• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルスに感染

ウィルスに感染しているのでしょうか? 一昨日から、エクスプローラーが開けません。 今日は、マイコンピューター、マイドキュメントが開けません。クリックすると画面がウインクしたようになりぜんぜん反応しません。他のゲームとかエクセル、ワードなど、デスクトップ上のショートカットは、開いて、正常に起動します。また、アウトルックも開いて、メールの送受信はできます。この症状は、ウィルスに感染したのでしょうか?OSは、WIN2000を使ってます。ウィルスバスターは、期限切れで機能をしていません。更新を考えていた矢先になりました。 大変困ってます、何かよい対策はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

まず、早急に最新版のウイルス対策ソフトを購入しましょう(笑) また、デフラグを行うと解決する場合もありますので、それも試してみてください。 最悪の場合はシステムリカバリが必要になるでしょう。 私も、さっきまでネットが開かず困っていましたが、デフラグをしたら解決しました。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。 早々のご回答ありがとうございました。 早速ウィルスバスターを購入して検証した結果、ウィルスに汚染されていました。致し方ないのでフォーマットをしました。それにしてもウィルスは迷惑きまわりないですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

http://members.at.infoseek.co.jp/tef_tef/tips/scandisk-defrag.html ↑  スキャンディスクを実行して回復する場合も有り

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/tef_tef/tips/scandisk-defrag.html

質問者からのお礼

どうも遅くなってすみません。 ウィルスバスター2004で検証した結果、ウィルスに汚染されていました。早速の返事ありがとうございました。