私はメンタル的な病気なのか?

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦5年目の41歳女性が、帰国後に自分自身が変わってしまい、興味を持つことができなくなり、人との関わりを避けるようになりました。
  • 不妊治療をする気もなくなり、求める生き甲斐も見つけられず、つまらなさを感じています。
  • 海外生活で疲れ果てた結果、メンタル的な病気ではないかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はメンタル的な病気でしょうか?

専業主婦5年目の41歳です。 あきらめていた結婚もでき、結婚後は夫の転勤で海外へ。 3年で帰国できたのですが、帰国してからの自分が変わってしまいました。 子供は未だ出来ません。むしろ躍起になって不妊治療しようとは夫婦共々思っていませんし、 そもそもそんな夫婦生活も自然に無くなってしまいました。 結婚前の仕事をしていた頃はおしゃれがとても好きな自分でしたが、今は全く興味がありません。 むしろそんなことに囚われるように見えて、とてもつまらなく思うのです。 人と話したりすることも疲れるばかりで、人に会えば「赤ちゃんは未だ?」の質問にうんざりです。 そうこうしているうちに、人と接することが嫌になりました。 なにかに生き甲斐を求めればいいのかと思い、新しいことを始めようと習い事など模索するのですが、 結局人に接するのが嫌なので先に進めません。 元々興味があることも無いので、何を始めたいのかも分かりません。 いずれまたどこかへ転勤すると思うと、いつでも動きやすいように生活用品は最小限に抑えることばかり考えています。 無駄な買い物で物が増えるのがとっても嫌なので、気晴らしにショッピングという感覚も全く湧きません。 最近はなんとなくつまらない世の中に感じます。 唯呆然とどうしてこんな私になってしまったのか考えるばかりの毎日です。 海外生活ですべて疲れ果てた感じがします。私はメンタル的な病気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chi_ma_27
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

最初に回答したものです。 私も質問者様そっくりな症状でした。 私の場合、辛い過去でしたが子供を授かったのに 私の意志に反して、中絶を強いられ、その後悔と無念に ショックから立ち直れず、自分を責めながら日常を普通に続けなければ ならないことに、精神的な病気になりました。 私は強いから乗り越えられると過信していました。 だけど、私ってそんなに強くはないのだなとその時凄く感じました。 私は閉鎖的なところや苦手な場所、何か頑張らねばならないと 思った時などに過呼吸になることがあり、そのまま倒れていました。 きっと質問者様も同じなんだろうなと察します。 診断には簡単なテストや、話を聞いてくれる人がいます。 そこは病院で問診の際に裸になるのと一緒です。 自分が今辛いこと、苦しいこと、日常感じること、全てのことを カウンセラーや先生に何もかも吐き出してしまうことで、 これからどうして行けば元の自分に戻れるかアドバイスをくださいます。 病院を選ぶのは難しいのですけど、行って、自分の話を聞いてくれる、 また、自分が心許せる先生ならば、その病院はよい病院だと思います。 良い病院が見つかるのを願っています!

その他の回答 (1)

  • chi_ma_27
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私は過去、パニック障害、精神分裂、こううつ病、心身症などの 精神的な病気にかかったことがあります。 お話を聞いてると、多分、うつ症状が出ている気がします。 また一番気がかりはきっと赤ちゃんのことのように文章から伺えます。 私はあなたの逆で、子供を作ってはいけないことからうつになり、 かなり酷いうつ症状になってしまって、 その数年、薬の作用もあって思い返しても今記憶が曖昧です。 抜け出すのにとても時間がかかりました。 まだ「どうして」と自分を客観的に見れる余裕があるので、 早めに精神科や心療科などにかかることをおすすめします。 きっと、子供が出来たなら、確実にその枠から抜けられると思います。 私もそうだったんです。子供が出来たら、そこへ戻ることはありませんでした。 そんなはずはない、この私が、と、色々思ってしまうのですが、 自分は強いと思っている人ほど、案外自分は弱いんです。。。 私はその時すごく、自分が自分をわかってないことに気がつきました。 質問者さまもどこかで、心が疲れてしまったんだと思います。 夫婦生活の話を聞くにも、旦那様の支えを感じられなかったりするのかもしれません。。。 精神科や心療科のドアを叩くことは、 きっとためらいもあると思いますが、前向きに生きて行きたい、 私はそこまで弱くないと思うなら、それこそ、ドアを叩いてください。 今の自分を懐かしく振り返る時が来ることを願っています!

