• ベストアンサー

旦那の親に貯金全部使われた…。どうすれば…

こんにちわ。はじめまして。 長文になりますが、コメントしてくださると嬉しいです。 まず今年7月に旦那様と結婚しました。 結婚前のデキゴト ・お金がないなら結婚式はやるなとウチの両親はいいましたが、彼の両親がどうしてもやりたいといい、キッチリ折半された。 ・結婚を認めたのは彼の貯金は100万残すと言ったから (貯金がない状態では結婚反対だった) ・私は結婚式にすべて貯金使い果たした。 (彼も承諾、その代わり彼が100万残すと約束) ・私は式のお金が予定より多くなったので、ドレス代やそのほかのものはすべて親に用意してもらいました。 ・結納は50万もらい、家具すべてそろえましたが、結果100万ほど家具に使っています。 彼の親が許せません。 新婚旅行から帰ったら通帳にはなんとたったの10万…。 100万残すと言ったのに、100万はドコへ? 祝儀は彼の親に預けた(彼の分だけ)ので取りに行こうと電話すると祝儀50万はこっちで預かってるから!と言われ。 通帳に定期で入れて金庫にしまっとくと言われ、それはそのままで終わりました。 後日(昨日)旦那にそのことを問いただすと、なんと通帳の番号も暗証番号もどこの銀行かもわからないとのこと。 ビックリしました。 彼の祝儀は合計すると72万のハズなのに、通帳で預かっている分は50万ぴったり。残りの22万は…? いろいろ不安になり、私は勘違いしていたので 「100万の定期はドコなの?」 というとその定期が10万になってるということでした。 私はてっきり給料の振込み先に10万しかないのかと思ったのですが、、、。 あまりにも不安になり昨日激怒して、実家に通帳、ハンコ全部持ってきてと頼んだら、50万の祝儀はこっちであずかるから、子供ができたときに!と言われたそう。。。 話がおかしいなと思い通帳を見ると…、 ・結納金 ・アパートの敷金礼金 ・結婚前のアパートの家賃 ・タキシート&モーニング代 ・結婚式代 ・指輪代 ・旅行代 すべて彼の通帳から抜かれて、残り10万になっていました。。。 あまりにもショックです。 あれだけ口だしして1年もの間イヤな思いをしてきました。 初めての打ち合わせには会場に親子で着いてきて、 「普通はどうやって結婚式代を払うんや?」 「○○ちゃん(私)は婚約指輪いらんって言ったよな?」 とすごく恥ずかしい思いをしました。 忘れられません、、、。 あれだけ口出しして、1円も払ってないなんて…。 まして通帳をよく確認すると、なくなっているお金が20万ほど。 ・結納金はウチで出すから心配するなよ(←これは彼が親に言われた言葉) ・旅行費はウチで出すから ・住むトコをウチで用意するから ↑はうちに挨拶に来た時に親の前で言った言葉なんです! そんなコト言って全部彼のお金使ってたなんて! 50万だって返してくれるのかどうかもわかりません。 今まで3回ほどこっちで管理すると言っても、使ったらダメだしとか、ない物として考えて生活しろとか。 返してくれません。 彼は昨日親に 「うちはこうゆうやり方だから!なるべく自分のお金でやる!ということ!」 といわれたようで。 彼のお金は親のお金だと思っているみたいです。。 私達の貯金事体、新婚旅行のお土産代で0に近い状態で昨日パニックになってしまいました(私の祝儀はお土産代に) 0円だから生活できないということでもないので、そんなにあせってもいないんですが、彼の親に怒りが爆発しそうです。 確かにお金のコトでもむかついていますが、 本当に彼の親は口だけで、腹が立ちます。 彼も自分で通帳管理しないからこうゆうことになるんだと思うし、私ももっと早くに気付いて、通帳確認していればこんなことには…。 (定期で100万は残っていると安心してたので、今まで残高照会で把握していた) 彼は結婚式の準備している時にもう自分で管理していると言っていたのに結果管理していなかったんです。 私は彼にも彼の親にもウソをつかれていたんだとショックで今から何すればいいのかもわからなくなっています。 こんなこと私の親に話したら激怒するだろうし、どこから何をしたらいいでしょうか? 私の親は彼の親がウサンくさいだの、ずうずうしいだのいって、付き合いたくないと言って、あまり関わってないんです。今まで不審な点がいくつかあったみたいで私の両親は 「どうせ彼の金使ってるんでしょ(笑)」なんていっていました。 時には本気で怒ったときもあったけど、私がイイっていってるんだからと抑えていたんです。ちゃんとその時に確認していれば… 私の親の意見があっていたので、正直いいにくいです。 私もそんなことはないだとうと、彼の親をかばっていたのにバカみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#2です 辛らつな状況だったのですね 状況もよくわからず申し訳ありませんでした 無くなってしまったもの(お金)取り返すのは至難ですね だんな様がどう考えているかわかりませんが 質問者様の考えをぶつけて理解してもらいましょう (取り返すことはあきらめたほうがよいと思います) まずは夫婦で思いを共有することが大切です ご祝儀の50万は返してくださいと強く出てもよいですね さて、今後は自立した家庭としてご夫婦ですべて決めていくことが よいですね 新婚旅行まで決められてしまって 言いなりのご主人には先行き 不安を感じられると思いますが 質問者様がしっかりなされば大丈夫かと 気疲れするかもしれませんが 質問者様がすべて先へ先へと予想して 先方の両親の出方を封じていくことです 予期せぬことがあれば即答せず 今決めないといけませんかと強く言える習慣をつけてください 先方の御実家に振り回されず 幸せなご家庭を築いてください 先の失礼な回答はお詫びいたします

