• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

登録書類について

友人からバイク購入予定なのですが、ボアアップしており50から125cc仕様になっています。 ノーマルのエンジンを購入して乗せ変えして、もとの50ccに戻して乗ろうと思うのですが、書類登録は125ccになっています。 自分は50ccの免許しか持っていないので50ccで登録し直したいのですがどうしたらよいのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • USKy
  • ベストアンサー率40% (149/366)

私自身に経験はないのですが、検索したらこんな回答を見つけました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1603160.html この内容によると、50cc→125ccはほとんどノーチェックで通ってしまうようですが、その逆はかなり難しいようですね。こういったケースバイケースの事象は市区町村によって対応がまちまちでしょうから、手続きはやってみるしかないでしょう。 ただ、あなた自身が状況をわからないまま見よう見まねで手続きしても厳しそうです。 その友人にお願いして、50ccへの再登録とあなたへの名義変更を一緒にしてもらった方が良さそうです。もしその友人がやっても50cc登録できなかったなら、残念ながら買うことは出来ない・・・という条件で。 原付免許しか持っていないのなら、買ってしまってから「やっぱり50cc登録できなかった」という事態になっても手遅れなんですから。 先に金銭や車体の授受を終えてしまうと、いくら友人といえど売った側は自分の責任範囲外のこととして取り合ってくれなくなるのが世の常ですよ。 今あなたがそのバイクを「買いたい」のと同じように、相手もあなたにそのバイクを「売りたい」ワケですから、相手の「売りたい」という気持ちがある間に購入条件を提示してそれを実行させるべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考のページも見させて頂きました。 友達価格で破格でしたので飛びつこうと思ったのですが、中型免許が無いので乗れないと困ると思った為質問させて頂きました。 おそらく、そこまで友人は面倒がってやってくれないと思うので、もう一度考えて決めたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私も逆に排気量を落として登録したことはないし各自治体で対応も違いますからあくまで参考に・・・ 一番はバイクに依頼してエンジン載せ替えてその証明を出して貰うなど考えれます、質問者自身がどこからかエンジン探してきて載せ替えを考えているのでしたら、そのエンジンの型式などすべて書類にして自治体の窓口に相談するしか無いと思います(出来れば事前に問い合わせて担当の言うようにしないと登録できなくなるかも) 以上の事を考えたら対応が自治体により様々なので事前に問い合わせるか、バイク屋にすべて依頼する方が良いと思います。 排気量のアップでも個人の(所有者)書いた書類でもOKの所も有るし(私の自治体)一切認めていないところも(当県に有る)有りますから一概にどうするとは言いにくいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。バイク屋に頼む事も手ですね。 ただ、エンジン乗せ変えは自分で行うつもりですので、書類だけの発行は難しいのかなと思ってしまいました。 一度市役所に事情を話して、出来るようでしたら購入したいと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。