• 締切済み

過食に悩んでいます

こんにちは、現役の高3です。 全て書ききれないので続きはA.no.1の補足質問に書きます。 本当に情けない話ですが、長くても宜しければ読んでください。 自分は小学5、6の頃、仲の良かった友達と基本的に二人で居たのですが、その子は目の大きい子で、月日が経つにつれてその子を羨むようになり、中学に入ると目にコンプレックスを持ち、沢山の関連化粧品やグッズを試してきました。 ところがどれも思うような効果にはならず、高校入学前に整形したい、と考えるようになりました。 母に相談すると、自分が苦しんでいたことは知っていたようですが、反対され、話し合うことすら拒まれました。 その頃は高校受験の勉強もあったので、母を説得させることに悩んでいられないと思い、髪型や化粧を研究して高校デビューしよう、と決めました。 高校は、中学の頃から続けていた部活が盛んで強く、そこそこの偏差値もあったところに決め、努力の甲斐もあってか合格できました。 高校に入ると髪を染め、化粧をするようになりました。 中学の頃はあまりそういうことをしなかったので、静かで大人しく、女の子としか喋らないような無難な少女でしたが、高校では少し自信がついたのか、同じクラスになった友達や部活の友達にも自分から進んで話せるようになり、友達が沢山できたし、男の子とも関わるようになり、好きな男の子もできました。 志望校に合格でき、やりたかった部活にも専念でき、友達も恋も充実してきたある日、私は部活の先輩に、“お化粧してるよね?この部活はしちゃいけないことになってるから明日から取ってきてね。”と呼び出されて言われました。 私は知らなかったので直ぐに黒染め液で髪を黒くしました。お化粧もやめました。しかし目を二重にするための工作だけはどうしてもやめられませんでした。中学の頃にない自分の自信の根源は髪も服装もそこまで重要ではなく、目にあったことが分かり、今ある充実感を失うことが本当に恐くなったからです。 しかし先輩は、私を見つけると、全部取ってきてね。と言われました。 私は最低限に分からないように研究してまで二重にし続けました。 その先輩は諦めたのかもう何も言わなくなりました。その頃、好きな男の子には好きな子ができたから、あんまり近づかないで欲しいと言われました。 頑張ってきた勉強も疎かにし、部活にも罪悪感で本当にやりたいのか分からなくなりました。 違う先輩からも目のことを言われましたがやっていないと言い続けました。 太って瞼が上がらなくなると、貯金をおろし、美容整形で瞼の脂肪の脱脂をしました。全く効果はありませんでした。親には勝手にハンコを持ち出したことからばれて泣かしました。 そのあと失恋から新たに出会いがありましたがお互い意識しつつも付き合うには至らず、クラス替えで離れ、むしゃくしゃし、バーチャルの世界で自分の理想を作り、楽しむようになると、現実なんてどうでもよくなりました。 部活も学校もサボることが増えるようになると周りの近かった友達から注意され、話し合いになることもありました。 学年があがると同じ部活の仲の良い友達にも個人的に目のことを言われました。やっていないと言い続けても毎日毎日私のために、言ってくれました。後輩が入って来るから、と。私はその子のことを嫌になりましたが、信じてるから、と言ってくれてもう二重にする工作も何もしなくなりました。今まで決まりを守らず、沢山の人を敵に回し、信用をなくしていたので、二重にして生まれる自信なんてものも何もなく、すっぴんでいることとあまり変わりませんでした。人と目を合わせることはできず、毎日逃げるように生活していましたが。 なにもかも失った私は信用を取り戻そうとしましたが、それは難しいものでした。 部活は頑張れば頑張るほど疲れました。嫌気がさしました。私はいないほうがいいんだなと毎日感じながら孤独に活動していました。 勉強もやる気は起きませんでした。 そして登校拒否になりました。 約2ヶ月の間でしたが、以前からサボることも多かったので、単位が危うい。と担任から言われました。同じ部活の人からも、電話などメールなどきましたが、最終的には全て無視しました。私の目の工作をやめさせてくれた友達は最後まで支えてくれましたが私は狂気したように人自体を拒むようになりました。

