• ベストアンサー

うっとしくないように伝えるには?

この前もご相談させていただきました。 女性です。彼との仲について。。 忙しい彼にいろいろ都合を付けてもらって、それでもたまにですが、会ってきました。物事に打ち込む姿が素敵で、人間的に好きな人なので、これからも一緒にいたいです。 しかし、昨日、「君に悪いから」と、以下のように言ってきました。 ※君が、望むような(多分映画に行ったり、カフェに行ったり?みたいな)付き合いはできない。 ※忙しい上に、自分の趣味を優先したい時期なので、自分の都合でしか会える時間を作れない。 ※一緒にいても良い展開にはならない。(結婚できない?) 上記のようなことは、私がいろいろごねたから言ってきたのですが。。 私の言ったことは ※このままの付き合いでは、都合のいい女でしかない。それは嫌です。 ってことです。 ただ、わたしももっと会いたいとは言ってきましたが いま、不景気で(>_<)うちの会社もたまたま暇な時間が多く。。 こちらの連絡が増え、相手に負担をかけたように思います。 つい一ヶ月前までは、同じか、それ以上に忙しかったです。 今、私が送った最後のメール※このままの付き合いでは、都合のいい女でしか~ に対して、返事がありません。 返事をくれなかったのは、初めてのことで、動揺してます。 その前のメールまでは「会いたい」と言ってくれていたのですが 私のメールが核心をつきすぎてしまったようです。。 今となっては、忙しくて月に一度しか会えなくても 都合のいい女でもいい!みたいな気持ちなんですが 改めて、そんな面倒なメールを送っても良いものでしょうか? ちなみに、多分彼は軽い付き合いを望んでいて。。結婚とか今考えてないよ、ということも含めて話してると思うのですけど、それは、しかたないと了解しています。彼に誤解されてると思うんですが。。 さらっと、すこしでもいいので一緒にいたいと伝えるには どうしたら一番いいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.2

あなたが彼を好きなことは凄く伝わってきました。 でもこの恋愛、あなたは幸せになれない気がします。 きっとあなたが求めている普通の恋愛、彼とでは何も出来ないですよね? あなたは彼を好きで、少しでもそばにいたいために、望みをたくさん目を瞑って彼に歩み寄ろうとしてますが……それって、本当に幸せなことでしょうか? 一緒にいられる時間が出来れば、きっと「もっとこうであればいいのに」「こうしてくれない」って思うはず。最初に「そんなこと求めない」って約束していたとしても。 それが、恋愛ですもの。 お互いの価値観が、恋愛の成立を阻んでいます。 前の質問がわからないので詳しくはわからないですが、「都合のいい女でしか」発言は彼にとって、「失礼な言い方をするな」と思っているか「そこまで言われるなら付き合わなくていい」と思っているか……。 彼の条件を飲むような態度を見せておいて、結局「都合のいい女にはなりたくない」発言……これは、前述した「望みに目をつぶっていてもいずれそれが欲しくなる」状況です。 お互い愛し愛され……それが幸せな恋愛です。 私もずっと昔、「迷惑にならないから」「そばにいれればいいから」と自分と彼を言い聞かせ、「付き合うことはできないからね」といわれ続けていた彼との中途半端な付き合いを続けていました。 でも、彼からの愛を手に入れられない以上不満と不安は募るばかり。 何を求めても「最初のルール違反だ」で終わりなんです。 とても悲しい付き合い方でした。 私は、そんな付き合いはして欲しくないです。

その他の回答 (3)

回答No.4

この彼とのお付き合いを望んでいるお気持ちはよくわかります。 だけど、他の方もおっしゃられているように、ご質問者様が望むようなお付き合いの仕方は出来ないと思われます。 いくら彼の方から宣言された範囲で・・・と自分で納得なさっていても、きっといつか自分の中で消化不良としてストレスを感じてくるようになると思います。 彼にとっても、ご質問者様が「少しでも一緒にいたい」と思っているとはいえ、彼はどうなのか? 彼の反応からは、そこまで一緒にいたいという気持ちが私には読み取れませんでした。 恋愛って、二人の気持ちが重なって、成り立つものです。 一方的なものでは、本当に都合のいいお付き合いにしかならないと考えます。 それならば、ご質問者様の今後を考え、他の方を探されることの方が望ましいと思います。

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.3

忘れた頃にメールすればいいと思います。 説明がましいメールを繰り返しても逆効果でしょう。 サラッと少し一緒にいるだけで我慢出来るのでしたら、その事、既成事実の積み重ねがいいと思います。 でも、leviatanさん側にストレスが溜まりそうです。 本当に割り切る事が出来るのでしょうか。 もっと頻繁に好きなだけ会える彼を見つける事も選択されたらどうでしょうか。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

[ごね]てしまったことで、彼に伝わった情報があり、 特に、刻み込まれたアナタさまの魂の刻印は、 アナタさまの、どのような言葉でも クリアできないでしょう。 次のステージに お進みになられることを お勧めします。 その前に [ごね]たりしない 数段いい女 になっておきましょう。

関連するQ&A

  • 片思いの彼に失恋。未来はあるの!?

