• ベストアンサー

読めないんです。

高校生男です。 今の部活が男女一緒の部活なので、女の子と顔を合わせることが多いです。 そのうち一人の子が好きなのですが。 問題はその子についてです。 彼女は・性格が優しくて可愛い・とのことで、中学時代(中学は別でした)とてもモテたようです。しかし今まで何度告白されても全ての男の子を振ってきたらしいのです。 ところが高校に上がって、友達に彼氏欲しいと打ち明けていたと聞き全く男に興味が無いわけではないんだなと分かりました。 たぶんものすごく慎重に男の子を選んでいると思うのです。 (両親が高校の時に出会ってそのまま続いて結婚した影響らしいです) その子とメアド交換してメールできるのですが、女友達でも返信をとめてしまう・遅くなってしまうほどの子です。返信がとても遅く、頑張っても5通くらいです。 しかし、一回一回丁寧に、絵文字だのデコだのたくさんつけて送ってくれるのでそこはやはりいい人だと思います。  そして、部活。彼女とはめったにしゃべりません、こっちが恥ずかしいというのもありますが・・・。 たまに他の女の子としゃべっているときに混ざって話したりはします。 そのときはとても楽しそうに話してくれて、こっちとしてもうれしいです。 ですが、たまに勇気を出して話しかけてみるのです(一対一で)。すると、彼女は僕の目を見て話すことも無く、反応が薄いのです・・・。というか、話しかけると少しションボリした感じが見受けられます。 やはり少し嫌われているのでしょうか??だとしたらその状態をずっと続けたくは無いので、あきらめようと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

スパッと気持ちを切り替えることができるのも アナタさまの器量・才能の1つです。 次のステップに進みましょう。 恋愛も1つのテーマなのでしょうが……高校生には もっと大切なテーマが存在するような気がします。 そちらで、 貴重な時間やエネルギーを 活用するようにしませんか。

anagokunn2
質問者

お礼

そうかもしれないですね・・・。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.3

嫌われてはいないと思うよ。 ただ特別意識もしてない。 彼氏が欲しいのは事実。ただそれだけ慎重で自分のペースで動いていく彼女だからね。本当に自分が好きだと思った相手にしか、彼女は個人的に親しい雰囲気を出さないんだよ。 貴方は多分その部のメンバーの一人という受け止め方で、それ以上も以下もないと思うからね。ただ貴方が思うような感じではスムーズに交流できない事は想像できるし、それは理解した方が良いかもね☆

anagokunn2
質問者

お礼

出来るだけ彼女の好感度をあげるために、もう少し頑張ってみます。

回答No.2

相手に嫌われてる・・・と考えてしまうと、なかなか先に進むのって怖いですよね。 その女の子と友達ではないから、断定した物言いは出来ませんが・・・。 話しかけると、少しションボリ・・・という点が気になります。 もしかしたら、彼女も、恥ずかしがってるのかもしれませんし。 メールの返信が、ひとつひとつ丁寧だということを考えると、人付き合いに慎重で、ちょっと不器用な女の子なのかな?とも、思いました。質問者様の観察した範囲で、もし、そういうところが見受けられるなら、「嫌われている」というのではなく、まさに、「慎重になっている」とか、「質問者様がどういう意図で話しかけて来たんだろう?」と、考えているのかもしれません。 私の経験上、なので、参考にならないかもしれませんが・・・。 落ち込んだり、戸惑ったりしているときに、優しく声を掛けてくれたり、サラっと冗談で笑わせてくれたりする異性って、気になったり、意識したりするようになります。ただ、不器用な人だと、「軽い考え方」が苦手なので、「表面的なことで判断して離れて行ってしまう人」に対しては、心を開こうってなかなか思えなかったりします。 嫌われているかもしれない、だから、あきらめようと思う・・・。 という気持ちから結論を出そうとしているうちは、たぶん、彼女自身のことよりも、自分が振られるということを前提にしてる様子だと思うので(悪い意味ではなく、誰でも始めはそう思って当然だとは思います)、彼女にとっては「軽度の好意」としか受け取られない可能性があるかも・・・。慎重に男の子を選んでるなら、なおさら、「真剣な人」に出会いたいし、「本気の人」に出会いたいと思うだろうし・・・。軽い気持ちで、なんとなく可愛いから好き、良い人そうだから好き・・・という段階で、結論を出さずに、もう少し、距離を縮める努力をしてみても良い気がするな~っと、思いました。 この状態を打破して、もっと彼女に気持ちを注げるようになると、また変わって来るかもしれません。

