• ベストアンサー
  • 困ってます

天理教の勧誘?(長文すみません)

ちょっと困ったことになっていて、 アドバイスしていただければと、初めて書き込みしています。 実家から離れた場所で結婚・出産し、周りに友達もいない寂しい生活をしていました。 そんなとき、買い物をしていて偶然知り合った女性に、育児サークルに誘われたのです。 何故何も警戒せず知りあったばかりの人に連絡先を教えてしまったのか、今は後悔しているのですが、その時は話しかけてきてくれたことが嬉しくて、後日サークルに参加しました。 でも思っていたものと違い、カセットテープから流れる先生?の話を聞くだけで、他の方はそのお話に熱心に聞き入っていました。 後からその場所の入り口を見ると、天理教と書いてあり、 もしかしてサークルとは名ばかりで、勧誘をされるのではと心配になってきました。 その時は何も無かったのですが、後日私が留守の時に、 何の連絡もなしに家まで訪ねてきていました。 また来ますとメモがあって・・・ 今度来たらどう言ったらいいのか、勧誘されたらどう断ればいいのか、 同じような経験された方いらっしゃいますか? よかったらアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数682
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

別に勧誘されている訳ではないのに、なぜそんなに怖がるのですか? 育児や教育など、キリスト教をはじめ、宗教がらみの施設や団体の方が多いくらいです。 宗教でなくても、一部の政党だったりする事も少なくありません。 それが嫌なら市などの公的な所だけに頼ればいいですが、はっきり言って、形ばかり、既存の噺ばかり、役職名だけで目新しいものなどありません。 友人の全てが事前連絡して訪ねてくるとは限らないでしょう。 いきなり来たのがどこかの宗教の会員だったからと言うだけで怖がる必要はないです。 友人がキリスト教徒だったら、或いは仏教徒だったら、同じように怖がりますか? もし、事前連絡して欲しいのなら、そのように言えばいいだけです。 必要以上の嫌悪と懐疑心は、逆に大きな被害を受ける元です。 昔、押し売りを避ける為に行政や警察は「戸を明けるな」と呼びかけましたが、逆に被害が増えました。 怪しい人に気をつけろと言って、幼・小児への犯罪は増えています。 怪しい人は怪しい恰好はしていないからです。 いい加減な情報や報道などによる煽り行為を真に受けてしまうと、正しい対応が出来なくなります。 単に思っていたものと異なるのだから、普通に断ればイイだけです。 宗教への勧誘は全く別物。 怖がるのではなくキチンと対応すればいいのです。 とはいっても、その対応そのものが行政では全く当てにならないから心配になるのでしょう。 まず自分の望んだものと異なるからと断ります。 重ねて勧めてくるようなら、もう利用しないから誘わないでくれと断ります。 それでもしつこいようなら公的機関(多分今月から消費者庁の出先機関となるでしょうが、これまでは警察や行政・消費者センターでした)に連絡したうえで通告しましょう。 中途半端な温情や、厄介は嫌だと思う気持ちが有ると、悪意の相手はソコにつけ込みます。 何事にもメリハリをつけるという意志が必要なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

michael-mさんのご意見を読ませていただいて、 まだありもしないことに怖がったり、 世間のことを知らなさ過ぎる自分に恥ずかしくなりました。 michael-mさんのおっしゃるとおりです。 きちんと対応すればいいんですよね。 実は二回目の参加のお誘いがあり、用事があって断ったのですが、 その用事を他の日に変えてもらってと言われて余計不信感が出てきてしまって・・・。 もし勧誘だったとしても、怖がらずにちゃんとお断りしようと思います。 michael-mさんにご意見、非常に参考になりました。 質問して良かったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#155097
noname#155097

>勧誘されたらどう断ればいいのか、 「前回、試しに行ってみたがあまりおもしろくなかったので もうけっこうです」 とキッパリ断ればよいのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 やっぱりはっきり気持ちを伝えた方がいいですよね。 優柔不断な態度では相手に期待を持たせてしまうかもしれませんし。 もし勧誘されたらキッパリお断りします。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天理教の勧誘・・・。

    勧誘がすごいんです・・・。 天理教のママさんグループに囲まれました。 後を付いてきたらしく、 2日おきくらいに「ぴんぽ~んぴんぽん」 うるさいです。 断っているのに、子どものためにどうのこうのと、、、 居留守を使うと外で待っててお買い物にも行けません・・・。 天理教はやばくない宗教ですし 創価学会より(失礼ないいかたですが・・) 全然いいと思ってたのですが・・。 なんかの入会キャンペーン中なのでしょうか?^^; いい断り方ってないでしょうか・・・。 おかげで外に出にくくPC漬けです。

  • 天理教の事教えてください。

    天理教で、おまつりされているものというのは 一体なんでしょうか? 私自身現生活の中では天理教とは、何も縁がないのですが、私の母方が天理だと言うことと ちょっと霊的なことから、おまつりされているものを聞きたいのです。 母とは10年来連絡を取ってないのでわからないんです。

  • 天理教分教会

    飲食店をやるために空き家を見ていて、改装したら使えそうな物件があったんですが 所有者が、天理教分教会と記載されているんですが、そういう場所って、地域の偏見があったりしますか?家主さんから勧誘されたりは、あるんでしょうか。 天理教について詳しくないんですが、親戚が宗教をやっていてしつこく勧誘された経験があるので、モヤっとしています。跡地なら、関係ないんでしょうか。。

  • 天理教○○○分教会からの被害

    天理教の教会からしつこく被害を受けていますがどこに苦情や被害を言えばいいでしょうか? 天理市にある天理教の本部や天理教○○大教会は自分たちには天理教の分教会の管理責任は一切無い!と言って受け付けません。 天理市にある天理教の本部や大教会は分教会から定期的に上納金を受け取っているくせに自分たちには天理教の分教会の管理責任は一切無いと言っている事が納得出来ません。 ひのきしん(無償のボランティア)は、やはり、新規信者勧誘用のセールストークですか? 天理教の分教会からの被害はどこに苦情を言えばいいですか? やはり、裁判所に天理教の分教会を訴えるしか解決策はありませんか?