nininim
質問者

お礼

こちらも説明不足だったために愚痴のようなことを言ってしまい申し訳ないです。。 >今決めないといけませんかと強く言える習慣をつけてください そうですね。 何でも即答して、後々大変になってきたのかもれないと思います。 こうなったのも夫婦しっかりしてないトコロがあったからだと思います。じっくり考えるとでる答えもありますね。 いい意見を聞けてよかったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.9

それより後どうするのかを真剣に話をしないといけないね。 使われたのだから(取られた?と言ってもいいけど) 生活費を向こうからだしてもらうしかないでしょう。 子供生まれたらややこしくなりますね。 彼も何も言わないの?不思議だよね。 生活できないよ。 問題は相手の両親じゃなく旦那さんでしょうね。

nininim
質問者

お礼

>問題は相手の両親じゃなく旦那さんでしょうね そうですね。 もとをたどれば、自分で管理していたら両親は勝手に貯金を使うコトはできないんですよね。 彼は親には何も言えないんだと思います。 彼が言うには何度も明細を聞こうとしたが、怒られたみたいです。 そこが不明ですが、なんでもイヤなことを聞かれると怒って終わらせるような人達ですから、分かる気もしますが。そんな彼を選んで今まで放置していたコトがダメだったんですね。 子供は当分先で、これから将来のために二人で貯めていきたいと思います。 ここで聞けた意見のおかげで、気が楽になったり、救われた気になりました。 パニックになり、どうしていいかもわからなくなっていましたので、コメントしていただいた皆様には本当に感謝しています。 どうもありがとうございました。

  • zzr1100d5
  • ベストアンサー率40% (23/57)
回答No.8

困った親ですね。 心配なのは今後ですよ。子のお金は家族なんだから同じ財布という考えの持ち主ならば、しょっちゅう金をせびられますよ。 以前、そういう親を見たことがあります。 子供の貯金で勝手に車を買った親を・・・ 親として最悪です。 今回のことは、結果自分たちのお金で、彼の親に借りをつくらず結婚できたと思い、前向きに考えましょう。 だって、金を借りにきて、拒否したら「結婚式の費用だしてあげたのに」なんて言われかねませんよ。 世の中、援助を受けれずに結婚する人はたくさんいます。 「だったら口出しするな」という気持ちはわかりますが、ここは我慢でしょう。今後に影響しないように自立する!弱みを見せない!ほうが 結果的にプラスだと思います。

nininim
質問者

お礼

>彼の親に借りをつくらず結婚できたと思い そう思うととても気が楽になります。 これからはイヤなもはちゃんと断らなければと思います。 その通りですね!今後そんなことをいつまでも言われるよりはマシですね。 今回は本当にイイ勉強をしたと思います。 こんな身近で、まさか自分にこんな問題があるとは思いませんでした。 周りの友人に相談してしまうと、「私お金がないの。かわいそうなの」と主張しているような感じに見えるかもと思い誰にも打ち明けれませんでしたが、この場でいい意見が聞けてよかったです。 これから、1からやり直したいと思います。 ありがとうございました。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.7

>旦那の親に貯金全部使われた…。どうすれば… 法的な対応をとりたいならば・・・。 旦那の両親を「詐欺・窃盗」で、警察に告訴して下さい。 婚姻届を出す前の出来事ならば。 旦那の両親は、確信犯として犯罪歴・前科が付きます。 婚姻届を出した後の出来事ならば。 親族間の犯罪は、犯罪歴は付きますが前科は付きません。 法律で、刑罰が免除されるのです。 子供が親の財布からお金を盗んでも、処罰されないのと同じです。 まぁ、この婚姻は(もしかすると)破綻しますね。 旦那は、親の言いなりですから・・・。 配偶者の親が原因で、離婚になっているケースも多々あります。 旦那が「しっかり親から独立」しないと、将来が・・・?