goo-saru
質問者

補足

ありがとうございます。 こんなに私を理解してくださる方がいてくれることに感謝しています。 私はどこへ行っても誰とでもうまくやってこれたし、 海外でも習い事までして色んなことに必死でした。 でも眠れない日が続いたり、突然泣き出しそうになったり。 その中で子供を授かりたい思いも必死でした。 考えてみると、すべて疲れてしまったんだと思います。 帰国してから何度か、緊張するのか過呼吸になったことがあります。 確か苦手な人が尋ねてくるかもしれない時です。 その後、そのことを思い出すだけでぎゅーっと胸が苦しくなって、 どーっとこみ上げてくるんです。 やはり一度心療科に行って自分を整理した方がいいかもしれませんね。 こういう状況を、周りが理解してくれないというのも辛いです。 病院を選ぶ事にも慎重になってしまいますが、 自分をもっと知るために思い切って行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 28歳男性、休みの過ごし方。

    ご覧頂きありがとうございます。28歳会社員の男性です。 この3年ぐらい、休みの過ごし方がイマイチ分かりません。以前遊んでた友達は結婚したり、転勤で距離ができたり、彼女ができたりして簡単にこちらから誘うことも難しいなぁという感じです。 習い事とか始めたら良いのかなと模索していたのですが、ピンとくる物も無く・・・。 同じような経験された方々、どのように問題解決されましたか?

  • 海外単身赴任してる夫との距離

    結婚して20年目のアラフィフの主婦です。 結婚生活のほとんどが主人は海外単身赴任してました。 主人は一人身を楽しんでるらしく赴任先から一人で海外旅行など一人身を楽しんでるようです。帰国は年に2回ほどしますが1回帰国につき1週間です。 帰国時も夜の生活はもう何年もありません。 そして赴任先にいる時の連絡頻度は2ヶ月に1回ほどです。 この状態は夫婦としてもう終わってるのでしょうか ちなみに娘が2人います。

  • 30歳前に海外に憧れる。

    独身女今年30歳、私には付き合って3年になる2つ上の彼がいます。 彼の転勤の為約8年勤めた仕事を辞めました。いよいよこれから結婚の話をという所まで来て迷いができてしまいました。 仕事を辞め時間が出来たので一人で海外旅行でも行こうと思いネットで検索しているうちに忘れてい た海外への憧れが再び強くなりました。(国際結婚、海外駐在、海外永住権で滞在等している人のブログなんかを読みました) 私の付き合っている人は不動産関係の仕事で海外とは無縁で転職の予定もありません、この人と結 婚したら海外とはおおよそ縁のない生活になると思います。 それを考えるといっそ彼とは別れて海外に行ってしまいたい気持ちさえでてきます。国際結婚や海外 生活をしている人の話を聞くとうらやましくて落ち込むんです。 もともと高校時代1年間カナダの田舎町に留学していて向こうの時間がゆっくり流れる生活が大好き でした。楽しかった事も苦しかった事もたくさんありました。 留学当時、私の周りの日本人は言い方は悪いですが日本ではうまくいかずカナダに逃 げて来たような人が多くワーキングホリデーの人もいい歳して…。と思っていました。 そんなイメージがあり、私は日本で頑張る!と決意し帰国したのを覚えています。 留学を続けたい気持ちもありましたが海外の大学を卒業するまでのお金の心配もあったのです。 この歳まで再び長期の海外生活をしたいとは思いませんでした。帰国後は日本の大学に進学し、就 職し現在に至ります。これから海外に行くとしたら出会い目的のワーキングホリデー又は語学学校又 は就職するための専門学校に行くと思います。 30歳というのは特にスキルのない女性には行動を起こすのが遅い年齢なのか? この海外に憧れる気持ちはいい歳して…。現実見たほうが…なのか? 国際結婚、海外生活は現実は楽しいことばかりじゃないとか?。 30歳になるのが怖くてしかたありません。私の仲が良い人は皆結婚しています。 30歳で結婚してない人って今はそんなにめずらしくないのか? 色々と甘い考えもあると思いますが私の本音を書きました。 読んで頂きアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 彼の病気

