• 締切済み

プリンターの買い替え

PIXSUS950iを2003年9月に購入し、2007年にプリントヘッドを 交換しました。 使用開始後6年を過ぎていますが、写真印刷を含めて印刷結果には 満足しています。 ただ、修理サービス対応もそのうちに受けられなくなるのではないかと気がかりになっています。 今後買い換えるにあたり、現在のキャノンやエプソンなどの印刷に 特化したA4までの機種の印刷性能は相当に進化したのでしょうか。 たとえばインクタンクの数については950i(6本)なのにip4600(5本)と なっています。 これが印刷結果にどう影響するのかわかりませんが、今の印刷機の 印刷結果の状況を知らせてください。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

>結果を比べるとき、 どんなところを見ればいいのでしょうか。 粗さですね。 できるだけ大きさサイズで印刷すると目立ちます。

sugai28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。粗さについては、950iの前はBJ S530を 使っていて、BJ S530でプリントした写真は粒状感がはっきり出て、 950iにはそれを感じませんでした。それ以降このプリンターは 優秀なのだと感じて今に至っています。

• violet430
回答No.2

キヤノンもエプソンも何台か使ってきましたけど、年々性能は上がっていますね、私はその当時の最上位モデルを買ったのですが、今では最低価格帯のプリンタと比べても見劣りします。 質問者さんの場合もスペックを比較なさったら良いと思います。

sugai28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。950iは当時の最上位機種でした。 ただ、小さい機体と今となっては野暮ったいデザインで よくもあんなにきれいなプリントなのかと驚いています。 スペックの数字はよくなっていますが、印刷結果の実感は あまり変わらないように思います。結果を比べるとき、 どんなところを見ればいいのでしょうか。

• sotom
回答No.1

とりあえず仕様は、公式HPで確認できませんでしたので、 950iの後継である960iとの比較を参照して下さい。 http://cweb.canon.jp/pixus/comparison/spec.html?spec_null=000&spec_null=000&spec_null=000&spec_df=111&spec_df=182&x=43&y=18 インク滴サイズとノズル数、あとは両面印刷の有無が異なるだけで、 仕様の面ではそんなに変わりがないような気がします。まあ、これだけの プリンタが1万円台前半で購入できるというコストダウンがいちばんの目玉 ではないかな? あとは、実際、店舗の展示機でプリントアウトしてみて、その目で 比較して下さい。

sugai28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。印刷見本を見てもip4600と950iは あまり変わらないような気もします。そういう意味では安くなった ということでしょうか。