• ベストアンサー

海外に住んでいる友達への、役立つ日本土産は?

今年の9月、カンボジアに住んでいる友達に会いに行きます。 その時、海外生活に慣れてしまった彼女へ、日本の食材や役立つ物を買っていってあげようと思っています。 現地の人と結婚して赤ちゃんが生まれたばかりの彼女に、 以前は、お味噌や日本の調味料、おんぶひも、生理用品、ふがし等の日本のお菓子などを持っていってあげました。 今回もまた全く同じ物でもあれなので、何か役立つ物はないかなと模索中です。 直接聞いても、「これといって今は思い浮かばない…」と言われます(笑) 海外に住んでいる人にとって、「これは役立つ!嬉しい!」という日本土産(食べ物、持って行きやすい物など)がありましたら、是非教えて下さい! よろしくおねがいします。

  • wkn12
  • お礼率32% (30/92)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.6

こんばんは。 私も現在海外に住んでいます。 欲しい物はやはり本人に聞かないと駄目だと思います。 定番と言われる海苔、羊羹、お茶漬け、梅干、昆布、茶、蕎麦 素麺なども使わない(あまり消費しない)ご家庭もあります。 逆にいただく時に大量にいただいた上、他の方からも 重なっていただいてしまって「もう、要らない」と 思う物もあります。 お友達が「これといって今は思い浮かばない」との 事ですが・・・・。これも微妙です。 私も友達や親戚が「何か欲しいのがあったら持っていくよ」と 言ってくれても、本当に欲しかったのは頼めなかったことが 何度かあります。 実家の親などだといろいろ頼めるのですが・・・。 本当に欲しい物は手に入れるのが結構面倒だったり、 欲しいのは欲しいけど、友達に頼むのは悪いなぁと 思う物だったり・・・・。欲しい物の形を伝えるのが 難しかったり・・・。高額な品物だったり、運ぶのが 大変な物だった時も頼めませんでした。 お友達の生活スタイルによっても欲しい物は変わってくると 思います。 私は日本の雑誌とかお土産にしてもらうと、とても嬉し かったです。お友達はどうでしょうか・・・。 あと・・・カンボジアだとまた違うかもしれないのですが・・。 食料品も基本は「2週間程度しか日持ちしない物」が 喜ばれると思います。保存品が入っていない食品とか。 赤ちゃん用品だったら、離乳食関係か、赤ちゃん用の お菓子も良いかもしれません。 お友達が家で和食を作っているならば・・・。カンボジアで 買える味噌や醤油はあまり種類が無いと思いますので、 お友達が好きなメーカーのを買っていってあげると 良いと思います。 あと・・・・。私は個人的に野菜や果物も嬉しかったです。 (違法だったのかもしれません・・?)。 私は以前ベトナムに住んでいた時、ゴボウや茗荷を 買ってきてくださった出張者がいらして、「さすがに 良く現地の事を知っている!」と思いました。 私がベトナムを去る頃にはタイから輸入したゴボウが手に 入りましたが・・・。カンボジアはどうでしょうか・・。 私がベトナムで欲しかった野菜はゴボウ、青じそ(赤い シソは手に入りました)、日本のキュウリ、日本のナス、 日本のかぼちゃ、日本のシイタケ、日本の舞茸、 日本の苺、日本の柿、茗荷、三つ葉です。 あと・・・野菜ではないのですが、生で食べられる 鮮度の良いタマゴも嬉しかったです。 あと・・・。ベトナムでの話なので、カンボジアはあて はまらないかもしれないのですが・・・。 美味しい牛肉や、スライスした肉が中々手に入らなかった です。(豚や鳥は美味しかったのですが、牛肉は 中々美味しいのが手に入りませんでした)。 私は日本へ一時帰国した時は、お肉やさんに頼んで スライスしてもらった牛肉を密封・凍して もらっておいて、発砲スチロールの箱に入れて 運んでいました。 万人受けするかは分かりませんが、とりあえず私が 欲しかった物を書きました。

その他の回答 (5)

