• 締切済み

使ってない土地を駐車場に

家族が山の中に150坪の土地を所有していて、 購入してからずっと放置してるんですが、田舎 ですから、この土地を駐車場にして貸し出し しても利益にならないですか?

みんなの回答

• oniku920
回答No.6

ああ、東近江市の土地ですね? 多分、ムリだと思います。

noname#93734
noname#93734
回答No.5

老人が多い地域だったら ゲートボール場にしてもいいかもしれませんよ。 あとは宗教団体の集会場として賃貸するとか。

• ben0514
回答No.4

素人が顧客を募集するのも限界があるように思いますし、契約上のトラブルや敷地でのトラブルのためにも、不動産屋を通すのが良いと思います。不動産屋に相談することでアバウトな見込みがあるか判断できるでしょう。 どのような地目に該当するかわかりませんが、山林であれば木の伐採などでも費用が発生するでしょうし、砂利などもお金がかかるでしょう。 そして、山林や農地の場合には固定資産税が安いと思いますが、駐車場の形となれば、宅地扱いなどとなり固定資産税はあがると思います。 駐車場にするための費用や維持費、各種税金、顧客の数、不動産屋を経由する場合の費用、不動産会社に管理を委託する場合の費用、これらを良く考えて、それ以上に収入が見込めれば利益が出ることになります。 ただ、利益が年間1万円などと低い金額で24時間あなたが見張っているなどと言えば実質赤字でしょう。目に見えないあなた方の時間も考えましょう。

• kbfd33
回答No.3

山の中に150坪の土地があって 駐車場にしたら借り手があって儲かるかどうか カモシカや雀しか居なければ駄目ですが、 付近に宿屋でもあるような田舎なら 従業員の通勤車の置き場程度なら 借り手があるかもね 一体場所は何処ですか

• m_inoue222
回答No.2

誰か借りる人が居れば儲かります 誰かが管理しなければ代金の回収も出来ません 街中でも草ぼうぼうでは誰も借りません 普通は捨て値でも売ってしまいますがこれも買い手が居れば...です 北海道に1万坪の土地を持っている人も知っています...原野ですが...

noname#95574
noname#95574
回答No.1

少し前、駐車場のコンクリートをはがし、畑にするという事を聞き、何故?と思った事があります。 税金対策という事でした。 きっと農地の方が税金が安いのでしょうね。 その駐車場は、今はかぼちゃが青々としげってますよ。 少し税金の勉強が必要かと思います。