• 締切済み

首の座っていない赤ちゃんと飛行機で帰省

2ヶ月の赤ちゃんがいます。飛行機でしか自宅に帰る手段がないのですが、まだ首も据わっていないので心配です。主人は空港までは迎えに来てくれますが飛行機の中は一人です。その場合ずーっと抱いていないといけないのでしょうか??後ベビーカーは預け荷物にしても大丈夫なのでしょうか どなたか経験のある方機内の中で気をつけることなど教えてください。ちなみにJALで東京から帯広に帰ります

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • sora7iro
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.4

ANAですが、国内線でもバシネット使ったことがあります。問い合わせてみるといいと思います。これさえあれば、もし赤ちゃんが運良く寝てくれればとっても楽です!! ANAのバシネットはクーハンの小型版といった感じで結構深さもあり、ベルトもついていたので赤ちゃんが飛び出してしまうかも、という不安は感じませんでした。 バシネットがあった場合も赤ちゃんが多いとその席が予約できない場合もあるので、早めにお問い合わせを!

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

ウチの子は、クビが座っていましたが、 JAL国内線(羽田高知間)に搭乗したことがあります。 国内線の場合、赤ちゃんは抱っこでした。 でも、そんなに大変ではなかったですよ。 羽田に、授乳やおむつ交換ができるベビールームがあるので 搭乗直前にオムツを替え、質問者様自身もトイレを済ませておけば、 機内で席を立つ必要はありませんし、 飲み物サービス等も、赤ちゃんを抱っこしていると、 乗務員の方がテーブルを出してくださったり、いろいろと手助けしてくださいます。 私は一度、1人で国際線14時間を抱っこで乗ったことがありますが、 乗務員さんが何かと助けてくれるので、何の問題もなかったです。 翌日筋肉痛にはなりましたが。 国際線で、バシネットを利用したこともありますが、 飛行機の揺れで、子どもがバシネットから落ちたらどうしよう!と思って、逆に疲れました。 まだクビが座っていないとの事ですし、 抱っこの方が、質問者様も赤ちゃんも安心だと思いますよ。 ベビーカーは、搭乗手続き時に、荷物と一緒に預けます。 空港のベビーカーを貸してくれますので、フライト時の抱っこに供えて、空港にいる間は楽していた方が良いと思います! 到着空港で、荷物と一緒にターンテーブルから出てきます。 一応大きなビニール袋で来るんでくれますが、 ベビーカーに、おもちゃが付いているときははずしておいた方が安心です。 (ウチはひとつ紛失しました) 私が国内線に乗った時は、搭乗手続きをしてから 空港内の喫茶店でのんびりして 搭乗時刻30分前に、授乳・おむつ交換・トイレを済ませました。 子連れだと、優先搭乗させてくれますが、最後に搭乗した方が楽です。 先に搭乗しちゃうと、離陸まで席に座って待たなければなりませんから。 離着陸時は気圧の変化で耳がツーンとします。 おっぱいかミルクを飲ませる、もしくはおしゃぶりをくわえさせておくと良いようです。 ただ、2ヶ月との事なので、お腹に入れると、う○ちが出ちゃう可能性もありますよね・・・ 眠っていると、自然に耳抜きができるそうです。 搭乗前のおむつ交換前に、お腹一杯飲ませて、機内で熟睡させるのも手かもしれません。 乗る前までは不安でしょうが、 乗ってしまえば、意外と何とかなる物です。 頑張ってくださいね。