anagokunn2
質問者

お礼

そうですね、彼女が真剣なのなら、こちらも真剣に接しないとだめですね、ちょっとづつけど真剣に努力していこうと思います。

関連するQ&A

  • 中学の同窓会で好きになった人に会えるかもしれないんですけど、困っていま

    中学の同窓会で好きになった人に会えるかもしれないんですけど、困っています。 僕は20で大学3回生です。僕は中学時代から気になっている女の子がいて、高校は別々なんですけど、気になっていました。今年の成人式の日にあった中学の同窓会でその子を見かけた瞬間好きになりました。自分でもびっくりして、人を好きになるってこういことかと初めて知りました。好きな子とは同窓会では話しかけることさえ思いつかず、話しませんでした。好きな子とは中学の時に一回同じクラスで同じ班にもなったことはあるんですけど、僕はおとなしかったのであまり話しませんでした。それで、家に帰ってきてから、好きな子と友達になりたいと思うようになりました。 そこで、僕の友達が提案してくれました。男の子と女の子の一組の双子がいます。双子の女の子の方と好きな子がかなり仲良しらしいです。僕の友達のバイト先にいるある女の子が一カ月前に「この前、双子の女の子の方と好きな子が一緒にライブに行った」と言っていたらしいです。今でも二人は仲良しらしいです。僕は双子の男の子の方と連絡できます。だから、まず双子の男の子の方と直接会って、好きな子がいることを伝えて手紙を渡しておきます。双子の男の方が家に帰った時に双子の女の子の方に好きな子には彼氏がいるのか聞いてもらおうと思います。彼氏がいなければ、僕が好きな子に会わせてほしいってことを直接伝えたいから会ってくれませんかみたいな内容と自分のアドレスを書いてあって、双子の男の子の方に渡しておいた手紙を渡してもらおうと思います。そして、双子の女の子の方に直接会って、好きな子に会いたいことを言って、好きな子に会わせてもらうってことに決めました。ちなみに双子の男の子の方と女の子の方とは一回同じクラスになっただけで、あまり話したことはありません。双子の男の子の方とはなぜか同窓会の時にアドレスを交換しようと言われたので、交換しました。 そして、まずは双子の男の子の方と会わないといけないので、双子の男の子の方を含め男だけでバーベキューを計画しました。その誘いのメールの後に実はバーベキューを計画したのは双子の男の子の方に会って、お願いごとというか相談したいことがあるから、バーベキューじゃなくて、近所で直接会ってくれるとありがたいって送りました。そして、返信が来て、かまわないけど、相談って何?ってきました。会ってくれるのはうれしいけど、何て返信しようか困っています。 そして、日程を決めて、双子の男の子の方と会おうとおもいます。会って、好きな子がいることを伝えます。そして、双子の男の子の方に家に帰った時に双子の女の子の方に好きな人に彼氏がいないか聞いてもらいます。彼氏がいないなら、僕が双子の女の子の方に好きな人のことを直接伝えたいから、双子の女の子の方に直接会ってくれませんかの内容の手紙を渡してもらうんですけど、その手紙の内容をどうするかで悩んでします。もしかしたら、双子の女の子の方に彼氏がいるかいないかで会うシチュエーションも変わってくるんでしょうか? 僕は恋愛経験が少なすぎるのとかなり人見知りなのでどうしたらいいのか分かりません。メールの返信内容と手紙の内容とどういうシチュエーションで双子の女の子の方と会えばいいのかアドバイスください。あと、中学時代に出会ったあまり話したことがない人から急に数年後に好きなので友達になってくれませんか?ってきたら気持ち悪いですか?もうダメ元で行こうと思っています。よろしくお願いします。

