• 締切済み

有事の際、私は銃を取って戦いたいのですが、こんな私は・・・。

私は日本が外国から侵略された場合、銃をとって戦うぞという考えの者です。しかし、私は今まで銃という物を手にしたことがありません。 そんな私が一朝有事の際に銃を持ったところで何もできるはずがありません。こんな私はどこへ行けば銃の扱い、打ち方などを教えてもらえるのでしょうか? もういい加減いい年なので自衛隊に入れてくれといっても入れてくれるとは思えません。 サイパンなどの外国に行って観光用のピストルを撃つ射撃場に行ってもいざという時に役にたつとは思えません。 私と同じように有事の際には戦うという威勢のいい人が最近多くいますが、みなさんはいざという場合どうするつもりなんですかね?

  • 政治
  • 回答数14
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • fuji-rcn
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.14

とりあえずおとなしく避難しておいたほうがいいと思います。 「我こそは!」なんて突っ込んでいく人達を守らなければならないのも自衛隊なんですから。正直足手まといにしかならないでしょう。 映画じゃないんですから一般市民がいきなりヒーローになれることもありません。 せめて 普段から体を鍛えておく というのは如何ですか? 別に有事にならなくても貴方の健康にはいいかもしれないですよ。

回答No.13

>私は日本が外国から侵略された場合、銃をとって戦うぞという考えの者です。 心意気は兎も角、民間人の身分でそれをやっちゃったら「国際法違反の犯罪者」として処罰されるだけです 「ハーグ陸戦条約 交戦者の資格」でググってみてください

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%82%B0%E9%99%B8%E6%88%A6%E6%9D%A1%E7%B4%84
回答No.12

真っ先に的になりたいのでしょうか。銃なんぞ持ってるのを見られたらすぐに蜂の巣でしょうに。 そんな心意気があるのなら住人の避難等に尽力してください。

回答No.11

zep19さんww それじゃぁまるで陸自のおじさん隊員じゃないですか… とまれ、ここはzep19さんへの回答の場ではありませんので、私も 『 回答者の方の中には誤解されている方もいらっしゃるので追加アドバイスします 』。 No.5で回答書いておりました者です。 我々最終防衛ラインを受け持つ有志は、自衛隊を必ずしも味方とは考えていません。侵略軍によって成立された傀儡政権は自衛隊を掌握して日本人を管轄する部隊となりますので、むしろ仮想敵となります。 自衛隊の指揮系統を離脱して抵抗側に寝返る部隊・要員がいればそれは最終防衛戦での味方となりますが、もはや国軍では有りません。 我々民間人は自衛隊員のように国家指揮の下での正規軍の一員として武力抵抗するのではなく、最終防衛ラインにおいて主としてゲリラ戦・テロ要員として抵抗に参加するのですよ。少なくとも私のやり方では。 最終防衛戦以前に、民間人が国軍に協力できる事があればやるでしょうが、そういう協力体制は現状の日本では殆ど確立されていないために、それが有意味な効果をもたらすとは必ずしも思われません。 我々の戦い方は、疲れれば通常民間人の中に混じり昼寝でもする。昼寝の場所を提供してくれる人々がいればそれが我々の味方。 我々を殲滅するには日本民間人を全員殺さなければならないので。我々は複数集まれば絶対負けない戦いが出来る。だから我々の戦いが成立する。 また、ゲリラ戦をするにしても、塹壕掘ったり重い荷物担いだり…んなことはしません。 スーパーからひったくってきた饅頭でも食べながらビルの一室で時間を潰し、敵が金を持って来たらその場で背後の要員がドスで突き殺す…とか。そういう戦い方です。 敵の一団が道を行軍してきたら、道端のゴミ箱がいきなり爆発する…とか、プンプンと蝿みたいな音が聞こえたと思ったら小さなラジコン機から毒ガスがちょっとだけ漏れ出た…とか。 日本の売春宿に出入りする敵兵士の数パーセントに毒を仕込む、とか。 勿論こういう最終抵抗戦以前に、つまり国軍敗退以前に、背後の民間人の避難の時間を稼ぐための陽動行動が自主的に出来るのならするし、或いは背後に回り民間人避難への協力、補佐。そういうのも有意味であるような状況なら積極参加したいですがね。

