• 締切済み

ウイルス感染

ウイルスバスター2008が入っているが、どうもウイルスに感染したようだ。 Jww CADを使って仕事をしているが、1週間ほど前からCADが正常に作動しなくなった。そのために図面作成の時間が大幅に増えた。どうしたらいいのか教えて下さい。 せっかくウイルスバスターを入れているのになぜ感染するのか、も 教えてほしい。

みんなの回答

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.5

まず、ウイルスバスターのウイルス感染対策は完璧ではありません。 これは他社のウイルス対策ソフトも同様で有料のものも無料のものも100%の感染防止を保証しているものは1つもありません。 そういう意味ではわざわざ有料のものを使用する必要性が疑われていることも現実としてあります。 またウイルス対策ソフトなどが出す警告をいつもOKや許可で受け入れてしまうとウイルス対策ソフトの意味がありません。 ウイルス対策ソフトは判断しかねるものに対しては最終判断しません。 最終的な判断は人間にゆだねられます。 警告の中身を良く読み理解してから判断する癖をつけなければいけません。 特に最近、Cadファイルに感染するウイルスなどの悪質なマルウェアやアダルト系サイトへの登録を促すポップアップが消えないという報告を受けるようになりました。 これらの原因として考えられるのは複数あります。 1.Cadデータやソフトを仲間内で共有して使用しているケースが多い 2.取引先を信用して送られてきたデータを開く際に警告が出てもOKや許可を選択してしまう。 3.業務用のPCと個人のPCを共有したりLAN接続していたりする。 4.アダルトサイトなどを閲覧する際にウイルス対策ソフトを無効にしているユーザーがいる。 5.フリーソフトを個人サイトから直接ダウンロードしている。 6.不正コピーソフトなどを使用しているとメーカーへの不具合報告が素直にできない。 などなど 色々な原因がありますがウイルス対策ソフトを導入していても正しい知識による正しい判断が行われない限り感染を防ぐことはできません。 その為には 1.業務用PCと個人用PCは分ける。 2.業務用PCと個人用PCは同一ネットワーク上に置かない。(ファイル共有禁止) 3.Windowsを使用している場合には必ずWindows Updateを手動でも定期的に行う。 4.送られてくるデータは必ず開く前にウイルスチェックを行い、怪しいものは開かない。 5.取引先からウイルス感染した可能性のあるデータが送られてきた場合取引先に必ず知らせる。 6.仲間内でのソフトの共有(コピー)などを無暗に行わない。 7.USBメモリなど外部記憶メディアは定期的にウイルスチェックを行う。 などが対策として考えられます。 どんなに優秀な道具でも使う側が無知ならその優秀さは無駄になることを肝に銘じてください。

  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.4

マルウェアを集めて対策ソフトのテストなどをしている者です。 とりあえず、ネットから物理的に切り離してリカバリかけて下さい。CADソフトもインストールし直し。データ類はその前に外部ストレージに退避させる。復旧後のデータ書き戻しの際にスキャンをかける。 で、ネット専用マシンをもう一台調達する。 ちなみに、私は本日システムバックアップをしています。いざというときに困りますので。元の環境に戻すには大変な労力がいります。 もう一台調達するのは困難なようでしたら、私も使ってるAcronis True Image Homeのご使用をおすすめします。このソフトは本来バックアップソフトですが、「試用モード」という特殊な動作モードを備えており、このモードではセッション中システムに加えられたいっさいの変更を破棄することができます。 保護するのはシステムパーティションだけですので、仮に最低限CADデータさえ被害がなければよいということであれば、このモードで作業して作成データはシステムパーティション以外のドライブに保存する。 なお、対策ソフトに関しては100%保護はあり得ません。

yuiplan
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 以前もこのようなことがあり、リカバリしたことがありますが、大変苦労しました。 また、やらないといけないのかと思うとうんざりします。 ありがとうございました。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.3