  • このような経験がある方いませんか?長文です

    私は今中学生の女子です。 突然ですが、私には好きな男の子がいます。 そのことは結構仲のいい友達でメールも3~4日に1回はしてます。(携帯をもっていないのでパソコンです) その子はアドを周りの子に教えたくないらしく、アドを知ってるのは私だけです。 それはいいのですが、2人でいる時や、メールの時、そのこと私の共通の男友達(仮にA君)と話すときなどに、すぐエッチな話を始めるんです… そのことA君は同じ部活で、先輩からいろいろ教わってたみたいなんです(あ、男の先輩です) 私の部活の先輩にいろいろ教えられました。 でも、教えられてた当時はどちらかというとその話題を毛嫌いしてたんですが… 今では普通の会話として話をしてきます。 ほかの女の子たちにはしないのに私にはしてきます。 これって私が女の子として見られてないって証拠でしょうか?(?_?) 長文・乱文失礼しました 答えていただけると幸いです。

  • ある子に片思いしてます

    僕は今ある子に片思いをしています。 でも、はっきりいって脈はまったくありません・・・ その子とは中学と高校とも同じです。 中学のときはあんましゃべってなくて、仲いいとはいえませんでした・・ 高校でも、クラスが違うからほとんどしゃべったことはありません。 もう僕は高3なんですけど・・・ 僕の性格はどちらかというとおとなしいほうです。 その子はいつも明るく優しい子です メアドは知っています。 時々メールをしてたんですが、最近全く返信が返ってきません・・ 日をあけて何回か送ったんですが、1通も返ってこなくなりました・・・ もう、返信こないということは嫌われたんだと思います その子は部活が忙しくて返せないのかと思ってたんですけど、 そんな毎回返信できないことはないと思います。 だから、もう嫌われたんだと思います ほんとは直接話すのがいいのが一番いいのはわかっています でも、登校のときはその子は朝練があって早いし 放課後は強い部活なので、終わるのが夜の8時くらいらしいです・・ なので、話しかける機会がありません・・ これだけメールの返信が返ってこないっていうことは 多分彼氏ができたんだと思います。 まだはっきりとはしていませんが・・ だから、今度他の仲のいい子に彼氏がいるのか聞いてみたいと思います それでもし、いてもいなくても告白してみようと思います。 僕は好きになった人を何もせずに諦めるのはキライです。 相手に迷惑なのはわかってますが、 僕も後悔はしたくありません・・・ もし、告白するならどこがいいですか? メールで場所とかをいったほうがいいですか? 何かいいアイデアがあったら回答お願いします

