• ベストアンサー

ストレスの根本から立ち向かうのに最適な本

11manuの回答

  • 11manu
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

 全く別の観点からです。  奥田英朗さんのシリーズものはいかがでしょう。 「インザプール」「空中ブランコ」「町長選挙」  ヘンテコな精神科医が主人公です。色々悩んでいる人が 受診するのですが・・・  悩みがフッと軽くなるようなお話です。  ちょっと回答方向が違うかもしれませんが・・・

rokopop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間をつくって読んでみようと思います。

関連するQ&A

  • ストレス?!からくる便秘

    私は昔から便秘症だったのですが、最近さらにひどくなってきました。 大学に通っているんですけど、夏休みの間はほとんど便秘はしなかったのに、学校が始まったとたんすごい便秘するようになってしまいました。 学校が忙しいので、それによるストレスからくる緊張性便秘では??と最近思い始めたのですが、、、 緊張性便秘って食物繊維をとっても逆効果と効いたことがありますが、あまりよく知りません。ストレスをなくすことが一番だとは思いますが、ストレスって目に見えないし、自分では感じていないと思っていてもストレスはかかってしまうものですよね? 緊張性便秘の人は具体的にどのようなものを積極的に摂ればいいのか教えて下さい!!

  • これも慢性蕁麻疹?

    3月位前からかゆみが出て、掻くとちいさな湿疹のような物になるようになりました。 主に太もも、くるぶし辺り、お尻、腕です。 痒みはとても強く、かさぶただらけです。 帰宅して夕方位から痒くなる事が多かったのですが、最近は朝も痒い時があります。 病院では慢性蕁麻疹と言われ、ストレス性のものだとの診断でしたが、今は職を離れストレスのある状態とは考えられません。 血液検査は良好でした。 ペットを飼っていますが、幼少の頃から飼っており、今更動物のせいだとも思えません。お風呂も週一入れています。 ピルを飲んでいましたが、そのせいでもないようです。 ポアラクリームと言うステロイド性の塗り薬と飲み薬を処方してもらい、少し症状は治まります。 飲まないと寝れない位痒いです。 自分で調べると、慢性蕁麻疹は蚊に刺されたような症状みたいなのですが、私の場合はそれよりも湿疹のようなできものが多いです。 もう3度程病院に行きましたが、やっぱり慢性蕁麻疹なのでしょうか。 今日も薬をもらいに行こうと思っているのですが疑問があり他に行こうか迷っています。 アドバイスお願い致します。

  • ストレスに突然耐えられなくなりました。

    ストレスに突然耐えられなくなりました。 20代半ば女性です。 普段家庭のことでかなりストレスがかかっていますが、相手はもっとストレスがかかっているので私は文句などを言わずひたすら我慢しています。 性格的に我慢して我慢して、というタイプです。 今日、私のキャパを一気に越える出来事があり、突発的に物を投げてしまい、人前だったのでドン引きされました。 物を投げたのもここまで感情をコントロール出来なくなったのも人生初めてで、それからずっと涙が止まらなくなりました。 私は一体どうしたのでしょうか? 普段なら我慢できるし、私が人前で物を投げるなんてありえない、と自分でも思うのですが、それどころじゃなくストレスマックスで…。 今になって自己嫌悪です。

  • ストレスが原因の蕁麻疹?

    2,3ヶ月ほど前から度々蕁麻疹に悩まされています。 症状は・・・ まず、いつもなら何とも無い下着なのに、お風呂に入る前とかに脱ぐとボコボコに下着の後が付いていたり・・ 手首や足の甲など、湿疹というか、蚊にさされたような、一つ一つの湿疹が結構大きなものです。 最近は髪の生え際にもでています。 皮膚科にかかって薬を処方してもらい、それを飲めば湿疹はひいていきます。 でも、かなりの眠気と倦怠感が襲う為、2歳児の育児中の私にとっては飲むタイミングが非常に難しく、結局飲まずに我慢せざるを得ませんが。。。非常に辛いです。 今も出ていてとてもかゆいです。 病院でもはっきりと原因は分からないと言われました。(まだ血液検査は行っていません。) 食物アレルギーは考えにくいです。 部屋もフローリングで毎日拭き掃除までしていますのでダニ等も考えられません。 自分ではストレスだと思うのですが、この蕁麻疹 とずっと付き合っていかなくてはいけないのでしょうか。 どなたか、治った方いらっしゃいますか? 血液検査等で詳しく調べてもらうべきでしょうか? 病院へ行くにもとても待たされる病院ですので 子供を連れては行けません。 主人に休みをとってもらう前に、こちらで予めお聞きしてから・・と思い質問させていただきました。 何卒よろしくお願い致します。

  • これってストレスですか?

