• ベストアンサー

育児サークルの勧誘

こんにちは、いつも利用させていただいています。 今2人目妊婦で臨月で産休中の者ですが、 この体型のおかげで、駅前を歩いていると数日に1回くらい 「育児サークル参加しませんか?」と見知らぬ人に声をかけられます。 1人目の時は東京の郊外に住んでいたのですが 大きなお腹で歩いていても声をかけられたことがありませんでした。 2人目の今は大阪の北摂地域に住んでいるのですが 先日は声をかけられた人に無理矢理連絡先を書いた紙を渡されたのですが 彼女の名前と携帯、メールは書いてありましたが 育児サークルの名前などは書いていませんでした。 つい1週間前は家にまで勧誘に来ました。 同じ団体なのか、別なのか分からないのですが 私の印象では、育児サークルは口コミで広がるのかと思ってるのですが こんな風に勧誘するものなのでしょうか? それとも大阪と東京で違うのでしょうか? あまりにしょっちゅうなので、宗教や高い教材を売りつける団体なのではと思ってしまいます。 参加する気は毛頭ないのですが、同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai-ai-ai
回答No.8

北摂在住です。 私が声を掛けられたのはほとんどが「実践倫理宏正会」というところでした。町を歩いていて声を掛けられたこともありましたし、自宅にいるときにインターホン越しに勧誘されたこともありました。 宗教という感じを受けますが、宗教法人ではなく社団法人ということになっています。倫風という雑誌を配ったりもしています。物を売りつけたりということはしていない団体みたいです。私を誘ってくれた人の感じはとても気さくで「お友達にしたい」と思うタイプに見えました。 ただ、 ・育児サークルだけれど、親子別室というのが気に入らなかった ・サークルとして活動して、法人格もある団体なのに、そのチラシや活動予定表などはないと言うところに違和感を感じた ・ネットで色々調べたけれど、私の育児に対する考えとは違いそう ということで、私はお誘いを断り、参加しませんでした。でも、後々それに似た早起きの会に入っているという人の話を聞いたら、私が考えたほど怪しい団体ではなさそうと思いました。 また、実践倫理宏正会以外でも、私に声を掛けてくれた(?)団体さんがありました。そちらは花の名前のついた会だったと思うのですが、はっきりは覚えていません。 説明を聞いて私が受けた印象としては「広島(だったかな?)にとても素敵な育児経験者の方がいらっしゃって、その方の育児法みたいな物を聞く講演会」という感じの物でした。そちらも、そんなに悪くはなさそうでしたが、やはり個人の携帯の連絡先を聞いて「興味があったら連絡下さい」という勧誘の方法に疑問を持ったので参加しませんでした。 知らない集まりに一人で行く勇気のない私は、それなりに下調べをしていくか行かないか決めていますので、下調べであまりよくない評判ばかりだったり、調べようがない物には参加していません。ひょっとして行ってみたら自分と合うのかもしれませんが・・・。 でも、本来好奇心の強い方の私としては、勧誘の方法は気に入らなくても、いい話が聞けるのなら行ってみたい気もして、声を掛けられたらどんな団体さんか、名前や内容を聞くようにしています。質問者様も、次に声を掛けられたら団体名だけでも聞いてみてはいかがですか?「前にも声を掛けられたけれど、私には合わなそうで」とお断りすれば、それ以上に「無理矢理」というような勧誘をされたことはありませんよ。 以上、私の経験と、印象に基づいて書きましたので、間違った記述や関係の方が不快に思うような表現がありましたら、ごめんなさい。

silkwave
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 同じ地域にお住まいの方からのお話はとても参考になりました。 倫風とかいう雑誌はうちのポストにも入っていたことがあります。そんな団体だったのですね・・・ 大阪に転勤で来ていて知り合いがほとんどいないので、ママ友とかもできるといいなと思うのですが、サークルなどは下調べをよくするようにします。