  • 中学時代の同級生を紹介してほしいことを言う時に何て言おうか迷っています

    中学時代の同級生を紹介してほしいことを言う時に何て言おうか迷っています。  僕は20歳の大学3回生です。僕は中学時代から気になっている子がいて、今年あった中学の同窓会の時にその子を見かけた瞬間好きになりました。その時は話しかけることさえ思いつきませんでした。家に帰ってから友達になりたいと思うようになりました。好きな人とは一回同じクラスで同じ班になったことがあるんですけど、僕はおとなしいのであまり話したことはありません。僕は卒業した後、私立の高校に行って、好きな人は公立の高校に行きました。  男と女の一組の双子がいるんですけど、好きな人は双子の女の子の方と今でも仲良しらしいです。僕は双子の男の子の方といちよう友達です。あまり話したことはないのに同窓会の時にアドレスを交換しようと言われ、交換しました。双子の男の子の方はアクティブでかなり忘れんぼな性格です。双子の女の子の方はある女の子が言うには気が強いらしいです。どちらの双子とも一回同じクラスになったことがありますが、どちらともあまり話したことはありません。そして、どちらの双子とも公立の高校に行きました。  以前の質問の回答を頂いた際に双子の男の子の方に紹介してもらうことを頼むのを提案して頂きました。自分にとって初めての経験なので、不安がありますが、この手段で挑戦しようと思います。実はこの前、僕がどうしたらいいか分からなくなって、僕がアドレスを教えてほしいことを伝言ゲームみたいにして好きな人まで伝えてもらおうとしていました。その時に双子の男の子の方に会うために男だけでバーベキューをやることを計画しました。  その誘いのメールの最後に、実はバーベキューを計画したのは双子の男の子の方に直接会って、お願いというか相談ごとがある。バーベキューじゃなくて近所で直接会ってくれたらありがたい。どう?みたいなメールを送りました。その返信で「かまわないけど、どんな相談?」って来ました。その後はこのサイトのおかげでこの作戦はいけないことに気づいて踏みとどまりました。結局、双子の男の子の方とは会いませんでしたし、その後の返信もしないまま、2週間経っています。  友達が言うには、双子の男の子の方は協力してくれるって言ってます。僕としては「同窓会でアドレス交換した○○と××と一回会ってるけど、双子の男の子の方とはまだあれから一回も会ってないから、一回ぐらい会って、一緒にご飯食べない?」ってメール送ろうと思うんですけど、どう思いますか?その後、直接会って、まずは双子の女の子の方を紹介してほしいと頼もうと思います。前回の別の質問の中に双子の男の子の方とは友達としか書かず、あまり話したことがないことなどは書きませんでした。その時の回答で、双子(男)に、  「双子(女)の友達と中学の時同級生だったんだよねぇ、懐かしくて話してみたいから俺のメルアドを教えるように双子(女)に伝えてくれないかな?」 って双子の男の子の方に言うのを頂きました。ついさっきまで、双子の女の子の方のアドレスを教えてほしいっていう意味かと思っていたんですけど、よく読んだら、もしかして、 「双子(女)の友達(好きな人の名前を言う)と中学の時同級生だったんだよねぇ、(好きな人が)懐かしくて話してみたいから俺のメルアドを(好きな人に)教えるように双子(女)に伝えてくれないかな?」 って意味でしょうか?そしてこちらを発言しようと思うんですけど、どう思いますか?あと、ご飯に誘う時のメールはどうかについても意見ほしいです。最後に他の学校はどうか分かりませんが僕は20日にテスト期間に入るんですけど、紹介してもらおうとして大丈夫ですか?双子の女の子の方や好きな人に迷惑がかからないか心配です。でも、夏に持ち越すとその後就活があって忙しくなりそうなので、あまり先延ばしにしたくありません。個人的な希望としては今週の10日か11日に紹介のお願いをしようと思います。 よろしくお願いします。

  • これってどう考えても僕がつまらないんですよね・・・。

    高校1年生の男です。 同じクラスの女の子とメールし始めて1ヶ月近くになりますが、過去5回くらい会話したなかで5回全て、僕からメールを送りました。 つまり、相手の子は僕のメールに返信しかしていません。 彼女からメールを送ってきたことは1度もないんです。 一応メルアドを聞いてきたのは相手からではありますが、彼女には男友達も大量にいるようですし、どうせ「一応メルアド聞いといた」くらいなもんですよね・・・。 これからも自分からメール送り続けるのはやっぱやめといて、相手から来るのを待つ方がいいでしょうか?

  • 女の子のメルアド

    高2男です。 今メルアドを聞きたい女の子がいます。 好きっていうか気になっている人です。 中学生の頃は結構喋っていたので初対面ってわけじゃありません。 しかし高校になってから全く喋っていません。 なので聞きづらいです。 こういう場合ってどうやってメルアド聞いたらいいんですか? やっぱりストレートに「メールしよ」って聞くしかないんでしょうか。 でもこの女の子はよく友達といるので聞きづらいです。 友達に教えてもらわず直接聞きたいです。 何かいい方法はありませんか?

  • 男友達について(ちょっと長めです)