  • p24
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

摂食障害のファクターの1つに 良好でない母娘関係があります。 とりあえず お母さまとの関係を改善してみませんか。

p24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに母親と口論することが多いので気をつけてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 周囲に対する嫌悪感…

    こんにちは、現役の高3です。 本当に情けない話ですが、良ければ読んでください。 自分は小学5、6の頃、仲の良かった友達と基本的に二人で居たのですが、その子は目の大きい子で、月日が経つにつれてその子を羨むようになり、中学に入ると目にコンプレックスを持ち、沢山の関連化粧品やグッズを試してきました。 ところがどれも思うような効果にはならず、高校入学前に整形したい、と考えるようになりました。 母に相談すると、自分が苦しんでいたことは知っていたようですが、反対され、話し合うことすら拒まれました。 その頃は高校受験の勉強もあったので、母を説得させることに悩んでいられないと思い、髪型や化粧を研究して高校デビューしよう、と決めました。 高校は、中学の頃から続けていた部活が盛んで強く、そこそこの偏差値もあったところに決め、努力の甲斐もあってか合格できました。 高校に入ると髪を染め、化粧をするようになりました。 中学の頃はあまりそういうことをしなかったので、静かで大人しく、女の子としか喋らないような無難な少女でしたが、高校では少し自信がついたのか、同じクラスになった友達や部活の友達にも自分から進んで話せるようになり、友達が沢山できたし、男の子とも関わるようになり、好きな男の子もできました。 志望校に合格でき、やりたかった部活にも専念でき、友達も恋も充実してきたある日、私は部活の先輩に、“お化粧してるよね?この部活はしちゃいけないことになってるから明日から取ってきてね。”と呼び出されて言われました。 私は知らなかったので直ぐに黒染め液で髪を黒くしました。お化粧もやめました。しかし目を二重にするための工作だけはどうしてもやめられませんでした。中学の頃にない自分の自信の根源は髪も服装もそこまで重要ではなく、目にあったことが分かり、今ある充実感を失うことが本当に恐くなったからです。 しかし先輩は、私を見つけると、全部取ってきてね。と言われました。 私は最低限に分からないように研究してまで二重にし続けました。 その先輩は諦めたのかもう何も言わなくなりました。その頃、好きな男の子には好きな子ができたから、あんまり近づかないで欲しいと言われました。 頑張ってきた勉強も疎かにし、部活にも罪悪感で本当にやりたいのか分からなくなりました。 違う先輩からも目のことを言われましたがやっていないと言い続けました。 太って瞼が上がらなくなると、貯金をおろし、美容整形で瞼の脂肪の脱脂をしました。全く効果はありませんでした。親には勝手にハンコを持ち出したことからばれて泣かしました。 そのあと失恋から新たに出会いがありましたがお互い意識しつつも付き合うには至らず、クラス替えで離れ、むしゃくしゃし、バーチャルの世界で自分の理想を作り、楽しむようになると、現実なんてどうでもよくなりました。 部活も学校もサボることが増えるようになると周りの近かった友達から注意され、話し合いになることもありました。 学年があがると同じ部活の仲の良い友達にも個人的に目のことを言われました。やっていないと言い続けても毎日毎日私のために、言ってくれました。後輩が入って来るから、と。私はその子のことを嫌になりましたが、信じてるから、と言ってくれてもう二重にする工作も何もしなくなりました。今まで決まりを守らず、沢山の人を敵に回し、信用をなくしていたので、二重にして生まれる自信なんてものも何もなく、すっぴんでいることとあまり変わりませんでした。人と目を合わせることはできず、毎日逃げるように生活していましたが。 なにもかも失った私は信用を取り戻そうとしましたが、それは難しいものでした。 部活は頑張れば頑張るほど疲れました。嫌気がさしました。私はいないほうがいいんだなと毎日感じながら孤独に活動していました。 勉強もやる気は起きませんでした。 そして登校拒否になりました。 約2ヶ月の間でしたが、以前からサボることも多かったので、単位が危うい。と担任から言われました。同じ部活の人からも、電話などメールなどきましたが、最終的には全て無視しました。私の目の工作をやめさせてくれた友達は最後まで支えてくれましたが私は狂気したように人自体を拒むようになりました。

  • 私みたいのはレズなのでしょうか?