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.5

海外在住者です。 やっぱり百円ショップの便利グッズですね。 たまに日本に戻るとへぇーこんなものがあるのかと感心することが多いです。 海外にいる間は知らないから敢えて欲しいとも思わないんですが、 見ると欲しくなりますよね。百円グッズならもらった方も百円だから 後で使わなくてもそれほど気に病まなくてすむと思うし。 あとは飲み会のつまみの類で小さい袋に小分けになっているもの。 あられとか柿の種とかピーナッツのミックスのやつです。 これも自分では買おうと思わないけど、もらったら食べるし、海外じゃ入手できないものです。

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.4

「日清焼そば 5食パック」 http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_9.html?all_catg=all 何せ軽い。(500g/パック) 何パックか纏めて緩衝材と共に段ボールにでも入れれば、荷痛みの心配もありません。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんばんは。 赤ちゃん関係(衛生用品、食品など色々)は、ヘタに使い慣れてしまうと、 貰ったものを使い切った後に入手がしづらくなるとかえって面倒なことになりそうですので、 そういった影響の無いものやお友達が使うものの方がよいように思います。 例えば、これは海外在住の方へのお土産の定番ですが書籍、雑誌類はいかがでしょうか? 育児の専門書とか赤ちゃんの絵本とか(だいぶ早いですが・・・) 現地の方と結婚されても子供に日本語を教える気があるなら絵本は必要だと思いますよ。 ちなみに、随分前にアメリカ在住の知人宅(奥さんが妊娠中)を訪問する際に、 当時ベストセラーだった、さくらももこさんの『そういうふうにできている』 をお土産に持参したことがあるのですが、大変喜ばれました。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.2

先進国の都会なら日本の物もたいてい入手可能ですが、辺鄙な国ではまさに質問者さんが以前持っていかれたと言う値段の割に重い物、かさばる物が最適です。 カンボジアには10年前に行きましたが、その当時は何もなく、今では「(欲しい物が)これと言って今は思い浮かばない」と言う状況になってるとは驚きです。 今はお友達が仰るように不自由を感じていないなら、お友達の趣味・嗜好が分からないゆえ、アドヴァイスのしようがないですね。 具体的に回答が出来ず申し訳ありません。

回答No.1

現在シンガポールに住んでおりますが、私がお土産で頂いたらうれしいものを書きます。 うめぼし、漬物系、おもち(こちらでは値段が高いです) お饅頭、女性誌 ふりかけ、お茶付けの素 故郷の特産品 国にもよるかと思いますけどね。

関連するQ&A

  • 韓国と日本の調味料の違いは?

    現在海外に住んでいるのですが、日本の調味料の数が少なく、あっても値段がとっても高くて困っています。そこで韓国食材店に行くと、味噌、醤油などが比較的良い値段で売っているので、試して見ようかと思うのですが、やはり日本の物とは味が違うんでしょうか?その他の調味料についても、知っている方教えてください。

  • 海外にいる日本人へのおみやげ

    この夏フィリピンに旅行に行くのですが、現地でお世話になる日本人スタッフの方に簡単なお土産を考えているのですがどのようなものがよいでしょうか? あまり高価なものは気を遣わせてしまうでしょうし、しょうゆなどの調味料や東京ばななのようなお土産物ではおもしろくないので、「今、日本ではこんなものが流行ってるんですよ」っていうお菓子とかがいいかなと考えています。 フィリピンに住まわれて3年~5年くらいだと思います。 500円くらいまでで何かおススメはありますか?

  • 日本では聞けない海外で聞いたおもしろい考え方。

    みなさんが、日本では聞いたことのない海外で聞いたおもしろい考え方や発想を教えてください!! 私は、カンボジアで虫などすべてを食べ物として見る考え方に驚いたのですが、ほかにもいろいろありそうなので、なんでもいいのでお願いします。

  • アメリカ人へのおみやげとアメリカ在住の日本人へのおみやげ

    アメリカに住む日本人の友人と私が昔ホームステイをしていたアメリカ人の家族に会いに行きますが、それぞれおみやげは何を持っていこうか悩んでいます。 1.アメリカ在住3年目の30代の日本人夫婦(子供無し) 2.アメリカ人 50代の夫婦(子供無し) 3.アメリカ人 30代の夫婦と生後9ヶ月の男の子 4.アメリカ人 20代の夫婦(子供無し) です。アメリカ人は皆100キロを超えてるんじゃないかというかなりのおデブさんばかりなので着る物はNGです。あと、浮世絵の手ぬぐいやら扇子やらいかにも日本からのおみやげ!っていうような物はすでにホームステイした当時に渡した物なので、今回は違った物を探しています。一人千円くらいの物が理想です。 日本人の友人には何か向こうでは手に入らない美味しい食材・調味料とその他何か・・・と考えていますが何がいいのか???です。 どうか海外在住経験者の方、アメリカ人とよく接する方、教えてください!お願いいたします。