    今の彼(33歳)と付き合いはじめてから1年がたちました。 1ヶ月くらい前、彼の様子がおかしく浮気でもしてるのではないかと思い問い詰めたところ、十年くらい前から軽いノイローゼ(神経症)を繰り返してるとのことでした。 今までそんな気配もなかったので、突然の告白に私はビックリしました。 神経症の症状の1つとしてパニック症状というものがあるらしく、その症状が出ると人と会うのも大変らしいんです。 神経症の人を気晴らしにどこかつれていったり、頑張れ頑張れとやたらとはげますのも逆に良くないらしく、初めて神経症の人と接する私はどうしたらよいか悩んでいます。突然、ノイローゼを持っていると言われてもやはり彼の事は愛していることに変りはないので支えになっていきたいと思っています。 今の彼とは結婚もお互いに考えているのでこの先のことがとても不安です。 同じような経験を持つ方や神経症の彼と結婚した方でどの様に接していったかの体験、また神経症の人との付き合い方(接しかた)をご存知のかたがいらっしゃったらぜひアドバイスを下さい。お願いします。

  • 海外に住んでいる友達への、役立つ日本土産は?

    今年の9月、カンボジアに住んでいる友達に会いに行きます。 その時、海外生活に慣れてしまった彼女へ、日本の食材や役立つ物を買っていってあげようと思っています。 現地の人と結婚して赤ちゃんが生まれたばかりの彼女に、 以前は、お味噌や日本の調味料、おんぶひも、生理用品、ふがし等の日本のお菓子などを持っていってあげました。 今回もまた全く同じ物でもあれなので、何か役立つ物はないかなと模索中です。 直接聞いても、「これといって今は思い浮かばない…」と言われます(笑) 海外に住んでいる人にとって、「これは役立つ!嬉しい!」という日本土産(食べ物、持って行きやすい物など)がありましたら、是非教えて下さい! よろしくおねがいします。

  • これも病気?

    夫の転勤で海外在住11年目(3カ国目)になります。 ここ最近、夫、子供たちに対してすごく距離感を感じます。よその人と話をしていても、その人が内心私のことをYellow monkeyと思っているのではないかとかんぐってしまいます。こちらの精神科医にも通っていますが、そのDRにもそういう思いがわいてきてしまい、信頼することができません。これも病気なのでしょうか?

  • こういう共稼ぎ夫婦は普通でしょうか?