    現在高校生1年の女です。 中学の時男の子と仲良くしたりするのがなんとなく嫌で (恥ずかしいというか、男好きみたいに思われるのが嫌だったため) 殆ど男友達をつくらずに過ごしてきました。 高校に入学し運動部に所属したのですが、 部内に髪の短い男の子のような先輩がいます。 声なども低く性格もクールな感じです。 部活中に「こうゆうふうに…こうだよ」と体を触りながら 教えてもらってるときになんだかドキドキしてしまい、 その先輩のことを意識するようになりました。 体験入部の時から、練習する先輩のことを見て 「かっこいい!先輩みたいになりたい!」と思ったので、 きっと憧れてるだけっ!と自分に言い聞かせていたのですが、 やっぱりどうも先輩が気になってしまいます。 テスト期間に入り、部活が休みで先輩に会えなくなると 一日中先輩のことを考えている自分がいます。 先輩に会いたくて仕方ないです。 移動教室などでも先輩にあえないかなー?とわくわくします。 気持ち悪いですが最近ではキスしたいだの抱き合いたいだの 思ってしまいます… 好きな男の子がいないから飢えてるのかなあ?と思い 男の子の友達をつくって話したりしたのですが、 やっぱり男の子に興味がもてません。 こんな私はレズなのでしょうか? 他の可愛い系の女の子にはなんとも思わないのですが… 自分でも良く分からないので教えてください。

  • すごく今精神的につらいです。こんな自分が嫌い

    新高1です。あたしはすごく友達のことかすごく悩んでしまうんです。。こんな自分がすごくいやです。あたしは今悩んでることがたくさんあって今すごく精神的につらいです。その中でも一番悩んでるのは、部活のことです。あたしは中学の頃バスケ部に入ってて、すごく楽しく部活をしてきました。チームのみんなもすごく楽しくて面白くて、それに弱くもなくて、きつい練習も楽しい仲間と共に乗り越えてきました。しかし、高校のバスケ部は、そんなに強くもないし、練習もそこまできつくはないんです。たしかにきつい練習はいやだけど、メンバーが・・。 なんかタメの子は中学の頃と違って、みんなすごい性格が冷静で、あんまりノリがよくないんです。。だからすごくつまらなくて・・先輩にも気をつかわないといけないし、むしろタメの子にも気をつかってしまいます。。最近、部活をするのがすごくつまらなくて・・こんなこと思う自分が信じられないけど、やめたいなぁ・・とうすうす思ってきた気がします。。 でももう先輩には顔も知られてるし、やめるのが怖くて・・・友達も裏切ることになるし・・すごくつらいんです。勉強もついていけないし、本当に自分にあった友達もまだ見つからないし。。すべてにおいて気を使ってしまう自分がいます。。部活やめたほうがいいんでしょうか。。