  • zep19
  • ベストアンサー率45% (138/306)
回答No.10

No.4で回答させていただいた者ですが 回答者の方の中には誤解されている方もいらっしゃるので追加アドバイスします 有事とかになればそんなサバイバルゲームのような身軽な格好で難儀しない地形をうろちょろするわけではありません 重い背のう担いで雪解けでつるつる滑る急斜面などを行軍しなければならないし 目的地に着けば穴掘り、時には車両を入れるため2mも掘る 行軍終わった後の戦闘訓練なんて大変ですよ だから教育期間中では体力錬成が重視される スナイパーではないのですから射撃の腕などあまり関係ないですね とにかく体力 いきなり予備自衛官もお勧めできないですね 駐屯地で訓練すれば現役の陰口や嘲笑が聞こえてくるかも知れませんね あと映画のように格好良いこと考えない方がいいですよ ドキュメントで顔面の鼻から下の頭蓋が剥がれていたり男性機能を失った復員兵を見たことあります あなたはそうなっても耐えられますか

  • fantrax
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.9

>こんな私はどこへ行けば銃の扱い、打ち方などを教えてもらえるのでしょうか? 一般人でも予備自衛官になれます。もちろん銃と実弾の訓練もあります。 しかし辻元議員が防衛大臣になれば予備自衛官もなくなるかもしれません。

Mao-Zedong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 辻元議員が防衛大臣になれば可能性はありますね。 ところでなんですが、先日、起こった自衛隊員による情報流失事件について疑問が芽生えましたので、新たな質問を投稿しました。 政治カテゴリーで質問タイトルは自衛隊員による情報流失です。もしよろしかったらあなたの意見を聞かせてください。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.8

>>こんな私はどこへ行けば銃の扱い、打ち方などを教えてもらえるのでしょうか? とりあえず基本操作を安く学ぶ方法は、ビデオでしょうか?私はもう絶版になっているでしょうが ・コンバットシューティング マイクダルトン・のリボルバー編(VHS) ・コンバットシューティング ミッキー・ファアラのオートマチック編(VHS) この2巻は、射撃時や、撃ち終わって、銃をテーブルに置くときのマナーが指導されていて、アメリカでの実弾射撃のとき、とても役立ちました。ちなみに射撃場で子供がオートを使って射撃練習するシーンがありますが、しっかりと安全操作の教育がされていましたね。 ネットで検索すれば、現在販売中のビデオものもあるかも? なお以下は今でも購入できます。 ・FBI SWAT MP5テクニックの巻(DVD) 国際出版株式会社 このDVDは、サブマシンガンMP5の扱い方、正しい射撃姿勢やターゲットの見越し方などが学べます。 なお、月刊Gun誌に、付録としてDVDがついていた時期がしばらくあるのですが、元FBI SWATインストラクターが先生となる「銃道」という射撃のコーナは、とても良かったですよ。これは、総集編があればいいのですが、まだ出てないようです。 で、時間とお金に余裕があれが、アメリカやグアムでの射撃ツアーに参加するとか、海外旅行の前に射撃場に予約しておけばいいですよ。そこで、射撃場の先生に教わるのもいいと思います。 (もちろん、射撃場で実弾射撃前には、必ず最低限のマナーは教えてくれます)

Mao-Zedong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いろいろなビデオが発売されているみたいですね。参考になります。 ところでなんですが、先日、自衛隊員による情報流失事件が起こりました。このことで疑問が芽生えましたので新たな質問を投稿させてもらいました。政治カテゴリーで質問タイトルは自衛隊員による情報流失です。もしよろしかったらあなたの意見を聞かせてください。