     片思いをしていた男性に振られてしまいました。でも諦め切れません。  私24歳、彼26歳。1ヵ月半程前、彼とは私の友人の紹介で知り合いました。初めのころはほぼ毎日彼からメールをくれ、今までにも3回会って食事をしたり、ドライブをしたりしました。日々のメールで彼の人柄の良さは滲み出ていたのですが、実際に会ってみてもとても優しくて真面目な人です。  そんな彼のことを私は好きになってしまい、彼からも「○○(私のこと)のことは大切な人だと思ってる。まだ知り合って時間も短いし今は何とも言えないけど、これから一緒のときを過ごして○○のことをもっと知っていきたい。大切な人だから、ゆっくり時間を掛けていきたい」と何となく前向きなことを言ってくれていました。  この前は夜景を見に連れて行ってくれたのですが、そのときに妙に彼を愛おしく感じてしまい、付き合っていないのに私から抱きしめたりキスしたりしてしまったのです。付き合っていない人とそういう軽率なことをしてしまった私がいけなかったのですが、でも彼のことが好きだから後悔はしていません。彼も私を死にそうになるくらい力強く抱きしめてくれて、たくさんキスもしてくれました。  しかし、こんなよく分からない関係がイヤで、先日思いきって彼に告白をしたのですが見事玉砕(仕事の都合で会えないのでメールで告白しました)・・・。  彼からの答えは 「不安にさせてゴメンネ。はっきりしなくてゴメン。今すぐに答えを出さなければ友達として会うことは出来ない?俺は○○と一緒にいるとすごく落ち着くし、居心地が良くて楽しいよ!でも○○と会っているとき甘えたくなるし抱きしめたりキスしたりしたくなる。でも付き合っているわけでもないのにそういうことをして○○を傷付けたくないから必死でそういった気持ちを抑えている。だけど会うとやっぱり抱きしめたくなって葛藤してる。だから友達としてならもう会わないほうがいいのかな?」だそうです・・・。  この彼の答えって要するに私とはもう会いたくないってことでしょうか?そんなに嫌われてしまったのでしょうか?それとも彼は「ゆっくり時間を掛けていきたい」と言ってくれたにも関わらず、返事を急いだ私がいけなかったのでしょうか?私は「友達としてでもいいからこれからもメールしたいし会いたい。今以上の関係は望まないし、今までのように友達としていたい」と伝えたのですが彼からの返事はまだです。  「私と付き合う気はないけど、会えば抱きしめたくなる」っていうのは私は単なる「都合のいい女」扱いなんでしょうか?男の人は単なる女友達を抱きしめたりキスしたくなったりするのでしょうか?  もう自分でもどうしていいのか分かりません。都合のいい女にはなりたくないけど、彼と友達としてでも会えないのはもっとツライ。だけど今の関係を続けても未来には何も待ってないのだから、ここで一切の連絡を絶つべきか?このまま彼と今の関係を続けていて、彼は私を好きになってくれるでしょうか?恋人になれるでしょうか?  皆さまの良きアドバイスをお願い致します。

  • 彼にとって私の存在って・・・?

    今私と彼が会ってるのは週末です。 会ってるといっても、朝方帰宅し、数時間睡眠しては休日も仕事に出かけて行く彼と私の間には会話らしい会話はありません。 「ご飯できたよ」と「いってらっしゃい」こんなもんでしょうか。 彼が仕事に出た後は、洗濯、掃除、翌日のお昼になるべく栄養のあるものを食べてもらうために食材を買出しに行く。私の休日はそんな風に過ぎて行きます。 でも、それが嫌なわけじゃないんです。 会話はできなくても数時間彼の横で眠れることや、彼の顔を見れるだけで安心できるんです。 ただ、週末だけではもの足りない・・・。 だから一緒に住みたいという正直な気持ちを彼にメールで送りました。 でも、それについての返答は一切なし・・・。 彼に会わない平日は寝る前に私が一方的にメールを送るのですが、仕事が忙しいのか彼からのメールは返ってきません。 寂しいなと思いながらも、重要な内容でもないし、しょうがないと思ってきましたが、今回だけは返事が欲しい。 悩んでるのかな?と待ち続けて、やっと返事が来たと思ったら「明日出勤する前に電話で起こして」というメール。 彼が私に何かして欲しいことがあると連絡が入ります。 それをすることに抵抗はないので、私もそれを実行するんですけど、友達が言うんです「それって、都合のいい女」それを言われてから「そうかな?あぁ、でもそうかも・・・。」って思い始めて。 先週末、一緒に住みたいというメールの返事と、彼が私をどう思ってるのかということを聞くために、早めに起こして聞いてみたのですが、結局返事ももらえないまま、彼は仕事に出かけてしまいました。 朝方仕事から帰って来て私の横で寝る時は必ずギュッと抱きしめて寝てくれるし、そういうときに彼の愛情はすごく感じるんですけど、それってただの私の勘違いでしょうか?彼にとって私は「都合のいい女」なんでしょうか?