  • 天理教について

    埼玉県在住ですが、最近よく家に天理教の方が勧誘に 訪れます。パンフレットを置いていくのですがよく 分かりません(*-*) ここってどういう宗教ですか?興味本位で行った友人は特に献金もないしママさんサークルのような雰囲気で悪い印象ではなかったと言っていましたが・・・。 反対に行ったからって特に良いこともなかったみたいです。

  • もし、自分の彼氏が天理教だったら引きますか?

    こんばんは、少し前にこの質問をさせていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3939000.html このときはアドバイスいただきありがとうございました。今はあのときに比べてだんだん付き合いも安定してきました。 さて、新たな悩みなのですが、実は、僕の家は天理教を信仰しています。  ここで、彼女に家が天理教であることを言うかどうか迷っております。 また、僕の所属している布教所は行事がやたら多く(月の半分弱)、彼女との付き合いとの両立に苦慮しており、なんだかもう限界です。 また、母は熱心に信仰していますが僕は今後天理教を信仰を続けていくかも迷っており、もし彼女から天理教をとるか彼女をとるかの選択になった場合、彼女を取るという選択肢もその一つとして考えています。 そこで、質問ですが、  (1)もし彼(女)が天理教だったら、引きますか?また、結婚対象から外れてしまうのでしょうか? (2)天理教の彼(女)付き合っている場合、彼(女)の家族から付き合いを反対されると思いますか? (3)彼女には天理教のことを言うべきですか?もし言うとしたらその時期は、今すぐ、それとももう少し後でもよいですか? (4)これは天理教をやっていた人に聞きたいのですが、布教所の人たちはしきりに言うのですが天理教をやめると、因縁どおりの悪い運命になると、言われるのですが、本当ですか?こんなことで天理教をやめるのは間違っていますか?

  • 天理教の合宿

    友人が、失恋や祖父の死のショックで精神的に患い、自殺未遂を繰り返すようになっていました。全て話せば長いのですが、その友人には天理教の友だちがいて、その天理教の勧めで、今日から「友人の母親」が3ヶ月、天理教の合宿みたいなものに行ってしまいました。なんでも、天理教の人曰く、子どもをどうにかしたい場合は、まず親から考え方を改めさせなくてはならないからなのだそうです。これって、大丈夫なんでしょうか?身の危険はないのでしょうか?警察に知らせた方が良いのでしょうか?一応、私の聞く限りでは、その合宿中常に外部と連絡は取れる状態になっていて、携帯も使用できるそうなんですが・・・

  • 天理教の家に嫁ぎました

    私の主人は天理教です。結婚する前にこの件については、主人と度々話し合い、私は天理教へは入信はしないという約束で結婚しました。その後は誰からも押し付けられる事はありませんでした。しかし、一度入院した際に、義理の母から誘われたことがありました。その時は主人もいたためきっぱり頑張って断りました。また主人の祖父も気持ちを分かってくれたようで(ちなみに祖父も天理教)義理の母にも勧誘しないように話してくれたようです。しかし、嫁としてこんな形をとってていいのか常に心に何かが引っかかっています。しかし、心がどうしても受け入れることができないのです。子供も今年産まれたため、じわじわとそちらの方に引っ張られていかれるのじゃないかとかなり不安に思っています。主人も結局は母親には強くは言えないだろうし・・・今現在は一年に一回天理市に集まる儀式があるようなのですが、せめてそれだけは嫁としていくべきなのか迷っています。信者の方に失礼があったら申し訳ありませんがその土地に行くだけでも(何度も挑戦しましたが。。)胸が苦しく怖くて涙が流れてしまいます。

  • 彼氏が天理教信者です

    はじめまして。 今付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 彼は天理教で家が大きなお寺で、将来は後を継ぐので結婚すれば 私も天理教の事をしなければならないと言います。 彼が好きで、好きな人がたまたま天理教だったというだけなので、 もし結婚しても天理教の事をすることに関しては、 大丈夫だと思ってました。 しかし、最近天理教の行事に参加をしたのですが、 ものすごいアウェイな場所のように感じてしまい、 そこで初めて彼とは住む世界が違うのかな?って思ってしまいました。 次回1泊2日で天理に行くのですが、 行きたくない、これから行事やイベントは参加したくないと言ったら、 ケンカになってしまいました。 彼は、友達が欲しいなら、自分から声をかけてとか、わからない事は聞いてといいます。 そのとおりですが、もし結婚しなかったら…と考えると積極的に行動することが出来ません。 彼を運命の人だと思っています。ものすごく好きです。 結婚もしたいです。 けど、不安の方が最近大きくなって…。 よろしくお願いします!!

  • 天理教関係者が経営している職場

    私の友人(無宗教)が福祉施設に就職しようか迷っています。 なぜかと言うと、そこの経営者が天理教の方で… 私自身偏見はいけないとおもうのですが、 天理教は新興宗教にありがちな団体という変な偏見を持って いてあまり友人にできれば行ってほしくない。と思っています。 また、友人も「大丈夫かなあ?」とは心配そうで…  それで今回の質問というのは… 天理教信者ではないがそういう所で働いている方で ・天理教関係に就職したら勧誘とか献金を強要されないか? ・周りの評判はどうか? というものです。 天理教の方が気分を害される内容とは重々承知していますが、 申し訳ありませんm(_ _;)mが、宜しくお願いします。