• ベストアンサー

うっとしくないように伝えるには?

この前もご相談させていただきました。 女性です。彼との仲について。。 忙しい彼にいろいろ都合を付けてもらって、それでもたまにですが、会ってきました。物事に打ち込む姿が素敵で、人間的に好きな人なので、これからも一緒にいたいです。 しかし、昨日、「君に悪いから」と、以下のように言ってきました。 ※君が、望むような(多分映画に行ったり、カフェに行ったり?みたいな)付き合いはできない。 ※忙しい上に、自分の趣味を優先したい時期なので、自分の都合でしか会える時間を作れない。 ※一緒にいても良い展開にはならない。(結婚できない?) 上記のようなことは、私がいろいろごねたから言ってきたのですが。。 私の言ったことは ※このままの付き合いでは、都合のいい女でしかない。それは嫌です。 ってことです。 ただ、わたしももっと会いたいとは言ってきましたが いま、不景気で(>_<)うちの会社もたまたま暇な時間が多く。。 こちらの連絡が増え、相手に負担をかけたように思います。 つい一ヶ月前までは、同じか、それ以上に忙しかったです。 今、私が送った最後のメール※このままの付き合いでは、都合のいい女でしか~ に対して、返事がありません。 返事をくれなかったのは、初めてのことで、動揺してます。 その前のメールまでは「会いたい」と言ってくれていたのですが 私のメールが核心をつきすぎてしまったようです。。 今となっては、忙しくて月に一度しか会えなくても 都合のいい女でもいい!みたいな気持ちなんですが 改めて、そんな面倒なメールを送っても良いものでしょうか? ちなみに、多分彼は軽い付き合いを望んでいて。。結婚とか今考えてないよ、ということも含めて話してると思うのですけど、それは、しかたないと了解しています。彼に誤解されてると思うんですが。。 さらっと、すこしでもいいので一緒にいたいと伝えるには どうしたら一番いいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avy-avy
回答No.2

あなたが彼を好きなことは凄く伝わってきました。 でもこの恋愛、あなたは幸せになれない気がします。 きっとあなたが求めている普通の恋愛、彼とでは何も出来ないですよね? あなたは彼を好きで、少しでもそばにいたいために、望みをたくさん目を瞑って彼に歩み寄ろうとしてますが……それって、本当に幸せなことでしょうか? 一緒にいられる時間が出来れば、きっと「もっとこうであればいいのに」「こうしてくれない」って思うはず。最初に「そんなこと求めない」って約束していたとしても。 それが、恋愛ですもの。 お互いの価値観が、恋愛の成立を阻んでいます。 前の質問がわからないので詳しくはわからないですが、「都合のいい女でしか」発言は彼にとって、「失礼な言い方をするな」と思っているか「そこまで言われるなら付き合わなくていい」と思っているか……。 彼の条件を飲むような態度を見せておいて、結局「都合のいい女にはなりたくない」発言……これは、前述した「望みに目をつぶっていてもいずれそれが欲しくなる」状況です。 お互い愛し愛され……それが幸せな恋愛です。 私もずっと昔、「迷惑にならないから」「そばにいれればいいから」と自分と彼を言い聞かせ、「付き合うことはできないからね」といわれ続けていた彼との中途半端な付き合いを続けていました。 でも、彼からの愛を手に入れられない以上不満と不安は募るばかり。 何を求めても「最初のルール違反だ」で終わりなんです。 とても悲しい付き合い方でした。 私は、そんな付き合いはして欲しくないです。

その他の回答 (3)

回答No.4

この彼とのお付き合いを望んでいるお気持ちはよくわかります。 だけど、他の方もおっしゃられているように、ご質問者様が望むようなお付き合いの仕方は出来ないと思われます。 いくら彼の方から宣言された範囲で・・・と自分で納得なさっていても、きっといつか自分の中で消化不良としてストレスを感じてくるようになると思います。 彼にとっても、ご質問者様が「少しでも一緒にいたい」と思っているとはいえ、彼はどうなのか? 彼の反応からは、そこまで一緒にいたいという気持ちが私には読み取れませんでした。 恋愛って、二人の気持ちが重なって、成り立つものです。 一方的なものでは、本当に都合のいいお付き合いにしかならないと考えます。 それならば、ご質問者様の今後を考え、他の方を探されることの方が望ましいと思います。

• pampakarin
回答No.3

忘れた頃にメールすればいいと思います。 説明がましいメールを繰り返しても逆効果でしょう。 サラッと少し一緒にいるだけで我慢出来るのでしたら、その事、既成事実の積み重ねがいいと思います。 でも、leviatanさん側にストレスが溜まりそうです。 本当に割り切る事が出来るのでしょうか。 もっと頻繁に好きなだけ会える彼を見つける事も選択されたらどうでしょうか。

• formidable
回答No.1

[ごね]てしまったことで、彼に伝わった情報があり、 特に、刻み込まれたアナタさまの魂の刻印は、 アナタさまの、どのような言葉でも クリアできないでしょう。 次のステージに お進みになられることを お勧めします。 その前に [ごね]たりしない 数段いい女 になっておきましょう。