    一週間以上、下痢、腹痛、胃痛、胸やけ、吐き気、頭痛、腰痛、食欲不振、喉に何がつっかえているような不快感、げっぷが続いています。 特に食欲不振と胃痛がひどく、ご飯をほとんど食べることができなくなってしまいました。 もともと少食で身体が丈夫なわけではなく、ストレスで身体を壊すことも多々ありますが、ここまで具合が悪いのと食欲がないのは初めてです。 先週病院で胃薬と整腸剤を処方してもらって、下痢のみ治まりましたが、ひどい吐き気と食欲不振によるめまいで仕事に支障が出始めてきたので、今日、病院に行って点滴を打ってもらいましたがあまり改善されませんでした。 周りの人からはストレスじゃない?と言われるのですが今回、思い当たる原因がありません…。 一つあるとすれば、一週間前に普段飲まないデパスをたまたま1.5ミリ飲んで寝た… それだけです。 それだけでこんなに体調が悪くなるとは思えません。 自分の分からないところでストレスって感じるものなんですか?? それともストレスが原因じゃない何かの可能性もあるのでしょうか…。 もうこれ以上会社に迷惑をかけたらクビになりそうで怖いです。 早く良くならないといけません。 食欲なくても、無理に食べた方が良いのでしょうか??

  • ストレス

    最近私が食欲不振が続いてます。 旦那がSEで 忙しい日々が続いてます。 平日は、23時まで残業、土日も仕事、上司は自分が休んでうちの旦那ばかり仕事させます。 その上司のせいで家族サービスも無いので最近私も旦那も楽しいことがないです。 勿論仕事してる旦那の方がストレスたまってるのはわかってます。 私も旦那の会社のせいで、食欲不振になりました。 食欲不振になったから精神科に通って薬飲んで、だいぶ食欲は戻ってきたのですが、また最近食欲不振になっちゃって。。。 食欲が無くなるのがツライです。 どうしたら、食欲不振治せますか? 薬だけでは治らないのはわかってます。 どうしたらいいですか。。

  • ストレスについて教えてください。

    会社で朝のスピーチ(5分程度)ストレスについて話したいと思います。 だいたい年齢層は40~60歳迄の男性が多いのですが、(30人くらい) ストレスについてどのようなことを話せばいいのかわかりません。 緊張しますし、話べたなのですが、社長がとても横暴なのでドキドキして言えるかどうか心配です。ストレスについて話すのもいいのかどうかわからないのですが、このテーマでいこうと思いました。なにかあったら教えてください。ちなみに男性30人の中で女性は2人です。私はその女性の1人です。

  • 精神的なストレスによる慢性的な食欲不振

    はじめまして。 精神的なストレスによる慢性的な食欲不振になやまされております。 1年間仕事を勤めたのですが、この1年間無理して仕事をしたせいか 慢性的な食欲不振に陥ってしまいました。 6ヶ月ほど会社を休んでいるのですが、あまり量は食べれません。 ただ、血液検査などをしても血中のたんぱく質などが基準を下回ったりということです。 なので、生命維持に必要な量は採れているようなのですが、あまりおいしく感じなくて、空腹感もあまりなくなってしまいました。 現在はローヤルゼリーを飲んでいます。 多少の効果があるようです。特に、私は食欲不振以外にも自律神経の乱れから来る過敏性腸症候群も患っているのですが、こちらはかなり改善されました。 胃腸科、内科にてとくに異常がないことは確認済みです。 できれば、これらに効くような健康食品を教えてくださると幸いです。

  • 不眠と蕁麻疹で困っています(長文です)

