• 締切済み

議員名簿

選挙で比例区の場合、議員名簿順とよく聞きますが、 議員名簿の順番は誰が決めるのですか?

• 政治

みんなの回答

• mat983
回答No.2

自民党の場合は細田幹事長が中心になって決めました。 前回1位の猪口議員は、今回は大幅に順位を下げ24位を細田幹事長から言われ、出馬を断念しました。 猪口氏は選挙前にテレビ出演し自民党への貢献をアピールしましたが、 小泉チルドレンは麻生政権では嫌われました。 順位の決め方は自分の政権にとって必要な人材かどうかが相当出ます。

• s_end
回答No.1

決めるのは有権者でも選挙管理委員会でもありません。 各政党が名簿を作成して選挙管理委員会に提出します。 具体的には党の選対本部で検討し、最終的には選対本部長の名で決定するものと思われます。 もちろん、選挙戦略には有権者の人気等を考慮しますから、多少は有権者の意見を反映したものにはなりますが、決して有権者や党支持者が直接、口出しして作るわけではありません。