nininim
質問者

お礼

婚姻後判明したことです。 旦那も自分の親なので、もう仕方ないとあきらめているし、言っても分からない親だとわかっているので、 >「しっかり親から独立」 というコトがこれから一番大事なんだと思います。 甘いことばかり言ってられないので、気をひきしめて、頑張っていこうと思います。 コメントありがとうございました。

noname#179023
noname#179023
回答No.6

ショックですね…。 結婚にかかった費用を取り戻すことより、 これから被害がないように、キッチリすることが必要ですね。 旦那様の給料は、ちゃんと貴女が管理できるようにしないと。 その辺をしっかり旦那様と相談して、 納得いく形にしてください。 まずは、旦那様の給料の通帳は、貴女が持つべきだと思います。 旦那様は自分の親ですし、今までそういう親の環境にいたら、 甘い面があるかもしれませんが、 これからは、貴女のことを第一に考えてもらわなければ! です。 親の借金の保証人などにも、ならないように…。 大きなお金が動くことは、相談しあうように、です。 夫婦のコミュニケーションが大事です。 自分の実家へ相談するのは…悩むところですね。 心配かけたくないし、嫌なことをいわれたくないし、 全部話して激怒されても、あまりいい結果にはならない気がしますし、 やんわりと、やっぱり困った人たちなのよね~、 お母さんのいうとおりだったかも、 と少し漏らしておくくらいに留めておいたほうがいいかもしれませんね。

nininim
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 今まで、後回しにしていたことが今回ってきたような気がします。 通帳も後で後でとしていたらこのようなことになったのでこの機会に私がしっかり目を光らせていないと、今後が不安ですね。 実は昨日いてもたってもいられなくなり、実家に相談しにいきました。 案の定激怒していました。 私の両親の目には旦那はよく映っていなくなるのは確かですね。。 この先今までのようにいかなような気がしました。 やはり、やんわりに留めておいた方がよかったかも…と後悔した面もありますが、隠して生きるということも私にとって苦痛でもあるのでスッキリした面もあります。 両親はこれ以上関わりたくないという気持ちが強かったようで、もう50万はあきらめなさい、いい勉強したと思い、必要以上に関わるのはよしなさいと言われました。もし何かあったらウチを頼りなさいと言われました。 これからは気持ちを切替て、1から旦那と頑張っていこうと思います。 このような場でしか相談できず、真剣に意見してくださったことに感謝します。

noname#136164
noname#136164
回答No.4

使ってしまったお金は今更どうにもなりません。挙式や住居費等、貴方達の為に使ったというだけマシでしょう。 50万に関しては、今すぐ渡さなければ窃盗で被害届を出すとでも言ってみてはどうですか?使い込まれている可能性が高いですけどね。 子供が出来たら渡すって・・・子供が出来なかったら一生渡さないつもりですか?って言い返せば良かったかも。 残金が10万円になってしまったのは、大人のくせに自分のお金を自分で管理してこなかった彼の無責任さが招いたことでもあります。そしてそういう男性を選んでしまったのも貴方なのですから仕方ありません。これからは貴方がきっちり管理していくことをお勧めします。 個人的には貴方の親御さんに話しても良いと思います。一度貴方の親御さんから彼にガツンと言ってもらわないと、今後も彼は自分の親にお金をせびられる度に簡単に渡してしまう気がします。

nininim
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 親には相談しようかと思います。 確かに子供ができなかったら…。と考えるとゾっとします。 結婚前にガツンと言ってもらったんですが…。ダメ男を選んだ私がなんだか落ち込みますね。 私も悪いし、彼も悪いし、誰も責めれないので余計暗くなってしまいます。 コメントしていただいき、意見が聞けてよかったです。

回答No.3

>私の親は彼の親がウサンくさいだの、ずうずうしいだのいって、付き合いたくないと言って、あまり関わってないんです。今まで不審な点がいくつかあったみたいで私の両親は 「どうせ彼の金使ってるんでしょ(笑)」なんていっていました。 親はちゃんと見抜いていたのに、あなたは目がハートになって、見えてなかったのですね。 あぁぁ。 彼も彼(旦那さん)ですねぇ。 でも、一応事の顛末はあなたの親に報告しておいた方が良いのでは? きっとこれからも、同じようなことは続きますよね。(多分?) 子供が生まれてお祝いをもっていかれたり。 イヤ、彼が親にお金を渡すかもしれませんね。 だって、最初から彼が管理なんかしてなかったのですから。 これから先のこと、考え直した方が良いかもですよ。 親にほれみたことか!!と言われてもそれは一時の事。 これからの長い人生、ちゃんと考えた方が良いですから。

nininim
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 親の言うコトは当たっていますね。今さらながら、後悔しています。。 子供が生まれてお祝いをもっていかれたり。それも心配です。そのお金でどうせイロイロ買って、あたかもウチが買いましたみたいになるのが想像できます。 隠していても何の特もないですね、、。 落ち着いたら…、今週の土日にでも実家に帰り相談してみます。