noname#111050
noname#111050
回答No.7

狩猟免許。 http://www.moriniikou.jp/index.php?catid=21&blogid=12 今の日本では、確かにイラクやアフガンのようにゲリラ戦で立ち向かうことはできません。ゲリラ戦で立ち向かうには、山々に防空壕を掘っておく必要もあるでしょうし、兵站も考えなければならない。日本は島国だから、周辺国への陸ルートは絶たれているし、逃げ場はありません。 どんなに中国が台頭しても、核戦争の端緒となるような戦いを挑んでくることは想像できません。しかし、この東アジアには、北朝鮮という火種があります。中国がアメリカよりも強大に成長したとして、北朝鮮を使って、日本へ攻撃を仕掛ける可能性があるかどうか。目的は、領土の拡大、共産圏の拡大、軍需産業の発展、などとなります。グローバルな経済が発達した現在、広大な領土を持つ中国には、領土拡大のメリットはあまりないように思います。また、戦後の姿はどうなるのでしょうか。戦争は終結せねばなりません。たとえ、日本が負けて共産圏入りしたとしても、それなりの被害を出せば、1億人いる日本人の中国への憎悪は果てしなく高まります。現在の日本人は、仮にも自由を手にしており、国を乗っ取られたという大義名分が成り立ち、下手をすると、中国国内での日本人によるテロ活動などにより、彼らの内地に混乱と恐怖を招くことも考えられます。中国に戦争するだけのメリットがあるのかどうかは疑問です。戦争するぐらいであれば、政治的・経済的に支配する方がよっぽどメリットがあります。

Mao-Zedong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。狩猟免許を取って銃を撃つ経験をしてみるのも一つの考えですね。生き物を撃ったこともないのに有事の際だからといっていきなり人を撃つということは出来ないかもしれません。 ところでなんですが、先日おきました自衛隊員による情報流失事件で疑問が芽生えましたので新たな質問を投稿しました。政治カテゴリーで質問タイトルは自衛隊員による情報流失です。もしよろしかったらあなたの意見を聞かせてください。

  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.6

 予備自衛官になられると良いですよ。  一般人も予備自衛官(最初は予備自衛官補)になれるようになってからだいぶ経ちます。3年間に50日間の訓練を受けます。その後は、1年間に5日の訓練に参加します。  訓練内容は、 基本教練、武器訓練、射撃、野戦築城、・・・・・・等のようです。自衛隊のホームページには、防護マスクを着けた訓練の写真も載ってます。軍事の基礎を一通り訓練受けるようです。  昔聞いた話ですが、予備自衛官に登録したのに訓練へ参加や実際の召集時に召集に応じなかった場合は、刑事罰の対象になるそうです。罰せられたら、前科者になるわけです。  軍事基礎一般の知識が得られるというのは良いですよね。もちろん、いざという時にはちゃんとした戦闘員の一人に組み込まれます(主に後方業務担当)。  女もなれますよ。私(女)も参加したいですが、身体に障害があるので訓練をこなせません。私はいざという時は、何とか必死で逃げるすべを考えるしかありません。真っ先に侵入軍にやられる人間です。銃が撃てる方、是非がんばってほしいです!  http://www.mod.go.jp/gsdf/reserve/  

Mao-Zedong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。予備自衛官というのは結構本格的でかなりの軍事経験と知識が得られるのですね。入隊を考えてみます。 ところでなんですが、先日起きました自衛隊員による情報流失事件で疑問が芽生えましたので新たな質問を投稿しました。政治カテゴリーで質問タイトルは自衛隊員による情報流失です。もしよろしかったらあなたの意見を聞かせてください。

回答No.5

有事の際の民間人の武装抵抗の際、その携帯用武器の扱いに習熟しておく方法は、現在の日本にも若干はあります。 また携帯用武器を自宅保管する合法的方法も、若干はあります。 また携帯用武器は何も銃器に限定されるものではない点にも留意が必要。 また、既に回答された回答者の方たちの言われる通り、現代戦は近代装備とその扱い方に習熟した兵員が組織的に活動する事により、有意な防衛戦が可能なのであって、これが有事の際の第一次防衛線です。 防衛行動が成功すればこの第一次防衛線を敵が突破することなく、従って民間人の直接の武力抵抗の機会は大規模には存在しません。民間人の任務があったとしても概ね日本防衛組織への協力や通報、兵站業務に当たるとか、そんなもんになります。 防衛戦が長引けば民間人の任務はより高度化し、諜報活動・ゲリラ的破壊活動・国民生活の維持活動、とかも加わってきますね。 民間人が積極的に武力行為するのは、上の第一次防衛戦が突破された時ですよ。 つまり、自衛隊が敗北したり、敵が地上軍を日本本土に上陸させ内陸まで進攻してきた時とか、ですね。 当然米軍も存在しているはずなんですが、種々政治的理由があって米軍の援助を受けられないケースもままあります。 更に進んで日本が敵に完全征圧され、更に日本に傀儡政権が打ち立てられた時。 そういう第一次防衛線の壊滅後に、民間人の本格出動となります。 たとえ日本に傀儡政権樹立されてから10年たっても20年たっても、民間人は武力抵抗が可能なのですから、つまりがこれが最終防衛線になります。 政権が外国勢力配下に入れば国軍は民間武装勢力(或いはゲリラ・テロ勢力)の敵となります。我々は自国軍から攻撃を受ける立場になり、自国司法機関から取り締まられる側になります。それらは侵略勢力の配下に入り、その指令の下で日本人を管轄するのが目的になるのですから。 その時、たとえ武器の取り扱い方に習熟しておらずとも、抵抗手段は幾らでもあるじゃないですか。また、時間はたっぷりありますから武器の扱い方も学習できるし、武器そのものも敵が大量にすぐ目の前で見せびらかしてくれてますんで。タップリと。