  • 友達が欲しい

    高校生一年生女子です。 突然ですが私は友達が居ません。 高校に入り中学の頃の友達はみんな、 高校に気の合う友達を見つけたようで 疎遠になってしまいました。 高校の友達とはあまり気があいません。 クラスの友達は未だにイジメをして 楽しんでるような子ばかりで 仲良くしたいと思えません。 部活が盛んな学校では無く興味のある 部活はありません。 他のクラスの子とはmixiやらなんやらで絡み、 数回遊びました。此れが高校の友達と遊んだ記録です。 今年の夏休みも殆ど家で過ごす事が多く、 本当に悲しい夏休みでした もうこんなの嫌です。 私は髪は明るく化粧も濃くどちらかというと派手ですが 友達作りの為なら控えます。変わります。 性格は明るい方なので積極的に頑張ります。 私は本当に新しい友達が欲しいです。 友達はどこで作れますか? 趣味ですか?バイトですか? mixiなどを見ても楽しそうなボイスを見て 涙が出てきます。辛いです。 長くなってすみません。 本当に困ってます。皆さん助けて下さい。

  • ファッション

    自分は現在高校2年生ですが、 ほぼ休みのない部活に所属しているため 遊ぶ機会がなく、 ファッションについて全く知識がありません。 中学の頃も部活三昧で、正直興味がありませんでした。 今月、部活の休みがあるようなので、 友達と遊ぶことにしたのですが、 どういうのを着ていけばいいのか困っています。 化粧は部活のほうで禁止になっているのでできないです。 身長は149cm、髪はショートで、 足が太いのが悩みです。 ぽっちゃりなんですが、 どうしてか足だけ異様に太い感じです。 ムートンを履いていきたいと思っているのですが、 何か良い服装はないでしょうか・・・どなたかお願いします。

  • 夢中になれることを見つけたい

    初めまして。 高校1年の女子です。 私は中学の3年間ずっとソフトボールをやっていました。 小学校の頃も水泳とバレーボールをやっていて、運動好きでした。 でも、ずっとスポーツをやっていたからなのか、高校生になったら文化部に入りたいと思い、ずっと音楽とはほぼ無縁だった私は軽音楽部に入部しました。 高校で知ってる人は余りいないので、1人で体験にまで行って…でも先輩方の優しさや気配りの良さなどもあり入部することにしました。 初めの頃は練習がある日は行っていましたが、知っている人もいなく、音楽とは無縁だった私ですから、だんだんと居づらくなりいつからか部活には行かなくなってしまいました。 でも文化祭での先輩達の演奏を見て、クラスでたまたま同じ部活だった子と3年生での最後の文化祭で演奏することを約束しました。でも、お互い楽器も持っていなく練習の余地がありません。。口先だけなやつって思われたくないからその子を部活に誘うんですけど、今はあまり乗り気じゃなくて。 他にも私は夏休みからバイトをしているのですが、職場の人達ともあまり上手くやれてなくて…。人見知りの私ですから、少し気を使わせてしまっている事が申し訳なくて。正直辞めて、違う所で働きたいんです。でも、友達に誘われて入った所なので言い出せるはずもなく…。友達よりもシフトは少ないし。職場もやはり少し居づらいんです。 土日は部活は休みですし、バイトも昼間のランチの時間しか入れていません。ずっと土日は部活に行って家にいる時間の方が少なかった私なのに、高校生になってからは家で自分の部屋でダラダラしてる時間の方が多くて…。部活をしていた時はそれを望んでいたのに…今は部活をしていたあの頃の自分が羨ましいんです。 わがままな事を言っているのはわかってるんですけど、なんか今の自分はとても情けなくて。。自分が今何がしたいのかさえ分からなくなってて。。私、自分を変えたいんです。内気で自分に嘘をついて甘やかすこの自分を変えたいんです。。中学の友達は部活に入っていなくても友達とわいわい放課後に遊んでたりするインスタのストーリーを見て、正直、すごい悔しいんです。。中学の時は私もその輪の中にいたのに。 その子たちと違う高校を選んだのは、自分なのに。自分を変えるって、その子たちに甘えない様にって、それで違う高校に行ったのに。もう1年経つのに何も変わってなくて。でも、いつか皆に褒められたいんです、「すげー」って。見返したいんです。親も友達も学校の子も先生も。 こんな私でもまた夢中になれること…何か見つかりますかね??