回答No.2

話が違って許せないのはわかります 質問者様は結婚式をやりたかったのですか 新婚旅行に行きたかったのですか やりたくない・いきたくないだったらさぞやつまらない 結婚式で笑顔や感動はなかったでしょう 新婚旅行も行った先々で私はこんな旅行したくないのに 旅先の写真に笑顔もないのでしょうね きっと違いますよね 結婚式もやりたくて旅行も行きたくて 楽しんでこられたのですよね 自分たちのお金は使いたくなくて・・・ ドレス代やオーバーしたものはカットせず親頼み では彼の実家はどうでしょう 約束と違ってますが でも ご祝儀は50万円押さえたのですよね 彼のご両親の縁によりきてくれた方もいるのでは 72万円のうち22万円はそういった方々の分とあきらめましょう 彼のお金100万円ですが ・結納金 ・アパートの敷金礼金 ・結婚前のアパートの家賃 ・タキシート&モーニング代 ・結婚式代 ・指輪代 ・旅行代 あなたたちのために使っているじゃないですか これらのお金は彼の親が出してくれると思っていたのですか 結局自分たちのためになっているのだから納得して 話が違うのはわかりますでも納得しましょう 今後の節目節目 お子さんが生まれた際の出産費用、 幼稚園、小学校へあがる費用、進学祝い お宮参り、七五三のお祝い 質問者様がしっかりハンドリングされて だんな様と一緒に自立した家族として進めていきましょう 彼のご両親はお客様としてお招きすればよいのです

nininim
質問者

お礼

私は結婚式は最初はしない予定でした。 彼の親がどうしてもとウチに頭を下げにきたのです。 新婚旅行も彼のお金ならば私達で決めたかったです。 彼の親にすべて決められたんです、、、。 彼の使われたお金は300万ほどです。 もともと200万以内でやりくりし、100万残したい。 彼の親も賛成して、100万は残して、足らない分は出すという約束だったんです。 なので私も自分の親に頭をさげ足らない分を出してもらいました。 彼の親がうちに支払いをお願いしますと請求書のようなものをもってきたので、出すしかなかったんですが。 彼のお金を使う予定なら最初からそれでよかったんです。そういってくれれば…。 ウチから出すからというのは彼のお金のコトだったというのが納得いかないんですね、、。 それならそれで、今まですごくガマンしてきたことがバカみたいで。。 親身になっていましたが、これからはお客様と思えば気が楽になるかもしれませんね。

回答No.1

 笑うしかないですなぁ。ま、代償は大きかったですが、勉強をさせられたと考えましょう。  それとも離婚します?

nininim
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに自分達の失敗に後悔する点が多々あります。 甘くみていたんですね。。。

関連するQ&A

  • 新婚2カ月目です。悩んでいます。

    新婚2カ月目です。悩んでいます。 新婚2ヶ月目の男です。 結婚前、私は妻に対し、200万円ほど貯金があると伝えておりました。 結婚後、私には、結納金と結婚式の費用にすべて使ってしまった為、貯金がないことを妻に伝えました。 そして、私の両親が今回の結婚に際し、ほとんどお金を出していないと思い、口論となってしまい、妻は実家へ帰ってしまいました。 以上ですが、事実は、私には貯金がほとんどなく、結婚に関する費用は親がほとんど出しました。 しかし、お金がないことで妻の気持ちが変わることのないよう、妻に対し、嘘をついてしまいました。 また、もう何年も結婚を前提に付き合いをし、貯金できなかった私がどうしようもない人間であることは疑いようもありません。 口論の際、妻は、私が両親をかばっているような印象を受けたようで、私に対し非常に怒っています。 妻の側からすれば、そう思うのも当然だと思います。 ですが、私はこれ以上の金銭を親に求めることができません。 結納金について妻は、親から親へ支払うものという思いがあり、そのお金については、生活費などに使うべきではないという考えでした。(実際に妻の家で結納を行いました。) 彼女は、彼女の両親から結納金を受け取っていないかもしれません。 私は、結納金から、生活資金や、新婚旅行の費用を賄うものと考えておりましたので、完全に意見が食い違いました。 このようなお金の話は嫌でも、事前にきちんとしておくべきだったと後悔しています。 やはりすべてを白状するしかないのでしょうか。 白状したら今の関係が終わってしまいそうで言えませんが、白状しなくても非常に危険な状況なので真剣に悩んでいます。 ぜひ皆様の知恵をお貸しください。

