• ベストアンサー

日本の食材を海外へ発送する場合

めんつゆ、料理酒、みりんなど日本特有の食材調味料を海外へ発送することは法律にひっかっかってしまいますか?とくにみりんやお酒とかだとアルコールが入ってるので難しいですかね?

noname#225545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.1

アルコールも制限量内なら持ち込めますんで、それ自体は問題ないと思います。 (もちろん、量は守ってください) ただ、送り先によって、送れないものが色々違うので、郵便局の国際郵便に関するページや送り先の国の大使館のページなどで確認してください。 国によっては、なぜこんなものが?というごくありふれたものがダメな国もありますので。 (たぶん、国内産業を守ったり、禁輸品と間違いやすいOR隠しやすいとかなんでしょうけどね)

質問者

お礼

色々な情報ありがとうございます。送り先との関連を調べてみます!