• ベストアンサー

読めないんです。

高校生男です。 今の部活が男女一緒の部活なので、女の子と顔を合わせることが多いです。 そのうち一人の子が好きなのですが。 問題はその子についてです。 彼女は・性格が優しくて可愛い・とのことで、中学時代(中学は別でした)とてもモテたようです。しかし今まで何度告白されても全ての男の子を振ってきたらしいのです。 ところが高校に上がって、友達に彼氏欲しいと打ち明けていたと聞き全く男に興味が無いわけではないんだなと分かりました。 たぶんものすごく慎重に男の子を選んでいると思うのです。 (両親が高校の時に出会ってそのまま続いて結婚した影響らしいです) その子とメアド交換してメールできるのですが、女友達でも返信をとめてしまう・遅くなってしまうほどの子です。返信がとても遅く、頑張っても5通くらいです。 しかし、一回一回丁寧に、絵文字だのデコだのたくさんつけて送ってくれるのでそこはやはりいい人だと思います。  そして、部活。彼女とはめったにしゃべりません、こっちが恥ずかしいというのもありますが・・・。 たまに他の女の子としゃべっているときに混ざって話したりはします。 そのときはとても楽しそうに話してくれて、こっちとしてもうれしいです。 ですが、たまに勇気を出して話しかけてみるのです(一対一で)。すると、彼女は僕の目を見て話すことも無く、反応が薄いのです・・・。というか、話しかけると少しションボリした感じが見受けられます。 やはり少し嫌われているのでしょうか??だとしたらその状態をずっと続けたくは無いので、あきらめようと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formidable
回答No.1

スパッと気持ちを切り替えることができるのも アナタさまの器量・才能の1つです。 次のステップに進みましょう。 恋愛も1つのテーマなのでしょうが……高校生には もっと大切なテーマが存在するような気がします。 そちらで、 貴重な時間やエネルギーを 活用するようにしませんか。

anagokunn2
質問者

お礼

そうかもしれないですね・・・。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

嫌われてはいないと思うよ。 ただ特別意識もしてない。 彼氏が欲しいのは事実。ただそれだけ慎重で自分のペースで動いていく彼女だからね。本当に自分が好きだと思った相手にしか、彼女は個人的に親しい雰囲気を出さないんだよ。 貴方は多分その部のメンバーの一人という受け止め方で、それ以上も以下もないと思うからね。ただ貴方が思うような感じではスムーズに交流できない事は想像できるし、それは理解した方が良いかもね☆

anagokunn2
質問者

お礼

出来るだけ彼女の好感度をあげるために、もう少し頑張ってみます。

回答No.2

相手に嫌われてる・・・と考えてしまうと、なかなか先に進むのって怖いですよね。 その女の子と友達ではないから、断定した物言いは出来ませんが・・・。 話しかけると、少しションボリ・・・という点が気になります。 もしかしたら、彼女も、恥ずかしがってるのかもしれませんし。 メールの返信が、ひとつひとつ丁寧だということを考えると、人付き合いに慎重で、ちょっと不器用な女の子なのかな?とも、思いました。質問者様の観察した範囲で、もし、そういうところが見受けられるなら、「嫌われている」というのではなく、まさに、「慎重になっている」とか、「質問者様がどういう意図で話しかけて来たんだろう?」と、考えているのかもしれません。 私の経験上、なので、参考にならないかもしれませんが・・・。 落ち込んだり、戸惑ったりしているときに、優しく声を掛けてくれたり、サラっと冗談で笑わせてくれたりする異性って、気になったり、意識したりするようになります。ただ、不器用な人だと、「軽い考え方」が苦手なので、「表面的なことで判断して離れて行ってしまう人」に対しては、心を開こうってなかなか思えなかったりします。 嫌われているかもしれない、だから、あきらめようと思う・・・。 という気持ちから結論を出そうとしているうちは、たぶん、彼女自身のことよりも、自分が振られるということを前提にしてる様子だと思うので(悪い意味ではなく、誰でも始めはそう思って当然だとは思います)、彼女にとっては「軽度の好意」としか受け取られない可能性があるかも・・・。慎重に男の子を選んでるなら、なおさら、「真剣な人」に出会いたいし、「本気の人」に出会いたいと思うだろうし・・・。軽い気持ちで、なんとなく可愛いから好き、良い人そうだから好き・・・という段階で、結論を出さずに、もう少し、距離を縮める努力をしてみても良い気がするな~っと、思いました。 この状態を打破して、もっと彼女に気持ちを注げるようになると、また変わって来るかもしれません。

anagokunn2
質問者

お礼

そうですね、彼女が真剣なのなら、こちらも真剣に接しないとだめですね、ちょっとづつけど真剣に努力していこうと思います。