• ベストアンサー

歩道の切り下げ費用について

カテゴリが微妙に違っていた為に こちらに再度投稿致します。 できれば、 ご経験のある方、 業者・専門家の方にお願いしたいと思います。 少し急いでいます。 (工期に限りがあるのと、依頼するかどうか 返答待ち状態) 自宅のガレージに車を入れられるようにする為に、 自宅前の歩道の植栽と段差を切り下げする運びとなりました。 現在いろいろと手続きが進行し、 ようやく見積もりらしいものが出てきましたが、 素人の目にはただ高いのか、妥当なのか さっぱりわからないので、 ご経験のある方、専門業者の方などにお答えいただくと 助かります。 見積もりの内容をざっと記載します。 既存アスファルト解体撤去処分 平方メートル単価6,500円 14平方メートルで91,000円 植栽撤去処分費用 3.8平方メートル分のオオムラサキ撤去 30,000円 既存ブロック解体処分 30,000円 新設アスファルト・L型・ブロック設置(耐圧ベース含む) 300,000円 重機(ユンボ・ローラー)2日分 65,000円 重機回送費 2日分 40,000円 残土処理費 80,000円 バス停移設費用40,000円(埋まっているポールを1メートルほど横にずらす) 警備員費用(一人6日分) 150,000円 養生その他 30,000円 トータル 898,800円 △108,800円 79万 の提示を受けました。 切り下げ幅は4.2メートルほどで、 東京都都道の植栽付き歩道です。 利益が乗っていて、 これが妥当な金額なのか、 もうぎりぎりの数字なのか、 いや~~高いだろ! っていう金額なのか、 さっぱりです。 細かい条件にもよると思いますが、 ざっと見た感じでいかがでしょうか? 素人感で5~60万が上限くらいなんじゃないのか.... と思ってた矢先の提示だったので、 少し面食らってます。 とてもよくしていただいている 業者様からの見積もりで、 気持ち的にはそちらでお願いしたいのですが、 はいそうですか、 と簡単に出せる金額ではないので、 少し困っています。 何卒回答のほど、 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • suswm
  • お礼率41% (7/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も6月に自宅前の歩道5m(10m2)を掘り下げました。  ・歩道アスファルト撤去  ・縁石ブロックの撤去、復旧(復旧はGL±0で埋め込み)  ・新設コンクリート設置(アスファルトでは更新できませんでした)  ・重機等  ・承認申請の届出  ・諸経費 工事期間は2日で見積金額25万円に対し、発注金額は20万円でした。 金額は見積としては妥当だと思います。 実際に発注する金額は交渉にもよりますが、60~80万円かと思います。 業者に確認しなければならないのですが、公共物(道路、歩道、ガードレール等)を変更する場合、地域土木課への承認申請が必要です。 その地域の仕様通りに施行しなければ、申請が承認されません。 また、承認なしで工事した場合、地域土木課から修正勧告(地域仕様と違う場合)を受けたりします。 私有地以外の工事は必ず承認申請が必要です。

suswm
質問者

お礼

細かくお教えいただきまして ありがとうございます。 申請にもかなりの時間と手間をかけて動いていただいていまして、 すでに半年かかっておりました。 ようやく最終段階として工事見積もりでしたので、 ご質問させていただきました。 おかげさまで、少し割り引いていただき、 こちらも納得する形で決着致しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

普通でしょう。 値下げ交渉は出来ると思いますが。

suswm
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまで この金額より更に6万ほど 引いていただき、 話がまとまりました。

関連するQ&A

  • 歩道の切り下げについて

    北側を市道に面した土地に車3台分の駐車スペースを考えています。歩道があるので切り下げが必要ですが、最大何メートル可能なのでしょうか?

  • 駐車場の造成の費用

    駐車場を造成した場合、いくらかかるか教えて下さい。 歩道の切り下げ、 画像右側にあるような柵を撤去(写ってませんが左側にある同じ柵を撤去します)、 歩道と1.5mほど段差があるので土を盛ります。 駐車場はアスファルトにしたいです。 出来れば2台停めれるようにしたいです。 いくらぐらいかかるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 切り下げ工事の費用は?