  • 親に貯金を使われてしまって…

    フリーターの23才の女性です。 現在ホームヘルパー2級の資格を手に入れ、再就職目指して自動車学校に通っているところです(もうすぐ仮免) バイト先のコンビニは9月半ばで辞めます。 実は、以前会社に勤めていたときに貯めていた貯金(約100万弱)を親に使われてしまったんです。しかも、無断で。 前から貯金通帳も見せてくれないし、金額も教えてくれないし、怪しいなーと思っていました。ちなみに仕事を辞めて丁度2年になります。 貯金は強制的に親に管理されていました。 今月から自動車学校のローンも始まり、バイト代(月約7万円)から生活費3万円を入れないですむことになりましたが、母親の気が変わってしまい「お金入れて」と言い出したのです。月7万円の収入で家に入れるのもつらいのにローン(2万円)を払ってはかなり苦しいところです。 唯一使われていない定期預金の満期(24万円)があるのですが、それも取ろうと企んでいるしまつです(自分はそのお金で旅行に行くつもりです) 再就職をしたら親に通帳をいっさい預けず自分で貯金をしようと思っています。 親に見つからず、下ろさせないで貯金するにはどうすればいいでしょうか? それと効率的な貯金方法はないですか?

  • 結婚貯金をダンナに使われました。

    付き合って6年。 結婚して七ヶ月です。 今年の6月に結婚式を挙げることを一年前に決めてから、2人の収入から結婚資金を貯めてきました。 2人の給料から内訳を話し合い、入金は全て夫に任せ、私は通帳を管理してました。 しかし、最近通帳が返ってこないと思い、「いくら貯まったか確認したいから、通帳渡してね」と言ったところ、通帳と共に立ち尽くす夫。 不思議に思い通帳を確認したところ、なんと40万も引き出されていました。 理由は、全てスロットに使ったとのこと。ただの貯金ではなく、結婚資金です!使わないように 積立で貯めていたので、窓口でなければおろせません。結婚式まであと5ヶ月! 一体どうすればいいのでしょうか? 結婚を喜んでる親や友達には恥ずかしくて言えません。 親に言えば絶対に離婚しろ!と言われると思います。 私にとっては本当に必要な人で、 離婚は考えておりません。 しかし、夫は大のスロット好きで、学生時代にもキャッシングし、借金地獄になったことも。(その時はショックでしたが、地道に返済させました) その事もあり、私がお金の管理をしてきましたが、あれから4年もたち、安心しきってしまってました。 毎月チェックしてたのに。。 忘れた二ヶ月の間に40万。。。 私がどんなに言っても同じ事を繰り返すなら、夫の両親に叱って貰おうと思っています。 夫の両親は遠くに住んでおり、中々会えません。まだ三回程ですが、とても優しく、娘が出来たと喜んでくれています。 正直、結婚式も控えてこの事を言うのは心苦しいです。いいづらいです。 夫にも結婚式が終わるまで待ってくれと言われました。 しかし、変わらない夫に将来が不安です。今回で終わらせる為にお灸をすえたいです! いいアドバイスお待ちしております。