  • 同性愛?(男-男)

    僕は中学2年生男子です。 同性愛者について、調べてもよくわからない事があるので質問させて下さい。 <小学5年生の頃>6年生にめちゃくちゃ可愛い男の子がいました。イケメンとかとはちょっと違う気がするのですが、髪の毛が長くて、可愛くて、とにかくずっと見ていたいようなそんな子がいたんです。 その子はバスケをやっていました。見ているうちに憧れてしまったのか、ぼくもバスケをはじめました。実際にバスケは楽しかったし、これを機会に仲良くなれるかもしれないという期待もあり、続けていました。学校ではその子を見かけたらジ~っとみてしまう、そんな生活が1年続きました。 <小学6年生の頃>あの可愛い先輩をみる事が出来なくなってしまいました。そうして数カ月が過ぎた時、5年生に可愛い子がいる事に気付きました。これも1年前と同様にじっと見つめたりしていました。僕は、女子を好きになった事がないので、間違った表現かもしれませんが「ときめいた」という感じでした。 <中学1年生の頃>中学に入って、あの先輩がいるかもしれないと期待していました。校内でたまに見かける事はありましたが、部活に入っていない僕は先輩とのかかわりがほとんどなく、見る機会も1カ月に1回あるかないかくらいに、減少してしまいました。 <中学2年生(今)>僕は水泳が苦手なので、夏の水泳特訓に呼ばれました。そこには1年生も呼ばれます。そこでもカワイイい子をみつけてしまいました。 ある大会で知り合った中1の子も可愛かったです。 中1にはあの可愛い子、中3には可愛い先輩、そんな感じの、周りにたくさん可愛い子が今いるんです。 この可愛い男の子たちに対して思っている事は「おちんちんが見たい」という事です。 この時期の男子なら、友達のちんちんをみたいと思うのは別におかしい事でもないと思います。そう考えれば僕はちょっとエロい人ですみます。 でも、女子にも好きな男の子の裸をみたいという感情はありますよね。そう考えてしまうと、僕はやはり…。 可愛い先輩をみつけた小5の頃、だんだんとちんちんが大きくなっていました。(勃起じゃないです。せいちょうです。) 小6の頃には毛が生え始め、中学にはいって声変わりもだんだんとしてきています。 考えすぎかもしれませんが、可愛い男の子をみて性に目覚めてしまったのでしょうか。 僕は、そこらへんの女子よりもこの男の子と楽しい時間を過ごしたいし、友達になりたいです。人を好きになった事がないので「好き」という感情がわかりません。この男の子に対する感情が「好き」なのか、はたまたただエロいだけなのか、そこら辺が全然分かりません。 背の高い友達に対しては全然そういった感情はありません。 背が小さくて、目が輝いていて、ホップがプニッとしていて、髪の毛が長くて、そんなような子に興味があるんです。 中2にもなれば、女子に好きな人ができるはずですよね。僕にはそんなのがないんです。 僕は同性愛者なのでしょうか?ただのエロい中学生なのでしょうか? もし同性愛者ならどうすればよいのでしょうか?(これから困ることなどはあるのでしょうか) 分かりにくい文章ですみません。 これでも真剣に考えているので、回答よろしくお願いします。