  • 彼女に「会いたい」と言われるのは嬉しい?面倒?

    私には、複雑な?関係の彼氏がいます。 体の関係で始まって、以来2年ほど都合のいい女をしていました。 付き合ってほしいと告げたのですが、「今は彼女とか考えられない」と言われて…。 私にとっては初めての相手であり、好きで好きで一緒にいたかったので 自分を大事にしない行為であることは重々承知しながらも、そんな関係を続けていました。 2カ月ほど前、生理が遅れてとても不安な思いをしました。 やっと、このままではいけないと決心がつき、別れる覚悟をしました。 まずは生理のことを話して、このまま続けられないと告げるつもりだったのですが 別れを言いだす前に「俺の子供産むの嫌か?」「3,4年して続いてたら結婚しよう」 と言われました。(ただこれ、ベッドでです) それまで「目指せ彼女」だったのに「結婚」なんて、大混乱です。 (ちなみに3年以上先なのは、彼が教師の卵でまだ正職員ではないからです。 お金をためる時間が必要、とのこと。彼の貧乏は承知しているので、 時間をおかれることは納得しています。) 今までの微妙な関係があるので正直信じられない部分もあったのですが その後も何気なく将来を匂わせることを言いますし、先日彼の引越しの手伝いをした時も 「次は一緒に引越しかな?」というようなことを言われました。 さらに、教員採用試験の結果が出た後なら、私の親に会ってもいいと・・・。 彼は彼なりに、本気で私と結婚してくれるつもりなのだと納得しました。 すみません。のろけのつもりではないのです。 問題は、私の気持ちなのです。彼との向き合い方というか…。 ずっと都合のいい女だったので、「彼女」としてどこまで許されるのか わからないのです。「嫌われたくない」「メンドクサイ女になったら捨てられる」 という、これまでの卑屈?な態度を改めても大丈夫なのでしょうか? 本当は、もっと甘えたいし我儘も言いたいのですが、そういうことをしない 献身的都合のいい女であった私を気に入り、結婚相手に昇格させてくれたことを 考えると、我を出すことに不安があるのです。 あ、ご心配なく。二人でいるときの態度は、まったく遠慮していません。 常識の範囲内程度ですが、好きなようにしてます。 無理に合わせなきゃいけない相手はやめとけ、というご意見には当てはまりません。 ではどこで遠慮しているかというと、「連絡」です。 基本、約束はせず彼からのお誘いメールで会います。 私からは誘いません(昔はしていましたが都合が合ったことがないので)。 呼ばれれば無理しても会いに行く、都合のいい女スタイルです。 これまでは関係が事実そうだったので、行ければ行く、で 私も満足だったのですが、「彼女」になって逆に落ち着かなくなりました。 断ってから「嫌われたらどうしよう」に襲われて無駄に謝りメールをしたり それに返事がないと「めんどくさいと思われたかも」とさらに面倒くさい女になってしまいます。 しかも、「会いたい欲」がすごく強くなってしまいました(でも自分からは連絡してません)。 結婚は、ぜったいしてやるつもりです。大好きなので。 これからの長い道のり、私はどうしていくのがベターなのでしょう。 今のまま?それとももっと我儘に「会いたい」と伝えていいの? そもそも、「会いたい」と言われることは、忙しい彼にとって うれしいこと?面倒くさいこと? 長文ですみません。 よろしければご意見ください。