その他の回答 (8)

noname#91918
noname#91918
回答No.9

どの地域でもあることとは思います。 そして、たまたま近くに勧誘するサークルがあったのだとと思いますが、私は北摂の近隣の市ですが一人目の時はスーパーの前でよく声をかけられました。が、二人目の時は隣の市へ引越ししたのですが声はかけられませんでした。 弟夫婦は北摂にいますが、聞いたことがありません。 でも、知らない人が急に声をかけてきたり訪ねてきたり、強引な勧誘はよくある子育てサークルと違うような気がします。サークルは、私の近辺では市の児童館やセンターでまとめて張り紙をして案内していますよ。口コミはあまり聞きません。 声をかける人は強引なので嫌だったのですが、「大変でしょう~」と愛想よく近所のいいおばあちゃんだったり、子供にかわいいねぇ~と話しかけてくるので無視はしずらかったのですが、短く 「特に悩んでいないのでー」「お友だちとよく遊んで忙しいので」と言ってすぐに去っていました。それでも粘る人には、 「子供関係の仕事なので特に必要がないです」ときっぱりでした。

silkwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ北摂でも地域によって違うようですね。 「子ども関係の仕事なので・・・」は使える言い逃れですね! しつこい人がいたら私も使ってみようと思います。

• rmyokob
回答No.7

うちのマンションのポストにも入ってました。 「○○様」ってご丁寧に手書きでうちの姓書いてある、 A4の紙の端から端までびっちり長々書いてあるお手紙が。 「ぜひ、ぜひお会いしたいです、あなたと会える日を楽しみにしています、お電話くださいね」って。 宗教ですけどね。 ああいうのってどこかの誰かから 「あの家、こどもが生まれたんだって」って聞きつけるんでしょうね。 そういう情報を流す人物は日本全国どこに行っても必ずいると思います。 夫婦ふたりのときは家にくる勧誘なんて新聞とヤク○トさん以外ありませんでしたから。 ショッピングセンターの入口でも声かけられたりしますねぇ。 当然無視ですけど。 なんなんでしょ。

silkwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お手紙攻撃もあるのですね、参考になりました。

• kahon06
回答No.6

どこの地域にもあるんですね。 私の地域にも何人も勧誘なさっている方がいます。 インターフォンごしで丁重に断っても、なかなかひきさがらないですよ(汗)。サークルに入った人は、何人か勧誘するとかノルマがあるんでしょうかね~。 その方と、偶然道端であったことがあります。聞いてないのに私は○○教とか言っていたので、やっぱりって感じでした。

silkwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり宗教系も多いようですね、気をつけます・・・

noname#158453
noname#158453
回答No.5

私の知り合いで、怪しげなサークルにはまっている人がいます。発達障害児のお母さんですが、 “サークルに参加して、代表の話を聞いてその通り実施したら息子の状態がかなりよくなったの。保育園は行かなくても、サークルだけで大丈夫よ。一度聞きに来ない?費用は必要ないから・・” と何度も誘われます。 私は何となく胡散臭さを感じたので、丁重にお断りをしました。 怪しいと感じるのには何かしら理由があるからだと思います。お互いにきをつけましょう・・・

silkwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 障害があるお子さんをお持ちだと藁にもすがる思いというのも分からなくもないですが・・・気をつけます。

• momoituka
回答No.4

普通の団体ではないように思います。 どちらにしても サークル関係は自宅から近いところが良いと思いますよ。

silkwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 育児サークルには興味がないので、適当にかわします。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

千葉県船橋市在住です。 声をかけられたりインターホンがなったりありますよ。 まぁ普通の団体じゃないでしょうね。 東京都心とは違いますけど、首都圏でもあるということで。

silkwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どこでもあるということですね、参考になりました。 適当にかわします。

回答No.2

私の場合は子供が生まれてからお買い物へ行く途中や公園で 声をかけられたことがあります(東京ではない関東です) 興味ないので紙をもらっても捨てちゃうし、声をかけられても 無視だったり適当に通り過ぎてしまいます。 育児サークルって別に入りたいと自分が思ったら探してはいるし! って思いますよねぇ・・・ しつこかったりするとお外に出るのも嫌になるし、おうちまで こられても「ほっといてよ!」ってインターホンが鳴っても 出るのが怖くなっちゃいますよね。

silkwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりどの地域でもあるものなのですね・・・ 適当にかわすようにします。

• mappy0213
回答No.1

一概に全部がそうとは言いませんが やはり宗教系も多いです○ヶ月検診とかでも勧誘あると思います。 うちのかみさんもやはり誘われてましたよ欲聞くと育児サークルというなの学会系だったみたいですけどね。

silkwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり宗教系も多いのですね、気をつけます・・・