  • 結納金の使い方について親と揉めています

    結納金の使い方について親と揉めています。 私は先日結婚式を終えた新婦です。 結論から言うと、結婚式で足が出たお金は結納金で払うと話していたのに、支払い直前になって結納金を全て使ってしまったと言われました。 順を追って話していきます。 まず婚約してすぐに身内の不幸があり、その年に結婚することができなくなりました。 父に一周忌があけるまでは結婚の話は無しと言われ、結婚の準備を一旦中止にしました。 とはいえ、私は彼の家の近くに就職を決めており、自分の家から通うのは大変な距離でした。 彼の家の近くに引っ越して一人暮しをしましたが、夜勤が多い私は一人で家事をこなすのが大変で、彼が手伝ってくれるうちに一緒に住むようになりました。 一緒に住んでいることがわかった父は、年が明けたらいきなり入籍するように話をすすめてきました。(おそらく入籍前に妊娠するかもしれないと考えたのかもしれません) 彼の両親は、お金が無ければ結婚式はやらなくてもいいし、やるとしたら身内だけで小さくやりたいと話しました。 高齢で病気を抱えている祖母がおり、職場や近所の人などを呼んで盛大にやるのは時間がかかるし、祖母が長い式には耐えられないという理由です。 それを私の両親に伝えたら、父はむこうのおばあさんは関係ない、職場と近所は呼ぶと言われました。 私にとってすでに大事な家族と思っている義理の祖母をそんな風に言われて私は腹がたち、父と喧嘩をしました。 ここから父と喧嘩の連続になりました。 結納金を用意してくれていた彼の両親は、結納をどうするか私の両親に確認しました。 私のお父さんは結納金を用意しているのであればやると言いました。 この時点で結婚式は未定だったので、結納金は結婚の準備や二人の結婚生活のために使ってくださいと渡されました。 私と彼が持っているとお金があればと使ってしまいそうだからと父に言われ、私の両親が結納金を預かることになりました。 来年に向けて式場を探し始めたら、父が年内に結婚式をやらなければいけないと言い始めました。 父は結婚式を諦めかけていたらしく、もし結婚式をやるならお前たちの望み通りに身内だけでやっても良いと話しました。 結局年内に結婚式をやることになりましたが、先に新婚旅行に行ったこともあり、貯金がありませんでした。 夫の両親とも相談し、結納金を結婚式の足が出た分に当てることになりました。 この時点で両親に結納金は結婚式に使わせてほしいと説明しました。 結婚式の準備の段階で意見の衝突があり、父と喧嘩することが多々ありました。 やはり職場を呼ばないとお父さんが恥をかくと言われたり、席次表を新郎側と全く違うように作られ、意見を言おうとしたらおまえは口を出すなと怒鳴られました。 それから母を間において、結婚式の準備を進めていきました。 結婚式前に両家の内訳を送りましたが、両親の負担額はなるべく少なくするようにするから、最低限の自分達の会費や衣装代だけで良いと話をしていました。 結婚式当日はみんなが楽しんでいい式になったと周りからも両親からも言われました。 結婚式がおわり、両親にいつお金をもらいに行くのか話をしました。 私の仕事の関係上、支払い期限の前日になってしまいました。 そして実家に行く前に結納金を通帳からおろしてほしいと母に言うと、使ってしまってないと言われました。 私は意味がわからず聞き返すと、気づかなかったのかと言われました。 母は父から結納金に手をつけたことを口止めされていたと話しました。 父は以前からお金が無くなると身内から借りており、私も20万貸したことがありました。 しかしまさか結納金に手をつけるとは思っていなく、呆然としました。 支払いの前日に頼りのお金を無くしてしまった私と夫は、即日借りれるところからローンを組んで翌日支払いを済ませました。 最低限払ってほしいと言っていた少しの額も払ってはもらえなかったため、全て肩代わりしました。 怒った私は父に電話をかけましたが、父は反対に私に怒ってきました。 結納金で結婚式の支払いをするなんて聞いたことがない。 結納金はお父さんがもらったんだ。 結婚式の準備でお父さんを無視して意見を聞かなかったから、お金は出さなくていいもんだと思った。 お父さんは何も知らされないでただ席についていただけなのに、何でそれで払わないといけないんだ。 そもそもおまえを学校に入れたのは誰だ、一人暮しのとき敷金礼金を払ったのは誰だ。 …書ききれないほど言い訳を捲し立てられました。 都合が悪くなったら父はいつも聞いてないと言い、結婚式準備の段階でもそれで何度も喧嘩しました。 私は娘として恥ずかしく、とても情けない気持ちでした。 夫の両親が汗水垂らして働いた金を勝手に使って悪いと思わないのか、せめて一言謝ってくれたらお金を返してくれるのを待っていると言ったら、父は自分は悪いとは思わないと言いました。 2時間ほど口論しましたが、父に何度も電話を切られ、私は何度もかけ直しました。 次の日、父から電話がかかってきました。 お金はお父さんが払ってやると言いました。 私は前日話したことがいっさい伝わってないと思い、なんでそんな上から目線なの?そもそもお父さんのお金を請求してるわけじゃないんだよ、結納金に勝手に手をつけたことを謝ってほしいんだ、と話しました。 父は、悪くないから謝らない、払うって言ってるのにいらないのか、と話しました。 父はもう話にならないと思い母や兄に言っても、どちらも父をかばいました。 結納金に手をつけたことは父が悪いが父はプライドが高く謝る訳がない、金を返してそれで終わりでいいじゃないか、と言いました。 父が謝る気持ちがなく、金を払ってやるという態度なら、私はお金なんて返してもらわなくてもいいし、一生実家に行きたくないと言いました。 私にとってお金を返してもらうより、父が悪いと認めて謝ってもらうことのほうが重要なのです。 父はこのままでは身内だけでなくどんどん迷惑をかける人を増やしていくのではないかと思ったからです。 本気で詐欺などで訴えられると思いました。 また、父は会社の業績が奮わないために相当ストレスを抱えており、夜もうなされて眠れていない、忘れっぽくなっていると聞き、私は精神病を患っているのではないかと心配していました。 結婚式がおわって落ち着いてから病院に連れていこうと思っていましたが、絶縁状態になった今ではそれも出来ません。 母や兄に話してもまさかと言い、世間体を気にする父は絶対に受診するわけがないと言います。 ちなみに私は新人ですが看護師をやっており、それなりに病気の知識はあります。 話が長くなってしまいましたが、ここで質問をまとめます。 (1)結納金の使い方について、結婚式支払いに使うのは、私は正しかったと思っていますが、父の言うようにありえないことなのでしょうか。 (2)また、絶縁状態になっても、娘として看護師として父を放っておいていいのか心配です。 父と一緒にいる母も巻き添えをくわないか心配です。 もう嫁いだ身として実家のことには首を出さないほうがいいか、娘として引きずってでも父を病院に連れていくべきか迷っています。 一つずつで構いませんので、助言をお願いします。

