• 締切済み

知人に部屋を貸す時の契約条件について教えてください

debuchin05の回答

回答No.1

知人に貸すのであっても、契約書は交わしておいたほうがいいでしょう。 契約書の内容ですが、お互いが困ったときにはこうしましょうという内容が基本的には盛り込まれます。 家賃の支払い方法(金額・期日・振込先など) 電気・ガス・水道・税金・管理費など発生する費用はどちらが負担するのか いつからいつまで貸すのか、更新はできるのか、その際家賃の見直しはできるのか 部屋の使用方法、禁止事項(ペットの飼育など)、してほしくないこと 使用にあたり管理組合で決まっている約束など お金が絡んでくることなので、容易に知人との関係がこじれることはありますので、保証会社への加入(保証費用はどちらが負担してもOK)をお勧めします。 参考になれば・・・