Mao-Zedong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ところでなんですが、先日起きました自衛隊員による情報流失事件で疑問を感じ新たな質問を投稿しました。政治カテゴリーで質問タイトルは自衛隊員による情報流失です。 あなたが言われる第一次防衛線は無意味な状態になってきたような気がします。もしよろしければあなたのご意見を聞かせてください。

関連するQ&A

  • 一番強い銃は何でしょうか?

    一番強い銃は何でしょうか? 先程たまたま、デザートイーグルという銃の威力がすごいという動画を見ました。 私は銃には詳しくなく、思いつくのはバイオハザードで出てくる【マグナム】と、 好きな映画「スナッチ」で殺し屋が持っていた【デザートイーグル】と、 ルパン3世の【ワルサー?】です。 何となくマグナムが一番強いと思っていたのですが、先ほど見た動画では、 デザートイーグルを撃った時の反動がすごく、銃が、撃った女性のおでこに激突していました。 私も女性ですが、アメリカで観光客向けの実弾射撃でマグナムを撃っ際、そんなことにはなりませんでした。 観光客向けなので弱くなるように改造などされているものなんでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 銃について…弾丸が受ける重力の影響

    お世話になります。2つ質問させてください。 その1 映画などで、威嚇射撃で真上にピストルを撃つシーンを見かけますが 空気抵抗が無いと考えると、撃ったときの速さのまま落ちてくることになります。 撃つ方向が完全な鉛直ではないでしょうから 撃った人の所に落ちてくることは滅多にないのでしょうが 大勢が居る所で威嚇射撃をした場合 誰かに当たって負傷したりすることはないのでしょうか。 それとも空気抵抗がとても大きく、落ちてくる時にはゆっくりなのでしょうか? その2 スナイパーが長距離射撃を行う際には重力の影響も考慮するのですか?

  • 北京観光:人民解放軍、射撃場

    北京観光と検索してみたところ、「人民解放軍の射撃場でピストルから重機関銃、バズーカ、ロケットランチャーまで撃つ事ができます」、と書いてあったんですが詳細を教えていただきたいのです(場所、値段など)。 9月8日から行くのですがやっていない時期とかあるんでしょうか? よければ経験談とかもお聞かせください!

  • 有事、自衛隊は民間の医師を徴用できますか?

    昔、有事法制や国民保護法で反日サヨクが騒いでた時、この法律が通ったら医師や看護師は自衛隊に徴用されてイラクの激戦区に連れていかれるとか大騒ぎしてた記憶があります。 あれは結局どうなったのですか。 2014年現在の日本国、現行法の下で、仮に外国の軍隊が日本に攻めてきた場合、自衛隊が、自衛隊に所属していない医師、看護師、建築技術者、土木作業員、輸送トラック運転手などを本人の意思に反して強制的に自衛隊の任務に協力させることは可能ですか? 仮に可能な場合、徴用の命令や許可を出すのは誰ですか。 教えてください。

  • (^○^) このハイテク時代に、有事立法って、すごい時代錯誤じゃないでしょうか?

     有事立法というのでしょうか、外敵が上陸して攻めてきた場合の「そなえ」とかが議論されていますが、このミサイル時代に、ほんとうにそんなことがありうるのでしょうか?  近くの国からの攻撃を想定しているようですが、こういう法律ができたら、かえって外国を刺激して、緊張関係が高まり、そのため日本はアメリカから高額の最先端兵器をどんどん買わなければならなくなって、けっきょく喜ぶのはアメリカの軍需産業……なんていうのは、性格がわるいしょうこの邪推かなあ……  とにかく、戦車や機関銃で地上戦をおこなうようなことを想定しているらしい有事立法は、この超ハイテク兵器の時代に、すごい時代錯誤ではないでしょうか?