回答No.2

ちょうど一歳のこどもがいます。飛行機にはANAがおもですが産まれてから8回ほど乗せていますので少しアドバイスさせて下さい。 飛行機の中ではずっと抱っこでした。国際線とかではバシネットといって簡易ベビーベッドがあるらしいですが、私がのった国内線ではみたことがありません。質問者さまの便に確認してくださいね。 それがなかったらの話ですが、、、うちの子が1ヶ月になる前に乗せたときには、横抱き(専用)抱っこ紐で寝かせていました。移動時は少々重たいのですが、そこは1日だけの我慢ということで頑張りました。 空港では行き着どちらでもベビーカーを貸してくれます。行きはチェックイン時に貸してもらい、飛行機のるぎりぎりまで乗せて返却して(飛行機の側までのせてくれます)着いたら、少しまつことになりますが飛行機の側までまたベビーカーをもってきてもらいます。 私はいつもこの方法でのっています。 ベビーカーは空港までもっていったことないですが、飛行機内の持込はできなかったと思います。預け荷物は大丈夫だと思いますが。 この場合、チェックインと同時にベビーカーを預け荷物にするということですよね。 飛行機のるときは時間に余裕があるかと思うのですが、まだ2ヶ月ということでオムツやミルクが頻繁ですよね。授乳室やトイレの移動が結構あります。で、オムツや哺乳瓶などが入った大荷物をもって、プラス赤ちゃんとなるととてもきついんではないかと思います。 私の個人的な意見としては、飛行機時間ぎりぎりまではベビーカーあったほうが楽でした。 あと、機内のことですが、まだ2ヶ月ということでミルクとオムツが大丈夫であればいい子にしてくれると思いますよ。飛行機にのる少し前にオムツがえしておなかいっぱいにして、またのったときちょうど耳が痛くなるときにまた哺乳瓶を含ませていれば大丈夫かと思います。 1才になりましたが、どんどん乗せるのが難しくなっているような感じです。今は歩きまわるようになりましたから、今月またのる予定が入ってますが 怖いです。 頑張ってください。

  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.1

このサイトが詳しいようです。 最後は飛行機会社にご相談みたいですけど。

参考URL:
http://trip.paslog.jp/category/25681.html

関連するQ&A

  • 赤ちゃん連れ 飛行機

    里帰り出産をし、自宅へ帰る為に飛行機を利用します。 新千歳空港→羽田空港で、だいたい1時間半のフライトです。 旦那に迎えに来てもらい、生後3ヶ月前後の赤ちゃんと三人で乗ります。 JALかANAを利用しようと考えていて、各社の赤ちゃん向けサービスを比較してみたのですが… 抱っこ紐で寝ていてくれるならANAがいいかな?と思ったのですが、授乳したり、ぐずった時にあやすなら抱っこ紐はなしの方がいいのかとも思っています。 JALだと、クラスJの赤ちゃん連れ優先席を考えていますが、静かにゆっくりしたい方が多いとも聞き…もし泣いてしまった場合を考えると、普通席の方がよいのか。 実際に乗ってみて、どちらの航空会社が良かったか等アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 飛行機利用の際、赤ちゃんの抱っこ方法は?

    6ヶ月の赤ちゃんと飛行機で里帰りをしようと思っているのですが 飛行機に乗る際、赤ちゃんをどうやって運ぼうか悩んでいます。 現在 ・ベビービョルンの抱っこ紐 ・combiのかるがるキャリー ・ベビーカー を持っています。 抱っこ紐、かるがるキャリーともに台がないと装着が難しいし ベビーカーは空港では邪魔になる。 ほかに荷物もある程度ある旅路で 飛行機やバスなどに乗る際、下ろしたり抱っこしたりが 難しいと大変だなあと考えていると スリングなどを購入したほうがいいのか迷ってきました。 皆さん、飛行機に乗られる際はどのようにしてらっしゃいますか? また、何かいい案があれば教えてください。

  • 飛行機の乗り方

    飛行機の乗り方教えて下さい。 空港行って飛行機に乗るまでの流せを教えて欲しいです。 まずは、ANAかJALの所へチケットもって行くんですよね? そのあと荷物を預けるんでしょうか? そしてその後はロビーへ行くんですか?? 手荷物など、身体検査はどの段階ですか? その他乗るまでの流れ教えてください。

  • 赤ちゃんはいつから飛行機に乗れるの?

