• 締切済み

アメリカの大学に編入しようか迷っています。

現在23歳で日本の国立大学歯学部4回生です。 しかし歯学に興味を見い出せず、進路変更を考えています。 こういった専門職の場合は学問自体がおもしろいというより、 職に就いて何年かしてから少しずつやりがいが出てくるものかと 半分諦めて4回生まできました。 でも何一つ身になっていないと思います。 私は昔から外国人の知り合いが多く、性格も典型的な日本人というより やや欧米人に近いところがあります。 短期で何度かカナダに留学したことがあり、英語力は日常会話程度です。 ただ向こうの方が性に合っている気がすごくしました。 現実的にはせっかく4年間勉強したのであと2年頑張って資格を取り、 それから留学するのが妥当だと思います。しかし、歯科医師免許を 取ったあと1年は研修医として働かねばならず、そうなると留学できる ころには27、28歳になっています。 今現在大学で一方的な授業を受け、自分の長所を伸ばせていないまま 何年も過ごすよりも、進路転換するなら早い方がいいのかと思います。 しかしそうすると今までの大学生活が本当に無駄になる気がします。 どっちつかずで大変甘い考えなことは承知の上で、アドバイスを いただけたらと思います。

みんなの回答

noname#229868
noname#229868
回答No.5

学部と博士号をアメリカで取得しました。 7年間アメリカに滞在し、ヨーロッパの国も訪問しました。 理系の大学院ということでさまざまな国の方とかかわってきました。 典型的な日本人というよりは、 比較的国際的な考え方をする人間だと思います。 ただ、そのような人間だから 海外に行くという考え方は間違っているのではないかと思います。 質問者様は海外で何がしたいのでしょうか? 日本における自分の状況から逃亡するために海外に行かれるのでしょうか? 将来的に何をしたいか、どのように生きたいのかお考えでしょうか? 目的もなく海外に行って成功する人はほとんどいません。 不況のあおりも受け外国人が海外で就職するのは本当に大変です。 編入経験を生かしてその先どうするかも決まっていないのであれば、 もう少し冷静になって考えをまとめてみたほうがいいのではないかと思います。

回答No.4

こんにちは。 現在、アメリカカリフォルニア州のコミュニティーカレッジに通っている者です。 私は高校卒業後、一年間英語の勉強をしてから留学したので質問者さんの状況とは異なってしまうのですが、参考までに投稿させてただきます。 もちろん、歯科医師免許についての知識は全くないのですが、やりたいことがあって、もしそれが経済的にも時間的にも実現可能なのであれば絶対にやってみるべきだと、個人的に思います。 一度決めて、大学に入って、途中で気持ちが揺らいでしまうのはよくあることですし、基本的には一度始めたものは最後までやり通した方がいいのかもしれません。 現在、日本は就職するにも大変で、プレッシャーを感じずにはいられない気持ちも十分分かります。 それでも、自分が好きなことをやれるチャンスがあり、やれたのであれば結果はどうであり、自分でしっかりと責任も取れるであろうし、納得もできると思います。 後悔しながら残りの人生歩むより、一歩踏み出して生き生きした自分を感じながら生きる人生とでは随分ちがってきます。 質問者さんもおっしゃる通り、年を重ねるにつれてこういった決断をするのは難しくなってくるだろうし、正直28歳とまでなれば経済面が完全に自己負担になり、現実的には難しいと思われます。 さらに、性格が欧米向でしたらなおさらではないでしょうか? 私は今、アメリカで毎日夜まで勉強したり、友達とパーティーしたりして過ごす日々にとても幸せを感じますし、今までの人生で一番充実しています。 好きなことをやっているので、それだけやる気も出ますし、海外での経験がある質問者さんでしたらなおさらイメージもできると思います。 ですが、やはり私が質問者さんの立場でしたら、同じく今まで日本で積み上げてきた過程が気になります。 休学といった方法は取れないのですか? 一年間の短期留学でも出来たらいいのですが…。 今までの生活が無駄になることなんてないですよ。 先の保証がないのは、このまま続けてても留学してもそれは同じだと思います。 大切なのは、今どうしたいか、今どの道を進めば納得をするか、ではないでしょうか? 参考になりましたら光栄です。

回答No.3

やりたい事が決まっているならすぐにでも行けばよろしい。

• bukazuya
回答No.2

編入せずに卒業を前提に海外留学や就職を決めたほうがよいです。 もしかしていろいろなことに疲れているのではないですか? 急ぐことはないと思います。

• megadeath
回答No.1

夜遅くにこんばんは。そもそも歯科医師になる気が全くないならばこれからの2+1年が全く無駄ではないかと感じます。また資格をとっておいてとおっしゃっていますが歯科医師免許はそこまで頼れるものなのでしょうか?歯科医師になる気がないなら今すぐ留学するのもいいと思います。また、今までの4年間が無駄になるとおっしゃっていますが人生はそういうものだと思います。時には遠回りしてもいいのではないでしょうか?