  • 自衛隊員による情報流失

    先日、一等陸尉による陸上自衛隊の個人情報流失事件が起こりました。 流失したデータには陸上自衛隊員、全14万人分の氏名、住所、家族データが書き込まれていたようです。 このデータを買ったのは不動産会社のようですが、この会社の背後には他国諜報機関がいる可能性があるようです。 日本が有事の事態になった場合、日本に潜む外国工作員等がまず自衛隊員の家を占拠し自衛隊員の家族を人質に取った場合、 自衛隊は無力化し何も出来ない状態に陥ると思います。 結局、日本はすでに負けているのでしょうか? 外国から侵略を受けても自衛隊、民間人はなんの抵抗もできないのでしょうか?

  • 民間人の銃保持について

    日本も欧米社会のように武器の保持が民間人(非戦闘員)でも許可されたら、犯罪を増やしたり、有事の際は自衛隊の邪魔したり、自分の身の危険が増したり、捕獲され虐待されても擁護が困難になるだけだと思います。 今の社会よりマシになることは難しいと思います。長い目で見れば、たまにですけど、民間人が銃を持たせて良かったと感じることはあるかと思いますが、大半は民間人に銃を持たせたら後悔すると思います。   これを他国の抑止力と唱える方もいるようですが、平時に置いては先述通りに犯罪が増加すると思います。 有事においては、敵は、「日本へ攻撃を全て無差別攻撃だったと正当防衛の範囲だと」と胸を張って堂々と言える可能性があります。 敵部隊の指揮官が規則が絶対とする軍人魂の塊の人物ほど無抵抗な敵国民間人(非戦闘員)なら規則通りに保護すると思います。 相手が軍人で手順通りに白旗揚げて降参したら、その軍人魂の指揮官は規則通りの捕虜の扱い方をすると思います。 しかし、民間人(非戦闘員)が銃を手に激しく抵抗したら、軍人魂の軍人であっても、抵抗する民間人(非戦闘員)でも容赦なく殺すと思います。 また、その民間人(非戦闘員)を捕獲し無惨な残虐行為も戦争犯罪は成立しますか?

  • 予備自衛官補について

    もともと軍隊などには漠然と興味を持っていました。 そして最近二十歳になり選挙権を手にし、最近の政治のトピックの一つである 憲法(特に9条)改正に自分は賛成なのか、反対なのか、考えていました。 しかし考えているだけではよくわからないので実際に自衛隊は どんなものなんだろうと興味を持ち調べてみたところ 予備自衛官補というものがあるということを知りました。 そこで質問があります。 1、予備自衛官は有事の際に召集命令があり予備自衛官補にはないようです。  予備自衛官補の訓練を終えたら必ず予備自衛官にならなくてはならないのでしょうか? 2、どの程度の運動強度を必要とされるのでしょうか。   また銃は取り扱うのでしょうか。私は二十歳の大学生男、黒帯所持です。 3、予備自衛官の制度というのはもともと本気で自衛官になりたかった人が使う制度で私のように好奇心だけで参加するのはまずいのでしょうか。「有事の際に召集」ということは召集命令がかかったら 恋人などがその有事のために怪我をしていても出頭しなければならないのですよね?正直それほどの覚悟はありません。。。 よろしくお願いいたします。