  • 相手の両親について

    こんにちわ。 私事で恐縮ですが、相談があります。 来月結婚を控えているのですが、結納金を彼からもらっていません。 彼と私は一緒に貯金を貯めていたので そのお金で挙式、新婚旅行、家具等の購入をする予定で、結納金は貯金からは出せません。  彼が彼の両親に相談した所、 「自分達2人でやっていくと言ったんだから結納金なんていらないんじゃない?」と言っています。 私の父もどっちでもいいよと言ってくれてるのですが、私としては相手の両親の誠意が感じられない気がするのです。 その上、電化製品代など私の親が出してくれるのですがそれを聞いても「あぁそりゃ悪いねぇ」で終わり。 お金がないないと言いつつ、義母は働かずに趣味に毎日を費やしている状況。 義妹が車の事故を起こし、30万程必要になった事があるのですがそれも「お金ないから」で、結局長男である彼が出すような始末。 彼とは2人で頑張ってやっていきたいのですが、相手の両親の事がドンドン嫌になってきます。 息子に恥をかかせないため結納金を少しでも気にしてくれるのが親ではないのでしょうか??

  • 彼の親に対して不満が・・

    もし結納金を用意するとなると、新郎もしくは新郎の両親が用意するもんですよね?    以前、このサイトで結婚式の招待客で質問した通り、 彼氏の両親は、離婚していて、現在父・母共に再婚して複雑です。 彼氏は父親の籍です。 悪い言い方ですが、父親は継母の尻に引かれてます。 お金は全て継母が握り今後、資金面での援助は全くないと思います。  私が、彼氏に、「親にはきっと援助してもらえないだろうから、結婚までに200万位貯めたいな~」と言うと、 それを目標に頑張る!と張り切ってくれてます。 勿論、私も彼氏には内緒で貯金してます。  私は、勝手に、200万のうち100万を結納金にしてもらおうと思ってます。 彼氏は、付き合ってる時、私に苦労かけていたとの事で ある程度は私の意見を聞いてくれ、恐らく結納金の事も納得してくれると思います。昔は、式や結納はめんどうだからしなくていいという考えだったんですが、けじめとして簡単な結納だけでもしたいと思うようになりました。 (でも彼氏は、式は挙げてあげたいとは言ってますが、まだ結納など考えていないと思います。 両親が離婚している為、結婚式も少し抵抗があると思います}  私が100万を結納金に考える理由は、 私の両親はどちらかというと真面目で、頭が固いので、彼・両親等の環境を良く思わないだろうから、結納金として、100万を私の両親に出せば、 彼氏のけじめとして、両親が結婚に納得してくれると考えてるからです。 お金で解決する事ではないけど、印象が違うと思うんです。 その100万で生活用品をそろえ&私の貯金は、いざというときの為にとっておくつもりです。  しかし、彼氏の父親が全く援助してくれない事に、少し?? と思ってしまします。 彼氏の父親は、建築業で離婚の前に自己破産もしていて、どちらかというと派手で私の両親とは正反対の生活環境です。 彼の実母もギャンブル好きで全く貯金してません・・・むしろ借金です。 私の両親は、将来の為に地道に貯金をしてます。 恐らく、結婚の際少しは援助してくれます。 なので、余計何故、彼氏の父親は援助してくれないのか・・・・ 何もしてくれないのか・・・ と思ってしまいます。  上記も、私が今考えてるだけであって、どうなるか解らないし 人それぞれの環境・事情もあるとは&親をあてにせず、 自分達の事は自分達でする! とは思ってるんですが、どうも、最近彼の父親・母親に対して、 なんで自分の息子に何もしないんだろう・・?と嫌悪感があります。  最近まで、彼氏が200万程借金があり、その事を実母に話ても どうにかなるやろう!といって全く相手にされなかったし、そのくせ 自分は懲りずにパチンコ三昧です。 借金つくるのは、彼氏が悪いんですが、親ならもう少し・・・・ 私が平凡な家庭に育ったからそう思ってしまうんだろうけど。  長くてしかも、質問内容がよくわからず、 愚痴ばっかりで読んでて不快になったら、すいません。 ※本文では、彼の親に対する嫌悪感を書いてますが、 彼の親にも頼らず、自分達でなんとかしていこうと決めてます