皆さん言っておられますが定義ファイルの更新はしていますか? 毎年更新の費用払ってますか? 結構多いですがソフトさえ入れていれば何もする必要がないわけじゃありません。 念のため確認ですけどね ウィルス駆除ソフトは予防ですから完全には防御はできませんし 医者と一緒で常に新しい病気の見つけ方治し方覚えさせないと駄目です。 それと他が原因かも まぁー一番確実なのがデータをしっかりバックアップした後 クリーンセットアップですね つまり買った時の状態にし必要なソフトを入れ直し バックアップしてあったデータを戻します。 (ウィルスチェックは前もって必須) かなり大変な作業ですけど最終的にはこれしかないと思います。 ちなみに私のツレのようにファイル交換ソフト使いたいから都度駆除 ソフトOFFにしているようなバカだったら感染しても仕方がありません。 自業自得ですね ツレはデータ破壊されて困ってましたけどまだ懲りていないようです。 建築業界でよく見かけますので念のためにコメントしますけど、、、

yuiplan
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 定義ファイルの更新もしていますし、費用も払っています。 以前もこのようなことがあり、リカバリしたことがありますが、大変苦労しました。 また、やらないといけないのかと思うとうんざりします。 ありがとうございました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

定義ファイル(ウイルスの情報のデータベース)は最新ですか? ウイルス対策ソフトでウイルスの削除してください それでダメだったらパソコンのリカバリですね。 データは1から作り直し

yuiplan
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 定義ファイルの更新はしています。 以前もこのようなことがあり、リカバリしたことがありますが、大変苦労しました。 また、やらないといけないのかと思うとうんざりします。 ありがとうございました。

  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.1

入れているだけじゃ意味がないです。 定期的にパターンファイルのアップデートをしてウィンドウズのアップデートもしてウイルススキャンして導入するファイルは必ずスキャンすることです。 アンチウィルスソフトって言うのは予防注射みたいなものなんです。 注射器買っても注射しないと無意味です。 確かに常駐してファイルの状態を監視はしていますが完璧じゃありません(インフルエンザのワクチンを接種しても豚インフルエンザに感染するのと似てます)ウイルスの殆どはウィンドウズのセキュリティーホールを付いて攻撃してくるのでウィンドウズのアップデートも重要です。 入れたら使いませんと。 あとお持ちのウイルスバスターにはFW機能は付いていますか?私はウイスルバスターは最近使ってないので不確かですが他のメーカーだとウイルス検知に特化した製品とFWとアンチウィルス機能を内蔵した物がありました。これだとウエブ上にウィルスがあっても後手になる可能性があります。(シスマテックだとノートンアンチウィルスとノートンインターネットセキュリティーみたいな感じです) ウィルス検知率だと新興のカスペルキーやキャノンなどが有名です。 どんな経路で入ったどんな種類のウィルスなのか存じませんがウィルスには潜伏型(トロイの木馬)などもあります。

yuiplan
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 そこまでやらないといけないのかと思うと、うんざりします。 以前もこのようなことがあり、リカバリしたことがありますが、大変苦労しました。 今後はweb用とCAD用と分けて使うようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルスに感染したみたいなんですが

    先日、ウイルスバスターから警告?があり、 ウイルスを駆除できませんでした。と いくつものウイルスが出てきました。 ・・・がウイルス警告の画面を×印で消したら また普通に使えてるのですが、 これはどういう事でしょう・・・ どこかでは必ずウイルスに感染してるんだとは思うのですが パソコンを使う上で今の所は 何の問題もなく使えています。 ウイルスバスターを入れているのに どうしてウイルスに感染してしまうのでしょうか。 感染してしまうのではバスターを入れてる意味がないのでは? と思うのですがそれは違うのでしょうか。 それとこのウイルスに感染したのは昨日の出来事ですので パソコンの状態を昨日より前の状態に戻しておいた方が いいのでしょうか。 それってどの様にしたらいいのでしょうか。 まだまだ初心者なので申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染してるの?

    ウイルスに関しては全くの初心者なので、よろしくお願いいたします。 少し前までウイルスバスター2002を使用していました。時々「更新してください」という案内が来ていたので、自分では更新していたつもりだったのですが、2003年版、2004年版というふうに自分でウイルスバスターのHPにアクセスして、更新の手続きをしなければいけなかったのですね。それをしなかったので、ずっと2002年版を使用していたことになります。 最近ようやくそのことに気がつき、2005年版に更新しました。しかし、2002年版を使っていたときから、パソコンの様子がちょっとおかしいんです。電源を入れてから完全に立ち上がるまで、6分くらいかかります。ずーっとハードディスクがカラカラいっている状態です。これって時間がかかりすぎますよね?以前はもっと早く立ち上がっていたのに。別に、すごく容量の大きなソフトを入れているわけでもありません。 ウイルスのチェックをしたら、現在34個のウイルスに感染していると出ました。私はてっきりウイルスに感染すると、パソコンが壊れると思っていたので、時間がかかってもいちおう普通に使えるので、ウイルスには感染していないと思っていました。それに、ウイルスバスターも使っていたし、安心していたのです。 でも、ずっと2002年版だったので、2005年版に更新する間に、感染してしまったようです。すでに感染してしまったものは、どうしたら駆除できるのでしょうか?また、ウイルスに感染すると、パソコンが立ち上がるのが遅くなったりもするのでしょうか? なにぶん初心者で、説明が十分でないとは思いますが、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 【ウイルスに感染してしまいました】

