• 締切済み

受給忘れの失業保険

恥ずかしい質問かもです。平成10年に前職場を退職、18年間働いていました。当時の職場より離職票を渡されることも、失業保険についての説明を受けることもなく、ハローワークで相談して1カ月以内に現在の職場に就職しました。当時は失業保険がある事すら知らず、まったく給付を受けていませんしハローワーク職員から何の助言もありませんでした。さかのぼって再就職手当金を申請することは可能ですか?

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

失業給付(再就職手当は失業給付の中の就職促進給付にあたります)の受給は退職した日の翌日から1年間のみ可能です 1年を経過した場合は、失業給付は受けられません >さかのぼって再就職手当金を申請することは可能ですか?  ・不可能です 以下参考、 退職後、1年以内に再就職をされた場合は、前職で雇用保険に加入していた期間は現職に引き継がれて通算されます  1年以上経って、再就職した場合は、前職の雇用保険の加入期間はリセットされ0になり、通算されません 現在の加入年数を知りたい場合は、雇用保険被保険者証をハローワークにお持ちになれば調べて貰えます

• srafp
回答No.1

無理です。 理由:保険給付は2年で時効[雇用保険法第74条] ##これはどうでもいいコメントです## 社会保険労務士の受験勉強をしているときに、社会保険労務士会の役員をしている先生が雑談で話していましたが、裁判を起こして雇用保険の受給資格を認める判決を貰ったという事例があるそうです。 しかし、細かい法律解説は下手なので省略いたしますが、雇用保険法の定める時効には適用されないので、結局、裁判をして得たのは、『会社は不当な行為をしていた』という社会的な認定のみ。