• ベストアンサー

8ヶ月の赤ちゃんを飛行機に乗せてヨーロッパに行かれますか?

今度8ヶ月の赤ちゃんと私は旦那なしでヨーロッパに行くんですが飛行機に乗せるのがちょっと心配です。飛行機の中皆さんどうしていらっしゃいますか? それとバギーなしで抱っこ紐でいくしかないかなーっと考えていますが、どなたかそういう経験のかたいらっしゃいませんか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

行けます。 航空運賃は、座席無し(ずっと抱っこか、バシネット予約)であれば、 大人普通運賃の2割程度の金額になります(航空会社によって割合が異なるので、要確認) 座席を取る(チャイルドシートなど持参の必要がある場合も)のであれば、 大人普通運賃の7~8割程度の金額がかかります。 私は、アメリカ在住だったのですが、子どもが半年になる頃から、 1人で子連れで里帰りを頻繁にしていました。 飛行機の中では、とにかく泣いたり愚図ったりしないように、飽きさせない事です。 8ヶ月だと、ちょうどハイハイや伝い歩きを始める頃なので、 ジッとしていられないかもしれませんが、おもちゃややおやつ、絵本、 時々機内散歩をするなどして、上手に気分転換をすれば、良いと思います。 また、バギーなしで、との事ですが、荷物になっても、持って行った方が楽な事もあります。 国際線の場合は、搭乗口までバギーを持って行けますし、 飛行機を降りたその場で引き取れますので、空港内の移動も、あった方が楽です。 入国審査などで混雑している時や、機内で熟睡してしまった時などは、 たくさんの荷物を持って、ずっと抱っこは辛いです。 機内で過ごす時間が長くなる分、荷物も増えますので、 空港で、子どもが抱っこをせがむ時は、荷物をベビーカーに乗せられると、楽ですよ。 私は1度、抱っこ紐だけで帰国しましたが、非常に大変だったので、 それ以降は、毎回ベビーカーだけは持参しています。

PinkxPink
質問者

お礼

そうですか、やはりバギーは必要ですね。バギーと大きいスーツケースの両方を持つのは大変ではなかったですか? この子はいつもじっとしてられないので、席は取らないつもりです。そのほうが安いっていうのもありますが! ご返答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

#3です。 >バギーと大きいスーツケースの両方を持つのは大変ではなかったですか? そうですね、私の使っていたバギーは、片手で楽々操縦できる物だったので、 片手でバギー、片手でスーツケースを持っていけました。 が、ウチは、毎回、子どもが2人(年子)と、中型犬1匹が一緒だったので、 スーツケースは、空港宅配便で送ってしまい、 オムツや着替えなどの最低限の荷物のみで空港まで行っていました。 (帰りも空港から宅配便で送ってしまいます) 大きなスーツケースでも、1500円前後で送れるので、楽ですよ。 または、空港乗り捨てでレンタカーを借りていくとか、 荷物も下に詰めるリムジンバスを利用するとかしています。 また、他の回答者さまが、ベビーカーのレンタルについて書かれていますが、 日本国内線では、ベビーカーのレンタルがありますが、 国際線で、ベビーカーのレンタルをしているという話は聞いた事がありませんし、 実際に見たこともありませんので、もし必要であれば、使い慣れた物を持って行かれた方が良いと思います。

PinkxPink
質問者

お礼

すごく参考になりました、ありがとうございます。 バギーを持っていくことにします。

回答No.2

こんにちは^^ 1歳1ヶ月の娘が居ます。 私は海外へ連れていった経験はありませんが、 10年前にイギリスへ行った時に一緒に行った方がそれくらいの月齢の お子さんと一緒でした。 離乳食は瓶のを持ってた記憶があります。(今は飛行機に用意してあるのかな・・?) 私は国内ならもう何度も乗せてます^^ まだ生まれたばかりの頃はずっと寝てたので楽でした(笑) 最近は寝てる時もあれば元気に起きてる事も・・・。 飲み物とおやつ、そして簡単なおもちゃ(音が出ないもの) 本を一まとめにしておき、すぐに取り出せる所に置いてます。 あとはよくサイドの肘置きに頭をぶつけてしまうので、 ベビー用の枕を借りて置いてます。 (これがあると寝た時も便利ですよ^^) 空港ではベビーカーを借りれると思います。 荷物も乗せれるし、飛行機に搭乗するまで使えます。 ベビーカーですが、私も来週国内ですが 一人で娘を連れて旅行するので迷ってましたが 9キロある娘をずっと抱っこして、荷物を持つ自信がないので 持って行くことにしました。 ベビーカー嫌いなのでちゃんと乗っててくれるかが心配ですが・・・ (乗ってくれない時、階段は抱っこに荷物にベビーカーと 大変です) 海外ですと荷物もとても大きいですし、 抱っこひもで乗り切った方がいいかもしれませんよね! 良い旅になります様に☆

PinkxPink
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 空港でバギーを借りられるなんて知りませんでした。調べてみます。

  • maman016
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

もちろん可能です 料金も半額です 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママンが解決致します』

関連するQ&A

  • 4ヶ月の赤ちゃん、飛行機大丈夫?