    【ウイルスに感染してしまいました】 ウイルスに感染してしまいました! 名前は分からないのですが、ウイルスバスターによると、ファイル名は“Autorun.inf”です。 USBを経由して感染するウイルスのようなのですが、どのようにすればよいのでしょうか? トレンドマイクロなどのサイトも見たのですが、難しくてなかなか自分で駆除できません。 現在はウイルスバスターが“隔離”している状態ですが、これは削除しても大丈夫でしょうか? また、ウイルスバスターで“削除”すればウイルスは完全になくなった状態になるのでしょうか? osはwindows7です。 ウイルスバスターは2009です。 どなたかよろしくお願いします。

  • ウイルスの感染について

    たて続けにすいません。 ウイルスに感染したら、いろんなファイルが感染すると聞きます。例えば、JPEGファイルなんかにも感染することってあるのでしょうか?(この時、ウイルスバスターなんかでウイルス検索するとこのJPEGファイルは感染していますと検出されるのでしょうか? もし検出されるとしたら、ウイルスバスターってどうやって普通のJPEGファイルと見分けてるンだろう?) そのJPEGファイルが他のPCに入ってもそれから感染はありませんよね。

  • ウィルス感染

    PC初心者なんですがウィルス感染すると、具体的にどのような症状がでてくるのでしょうか? 現在ウィルスバスター2007をインストールしているのですが非常にPCが重くなるためにできれば使いたくないのですが。(仕事で急ぐ為) また上記ソフトよりも軽いものがあれば教えていただいてもよろしいでしょうか?

  • ウイルスに感染したら?

    僕は、ウイルスバスター2005を使っているんですが、隔離されたウイルスをチェックしていたら、ウイルスに感染していることが発覚しました。 そこで質問なんですがウイルスに感染した場合、その感染したウイルスを削除すればいいんでしょうか? 初歩的な質問ですがとても悩んでいます。よろしくお願いします。

  • ウイルス感染に困っています

    ウイルスバスターに入っていたのも関わらずウイルスに感染した模様です。あまりパソコンに詳しくないため、言われるままにウイルスバスターを選びました。できればパソコンのウイルスを駆除して、強力なウイルスバスターを入れたいのですが、よくわかりません。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ウイルスに感染

    WINDOWS XPでウイルスバスター2007を使用しています。 昨日ウイルスバスターのリアルタイム検出で、 「ウイルスに感染しています」と表示されました。 感染しているのは、C:\windows\system32\winloginというファイルで 感染ウイルスが、TROJ_PATCHED.AOというウイルスでした。 ところがウイルスバスターではこのウイルスの隔離や駆除が出来ず、 マイクロトレンドのHPにも対応方法が記述されていません。 また、このファイル自体の削除も出来ませんでした。 パソコン初心者なので、どうすればいいのか分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • ウイルスに感染してしまいましたが・・・

    海外でウェブサイトをしていたら突然ウイルスに感染してしまいました。 ウイルスバスターでは処理出来ないので手動で処理して下さいと表示されたのでウイルスが感染したファイルを検索したのですがそのファイルが見つかりません。 また、ウイルスバスターで検索を実行してもウイルスは発見出来ません。 今のところ特に不具合はないのですがリカバリした方がいいですか?

  • ウィルスに感染

    ウィルスに感染しているのでしょうか? 一昨日から、エクスプローラーが開けません。 今日は、マイコンピューター、マイドキュメントが開けません。クリックすると画面がウインクしたようになりぜんぜん反応しません。他のゲームとかエクセル、ワードなど、デスクトップ上のショートカットは、開いて、正常に起動します。また、アウトルックも開いて、メールの送受信はできます。この症状は、ウィルスに感染したのでしょうか?OSは、WIN2000を使ってます。ウィルスバスターは、期限切れで機能をしていません。更新を考えていた矢先になりました。 大変困ってます、何かよい対策はないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう