私はメンタル的な病気なのか?

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦5年目の41歳女性が、帰国後に自分自身が変わってしまい、興味を持つことができなくなり、人との関わりを避けるようになりました。
  • 不妊治療をする気もなくなり、求める生き甲斐も見つけられず、つまらなさを感じています。
  • 海外生活で疲れ果てた結果、メンタル的な病気ではないかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はメンタル的な病気でしょうか?

専業主婦5年目の41歳です。 あきらめていた結婚もでき、結婚後は夫の転勤で海外へ。 3年で帰国できたのですが、帰国してからの自分が変わってしまいました。 子供は未だ出来ません。むしろ躍起になって不妊治療しようとは夫婦共々思っていませんし、 そもそもそんな夫婦生活も自然に無くなってしまいました。 結婚前の仕事をしていた頃はおしゃれがとても好きな自分でしたが、今は全く興味がありません。 むしろそんなことに囚われるように見えて、とてもつまらなく思うのです。 人と話したりすることも疲れるばかりで、人に会えば「赤ちゃんは未だ?」の質問にうんざりです。 そうこうしているうちに、人と接することが嫌になりました。 なにかに生き甲斐を求めればいいのかと思い、新しいことを始めようと習い事など模索するのですが、 結局人に接するのが嫌なので先に進めません。 元々興味があることも無いので、何を始めたいのかも分かりません。 いずれまたどこかへ転勤すると思うと、いつでも動きやすいように生活用品は最小限に抑えることばかり考えています。 無駄な買い物で物が増えるのがとっても嫌なので、気晴らしにショッピングという感覚も全く湧きません。 最近はなんとなくつまらない世の中に感じます。 唯呆然とどうしてこんな私になってしまったのか考えるばかりの毎日です。 海外生活ですべて疲れ果てた感じがします。私はメンタル的な病気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chi_ma_27
回答No.2

最初に回答したものです。 私も質問者様そっくりな症状でした。 私の場合、辛い過去でしたが子供を授かったのに 私の意志に反して、中絶を強いられ、その後悔と無念に ショックから立ち直れず、自分を責めながら日常を普通に続けなければ ならないことに、精神的な病気になりました。 私は強いから乗り越えられると過信していました。 だけど、私ってそんなに強くはないのだなとその時凄く感じました。 私は閉鎖的なところや苦手な場所、何か頑張らねばならないと 思った時などに過呼吸になることがあり、そのまま倒れていました。 きっと質問者様も同じなんだろうなと察します。 診断には簡単なテストや、話を聞いてくれる人がいます。 そこは病院で問診の際に裸になるのと一緒です。 自分が今辛いこと、苦しいこと、日常感じること、全てのことを カウンセラーや先生に何もかも吐き出してしまうことで、 これからどうして行けば元の自分に戻れるかアドバイスをくださいます。 病院を選ぶのは難しいのですけど、行って、自分の話を聞いてくれる、 また、自分が心許せる先生ならば、その病院はよい病院だと思います。 良い病院が見つかるのを願っています!

その他の回答 (1)

• chi_ma_27
回答No.1

私は過去、パニック障害、精神分裂、こううつ病、心身症などの 精神的な病気にかかったことがあります。 お話を聞いてると、多分、うつ症状が出ている気がします。 また一番気がかりはきっと赤ちゃんのことのように文章から伺えます。 私はあなたの逆で、子供を作ってはいけないことからうつになり、 かなり酷いうつ症状になってしまって、 その数年、薬の作用もあって思い返しても今記憶が曖昧です。 抜け出すのにとても時間がかかりました。 まだ「どうして」と自分を客観的に見れる余裕があるので、 早めに精神科や心療科などにかかることをおすすめします。 きっと、子供が出来たなら、確実にその枠から抜けられると思います。 私もそうだったんです。子供が出来たら、そこへ戻ることはありませんでした。 そんなはずはない、この私が、と、色々思ってしまうのですが、 自分は強いと思っている人ほど、案外自分は弱いんです。。。 私はその時すごく、自分が自分をわかってないことに気がつきました。 質問者さまもどこかで、心が疲れてしまったんだと思います。 夫婦生活の話を聞くにも、旦那様の支えを感じられなかったりするのかもしれません。。。 精神科や心療科のドアを叩くことは、 きっとためらいもあると思いますが、前向きに生きて行きたい、 私はそこまで弱くないと思うなら、それこそ、ドアを叩いてください。 今の自分を懐かしく振り返る時が来ることを願っています!

goo-saru
質問者

補足

ありがとうございます。 こんなに私を理解してくださる方がいてくれることに感謝しています。 私はどこへ行っても誰とでもうまくやってこれたし、 海外でも習い事までして色んなことに必死でした。 でも眠れない日が続いたり、突然泣き出しそうになったり。 その中で子供を授かりたい思いも必死でした。 考えてみると、すべて疲れてしまったんだと思います。 帰国してから何度か、緊張するのか過呼吸になったことがあります。 確か苦手な人が尋ねてくるかもしれない時です。 その後、そのことを思い出すだけでぎゅーっと胸が苦しくなって、 どーっとこみ上げてくるんです。 やはり一度心療科に行って自分を整理した方がいいかもしれませんね。 こういう状況を、周りが理解してくれないというのも辛いです。 病院を選ぶ事にも慎重になってしまいますが、 自分をもっと知るために思い切って行ってみようと思います。