  • 好きだけど、でも・・・

    こんばんわ。 私には、好きな人がいます。 6年程前から知り合いで、会うときはいつもHしてました。いわゆるセフレです。ダメだとわかってるんですが会うとすごい優しいし、一緒にいると楽しいんです。理由があり会えない時間(1年くらい)が続き、お盆に久しぶりに会いました。久しぶりにあって、すごくドキドキして、「好きなんかなぁ」と思い始めました。その時彼は、「付き合ってはないけど遊んでる(女)友達はいる。でも、すごい独占欲が強くて、向こうは付き合ってると思ってるみたいだけど、俺はそんな気はない!俺は誰のものでもない。」と言ってました。そして、会った後しばらくはメールの返事もマメにくれてたけど、今は5回に1回しか返事がない状態です。仕事も忙しいっていってたし、私が都合のいい女っていうのもわかってるんですけど・・・返事がないのは私は付き合う対象と見られてないってことですよね? 「会いたい」というメールにも返事ないし・・・。諦めた方が(さよならした方が)いいですよね? 駄文読んでくださり、ありがとうございました。

  • 結婚の気持ちのない人とつき合うという事

    今つき合っている人は結婚しようという気持ちがありません。 結婚したくないわけではなく、目標の職業があるので結婚は二の次。 私は結婚する気持ちのある人とのつき合いを望んでいます。 彼とのつき合いで、『結局自分は二の次』なんだと思うことがたびたびあります。 それが原因で喧嘩もします。 「忙しいのだから、ごちゃごちゃ言うな」と言われます。 けれども、時間がなくてイライラするのは、私が原因ではなく、自分が原因のはず。 月に一度も会えない時もあります。(もちろんむこうの都合で) 私はかなり譲っているつもりなのに、彼とってはそれは「仕方のないこと」 このままではもつわけないと思っています。 私が浮気でもすれば、ごちゃごちゃ言わずにすみますが。 前にメールの返事が来ないと喧嘩したこともあり、 私が『メールをしなくなった』=『もうメールをする気もなくなった』事にも気がついてないみたい。 結局『別れる』か『距離をおく(友達に戻る)』しかないと思っています。 よく結婚はタイミングと言いますが、そのタイミングはまったく無いようなので。 お互いイライラしない為にも別れたほうがいいと思うのですが、みなさんはどう思われますか?

  • 軽率でした、どうすればいいでしょうか

    私は彼氏のいる女です。今から3ヶ月前に入社した職場で知り合った年上の男性がいます。私の都合で数日で辞めてしまったのですが、彼氏がいることは知っていますが、その男性とは毎日メールをし(1日1通)、月に1度くらいの頻度で会ってます。 その男性は、長年お付き合いをしたことがなく、妹さんに「年内に彼女をつくれ」といわれたとメールが来たので、私は「彼女ができればおもしろいけど、寂しいなぁ。○○さんのこと好きだから(笑)」と冗談で送ったところ、いつもメールが来る時間になっても返事がきません。今まで、私の周りの男性は、こういった内容のことを言っても、笑い飛ばす人がほとんどだったので、軽い気持ちで送ったのですが・・・・・。 この男性の場合は、引いてしまったか、怒らせてしまったかどちらかだと思うのですが・・・・どう対処すればよいでしょうか。連絡手段もメールしかないので、このまま、反応を待っていればよいのでしょうか。 ご意見をお願いいたします。

  • 脈のない男性を誘いたいのですが…

    脈のない男性を誘いたいのですが… この前、飲み会で知り合って連絡先を交換した男の人に飲みに行こーとメールしたら 了解です。と返事がきたので、 お疲れさま~今週も仕事頑張ろうね。 時間が合う時に飲みに行こ~ってメールをしました。その後、お疲れさまです。いいですね飲み!と返事がありました それからメールが1日ストップした状況なんですが この返事をプラスに考えて都合のいい日教えて?みたいなメールを送ってみてもいいと思いますか? ガツガツ誘うと引かれるかなとか考えてしまって 時間が合えば~というメールにしてしまいました。 久しぶりにいいなと思う男の人だったので 慎重になっています。 今の状況は全く脈はないかんじなんですが どういう誘い方がいいと思いますか??