  • 過食嘔吐なおしたいです

    高校2年生の女子です 私は小さい時に親におじいちゃんのいえに送られ、3年間おじいちゃんのもとで生活してきました。 おじいちゃんのいえに行く前では普通の体型だったのですが、おじいちゃんの家から親元に戻った時には、ぽっちゃり体型でした。 親元に戻ってから、回りはみんな知らない人ということで、外に行って遊んだりもせず、毎日家で食べまくっていました。 小学校を卒業する時には身長159体重62でした。 中学校に入り、運動部に入りました。 体重は増える一方でしたが、見た目は少しだけ痩せていきました。 中3の部活引退のとき、運動しなくなるから「太る」ということを考え、すごく不安になりました。 その時に初めて食べたものを吐くようになりました。 その時身長167体重69でした。 受験も終わり、高校入学に向けて、ダイエットをすると決めましたが、食べるのが大好きだったため、食べて吐くことしか考えられなくなり、高校入学までの間第一次過食嘔吐が始まりました。 高校入学のとき身長167体重63までダイエットができました。 高校入学してまた運動部に入りました。 運動してる安心感から、過食嘔吐は収まりだし、吐いても3ヶ月に一回、もしくは沢山食べてしまったときだけ吐くようにしていました。 1年生の1月に転部をしました、転部した先がとても楽しめる環境でなく、私は過食嘔吐によってストレス発散するようになりました、 耐えきれなくなり部活をやめましたが、 毎日やることがなく、家に帰っては食べまくり、そのあとに吐く生活が定着しました。 身長167の体重52まで減りました。 最近になって、体重は変わらないんですが、見た目がだんだんプッくりしてきました。 太ることがすごく怖いです。 親には吐いていることは知られています、体に悪いからやめろと言われれば言われるほど、意地になって食べて吐いてしまいます。 過食嘔吐をなおしたいです。 助けて下さい。お願いします。

  • 読めないんです。

    高校生男です。 今の部活が男女一緒の部活なので、女の子と顔を合わせることが多いです。 そのうち一人の子が好きなのですが。 問題はその子についてです。 彼女は・性格が優しくて可愛い・とのことで、中学時代(中学は別でした)とてもモテたようです。しかし今まで何度告白されても全ての男の子を振ってきたらしいのです。 ところが高校に上がって、友達に彼氏欲しいと打ち明けていたと聞き全く男に興味が無いわけではないんだなと分かりました。 たぶんものすごく慎重に男の子を選んでいると思うのです。 (両親が高校の時に出会ってそのまま続いて結婚した影響らしいです) その子とメアド交換してメールできるのですが、女友達でも返信をとめてしまう・遅くなってしまうほどの子です。返信がとても遅く、頑張っても5通くらいです。 しかし、一回一回丁寧に、絵文字だのデコだのたくさんつけて送ってくれるのでそこはやはりいい人だと思います。  そして、部活。彼女とはめったにしゃべりません、こっちが恥ずかしいというのもありますが・・・。 たまに他の女の子としゃべっているときに混ざって話したりはします。 そのときはとても楽しそうに話してくれて、こっちとしてもうれしいです。 ですが、たまに勇気を出して話しかけてみるのです(一対一で)。すると、彼女は僕の目を見て話すことも無く、反応が薄いのです・・・。というか、話しかけると少しションボリした感じが見受けられます。 やはり少し嫌われているのでしょうか??だとしたらその状態をずっと続けたくは無いので、あきらめようと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 二重整形

    私は今19歳の女です。 中学のころから自分の目が一重ということが嫌で嫌で... 高校2年のときからアイプチをはじめました。 それからはずっとアイプチをしています。 私の中ですっぴんはアイプチだけをした顔です。 私の周りの友達はもともと二重の子が多く、アイプチを批判されます。 それでも二重の自分のほうがかわいいと思えるし、化粧をしていても楽しいです。 でももともと皮膚が強いほうではないので、たまに赤くなってしまうことがあります。 なので今整形を考えています。 というか自分の中で整形することは99%決定しています。 問題はその友達たちに言うかどうかです。 前に冗談で「二重の整形したいなぁ」って言ったことがあるのですが、その時友達全員(いつも一緒にいる人)に全否定されてしまいました。 言うべきか、言わないべきか... その友達たちには一重の顔を見せています。(お風呂のときとか、寝るときとか) なので言わなくてもいつかはお泊りをしたときなどにバレルだろうと思います。 言うとしたら手術前に言うか、した後に言うか、 言ったときの友達の反応を想像したら胸が痛みます。 二重に整形をした方、周りの人の反応など、教えてください。 自分の友達が整形したとしたら、あなたはどう思いますか、 ご意見をください。