• ベストアンサー

喜ばれる日本のお土産

8月にニュージーランドへ行きます。 そこでお世話になる家のみなさんに日本ならではのお土産を買っていきたいです。 食べ物や植物などは持ち込めないそうなので、漢字Tシャツとか、箸とかが思い浮かぶのですが、何なら喜んでもらえるでしょうか・・・? アニメや漫画のグッズもいいかな、と思ったのですが、それこそ本当に何が喜ばれるのか分からないですし・・・(トトロのぬいぐるみとか考えましたが) 実際にあげたら喜んでもらえた物などを教えてもらえると助かるのですが、どなたかこういった経験のある方いらっしゃいますか? よければ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiromi42
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.4

10年近くも前ですが 夫が出張の際に日本に来たことのあるNZの人の家庭に行った時 奥様から 日本に帰ったら キッチン用のナイロンタオルを送ってくれと頼まれ、沢山(といっても10枚で1500円くらいで送料の方が高かったですが)送ってあげたら 大げさな礼状がきました。 今はどうか知りませんが 当時はNZには売っていなかったそうです。 これは一例ですが、日本の人にとっては当たり前で安価なものでも 現地では手に入りづらいものだと、意外に喜ばれたりします。 やはり、現地の方に聞いた方がよろしいのでは

spw0805
質問者

お礼

なるほど 向こうとこちらでは文化の違いなどもありますからね 当たり前のものでも・・・ってことですね ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#172476
noname#172476
回答No.3

ここはやっぱり定番の日本人形でしょう

spw0805
質問者

お礼

やはり日本のものだとすぐわかるものが良いですね ありがとうございました

  • katchin_
  • ベストアンサー率40% (155/384)
回答No.2

ホームステイのホストファミリーであれば、漆器なんかいいかもしれません。 もっていくにあたりまず壊れませんし、気候も日本とにていますから扱い方さえ教えれば大丈夫。 資金がないならば、果物用のフォーク/スプーンセットのような小物もOK。

spw0805
質問者

お礼

なるほど 確かに伝統的なもので、見た目も綺麗ですし、いいですね! ありがとうございました。

  • yui2012
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.1

 なぜ、先方に聞かないんですか?メルアドやFAX番号などお聞きになっていませんか?  先方がどのような家族構成なのかすら教えて頂けない私たちには、答えようが無いですよね。トトロのぬいぐるみって…。先方に、お子様かそういうご趣味の方がいらっしゃるんですか?  百円均一のショップで売っていた、掛け軸(おもちゃ)が人気だったこともあるし、日本の多色が使えるボールペンが人気だったり、浴衣が人気だったり…。先方によります。ピンキリです。  せめて先方の家族構成位、書かないかなぁ~。

spw0805
質問者

お礼

あー・・・ はい、さーせん

関連するQ&A

  • 喜ばれるアメリカ人向け日本のおみやげは?

    今年の夏休みにアメリカ北部に行き、数人のアメリカ人の家にステイする予定ですが、おみやげに何を持って行こうか悩んでいます。友人の年令は30代から50歳くらいまでで、小中学生の子どものいる人、日本にきたことのある人もいます。以前アメリカに行ったときは、扇子や和風のハンカチ、Tシャツなどをおみやげに持って行きましたが、とても涼しい場所だったので、夏でも扇子はほとんど使わず、ハンカチもアメリカ人は使わないということが後で分かりました。Tシャツは結構喜ばれたようでしたが、和風のTシャツはあまり売っておらず、外人向け土産物屋で売っているものは品質の割に高いような気がします。日本在住のアメリカ人に聞いたところ、100円ショップで箸や大きめの菜箸をたくさん買って行くと良いとアドバイスされましたが、予算は一人3000円くらいなので、もう少しいいものはないかと思います。 今までアメリカにおみやげを持って言って喜ばれた経験をお持ちの方、何がいいか教えて下さい。できれば、かさばらない物の方がいいです。

  • 海外ホームステイのお土産には?

     高校生の息子が春休みに、ニュージーランドに三週間ホームステイ します。そこで先方の家族にお土産を持っていくのに、どのような物が良いのか迷っています。 案としては日本古来の(焼き物のコーヒーカップ、夫婦箸、扇子、食べ物ではおせんべい等)がいいのかなと思っています。 先方の家族構成は主人42歳、奥さん36歳、子供が6歳と3歳の男の子の4人家族です。 具体的にどのような物が喜ばれるでしょうか。 ご教授お願いします。

  • 西欧人女性が喜びそうな日本の土産物って何でしょう?