    いつもお世話になります。 今年の6~7月ごろから発症した蕁麻疹がずっと治らず、皮膚科の先生から慢性蕁麻疹と診断されました。 慢性と診断されたのは8月です。最初に出た蕁麻疹が1ヶ月以上続くと慢性蕁麻疹というとのことでした。 原因は食べ物などではなく、疲れや睡眠不足などの何かしらのストレスでつまり、原因不明だそうです。 年明けの1月に結婚を控えてることもあり、蕁麻疹をどうにか治したいのも併せて、仕事をやめることにしました。 辞めたのは9月末です。 仕事が原因なら治るかと思いきや、やはりまだ出ます。 同時に、8月くらいから不眠にも悩まされ、(寝つきが悪い)布団に入って目をつぶっていても寝られないことが続いています。眠い、疲れた、と感じているのに眠れません。医者からは睡眠不足も蕁麻疹の原因となるといわれているので、余計にちゃんと寝ないと、と思うのですが寝られません。夜通し寝ないこともしばしばです。今は仕事をしてないのでまだいいですが、仕事をしているときはフラフラしながら会社に行っていました。 ちなみに、結婚したらすぐ子供を作りたいのですが、今病院でもらっている薬(クラリチン)を飲むのを止めてもそこから6ヶ月は妊娠しないほうが安全と言われました。 なので、薬は今止めているのですが、薬を飲まないとひどいかゆみに襲われます。薬を飲まずに戦うとなると、冷やすくらいしかないのですが、広範囲(たとえば足全体)に出たときなど追いつきませんし、腹に出たときはもう冷やすこともできません。 今は結婚式のことや、趣味など自分の好きなことをして過ごしているというのに、いったい何がストレスで不眠や蕁麻疹に悩まされているのかさっぱり分かりません。正直、自分が本当に嫌です。 自分自身が何が気に入らなくて蕁麻疹を出すのかぜんぜん分かりません。今までも辛いことなんてたくさんあったのに蕁麻疹なんて出たことなかったんです。 薬を飲まずに痒みと戦っているとイライライライラして人に当たってしまい、自己嫌悪になるし、よく眠れるようにと、運動しても、アロマたいても、枕変えても眠れないし、どうしていいのか分かりません。 ネットや本などとことんやれることを探して実行してみましたが、万策つきた感じです。もう疲れました。たまに本当に辛くて泣けてきます。一生こんなことで悩んでるかと思うと本当に何もかも嫌になってきます。 私はどうしたら不眠と蕁麻疹から解放されるのでしょうか。 薬やサプリ以外で治すなんて無理なのでしょうか。(できればサプリも摂りたくないのです) 結婚式までにどうしても治したいのに、気持ちばかりあせります。 同じように慢性蕁麻疹と薬・サプリ無しで戦っている方や完治した方 いらっしゃればぜひアドバイスを下さい。 長文な上にまとまりがなくなってしまい申し訳ありません。

  • ストレスによる湿疹? やや長文

    私は新卒で去年、電気工事の会社に就職し日々働いています。 外線工事ということで、 電線を張ったり電柱を建てたり穴を掘ったり...とにかく重労働で力仕事ばかりです。 それに加えて上司からは毎日のように暴言や半ば暴力のようなこともされます。 自分で言うのもアレですが、 メンタルが弱く、とても溜め込む性格なので精神的にかなりキツイ状態です。 男のクセに精神的に崩れて 車内で泣き崩れるほど追い込まれた時もありました。 そんなある日、腕のかゆみを感じて 袖をまくってみると腕が蕁麻疹のように湿疹だらけになっていました。 会社帰りに皮膚科に行き見てもらいましたが、虫にヤられたのだろう。との事でした。 確かに森の中で作業することもあるので、そうなのかもしれませんが、 腕に湿疹がでた時は一切森の中での作業は無かったので正直、自分の中ではしっくり来てませんでした。 その時はステロイド、注射、飲み薬を貰ったのですが、 普段はステロイドですぐ治るのに 今回は一ヶ月ちかく掛かってやっと湿疹が、引きました。しかし腕には大きくアザが残りました。 しかし自分としては治っただけでも良しとしていました、 それから二ヶ月程度たって、 最近になり今度は右の膝の裏に激しいかゆみを感じてズボンを脱いでみると、以前とは比べものにならないくらい、湿疹が出ていました。 今回は一切、森の中での作業もありませでした。 とりあえず余ってる飲み薬とステロイドを塗っていますが一向に治る気配はありません。 また皮膚科に行ってもどうせ 虫刺されと言われて同じ処方をされると思います。これも田舎だからなのでしょうか... そこで聞きたいのですが これは本当に虫や草負けによるものなのでしょうか? 自分としてはストレスと疲労によるものと考えているのですが... 可能なら会社から休みを貰い 大きめの病院の皮膚科で診察を受けようとも考えています。 真剣に悩んでいるので もしよろしければ 推察でも良いので原因と どうしたら良いのか教えてください。