    私は結婚して約3年半、子供なし、共稼ぎ夫婦です。 実は、私たち夫婦は休みの日が月1,2回しか合いません。私の仕事は融通が効かないので主人の仕事に合わせて休むことができず、休日が少ないのです。 夫婦で旅行なんて無理です。主人は休みを取るには葬式か親族の結婚式でないと休みが取れません。 私が仕事を辞めることも考えましたが、遊びで働いているのではなく、家計の為ですし。 主人は仕事柄平日しか休めません。正月休み、盆休みは無しという多忙なお仕事をしています。 一生懸命働いてくれて感謝しています。 毎日帰宅時間は早くて夜10時、日付が変わってから帰ってくることがよくあります。 職場が遠いので朝は私より早く出勤し、私が起きたころは家にはいないです。 そんななので、夫婦で過ごす時間がとても少ないです。 共通の話題や生き甲斐、興味が違うので会話は少なく5分続くことはありません。私は運動大好き、じっと出来ないアウトドア派、主人は運動嫌いのインドア派です。 主人曰く、結婚していて長く会話は続かないだろう、と言っています(そういうもの?) 私は仕事があり、ボランティア活動(発達障害者の為に勉強会を開く活動:発達障害と歩む会「シャイニング」http://ayumukai1120.web.fc2.com/)や趣味といった生きがいがあります。 仕事と結婚生活以外では充実しているので淋しいと思う時間は幸い無いのですが・・・。 私が趣味も生き甲斐もない専業主婦、又は子育て主婦だったら結婚生活がやっていけるのか分かりません。 結婚しているのにまるで独身みたいな生活でこういう結婚生活でいいのか疑問です。 主人が単身赴任、またはマグロ漁船の船員で家にいないのであれば仕方がないのでいいのですが、一つ屋根の下に住んでいるのにルームシェアみたいな生活は虚しいです。 長くなりましたが、皆さんに質問です。世間一般の夫婦について知りたいと思ったので・・・。 ・配偶者の方と1日に何分話していますか? ・夫婦で過ごす時間はありますか? ・共通の話題や楽しみ、生き甲斐はありますか? ・共稼ぎの方は休みを合わせるようにしてるのでしょうか? お時間がありましたら、ご回答いただけると嬉しいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 海外旅行が趣味って変?

    私の唯一の生き甲斐は旅行です。 特に海外旅行が大好きで一年に1回は必ず行きます。 それで、旅行に行った話しを友人にすると(自分からは 言わないけど、話の流れで仕方なく言う) お金持ってるね、ブルジョアだねーみたいな言い方を されます。 でも、普段習い事も趣味もないので 月々2万円くらいの習い事をしてるのと変わらない ので結局、普通の人と変わりません。 旅行ってなると遊園地に行くような娯楽的に 扱われるので友人の受け止め方は悲しいです。 なので、今は行ったと言わないようにしてます。 私と同じような思いしてる人います?

  • 日本でのベビー用品の買い物事情(海外から帰国します)

    はじめまして、来月主人の海外赴任から日本へ帰国するものです。 出産、育児と最初から海外だったので、日本での子ども用品の買い物 事情が全くわからず、どこに行ったらいいのか困っています。 また、身近な友人はまだ結婚していない人ばかりなので、 子持ちの友達もこれから作らなくては、といった状況です。 また、しばらくは母子のみの生活となるため、 今まで使っていた外国製のベビーカーから軽量ベビーカーへの買い替えを 検討しています。 長くなりましたが、 1)ベビーカーの試乗ができる品揃え豊富なお店 2)軽量ベビーカー(生後4ヶ月から~)で自立、両対面(でなくてもOK)   でオススメ(クッキーかスティックに興味あります)のもの 3)公共機関(バス、電車)でのベビーカー移動の注意点 など教えていただけたらと思います。

  • 海外生活の友達について

    主人の仕事の転勤で海外生活をして数ヶ月が経ちます。が、なかなか 友達ができません。 きっかけは、赴任後知り合いがいないため、主人の会社の奥様と会った時、とても嫌な思いをしたからです。 というのは、先に赴任していた奥様だったのですが、自分の仲の良い友人達とは情報を共有してもそうでない人に対しては言葉を濁して、あからさまに「私は知ってるけど、教えない」という、態度をとられました。 初めての海外生活の最初の出来事だったため、それがとてもショックでした。 それから、友達を作ろうとしても、また同じ事をされるのではと思ってしまい積極的に友達を作ることができなくってしまいました。 あまり、日本人が多い国ではないのと、同じような夫婦が住んでいるところにいないということもあって情報も入ってきません。 自分なりに、掲示板で募集したり、習い事を探したりとやってみましたがうまくいってません。 今では、ほとんど家にいます。 焦ることはない、ゆっくりやろうと思うのですが、やっぱり同じような境遇の友達が欲しいのです。 そうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。