    同じ学校のある男友達について相談があります。 その男友達Hは高校1年のときにクラスが同じで、部活も同じでした。 私が1年のときにある男の子と付き合っていたのですが、その男の子と メルアドを交換したのは、共通の友人であるHを介してでした。 1年後、その男の子と別れた後、違う男の子と付き合うことになったのですが、 その男の子はHに私のことをいろいろと訊いていたようなのです。 Hとは部員の中でもクラスの友達の中でも比較的恋愛の話や相談を よくしていて、どつきあったりもする親友でした。 さらにその後、私がクリスマス近くにその男の子とも別れたことをHに メールしたら、Hに返信メールで告白されてしまいました。 クラスも変わっていて去年よりも疎遠になっていたので、 友達関係が崩れるから付き合えないというような考えはありませんでしたが、 学年中に「Hは女たらしだ」「身長が低い子なら誰でもいいんじゃない?」 などという噂が広がっていたので、その場は考えるとはぐらかしてしまいました。 その後、Hからは告白の返事の催促もなく、もっと疎遠になりました。 今では、話もほとんどしない(私の女友達にはいろいろと話しているようなので むこうが避けているようにも見えます)状態です。 でも、一つ気がかりなことがあります。 それは、「メルアドを変えたから登録して」とか「新しく彼女ができた」とか そういったことを、その女友達を介して私に伝えてくるのです。 話もしない状態なので、別にメルアドとか新しい彼女ができたとか いちいち知らせてくれなくていいし、伝えるなら伝えるで 直接話してくれればいいと思っています。 一体Hは何を考えて私にそのようなことを伝えているのでしょうか。 伝えるなら伝えるで、直接伝えてくれたほうがまだいいと思っています。 何か分かる方、ご回答お願いします。

  • メールの返事が来ません・・・

    メールの返事が来ません・・・ 高校二年の男です。高校の友達に中学校の頃の友達を誘って遊ばないか?と言われたので中学の友達の女の子にメールしてみました。 その子とは中学卒業以来メールはしたことがありませんでした。 ○○だよ。 覚えてる? 久しぶりだね。 遊ばない? 要約するとこんな感じのことを送りました。 何回かやり取りしたのですが、「中学の友達と集まりたいね」とか「わたし髪茶色にしたんだ。メンツがちゃらいなら集まろ」などと言われました。 「普通な友達しかいないな。中学の友達か、懐かしいな。集まる?」と送ると、返信がありませんでした。 これは、どういう事なんでしょうか。この後どうメールをしたらよいのでしょうか。

  • 男性に質問です!彼女がいても、すっごく可愛い子に「彼女いますか?」と聞かれたら・・

    男性に質問です。 もし彼女がいるのにすっごく可愛い女の子に「彼女いますか?」って聞かれたらいないって言っちゃいますか? 大学生です。友達がすっごく可愛い子なんですけど、バイト先で気になる男の子に彼女いるかどうか聞いたら、いないって言って、その後、その男の子の方からメアドを聞いてきたらしいのです。 でもその男の子には彼女がいるという噂があるのです・・・。 やはり男の人って彼女がいても、すっごい可愛い子に彼女いるかどうか聞かれたらいないって言っちゃうものですか? あと、逆に別に可愛くなくて全然興味のない女の子に「彼女いますか?」と聞かれた場合ははっきりいないって言いますか?

  • 男の子とうまく会話できない…

    最近結構悩んでいるのが、 男の子とうまく会話できないことです。 何故、今になってこんな話をしだすかというと、 今私は18歳で、今年大学に入学し、新しい環境になりました。 そこで、ふと思ったのが、 「私って男の子と全然話せないなぁ・・・」ということでした。 同じ部活のある女の子は、男の子とも楽しく会話できているのに、 私は、折角男の子が話しかけてくれても、 単純な返答しか出来ない。会話がすぐ終わる。 といった感じです… どうやったら、男の子とうまく楽しく話せるのかと思ってしまいます。 もしかして、このブサイクな容姿が原因!?と悩んだこともあります。 私は、暗いというよりは明るい方です。 昔からの友達には、 「めっちゃ明るいし、面白いよなぁ。話してると楽しい!」 って言われるんですが、 とても人見知りなので、どうしても初対面の人とは男女問わずうまく話せません… 緊張して、話題が出てこないんです… 普段友達と話してるような話題を出したら変な子って思われんかなぁ・・・とも思ってしまいます。 後、根本的に男の子が苦手とかそんなんではないです。 中学の時から高校まで同じ部活だった男の子とは、 普通に楽しく会話できて、結構きわどい話までしちゃったりしてました(苦笑 どうしたら男の子とうまく話せるんでしょうか? 後、ちょっといいなぁとか思う、 かっこいい男の子や、好意がある男の子だと余計話せなくなります(>_<) やっぱり男の子に免疫がないせい・・・? (彼氏いない暦=年齢。告白されたのは今までに一回のみ・・・) どなたか回答お願いします!