• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

原付の登録について

友人からボアアップした75ccのバイクを譲って貰ったのですが、私は普通免許しか持っていないため50ccのノーマル仕様に戻してもらいました。 現在は2種で登録されているので1種で登録し直したいのですが、譲渡証明書以外になにか書類は必要でしょうか? 1種から2種に登録変更するときはボアアップキットの領収書などを持っていけばいいと聞いたのですが2種から1種に変更する際もなにかしら必要になるのでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

説明する方法は、完全に清廉潔白とは言えませんが、50ccに戻しているのならば問題ありません。 1.当該車両の標識返納(いわゆる廃車手続き)が完了している。 2.Yahoo! オークションで書類発行を落札し、書類を49ccで発行してもらう。    例→http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h161049164 3.その発行書類で、登録する。 以上で可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (733/2006)

対応は一概には言えませんので、市役所等の税務課に確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

これは自治体によって変わります。 厳しい自治体の場合、ボアアップでも、 ・部品の領収書(部品名入り) ・部品の取扱説明書 ・部品の作業業者の証明書 ・ボアの石刷り などすべてを要求する自治体があります。 復元の場合でも、素人の作業ではだめ。と言われる可能性もあり、業者が行った作業証明書が必要になる可能性もあります。 これらは自治体によって変わりますので、ここで質問されてもどうにもならないと思いますよ。 「申請だけでいいと、ネットで見たんだから、申請だけで認めろ!」と行っても、その自治体でダメとなって居れば、ダメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!