    概算でも構いませんのでお答えいただければと思います。 自宅の車庫の切り下げ工事をしようと考えています。 奥行き5m、幅2.5mの車庫があります。表面はコンクリが5cm位打ってあって、その下は土です。 車庫の出入り口から中へ3m位の所に浄化槽らしきもののフタがあります。 車庫の出入り口に歩道はなく、側溝を挟んですぐに公道です。 切り下げ工事で車庫の出入り口の高さを10cmから5cmにしようと考えているのですが、費用はいかほどになるのでしょうか。 お答えいただければ有り難いです。 車庫には引き戸がついていますが、ガイドや引き戸が付いている外構の工事等は無視していただいても構いません。

  • 歩道の切り下げ工事見積にご意見下さい

    親族経営の事業所の駐車場入り口の歩道を切り下げる工事の見積もりがでたのですが、妥当な額なのでしょうか。以前別の場所でやってもらった時より、若干高いように思うのですが、どうでしょう。 長さ約14m*歩道幅3mで約200万円です。 直接工事費が約130万で、他重機回送費や管理費他が70万円です。 自治体許可は下りています。 相場をご存じの方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 駐車場整備時の撤去費用について

    現在の駐車場(屋外アスファルト舗装)の一部を整備しなおすため、 現在のアスファルトと境界地のブロックを撤去し 新たに舗装・ブロック(新品)を埋め込む予定です。 この際既存のアスファルトとブロックを撤去する費用は 損金に算入できるのか、新たに舗装するために要した費用として 取得価額に含めるのかを教えていただけないでしょうか。 撤去する部分の簿価は不明のため除却処理はできません。 また、工事費用の見積書は撤去費用と整備費用を合わせた金額となっていますが、内訳でそれぞれの費用は分かります。

  • 滑り止め付きアスファルト舗装の工事費用を教えてください

    滑り止め付きアスファルト舗装の工事費用を教えてください。 1平方メートルあたりの工事金額を教えてください。

  • アスファルトの設計条件

    24条絡みで歩道の切下げ工事を施工するにあたり 計画敷地の建物を解体します その解体に付随して重機の乗入れのために 石畳を一時撤去してアスによる仮舗装を施します 共同溝が設置されている路面なので最大14tまでしか 進入出来ません そこで路床強度が明確ではない状況で 路盤の厚みを決めるにはどうしたら よいのですか 教えてください。

  • 庭の撤去と土間解体、費用ついて

    現在ヨドガレージが建っていますがさらに大きなガレージに建て替えを考えております 自宅が角地のため庭を撤去し全てコンクリートにしてガレージも新設する予定です 撤去工事 庭の前には4Mの道路があり道路面より50センチ高の自然石の生け垣を撤去 掘削をするのは9M×7Mです。砕石分含め70センチ掘削? 現在のガレージを撤去します。自分で職人手配 解体3万円 土間も撤去します。土間の広さは6.5M×5.5M 深さ0.25Mの土間です 現在ガレージとの境目にブロック3段長さ6.5Mの土留め撤去 新設工事 家と土間間の土留めが必要です。ブロック3段 8M ブロック5段 1Mです 土間工事6.3M×14.5M 10センチ厚 このような条件で外構業者に見積もりを取ってみました 既存土間コンクリートハツリ撤去 1式 90000円 既存石積みハツリ撤去 1式 80000円 既存ブロック積ハツリ撤去 一式 25000円 コンクリートガラ ブロック処分費 28.80トン 単価7000円 201600円 既存生け垣移植 一式 12000円 掘削、残土処理 43m3 単価7400円 318200円 ブロック積基礎 3段積み 8.4m 単価4000円 33600円 ブロック積基礎 5段積み 1m 単価6800円  エラスタイト 14.1m 単価900円 12690円 コンクリート 刷毛引舗装 87m2 単価 4940円 429780円 重機回送費 18000円 諸経費 130079円 と言った内容で税抜き 約1430000円になっています この見積もりを見ると撤去工事で掘削残土処理、コンクリートガラ処理費、石積み撤去の費用がかなり高いように思います 場所は福岡県ですが残土処理場に電話して聞くと処理料は3トン車一杯で1000円と言うことでした コンクリートガラの処理料はトン辺り1700円と言うことです 見積もりの単価には人件費、ダンプの費用なども入っていると思いますがそれを入れても高いような気がします 詳しい方が見ていかがでしょうか?アドバイスの程よろしくお願いします

  • リフォーム費用の旧流し台解体費などについて

    リフォーム費用の見積もりについて、もうひとつだけご教示願います。 旧流し台解体費などについてですが、  1.旧流し台解体費 26000円  2.旧流し台搬出及び撤去処分費 36000円 とあります。 合計62000円は結構高い印象を受けます。 また、解体費と撤去処分費と搬出費はなんとなくダブった部分があるようにも思えますが、一般的にこのような請求の仕方・価格なのでしょうか。

  • 旧家の解体費用を知りたい。

    木造瓦葺き二階建の古い家を解体したいが概算金額を教えて欲しい。 増改築した田舎の古い1階約170平方m、2階は約30平方mの建物です。 周囲は広く、解体時には特に支障はありません。 内部の構造等により差はあると思いますが一般的な概算費用を知りたい。 解体後の処理費も含め坪当りの目安で結構ですので教えて下さい。