死念慮の症状を発するようになり「うつ病」の 診断を受けて、休職することになりました。 保険会社に保険金の請求をしたところ、「自律神経失調症」と 「うつ病」は、病名は違っても同種の病気なので因果関係があり、 保険加入前1年以内に治療歴があるという理由で、 保険金支払いの審査が通りませんでした。 保険会社の審査は妥当でしょうか。 保険金を受取る方法はないものでしょうか。 休職中、妻に頼りっぱなしで、 何とか家計を助けてあげたいと思っております。 有識者の方のお知恵をよろしくお願いいたします。 補足) 保険条件ですが、補償内容には精神障害も含まれています。 但し、精神障害は退職後も最大10年間、 病気、ケガの場合は、退職後も最長60歳まで毎月支払われる補償です。 何れも、「加入時点から1年以内に就業障害となった場合、 加入時点から遡って1年以内に既に被っていた身体障害が 原因の場合は、保険金は支払われません」 となっています。

  • 知的障害者 保険

    私には33歳になる重度知的障害者の弟がいます。 最近、弟のためにしっかりとした安心した医療保険に入っておくべきだと再検討しはじめたところです。 アリコさんに障害者さんのための保険があるとか、全国知的障害共済会などもあって調べ中です。 各個人のさまざまな事情(費用のこと)などによっては、一概にコレが一番と決め付けるのは無理かもしれませんが、他の障害をお持ちのご家族の方などは保険に入る際にどのような事柄に気をつけたとか参考になることをご教授いただければと思います。