• ベストアンサー
  • 困ってます

英文メールを訳していただけませんか。

ドイツ人の彼からのメールです。2週間ぶりに帰ってきたメールです。 大体の意味はわかるのですが、特にいいわけ(?)の部分:130 kids keep you in action というあたりがうまく理解できません。彼は学校の先生ですので、生徒のことを言っているのでしょうか。 よろしくお願いします。 I´m so sorry but I was sooooooooooooooo busy at school. That´s no lame excuse but 130 kids can keep you in action ... I´ve thought about you often and this is a kind "Hello" with a kiss! :-) I will stay in touch with you more often - promise! Now I´m going to sing in the choir and train my voice! So don´t worry: I still like you! Kind greetings ! And don´t be sad any more :-)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数4
  • 閲覧数34
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#202629
noname#202629

NO2です。意訳のニュアンスが少し間違っているかも。子供好きの方であれば、keep you in combatは戦い続けている=貴方は130人の子供に負けてはいない(勝ってもいないのですが・・)それ程の重みがあるといっているのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

思わず納得してしまいました。なるほど…。以前から忙しいけど、仕事は楽しいし、子供も大好きな彼です。fruchanさんの考えて下さった意味を読んで、彼らしさを感じることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

「130 kids can keep you in action」の”you”ですが、英語では一般論を述べる時に”you”を使うことがよくあります。 ************************************************ - 辞書からの引用 - you : ((総称用法))(一般的に)人, だれでも. ▼oneよりくだけた使い方;ふつう日本語に訳さない ************************************************ ”日本語的”に考えるなら”we”や”us”に置き換えればわかりやすいかもしれませんね。 ですので、彼は特定の人(彼自身やあなた)のことを言ってるのではないと思います。 訳しづらい文ですが、「130人の子供といれば誰だって忙しいでしょ」と言いたいのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ひとつの英文を訳すにもいろいろな解釈方法があって本当に興味深いです。 どんなときにどんな訳し方をすればいいのか難しいですね。 彼からのメールは、勝手にいいように訳してしまいます…。 誤解がないように冷静に訳さないといけませんね。 ありがとうざいました。

  • 回答No.2
noname#202629
noname#202629

http://en.wiktionary.org/wiki/in_action 130 kids can keep you in action ↓ 130 kids can keep you in combat 130人の餓鬼達は貴方を戦争に巻き込み続けることができる。 130人の餓鬼達はあなたと戦い続けることができる。 貴方が私の心の中で如何に重く忘れがたくとも、130人の餓鬼が‘なんやかんや’と言ってくることはその重みに十分に戦えることが出来る。だから二週間たっても連絡で出来なかったのよ~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • lis385t
  • ベストアンサー率51% (219/429)

この文書を見る限り、kinds can keep you in actionのyouは本来meですが、次に続くI've thought about youのyouが既に頭の中に浮かんでいてミスタイプしたのではないかと思います。何せ嫌われないように一生懸命ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 meならば、意味がわかるのですが、なぜ、ここにyou (私)がでてくるのかがわかりませんでした。 でも、嫌われないように一生懸命ですからっていうlis385tさんの一言に癒され、悲しかった気持ちを忘れ、すっかり許してしましました!