• ベストアンサー

8ヶ月の赤ちゃんを飛行機に乗せてヨーロッパに行かれますか?

今度8ヶ月の赤ちゃんと私は旦那なしでヨーロッパに行くんですが飛行機に乗せるのがちょっと心配です。飛行機の中皆さんどうしていらっしゃいますか? それとバギーなしで抱っこ紐でいくしかないかなーっと考えていますが、どなたかそういう経験のかたいらっしゃいませんか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.3

行けます。 航空運賃は、座席無し(ずっと抱っこか、バシネット予約)であれば、 大人普通運賃の2割程度の金額になります(航空会社によって割合が異なるので、要確認) 座席を取る(チャイルドシートなど持参の必要がある場合も)のであれば、 大人普通運賃の7~8割程度の金額がかかります。 私は、アメリカ在住だったのですが、子どもが半年になる頃から、 1人で子連れで里帰りを頻繁にしていました。 飛行機の中では、とにかく泣いたり愚図ったりしないように、飽きさせない事です。 8ヶ月だと、ちょうどハイハイや伝い歩きを始める頃なので、 ジッとしていられないかもしれませんが、おもちゃややおやつ、絵本、 時々機内散歩をするなどして、上手に気分転換をすれば、良いと思います。 また、バギーなしで、との事ですが、荷物になっても、持って行った方が楽な事もあります。 国際線の場合は、搭乗口までバギーを持って行けますし、 飛行機を降りたその場で引き取れますので、空港内の移動も、あった方が楽です。 入国審査などで混雑している時や、機内で熟睡してしまった時などは、 たくさんの荷物を持って、ずっと抱っこは辛いです。 機内で過ごす時間が長くなる分、荷物も増えますので、 空港で、子どもが抱っこをせがむ時は、荷物をベビーカーに乗せられると、楽ですよ。 私は1度、抱っこ紐だけで帰国しましたが、非常に大変だったので、 それ以降は、毎回ベビーカーだけは持参しています。

PinkxPink
質問者

お礼

そうですか、やはりバギーは必要ですね。バギーと大きいスーツケースの両方を持つのは大変ではなかったですか? この子はいつもじっとしてられないので、席は取らないつもりです。そのほうが安いっていうのもありますが! ご返答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mamigori
回答No.4

#3です。 >バギーと大きいスーツケースの両方を持つのは大変ではなかったですか? そうですね、私の使っていたバギーは、片手で楽々操縦できる物だったので、 片手でバギー、片手でスーツケースを持っていけました。 が、ウチは、毎回、子どもが2人(年子)と、中型犬1匹が一緒だったので、 スーツケースは、空港宅配便で送ってしまい、 オムツや着替えなどの最低限の荷物のみで空港まで行っていました。 (帰りも空港から宅配便で送ってしまいます) 大きなスーツケースでも、1500円前後で送れるので、楽ですよ。 または、空港乗り捨てでレンタカーを借りていくとか、 荷物も下に詰めるリムジンバスを利用するとかしています。 また、他の回答者さまが、ベビーカーのレンタルについて書かれていますが、 日本国内線では、ベビーカーのレンタルがありますが、 国際線で、ベビーカーのレンタルをしているという話は聞いた事がありませんし、 実際に見たこともありませんので、もし必要であれば、使い慣れた物を持って行かれた方が良いと思います。

PinkxPink
質問者

お礼

すごく参考になりました、ありがとうございます。 バギーを持っていくことにします。

回答No.2

こんにちは^^ 1歳1ヶ月の娘が居ます。 私は海外へ連れていった経験はありませんが、 10年前にイギリスへ行った時に一緒に行った方がそれくらいの月齢の お子さんと一緒でした。 離乳食は瓶のを持ってた記憶があります。(今は飛行機に用意してあるのかな・・?) 私は国内ならもう何度も乗せてます^^ まだ生まれたばかりの頃はずっと寝てたので楽でした(笑) 最近は寝てる時もあれば元気に起きてる事も・・・。 飲み物とおやつ、そして簡単なおもちゃ(音が出ないもの) 本を一まとめにしておき、すぐに取り出せる所に置いてます。 あとはよくサイドの肘置きに頭をぶつけてしまうので、 ベビー用の枕を借りて置いてます。 (これがあると寝た時も便利ですよ^^) 空港ではベビーカーを借りれると思います。 荷物も乗せれるし、飛行機に搭乗するまで使えます。 ベビーカーですが、私も来週国内ですが 一人で娘を連れて旅行するので迷ってましたが 9キロある娘をずっと抱っこして、荷物を持つ自信がないので 持って行くことにしました。 ベビーカー嫌いなのでちゃんと乗っててくれるかが心配ですが・・・ (乗ってくれない時、階段は抱っこに荷物にベビーカーと 大変です) 海外ですと荷物もとても大きいですし、 抱っこひもで乗り切った方がいいかもしれませんよね! 良い旅になります様に☆

PinkxPink
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 空港でバギーを借りられるなんて知りませんでした。調べてみます。

• maman016
回答No.1

もちろん可能です 料金も半額です 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママンが解決致します』