    旦那の実家へ初孫を見せに行こうと思っているのですが、 4ヶ月くらいの赤ちゃんでも、飛行機大丈夫でしょうか? 約一時間半くらいのフライトなので、大丈夫だとは 思うのですが、某BBSで「赤ちゃんは気圧の変化に 敏感で、耳が痛くなって泣いたりするので、飛行機に 乗せるのは可愛そうだ!」というのを見てしまいました。 ↑こういうのを見たら、なんだか心配になってしまって・・・。

  • あかちゃんを飛行機にのせてよいのは、何ヶ月から?

    2ヶ月の男の子のママです 至急、実家へいく必要が発生したため、赤ちゃんをつれて飛行機(国内線)に乗る可能性がでてきました。 あかちゃんを飛行機にのせてよいのは、何ヶ月からでしょうか。 赤ちゃんを飛行機にのせた、ご経験があるかたがいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 赤ちゃん連れ 飛行機

    里帰り出産をし、自宅へ帰る為に飛行機を利用します。 新千歳空港→羽田空港で、だいたい1時間半のフライトです。 旦那に迎えに来てもらい、生後3ヶ月前後の赤ちゃんと三人で乗ります。 JALかANAを利用しようと考えていて、各社の赤ちゃん向けサービスを比較してみたのですが… 抱っこ紐で寝ていてくれるならANAがいいかな?と思ったのですが、授乳したり、ぐずった時にあやすなら抱っこ紐はなしの方がいいのかとも思っています。 JALだと、クラスJの赤ちゃん連れ優先席を考えていますが、静かにゆっくりしたい方が多いとも聞き…もし泣いてしまった場合を考えると、普通席の方がよいのか。 実際に乗ってみて、どちらの航空会社が良かったか等アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 3か月くらいの赤ちゃんと飛行機に乗ったことのある方、いらっしゃいますか

    3か月くらいの赤ちゃんと飛行機に乗ったことのある方、いらっしゃいますか? いま2カ月の赤ちゃんがいます。 フランスで生活してるのですが、出産は日本でしました。 三か月以降から飛行機に乗れると聞いたので、 当初の予定では生まれて3カ月たったら、すぐフランスに帰ろうと思っていました。 でも、2か月赤ちゃんを育ててみて、飛行機にはあと一カ月後には無理かなと 思い始めました。もうすこし赤ちゃんの生活リズムが整ってからとか、 いろいろ考えています。 どなたか、経験のあるかたおりましたら、お話をお聞きしたいです。 海外でなくても国内でも飛行機で赤ちゃんと移動した経験があれば、何か アドバイスいただけたらとおもいます。 おねがいします!

  • 9ヶ月の赤ちゃんの飛行機旅行

    9ヶ月になる赤ちゃんとお母さんが沖縄に旅行に行くようになったのですが、そのくらいの赤ちゃんは飛行機に乗っても大丈夫なのですか?ちなみに飛行時間は一時間半くらいです。それと、ベビーカーは飛行機に乗せていけるのですか?経験者の方教えてください!!!

  • 赤ちゃんはいつから飛行機に乗れるの?

    皆さん教えてください! 私は3ヶ月半になる赤ちゃんのママです。 沖縄に居る旦那の両親が体調を崩してしまい、 東京に来る事が出来なくなってしまいました。 赤ちゃんを見せてあげたいのですが、いつ頃から赤ちゃんは飛行機に乗せる事が出来るのでしょうか? ちなみにまだ首はすわっていません。

  • 飛行機利用の際、赤ちゃんの抱っこ方法は?

    6ヶ月の赤ちゃんと飛行機で里帰りをしようと思っているのですが 飛行機に乗る際、赤ちゃんをどうやって運ぼうか悩んでいます。 現在 ・ベビービョルンの抱っこ紐 ・combiのかるがるキャリー ・ベビーカー を持っています。 抱っこ紐、かるがるキャリーともに台がないと装着が難しいし ベビーカーは空港では邪魔になる。 ほかに荷物もある程度ある旅路で 飛行機やバスなどに乗る際、下ろしたり抱っこしたりが 難しいと大変だなあと考えていると スリングなどを購入したほうがいいのか迷ってきました。 皆さん、飛行機に乗られる際はどのようにしてらっしゃいますか? また、何かいい案があれば教えてください。

  • 首の座っていない赤ちゃんと飛行機で帰省

    2ヶ月の赤ちゃんがいます。飛行機でしか自宅に帰る手段がないのですが、まだ首も据わっていないので心配です。主人は空港までは迎えに来てくれますが飛行機の中は一人です。その場合ずーっと抱いていないといけないのでしょうか??後ベビーカーは預け荷物にしても大丈夫なのでしょうか どなたか経験のある方機内の中で気をつけることなど教えてください。ちなみにJALで東京から帯広に帰ります

  • 赤ちゃんとの飛行機

    国際線の飛行機でバシネットが使えないため数十時間の飛行中ずっと抱っこしなくてはいけないのですが、まだ一人で座れない月齢なので少々心配です。誰か経験者の方いましたら注意点や飛行中赤ちゃんになるべく負担にならないようなアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • 赤ちゃん、飛行機移動がらくなのは何か月目くらい?

    海外在住(日本までは飛行機で13時間ほど)、もうじき赤ちゃんが生まれます。出産後、赤ちゃんをつれて一時帰国する時期を迷っています。 何か月目ころが一番、飛行機内で大人しくしてくれるものでしょうか。あまり月数が進んでしまうとかえって大泣きするようになるとも聞いたことがあるのですが、どうでしょうか。 経験をお持ちの方、よろしくお願いします。