  • 海外に土産物を送りたい

    海外(台湾)に、お世話になった人達に日本の土産物を送ってあげたいのですが海外に送るにゎ食品などでも送れるのでしょうか?? いろいろと制限などあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • お土産(特に海外に行ったときの)

    正月明けに台湾へ母と行きました。そこで当然お土産を買うのですが、“台北そごう”の食料品売り場で買いました。私は海外に行ったときはいつもその国のスーパーで買います。そのほうが免税店で買うより安いし、免税店の食料土産って特にきれいに印刷されて味も観光客好みに作られていると思うんです。私はスーパーの食料の方が本当のその国(今回は台湾)の文化・味を伝えることができると思うのです。だから友人たちには「味の保証はなし。」と伝えて渡します。 でもこの間結婚した弟が家族で帰ってきたときに「あのパイナップルケーキ美味しかった?」って聞いてくるのです。我が家には買ってなかったので「食べてないから知らん。不味かった?」って聞くと「アレはちょっと…」という返事。「できたら今度から食べ物以外をリクエストするわ。」って言うのです。 たしかに食べ物でなくてもいいのですが、私は食べ物じゃないもの(例えば置物とか)を土産にしてもその人の趣味に合わなかったら使ってもらえないじゃないですか。私は人にあげたらそれを使ってもらえなかったらちょっと落ち込むのです。それに捨てるにも物によっては“分別ごみ”で分けなければいけないし、邪魔臭いかなぁーと。でも、食べ物だったら、美味しくてもいつかなくなるし、不味くても捨てればいいだけだし、しかもスグに捨てれるし。しかも笑い話にできるし…。と、思うのです。 皆さんがもしお土産をもらう or あげる立場なら 1:現地色プンプンで味の保証は無い食料 2:自分の趣味に全然合わない置物や飾り物 どちらがいいですか?

  • 韓国の友達へのおみやげは?

    今年の冬,日本でホームスティを受け入れた韓国の友達の家に行きます。 おみやげをいただいたので,私も持っていこうと思っているのですが,いざ考えてみると,なかなかいい物が思いつかず,困っています。 韓国へ行かれた方,また韓国の方のアドバイスをいただけるとうれしいです。 おみやげ(食べ物と,また別に他の物を持っていこうと思っています。)でよいものがありましたら,教えてください。 ※12月下旬に行くので,早めに教えていただけると助かります♪

  • インドネシア(ジャカルタ)のお土産

    友人の旦那様がインドネシアの方で今度里帰りするので 何か買ってくるよと言ってくれました。 インドネシアで買える日本では手に入りにくい おすすめのお土産は何かありますか? できれば食材や食品、調味料、小さい雑貨など かさばらないものがいいです。 今のところ前にインドネシア土産で気に入った ショウガ味のキャンデーは頼んであります。 インドネシアに詳しい方、行ったらいつも自分用に 買って帰る物があったらご紹介いただけたら嬉しいです。

  • 海外で日本では食べないものが出た場合

    海外では日本では食べないような食材があるようです。例えば、犬、猫、さそり、ざりがに、ごきぶりなど、数えたらきりがないと思います。我々日本人が日本では絶対に口にしないであろう物が海外に行って、普通に出てきたとして、割り切って食べることができるものなのでしょうか?それとも、厳しいと考えたほうがいいのでしょうか? 食材に使われてるものを確認するにはどうすればいいのでしょうか?

  • 日本の食材を海外へ発送する場合

    めんつゆ、料理酒、みりんなど日本特有の食材調味料を海外へ発送することは法律にひっかっかってしまいますか?とくにみりんやお酒とかだとアルコールが入ってるので難しいですかね?