  • 日本の有事です

    日本の有事です 某国軍が本土に上陸し侵略してきました。 在日米軍は諸事情により静観の構えです。 自衛隊は、某国軍の予想外の戦力に圧倒され続け、わずか一ヶ月で主力は壊滅してしまいました。現在では残党部隊が散発的なゲリラ戦を展開中です。 なお、制空権、制海権は完全に敵の手に渡り、海外脱出の手立てはありません。 【質問1】 日本政府は、一般国民に向け、「祖国のために武器を取って戦おう!」と国民義勇軍への入隊を呼びかけ始めました。 こんな時あなたならどうしますか?下記のなかからお選びください。 (1)呼びかけに応じ入隊する。 (2)しばらく様子を見る。 (3)その他 【質問2】 義勇軍に入隊したとして、あなたは最前線に送られました。 義勇軍は自衛隊の指揮下に入っており、士官は全て自衛官です。配属された部隊には子供から老人までいろんな世代が入隊していました。 自衛官から作戦内容が伝えれました。 それは、前方にある高地を白兵突撃で奪還し、そこに砲兵部隊の陣地を築くというものでした。しかし素人目に見ても高地には敵の機関銃陣地が数箇所あるため白兵突撃による奪還はかなり無謀ですし、また奇跡的に奪還しても、制空権が奪われている以上、すぐに奪い返されるのは目に見えています。 「よし。武器を渡す」 と、渡されたのは5発の銃弾だけでした。 「あぁ言い忘れていたが銃は無い。あそこの役立たずどもが持っているやつを使え」 と士官は、これから突撃する高地の斜面中腹あたりを指差しました。そこには昨日の突撃で撃ち殺された仲間達の死体が累々となって斜面を覆いつくしていました。 こんな時あなたならどうしますか?下記のなかからお選びください。 (1)バカバカしくなったので、小便に行くふりをして家に帰る。 (2)愛する人のためにも突撃敢行! (3)その他 【質問3】 小便に行くふりをして逃亡しようとした仲間は自衛官によって射殺されました。もはや突撃するしかありません。 「突撃ーっ!」号令とともに、あなたは多くの仲間とともに塹壕を飛び出し高地の斜面に向けて全速力で走ります。と同時に敵の容赦ない銃砲撃が始まりました。耳元を敵の銃弾が何発もかすめ飛んできます。敵の迫撃砲弾が轟音とともに先を行く仲間達を吹き飛ばします。飛び散る肉片、仲間の悲鳴、耳をつんざく爆音、立ち込める土血煙、衛生兵を呼ぶ叫び声の中をあなたはひたすら走りつづけ、なんとか死体の山までたどり着き、死体の陰に隠れて一息つくことができました。 落ち着いてから周りの死体の中を探しましたが、銃が見つかりません。このままでは犬死してしまいます。ふと横を見ると小学生くらいの男の子が最新型アサルトライフルを抱えて斜面を登っていこうとしています。 こんな時あなたならどうしますか?下記のなかからお選びください。 (1)小学生を殴り倒し銃を奪う。 (2)死んだふりをして死体の山に隠れつづけている。 (3)その他 【質問4】 高地奪還作戦は無残に失敗しましたが、あなたは生き残り、他の部隊に配属されました。 このとき既に某国軍により東京は占領され、某国軍の監視の元で、日本人による新たな政府が誕生していました。この新政府をアメリカを含めた主要各国は承認する動きをみせていました。 旧政府はまだ某国軍が上陸していない北海道へ逃れましたが、世界各国のマスコミからは反政府勢力と呼ばれるようになり、義勇軍は反政府ゲリラと呼ばれるようになりました。旧政府は世界各国へ支援を要請しましたが、これにこたえる国はありませんでした。 反政府ゲリラは現在主に東北地方でゲリラ戦を展開中です。 あなたの部隊は、とある小さな村を見下ろす高台にたどり着きました。上官から今回の作戦が伝えられます。 「あの村の敵を殲滅する」 しかし双眼鏡で覗いても某国軍や新政府軍の姿はありません。 「上官殿。敵兵は見当たりませんが。」と聞くと、 「あの村は敵政府の管理下にある。つまりあの村人は我が国に寄生する敵国人だ。村人全員を我が国に対する反逆罪で処刑し、軍資金と食料を調達する。以上。」 敵国人といっても相手は日本人です。しかも女子供も含めた民間人です。これでは単なる山賊と同じです。 こんな時あなたならどうしますか。 (1)命令なので実行する。 (2)仲間の隙を見て逃亡。反政府ゲリラ情報を持って新政府軍に合流する。 (3)その他

  • 銃弾の値段

    イラク関連のニュース映像でライフルを撃つ訓練をしていましたが、銃弾は一発何円くらいなのでしょうか。 1ドルくらい? M16一丁の値段は2万円くらいだと、検索したら出てきました。 自衛隊の小銃は30万もするらしいですね。 アメリカと同じ銃を使えば有事の際、弾も共通で使えるし、銃も安いですけど、法的に問題があるのでしょうか。 防衛費削減になりそうですけど。