    皆さん教えてください! 私は3ヶ月半になる赤ちゃんのママです。 沖縄に居る旦那の両親が体調を崩してしまい、 東京に来る事が出来なくなってしまいました。 赤ちゃんを見せてあげたいのですが、いつ頃から赤ちゃんは飛行機に乗せる事が出来るのでしょうか? ちなみにまだ首はすわっていません。

  • 飛行機に犬を乗せるのですがどうも心配です。

    3ヶ月後にうちの犬(トイプー二歳)を連れて 日本(東京)→中国(上海) へ移動しなければなりません。飛行機はJALです。 けれど犬は飼い主がいないと不安になったり、飛行機の中では荷物扱いされるのでとても心配です。 飛行時間は3時間です。 他の犬で飛行機(出来ればJAL)に乗ったこのがある子などの体験を聞いて見たいです。 乗った後はどうでしたか? ご飯などはどうしましたか?

  • 3ヶ月の赤ちゃんとの飛行機での帰省

    9月に男の子を出産したものです。 年末年始に主人の実家へ帰省する際、生後3ヶ月の息子を飛行機に乗せなければならず、育児初心者の私は今からとても心配です。 気圧(あまり耳に良くないと聞きました・・)、 狭い機内で泣いたりしないか・・・と不安要素が たくさん。。。 そこで、赤ちゃんと飛行機に乗る際、「これはあると便利だよ」「こういうサービスがあるよ」等の アドバイスがあれば、教えてください!! どうぞよろしくお願いいたします!

  • 6か月の赤ちゃんとの帰省

    11月に夫の実家に帰省することになりました。 その時、娘は6か月になっています。 朝早く出発して飛行機と電車を乗り継いで、夕方到着するという長旅になります。 帰省するにあたり、お聞きしたいことがいくつかあります。 1、BCGの予防接種は終わっているので、11月までに出来るだけ他の接種も済ませて行きたいのですが、「三種混合を2回」するか、 「ポリオ一回目と三種混合1回」をするかで迷っています。 どちらが良いと思いますか? 2、荷物は先に宅急便で送ってしまうのですが ベビー用品でこれは持って行った方(送った)が良い!というものって、ありますか? 3、飛行機の機内で赤ちゃんがぐずった時は、どうしたら良いのでしょうか。。いつもは、抱っこして歩きまわりますが、機内ではそうはいかないですよね。心配です。 また、抱っこ紐とスリングしか持っていないのですが、電車や空港内の移動にベビーカーが無いとキツイですか? 他にも何か、赤ちゃん連れでの帰省についてアドバイスがありましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • 初めて飛行機に乗ります。(乗り方が分りません)

    JALのツアーで沖縄に行くことになりました。 現在手元に、出発時刻の書かれたチケットがあります。 お恥ずかしいながら、初めて飛行機に乗りますので乗り方が分りません。 ●出発は、羽田空港です。 ●トランクがあり、機内に持ち込めない荷物があります。 ●JALのマイレージカードがあります。 空港に着いた時から、機内に乗り込むまでの間、どのような流れでしょうか。 ストーリーを教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 6ヶ月の赤ちゃんと飛行機での帰省予定。ベビーカーは?エコノミー?ビジネス?

    海外在住です。こどもが6ヶ月になる4月頃、ふたりで日本へ帰省する予定です。赤ちゃんを連れての長時間(9時間)の飛行機ははじめてなので今から心配しています・・。 空港内での移動についてなのですが、赤ちゃんは抱っこ紐で移動した方が便利でしょうか? うちの子はいま3ヶ月半ですでに7キロちょっとあるので、6ヶ月の頃にはもっと重くなっています。長時間はキツいかな・・と正直思っています。 できたらベビーカーを持ち込みたいのですが、スーツケースなど他にも荷物があるので余計大変かなとも思います。 実際に経験された方、どうでしたか? もう1件質問なのですが、赤ちゃん連れの場合、エコノミークラスとビジネスクラスではどちらがいいでしょうか?妊娠中に帰国したときは少しでもゆったりしていた方がよかったので、ビジネスクラスを利用しました。 ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 9ヶ月の赤ちゃんの飛行機旅行

    9ヶ月になる赤ちゃんとお母さんが沖縄に旅行に行くようになったのですが、そのくらいの赤ちゃんは飛行機に乗っても大丈夫なのですか?ちなみに飛行時間は一時間半くらいです。それと、ベビーカーは飛行機に乗せていけるのですか?経験者の方教えてください!!!

専門家に質問してみよう