  • 彼との今後のことで悩んでいます。

    付き合って3ヶ月の彼氏がいます。私の年齢は22歳、彼の年齢は25歳です。私は学生で来年4月から就職が決まっており、相手は社会人、飛行機で1時間半の距離で遠距離です。 付き合い初めからお互 いに真剣にお付き合いをするという話しで今まで付き合ってきました。 最近、メールの回数が減ってきていたり、おはようというメールが来なくなっていたことから私は不安を感じていました。慣れもあるのかなと考えていたのですが、一昨日、「本当に付き合うのが私でいいのか?最後になりそうで寂しい」と泣きついてしまいました。 彼は、私は家事もできる、可愛いし一緒にいて楽しいし気も使わなくて良いからいいと思うけれど、結婚相手として見ることができないと言われてしまいました。この先もし、長く付き合っていくことになっても今時点で結婚相手として見られないから 長くなってもし別れることになれば私の時間を無駄にしているようで、付き合うことに少し引け目を感じると言われました。結婚相手として見られない理由は、私のことを幼いと感じるところがある(じゃれて彼を叩いてしまうところや、何を考えているかわからないところが子供っぽい。男の人をもっと立ててほしい)という話でした。彼は今まで、私がなにをしても怒ったことがなかったので、今のままでもいいんだと甘く見てしまっており、思いやることをしていなかったなぁと反省しています。 一旦別れ話になり、私が「悪いところを教えてくれてありがとう。言ってくれて嬉しかった。ありがとう。」と言い、別れる?と聞いたら、別れる理由はないし、別れようとは言わないと言われ、さらに昨日は普通通りに抱き合って寝たり、一緒に楽しく料理をしたりゲームをして楽しみました。どうすればいいものかと戸惑っています。このまま付き合えば都合のいい女だと思われるかもしれませんが、彼は友人にも私のことを話してくれているようですし、私の友人とも一緒に遊んだことがあります。真剣にお付き合いをしてくれているということは信用しています。 私は、自分が幼いところがあるのは自覚していて、直さないといけない、社会人になれば少しずつ直っていくだろうと考えていました。彼といるのはとても楽しいです。これを機会に改善する努力をし、彼とまた付き合っていくのが良いのか、今時点で結婚相手に見られないと言われてしまったからには諦めてしまうほうが良いのか、悩んでいます。 明日、私が帰ってしまうので それまでに話し合いをしたいと思っています。考えるにあたってなるべく多くの方の意見をお聞きしたく質問させて頂きました。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 遊ばれてるんですよね??

    今年の1月に別れた元彼のことなんです。 お互い嫌いじゃなくって、好きだから嫌われたくなくて気を使いすぎて、自分を出せなかったから別れたんです... 春に元彼には新しい彼女が出来たんです。 幸せになって欲しかったから、それは全然問題ないんですけど、 酔うと、「私が好きだ」みたいなことメールしてくるんです。 これって、絶対私のこと都合のいい女だと思ってるんですよね?? 私が、こういうメール見て動揺するの知っててわざと送ってくるんでしょうか? なんて返事すればいいのか分かんないんです。

  • 復縁したい彼から、お泊りの誘いがありました。

    復縁したい彼から、お泊りの誘いがありました。 彼とは、結婚を前提に付き合っていましたが、3ヶ月ほど前に「このまま変わらず真剣に付き合うけど、忙しくて今すぐ結婚は難しい。」と言われました。 その後、彼にメールで「真剣に付き合ってくれるなら、このまま私も付き合いたい。もちろん仕事を第一に考えていいから。」と送りましたが、彼からは返信がありませんでした。 3週間ほど過ぎ電話をしてみましたが、一向に出てくれる気配がないので。 メールで「仕事いそがしい?体にはくれぐれも気をつけてね!」とだけ送りました。 その後また2週間、連絡がなかったので私も諦つつ、これが最後と思い思い切って電話をかけてみたら、あっさりと出てくれました。 出てくれるとは思っていなかったので、何を言っていいのかも分かりませんでしたし、興奮して何を話したのか今は全く憶えていませんが、彼が言った「このまま付き合いは続けてくって言ったじゃん!!でも結婚とかはないから!!良い友達だよ。」と言った事は強烈に頭に残りました。 『友達』と言われた事がショックで彼の気持ちを取り戻そうと、その後メールをしまくったりしてしまいましたが、彼からは反応が全くありませんでした。 復縁サイトなどでしつこくすると余計に連絡来ないと出ていたので、一度メールをするを止めたところ 彼から「こないだどうかしたー?」とメールが来ました。  彼からメールが来たことが嬉しくて、またメールをしまくってしまった所、また返事が来なくなってしまいました。 この時、我に返りもう一度復縁サイトに出ていた事に従って私からメールをするのは止めた所、2週間ほどして、「元気?」とだけメールが来ました。  私の方は翌日、「元気です」とだけ送りそのまま放置していたら10日ほどして、「土日は無理ですが夜泊まりにこれる日ありますか」と句読点もない一方的なメールが来ました。 今はまだこのメールには返信していません。 このまま泊まりに行ったら、「都合のいい女」なってしまいそうで。 「都合のいい女」にはなるのは嫌ですが、彼と完全に縁をきるのは嫌なのです。 出来れば、彼の心をもう一度取り戻したいと思っています。 この場合、どのように泊まりには行けない事を彼に伝えたら良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。 長文乱文を読んでいただき、ありがとうございました。