• ベストアンサー

普通免許で乗れる4気筒のバイクで、エンジン低回転時に厚いトルクが出るバイクが無い理由

BMWR1200の回答

• BMWR1200
回答No.4

エンジンの基本そのものをあまり理解されていないようですね。 例えば400ccのエンジンを4000回転で回したときの出力は800ccエンジンでは2000回転で出てしまいます。 エンジン出力というのは単位時間あたりにどれだけのガソリンを燃やすかで決まってきますから、排気量に関係なく単位時間で同じだけ燃やせれば同じ出力になります。 そこからポンプ損失やエンジン内部抵抗・補機類の駆動の分だけ出力は減りますが。 ですから高回転で回してトルクを捻り出すわけではなく、トルクの発生回数を増やして出力を上げているわけです。 そんなエンジンの乗ったバイクを130km/hに速度をおさえたら、ギア比を200ccのバイクと同じぐらいにすればできますが、町中でウィリーしまくりますよ。 ある意味とても楽しいバイクかもしれませんが、コーナーも後輪一輪で回ってしまうかも。 ちょっと非現実的なバイクでしょうね。 400ccで4気筒などというエンジンは私などから見ればせこいエンジンで、単気筒または2気筒のほうが1気筒辺りのシリンダー容積から見て燃焼効率は4気筒より優れます。 最高速度を抑えて低速よりのエンジンを作ろうとすると、ポンプ利得やエンジン内部抵抗の関係から、4気筒では無理なんです。 単気筒なら十分可能ですが・・・ エンジンの排熱ですが、これは排熱処理のうまいBMWなどは真夏日の日でもライダーにエンジンの熱が直接当たることはないですから、熱くありませんよ。 この辺りは国産バイクは見習う必要があると思います。

a_tony02
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 トルクとパワーを混同していました。 申し訳ありませんが、まとめて回答いたします。