  • 結婚式 ご祝儀について

    結婚式を挙げるつもりはなく、身内だけの会食の予定でしたが、形だけでもとゆう旦那側の親の意見を聞き身内30人程の結婚式をホテルで挙げる予定です。親からの援助は一切ありませんので、ご祝儀で賄える様に衣装など10万すでに自分達の貯金から手出ししています。ご祝儀予想が両家合わせ60万、ホテルに払う式、披露宴代金などが33万、引き出物類が7万、少しプラスになるかなと考えています。ちなみに、結納金も頂いてません、新婚旅行も、結婚指輪も何もありません。しきたりにこだわっていなかったので、最初から、結納もなく、結婚式挙げるとなっても、ご祝儀で賄えば良いと思っていましたのですが、旦那の親が、会計をすると言い出し、そして旦那側にかかった費用は旦那側ご祝儀から、私側にかかった費用は私側ご祝儀からで、折半し、残りは渡す、それがしきたりだからと言い出したんですが……私的には、そこだけ、しきたりがとか言うのはおかしいやのでわと思うのですが…。こちらで貯金を使ってるのもあるし、大きな結婚式でもない、親から援助してもらう訳でも、結納金を頂いた訳でもない。なので全て頂いたご祝儀は合わせて、かかった費用を引いて、残りは私達が貰う。でわおかしいやのでしょうか…。ご祝儀の管理会計などは、まかせなければおかしいやのですか?旦那の母はそれがしきたりだとカンカンになってます…。教えてください…。

  • 結納金を親がだす・・・って意味がわかりません

    昔、娘は10代とかで嫁ぎ、外で働いて稼ぐということもなかったので、親が嫁入り道具を用意し、着物を用意し、余裕のある家なら持参金を用意したかもしれません。 嫁ぎ先は夫となる人の家で、舅姑がいて、家財道具はすべて同居先の家の物になったので、夫となる家が結納金を渡して、嫁入り道具を買うのは利にかなった事だと思います。 しかし今では、嫁に行くというより、2人が結婚して新世帯を持つ感覚です。結納金もわかりませんが、結婚式披露宴が折半で親が出すのも変だと思います(親の仕事の都合や親の付き合いの都合で挙げる結婚式や披露宴は別ですし、家に嫁ぐ人も別です) だいたい、自分たちでお金を用意できない若者が、結婚したいだの、豪華な結婚式を挙げたいだの、新婚旅行は海外だの、おかしな話ではないですか?親はお祝いとして何かを買ってあげるのはいいですが、親が結納金を出すというのはわかりません。婚約指輪を親のお金で買うなどというは言語道断です。 家財道具は親が用意するのではなく、二人の貯金で二人で選べばいいと思っています。 「嫁にもらう」のなら結納金は必要です。もらうのですから・・・ 「2人が結婚する」のなら自分たちでやればいいと思います。 みなさんはどうお考えですか? まだまだ私のような考えは少ないですか?

  • 結納なしで彼の両親に結婚式費用を負担してもらうとご祝儀はどこへ?

    妹が今度結婚します。でき婚なので、お相手の彼は全然貯金がない状態です。(むしろ借金があったので、家の親が借金返済のためのお金を工面しました。) 話し合いで1、結納は割愛すること。2、結婚式の費用は150万まで彼の両親が負担してくれること。3、エンゲージリングが買えない彼の替わりに、ご両親が20万程度の指輪を買ってくれること になりました。 この場合、ご祝儀で集まったお金というのは彼のご両親にすべていくものでしょうか? 妹の話によると、彼は「結婚式の費用は両親に返す。」と言っているそうです。 私としては、結納金を頂かない代わりに結婚式代を出して頂ける、という認識でしたので、ご祝儀も入ってこない上に、結婚式代の返済を2人にさせるのは、出費の多い時期なだけに心配です。

  • 結納金の支払いについて

    結婚するにあたり、彼側が全く貯金がないため、 結婚指輪だけ買ってもらう予定です。 式、新婚旅行、新生活代は全て私持ちです。 これらは二人で相談した結果であり、納得済です。 問題は結納金なのですが、 私の両親はしてもらうべきと言ってます。 彼に頼み、一度は親が100万支払う、頼ってくれてうれしいと言ってくれたそうです。 ただ、彼親はそんなに裕福ではなく、 子ども3人育ててくれた親に頼めないと言われました。 彼親に挨拶に行ったときも、身の丈に合ったことをすべきと言ってました。 私は式、新婚旅行、新生活代全て私持ち(親からの援助はなし。)なのに、結納金も身の丈、すなわち彼が支払えないなら、結納はなしにして、食事会だけにするのは、納得ができない自分がいます。 ご意見いただけるとありがたいです。