    女性の方に意見をお伺いいたします。 当方、10代の頃の友人に十年ぶりに 「会おう」という話になっています。 お互いの日程が合うかわかりませんが、 もし会えれば何かお土産を渡したいと考えています。 大切な友人なので、あまり変な物は渡したくないし、 かといって今の私はそんなに高い物は買えません。 気持ちがこもっていれば数千円で十分です。 彼女は某F国の人で、 5歳の娘さんと生まれたての赤ちゃんを連れて来るようです。 ※あまり詳しく書くと個人の特定につながりかねないので、 これ以上は書けませんが、IDの自己紹介欄にもう少し書いています。 何かいいアイデアはありますでしょうか? 彼女はちょっと変わり者で(オイラも変わりもんだけどw)、 トトロとかの宮崎アニメが大好きです。 ぬいぐるみは娘さんも喜びそうなので いま一つの候補としてあがっています。

  • 香港 ☆オススメのお土産☆

    来週、出張に行くという会社の上司がお土産買ってきて あげるよ。とゆってくれています☆(*^▽^*) そんなに高くならない物で、1000~2000円以内ぐらいかな? 香港のお土産って何がいいのでしょうか?? 食べ物でも化粧品でもおもしろグッズでもなんでも、 これはよかったなど、教えてください(^人^)*

  • ホームステイ先のお土産

    来週末から(結構緊急です。汗)、オーストラリアに短期留学をします。 そこで、お世話になるホームステイ先にお土産を持っていこうと思うのですが、どんなものが良いのか悩んでいます。 というのは、そのホームステイ先は日本人の受け入れを結構やっているらしく、もう在り来たりな物(お箸だとか扇子だとかは既にあると思うんですよね…) その家庭には、未就学児の子が三人います。 その子たちには、ぜひ日本のアニメ映画(ジブリ作品のとなりのトトロだとか、魔女の宅急便だとか)の英語版のDVDかビデオをあげようかな~と考えましたが、こういうものは迷惑になっちゃいますか?? それに、オーストラリアの家庭はDVDを見れる機械とかって発展してるのかも不明なので、ちょっと困っています。 大人用には、何をあげようかまだ悩んでいるところです。 あと、余談ですが、ホームステイ先には出国前に手紙書いたほうが良いですか…?? 何もかも初心者なので、適切なアドバイスをいただけると幸いです。

  • アメリカのお土産

    11月頃に友達が学校の研修で アメリカに行く予定だそうです。 それでお土産を買ってくるから 何が良いって聞かれたので 現地でしか売ってないものって 答えました。 しかし聞いてみたものの 友達もあたしも 現地でしか売ってない物が 分かりません。 なので教えて下さい! ・現地でしか放映・売ってない キャラクターグッズ ・食べ物etc 他にも、これは良い! ・美味しい・面白いから 買っといた方が良い と言う物を教えて下さい! 一応、現地の値段は 高いから少しお金を 渡そうと思うのですが… 1000円は安すぎますかね; 宜しくお願い致します!

  • ユニバーサルスタジオジャパンのお土産

    USJのおすすめのお土産を教えてください。 値段やどのショップで売っているかも教えて頂きたいです。 ●お菓子 ・洋菓子 10個入り、5個入り ●小物系 ・小さい男のコが喜びそうな物 ・女子中高生の好きそうな物 他にも、食べ物やグッズで、「ユニバならこれ!」と言う物がありましたら、ぜひぜひ教えてください!! また、和歌山名物の食べ物やものがありましたら、それも教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ディズニーランドのおみやげ

    1月16日にディズニーランドへ行くのですが、叔父夫婦といとこに買うお土産に悩んでいます。 いとこは男の二人兄弟で、大学生です。今まではお菓子などを買っていたのですが、最近は甘いものはあまり食べないようで、叔母(いとこの母親)がほとんど食べており、いらないと言われました。ポップコーンも飽きたようです。 ぬいぐるみなどはあまり好まないようですし、携帯ストラップやキーホルダーなども好きではないようです。(あまりつけない。) かといって、Tシャツなどのグッズはあげても邪魔になるだけだと思います。 叔母は何を買っても喜んでくれますが、お菓子を叔母が一人で食べきるのはやはりつらいと思います。そもそもディズニーランドで男性の喜ぶお土産というのがなかなか思いつきません。 叔父にディズニーランドの招待券をもらっているので、何か買わなければなという思いがあります。 何かよいものはないでしょうか?

  • エジプト・トルコのお土産

    エジプト・トルコのお土産 こんにちは。いつもお世話になります。 エジプトとトルコのオススメのお土産を教えて下さい。 特に、男性へのお土産を何にしようか困っています。 いつも父へのお土産が見つからなくて、無難?なTシャツになってしまいます・・・。 一通りガイドブックは読みましたが、女性向けのお土産物が多い印象です。 オススメのお土産、また一般的な物ではなく、珍しくて面白いお土産もあれば教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お菓子以外の【函館土産グッズ】を教えてください。

    お菓子以外の【函館土産グッズ】を教えてください。 いか墨で仕上げたグッズを販売している『シングラーズ』等は  調べて魅力を感じているのですが、  他にもお奨めグッズやショップを探しています。 道内からの旅行なので 北海道のモノが買いたいのではなく、函館ならではの物が理想です。 食べ物以外で 喜ばれた品など 教えていただけないでしょうか よろしくお願いします。